コールセンターの中でも、お客様への発信業務がメインとなるアウトバウンドと呼ばれる仕事のご紹介です。

仕事の概要や特徴から、職場の選び方、メリット・デメリットなどを実際に勤務した経験を基に紹介させていただきます。

この記事をしっかりと読み、素敵な仕事に巡り合えることを祈っています。

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コールセンターアウトバウンドはどんな仕事?

コールセンターと一口に言っても、実は二種類あるのをご存知でしょうか?

大きく分けて、インバウンドとアウトバウンドと呼ばれる二種類です。

インバウンドはお客様や相手方からの電話を受ける仕事です。

アウトバウンドはそれとは逆に、こちらからお客様や取引先などに電話を発信する仕事を指します。

コールセンターアウトバウンドの大まかな仕事内容

基本的に営業をすることが多いです。

自社の提供するサービスを受けてみないかと声をかけてみたり、商品を購入しないかと促進するのが大まかな仕事内容となります。

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コールセンターアウトバウンドのおすすめ求人の特徴とは?

コールセンターのアウトバウンドの仕事は基本的に高時給です。

もちろんそれぞれの職場で時給の差もありますので、それを重視して選んでも良いとは思いますが、その他の点もよく見ることをおすすめします。

ノルマなし

アウトバウンドはほぼ営業の仕事ですので、当然ノルマや目標があります。

会社によってはアルバイト・パートにもきちんとノルマを課し、果たせない場合はそれ相応の責任を取ってもらう会社もあります。

またノルマ無しと謳っていても、実質的にはノルマがあるところがあるので要注意です。

というのも、時給変動制をとっている企業ではその多くが営業成績による変動です。

経歴や経験年数ではなく、何本契約を取れたかなどで時給が変動します。

企業によっては、月に〇本以上の契約を取ることができれば時給維持、取れなければ減額、というところもあります。

ノルマに関しては募集要項に書いてあるものだけではなく、実際に雇用先の担当者に話を聞いておくことを強くおすすめします。

勤務歴の平均

なかなかその情報を出している企業も少ないですが、確認できるのであれば確認しておくことをおすすめします。

実際に働いている人の平均的な勤務歴が長ければ長いほど、その勤務先が働きやすい環境であると推測できます。

コールセンターアウトバウンドはこんな人に向いている!

精神的に強い人ではないと厳しいと思われがちなコールセンター系のパート・アルバイトです。

その実、以下のような人が向いていると思われます。

コミュニケーション能力が高い人

インバウンドでもそうですが、コールセンターでは音声だけのやり取りになりますので対面より高いコミュニケーション能力が求められます。

アウトバウンドともなると、初対面の、それも顔も見えない相手の話を信じてサービスや商品を購入していただくことになるので、通話が繋がってからの短い時間でどれだけ相手との信頼関係を築けるかが大切になります。

営業スキルを磨きたい人

先述の通り音声だけでの営業になるので、声の抑揚などから様々な営業スキルを求められます。

アウトバウンドの仕事をしていく中で、かなりの営業スキルを磨くことができます。

コールセンターアウトバウンドでよくある募集内容とは?

先述の通り、アウトバウンドのコールセンターの仕事は高時給です。

それらの募集内容をお伝えします。

時給相場

時給の相場は1,400円~2,000円ほどです。

幅がありますが、基本的に高時給になればなるほど高い営業スキルが必要となるようです。

シフトの入れ具合

9:00~22:00までのかなり大きな幅の中でのシフト制というところが多いです。

ただ扱うサービスや商品にもよりますが、夕方以降に多くの人員を必要とすることが多くなります。

理由としては、通話の相手方が個人のお客様の場合、その方の仕事が終わって帰宅している時間帯の方が通話が繋がりやすいからです。

求められる人物像

言葉遣いが綺麗なこと、また、声色が綺麗、もしくは聞き取りやすい声質を持っている方は採用されやすくなります。

音声だけのやり取りになるので、多くの企業は髪色や爪等の装飾がある程度自由です。

またルックス等も職務上関係ありません。

企業によっては音声録音のテストがあります。

電話をすることが苦ではない人

人と会うよりも通話の方が緊張する、という方には厳しい仕事です。

表情を見られずにコミュニケーションを取れる通話が好きだという方にはおすすめの仕事です。

切り替えができる人

アウトバウンドの場合突然電話をかけますので、相手が忙しくしている場合もあります。

その際、苛々とした口調で怒鳴られたり、ガチャッと乱暴に通話自体を切られてしまうこともあります。

それも結構な頻度で起こるので、そういったことに関していちいち反応していたり、気にしていると心にも負担がかかり仕事にならなくなってしまいます。

このような時すぐに切り替えられる能力があると、アウトバウンドのコールセンターの仕事を楽しく行うことができます。

必要なスキルや資格、経験

スキルや資格、経験等は特に必要とされません。

しかし、営業経験やコールセンターでの勤務経験がある方は多少優遇されます。

また、上記のような人柄の方は面接時にアピールしておくと、採用率が上がるかもしれません。

派遣社員やアルバイトと正社員の違い

正社員との違いで一番分かりやすいのは、職務内容が大きく異なるという点です。

それ以外にも異なる点が多々ありますので、ご紹介します。

仕事の量や責任の度合いは変わる?

職務内容は異なりますが、稼働時間などはあまり変わりありません。

もちろん正社員の方は残業等もあります。

派遣社員やアルバイトは職務内容が正社員の方に比べ単純になることから、仕事量は多く感じるかもしれません。

責任はもちろん正社員の方より低いとは思いますが、ある程度のノルマ等がある場合、それを達成しなくてはならないなどそれ相応の責任を負うことがあります。

仕事内容は変わる?

アウトバウンドのコールセンターでは、派遣社員やアルバイトはそのほとんどが、正社員とのアポイントメントを取り付けたり、サービス等を受けたいかもしれない見込み顧客を探すといったファーストコンタクトを担当することになります。

正社員の方も同様の部分を担当しますが、アポイントメントを取れたお客様とのその後のコミュニケーションを取ります。

また、新人の派遣社員やアルバイトのトレーニングやサポートなどを行うことも正社員の仕事となります。

それぞれ求められるスキルは?

どちらにもコミュニケーション能力が問われます。

ただし正社員ともなると、新人の派遣社員やアルバイトを育てるスキルや、対面でのお客様とのコミュニケーション能力も必要です。

収入面は?

高収入を狙えるのが、コールセンターの良いところです。

正社員

営業職なので、歩合の割合が高いところがほとんどです。

派遣社員・アルバイト

他の職種に比べてかなり高時給です。

自分に合ったコールセンターアウトバウンドの求人の選び方や注意点

アウトバウンドのコールセンターでは様々な形があります。

自分に合った仕事先を見つけられるように選び方を知り、よく厳選しましょう。

【選び方①】雇用形態から探す

雇用形態も正社員・派遣社員・アルバイトなど様々あります。

上記の責任の度合いや職務内容から、自分に合うものを選びましょう。

【選び方②】職種から探す

コールセンターアウトバウンドと言っても、扱うサービスや商品は様々です。

自分の興味のあるものや知識のあるものを取り扱っている企業だと、研修以外の知識も動員できるので、仕事がやりやすくなるでしょう。

【選び方③】会社の業態から考える

会社の業態も様々です。

頭の会社の子会社として、コールセンターだけの職務だけを行う会社がある業態や、そもそも一つの会社の中の1部門としてコールセンター事業部がある企業もあります。

どちらにも善し悪しがあるので、これも自分に合うものを選ぶと良いでしょう。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

時給単価や給与制度、インセンティブなどで考えることも大切です。

また、福利厚生の有無や休暇の頻度などもよく確認しておきましょう。

【選び方⑤】エリアから考える

コールセンターなので、場所によって客層が変わるなどは関係ありません。

したがってエリアから選ぶのだとしたら、自宅から通いやすい距離、もしくは交通費が出るのかといった点から考えることをおすすめします。

また、土地柄によってオフィス空間のデザインが違うこともあります。

好きなインテリアの中で仕事をするのも気分を紛らわすことができるので、好みのデザインの職場を選んでみることをおすすめします。

【選び方⑥】好きなブランドから考える

先ほど述べた通り、自分の好きな分野やその商品を扱っている企業で働くと、元々好きで身についていた知識等を用いることができるので、仕事がやりやすくなります。

コールセンターアウトバウンドで働くメリット

職務内容が厳しいイメージのあるコールセンターアウトバウンドですがその分、身につくことも多いです。

短期間で効率良く自分を磨くには最適の仕事かもしれません。

時給が高い

精神的に負担も大きい仕事と言えるので、その分高時給なところがほとんどです。

少ない時間でしっかり稼ぐことができるのも、コールセンターの仕事の良い点です。

電話応対のスキルが上がる

職務のそのほとんどが電話応対となるので、意識せずとも自然にスキルが磨かれていきます。

電話応対のスキルは他の仕事でも使うことが多いスキルなので、このスキルを身につけるために短期で働いてみるのも良いかもしれません。

営業スキルが上がる

言葉・音声だけのコミュニケーションなので、営業のスキルはぐっと上がります。

事前にお客様が必要としていそうな情報やデータを集め、適宜紹介し、製品・サービスの必要性を理解してもらい、実際に購入してもらうといった流れを音声会話のみで繰り返すので、とても良い経験になります。

精神的に強くなれる

電話が繋がる以前にガチャ切りや、繋がっても暴言を吐かれたりなどと精神的にダメージを受けることも多いのですが、それに慣れればその他の仕事ではほぼ動じないくらいの精神力が身につきます。

単純作業

ほとんどのところでマニュアルがあるので、電話をかけその通りに話すだけという単純な職務内容です。

したがって、難しい作業は面倒だけど精神的には強い!という方にはぴったりかもしれません。

コールセンターアウトバウンドで働くデメリット

高時給・電話応対スキル・営業スキルなどなど沢山のことを短期間で身に着けられる魅力的なコールセンターアウトバウンドの仕事ですが、それに伴うある程度のデメリットも存在します。

人によってはそんなの全くデメリットじゃない、という可能性もあります。

下記をしっかり読んで、大丈夫ならしっかり楽しめる仕事になるでしょう。

精神的に負担がかかる

ある程度の精神強度があれば問題ありませんが、ガチャ切りや暴言といったものは想像以上に精神的に負担となるものです。

日常生活で多少のことでは動じない精神力を持っていても、仕事としてやっていくとなると、ガチャ切りや暴言の頻度が多く驚くほど消耗します。

多少の肌荒れ等で済めば良いですが、それ以上となったら仕事を離れることも視野に入れてください。

ノルマがある

営業の分野の仕事なので、ノルマがなくてもそれに準ずることは多少なりとも存在します。

ガチャ切りや暴言などを吐かれただでさえ精神的にダメージを受けているところに、ノルマも達成しなければという焦りも加わり重圧がのしかかります。

しかし逆に達成できてしまえば、その気持ち良さはひとしおです。

オフィスに緊張感がある

月ごとのノルマなどが定められているところがほとんどであり、月初めはそれを達成できるようにと正社員も含め勢いよく頑張っていくのですが、月末にまだ達成できていなかったり月初めでも日割りでそのノルマを達成できていなかったりとなると、途端にオフィス内の空気がピリついてきます。

時には上長から正社員への怒号が飛ぶこともあったりします。

まとめ

コールセンターアウトバウンドの仕事は一言でまとめると≪ハイリスク・ハイリターン≫の仕事と言えます。

短期間でしっかりと稼いで自分を磨くことができる素敵な仕事です。

求人の内容をきちんと見極めて、楽しく働いていきましょう。

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今回は、これからコールセンターのお仕事を探される方に、役立つ情報をお伝えできたらと思います。世の中には様々な種類の仕事がありますので、どんな職種が自分に向いているのか、またどの業種なら続けていくことができそうか?など悩まれるかもしれません。そんな中で、人と話すことが好きという方にはコールセンターでのお仕事をオススメいたします。また、人の役に立つことが好きという方にも向いているかと思います。大きく分けてインバウンド(受信系のお仕事)とアウトバウンド(発信系のお仕事)があるコールセンターの中にも、大きく分けるとインバウンド系のお仕事とアウトバウンド系の2種類のタイプがあります。それぞれの特徴を以下

コールセンター派遣求人の選び方や考慮すべきことを紹介します

コールセンターの派遣を探しているなら一度読んでみてください!コールセンターの仕事に興味があるけど、多すぎてどの求人を選んでいいかわからないという人もいるのではないでしょうか。それにコールセンターの仕事は派遣の募集が多いイメージですよね。皆さん意外かもしれませんが、派遣からでもステップアップできるんです。ここではコールセンターの派遣求人の選び方や、考慮すべきことなどを紹介したいと思います。コールセンターってどんな仕事?コールセンターの仕事とは、電話での受付対応、案内、営業のお仕事です。インターネットの接続など不明な点を電話で問い合わせたことはありませんか?また、商品の案内のような営業、宣伝の電話