福岡でコールセンターの求人に目が留まった方は働く前にこの記事をぜひご覧ください。

コールセンターは時給が高いと言われ、求人数が多い人気の職種の一つなので、求人情報が気になっている方が多いのもわかります。

今回は、そんな福岡のコールセンターバイトは、実際にはどのような業務なのかや、時給の相場や高額なワケについても解説します。

求人を上手に選んで人気な企業で働いてみましょう。

まずは「福岡 コールセンター」の仕事例をチェック

コールセンターの仕事はどんな仕事?

オペレーターの仕事は、架電(アウトバウンド)と受電(インバウンド)の大きく二つに分かれます。

アウトバウンドのお仕事は、お客様に商品やサービスのご案内を行うものです。

インバウンドのお仕事は、お客様からのお問合せや申し込みの受付の対応を行うものです。

ここからは、実際にどのように仕事を進めていくものなのか詳しくご紹介していきます。

コールセンターの仕事内容とは?

アウトバウンド(架電):サービスの案内、商品の販売、アンケート調査など

誰に電話をする?

法人、個人あて両方あります。

会社の用意したお客様リストに沿ってお客様に電話をかけ、取り扱い商品のご案内をします。

会社によって、すでにお取引のある既顧客や会員様であったり、全く初めてのお客様や法人相手の場合もあります。

お客様の年代等も案内の内容により様々です。

話す内容は?

基本的にトークスクリプト(会話内容の台本)が用意されていますので、ほとんどスクリプト通りに話をします。

もちろんお客様の返答は様々なので、スクリプト通りに会話が進まない場合もあります。

但しイレギュラーな答えの場合の返答例、よくある質問への回答例もしっかり用意されているので、安心して会話が進められます。

ほとんどの場合は研修もありますので、専門知識はほとんど必要がない場合が多いです。

話し終わったあとは?

その時のお客様との会話内容は、PCの顧客リスト内の所定箇所にしっかりと記録します。

同じお客様に時間をおいてから再度のご案内をする場合やお客様からコールバックを受ける場合もありますので、その際には過去の対応履歴を参考にして会話を進めることができます。

何か困ったら?

お客様に言われたことに自分で判断ができない時など対応に困ってしまった場合には、近くにリーダーやスーパーバイザー(オペレーターのまとめ役)がいてすぐに質問をすることができるので安心です。

インバウンド(受電):サービス内容や使用方法の問い合わせ受付、通販番組の申し込み受付など

誰からの電話を受ける?

会社の商品を使用しているお客様や商品を購入したいお客様からかかってくる電話の対応です。

話す内容は?

基本のトークスクリプト(会話内容の台本)は用意されていますが、お客様により対応は様々です。

PCのシステムを開き、その中からお客様の問い合わせ情報を探して答えていきます。

全てを自分の知識として記憶しておく必要はありませんが、ある程度の内容や用語の意味などは覚えていないと対応に時間がかかりすぎてしまう場合があるので、多少の勉強は必要です。

話し終わったあとは?

お客様からの問い合わせ対応の場合は、問い合わせの内容やお答えした内容をPCにしっかりと残します。

また通信販売の受付の場合は申し込み内容の記録、入金方法、発送先、発送方法など間違いなく正確にインプットしなくてはなりません。

何か困ったら?

インバウンドの場合もすぐ近くにスーパーバイザー(オペレーターのまとめ役)がいるので安心です。

何かトラブルになりそうな会話の時には、スーパーバイザーが電話の内容を一緒に聞き回答内容を直接アドバイスしてくれるので安心して対応ができます。

コールセンターの仕事のメリット・デメリットは?

メリット

  • 時給の相場が高い
  • 残業がほぼないのでプライベートの時間が守られる
  • 年齢、経歴、学歴が問われない
  • 服装、髪型が自由
  • 導入研修やマニュアルがしっかりしているので誰にでも始められる

アウトバウンドのメリット

  • シフトを希望通りに組みやすい(シフト自己申告制)ところが多い
  • 休暇が取りやすい
  • インバウンドよりも時給が高い
  • 成績によりインセンティブ(成功報酬)が出るところがある

インバウンドのメリット

  • かかってくる電話に対応するので、空き時間がある場合もある
  • 24時間好きな時間に就業が可能な会社もある
  • 自分から電話をかけるプレッシャーがない 

デメリット

  • 仕事が合う、合わないがはっきりしている
  • 他のオペレーターと共同する業務ではないので人間関係が作りにくい
  • 1日中座ったまま電話とPCの操作になるので、肩こりなどになることがある

アウトバウンドのデメリット

  • ある程度トーク術が要求される場合がある
  • 電話での営業をするところは断られて心が折れることがある
  • ノルマがある会社もある
  • ノルマではないが、一定の成績が得られないと契約更新ができないところもある

インバウンドのデメリット

  • クレーム対応をする場合がある 
  • 状況によっては夜中のシフトとなる場合がある
  • アウトバウンドより時給が低い

コールセンター求人の給与相場

大手の求人広告会社の調査では2017年のコールセンターの時給相場は、全国平均でアルバイトの場合990円~1,100円、派遣社員で1,200円~1,340円となっています。

エリア別では、首都圏が1,350円、関西・東海地区が1,200円程度、北海道・東北・九州で1,000円~1,050円程度、沖縄で950円程度となっています。

通常のアルバイトの平均時給が首都圏で1,090円、関西・東海地区で1,030円程度、北海道・東北・九州で900円程度ですので、平均して100円以上は時給が高いことになります。

また同じコールセンター業務でも、アウトバウンドは時給平均が1,280円程度、インバウンドは平均時給が1,100円程度(2017年7月度首都圏の時給平均)となり、アウトバウンドの方が時給が高い傾向です。

アウトバウンドでは仕事の内容によっては成功報酬が出る会社もあります。

コールセンター業務の時給はなぜ高いのか?

時給が高い分、仕事がキツいのではないか?

そう考える方も多いかもしれませんが、答えはノーと言って良いでしょう。

ではなぜ高いのかというと、「合う、合わない」がはっきりしている、という点が挙げられます。

求人募集時に、特別な資格や技術など求められるものは特にありません。

その上で高時給のため、応募してくる人はかなり多いと言えるでしょう。

ある程度のパソコン入力ができて、電話で会話するのに困らない敬語ができればほとんど採用されます。

その後、内容によりますが2週間程度の導入研修があり、トレーナーがついて2週間~3週間のOJTが行われます。

仕事内容が自分に合わないと感じた人は、ここまでの段階で辞めてしまいます。

そのため慢性的な人材不足が発生するので、比較的に時給が高く設定されているようです。

仕事内容が合えば、定着率は高いです

用意されたトークスクリプトを読んでいる内にだんだん自分の言葉として身についてきますので、慣れてくると自然に話せるようになります。

そうなれば後は楽なので「コールセンター業務が自分に合う」と感じた方は長く就業している人が多いです。

また転職する場合も次もコールセンターを選ぶ方が多い様です。

福岡のコールセンター求人の特徴は?

福岡にはコールセンターが多い

全国の時給相場を先ほどご紹介しましたが、コールセンターは業務が電話だけで完結しますので、比較的人件費が抑えられる地域に設置されるケースが多いです。

そのため、九州や北海道には大手企業のコールセンターが集まっています。

コールセンターを専門に紹介している人材派遣会社がある

コールセンターの業務は、企業が直接アルバイトとして雇用する形態と、人材派遣会社を通して派遣社員として雇用する形態があります。

大企業は比較的派遣社員として雇用するケースが多く、1箇所で100人以上のオペレーターがいるコールセンターも少なくありません。

その人材を安定的に確保するために、コールセンター専門の人材派遣会社が多くあります。

他の業務よりも時給が高いのは同じ

全国の時給相場は地域により差があることは先ほどご説明しました。

例えば首都圏から九州などに引っ越してきて求人を探したことがある方は、時給が低いことにショックを受けるかもしれません。

その中でもコールセンター業務では比較的高時給の求人が数多くあります。

最近では時給1,500円を超える求人もよく目にします。

こんな方には、コールセンターのお仕事がオススメ!

コールセンター業務には特別な技術は必要ありません。

ただ、「人と話すのが好き」という方にはオススメのお仕事です。

また、シフトや勤務時間の希望が通りやすいので、プライベートを大切にしたい、という方にもオススメです。

時短で働きたい主婦の方

アウトバウンドのコールセンターはお客様の迷惑にならない時間帯に電話をかけるので、勤務時間が9時〜20時くらいまでの勤務の仕事がほとんどです。

また、こちらから電話をかけるので、常時何人が勤務をしていなければならないという縛りがありません。

時短勤務の方でも歓迎されます。

多少対応が長引いた時程度しか残業もありませんので、小さいお子さんがいる主婦の方でも安心してお仕事ができます。

学歴や経歴に関わらず挑戦したい方

最初はアルバイトや派遣社員としてオペレーター業務から始め、そこからスーパーバイザーになり、正社員として管理側に回る方も沢山いらっしゃいます。

学歴や経歴は問われないので、高卒から正社員を目指すことも可能です。

肉体的にキツいのは苦手という方

基本的にオフィスから外に出ることはありません。

そのため営業で外回りをしたり長時間立ちっぱなし、などということはありません。

コールセンターは隣の人の話し声があまり聞こえすぎないよう、広々したオフィスを使用していることが多いです。

広々とした綺麗なオフィスでのデスクワークですので、肉体的に辛いのは嫌という方にはオススメです。

コールセンター求人で人気な会社の業種

コールセンターといっても、様々な業種があります。

それぞれメリット・デメリットがありますが、代表的なコールセンターの業種をいくつかご紹介します。

大手テレビ通販番組の受付(インバウンド)

通販番組の放送時間中に電話が集中してかかってきます。

その他の時間はそれほど集中することはありませんので、時間的に余裕がある場合もあります。

時給は1,000円程度です。

人気の理由

大人数を採用しているので、採用確率はとても高いです。

インバウンドは電話の取りこぼしを防ぐためシフトの縛りがキツいところが多いのですが、人数が多いため比較的希望が通りやすいと言えます。

健康食品の営業(アウトバウンド)

健康食品の紹介をして、販売を行うものです。

営業に自信がある方にはオススメです。

時給は1,500円程度です。

人気の理由

販売実績に対して、インセンティブと呼ばれるボーナスが付きます。

基本的には自己申告制のシフトで、好きな時間での就業が可能です。

電力、ガス等ライフライン契約案内(アウトバウンド)

電気やガスといったライフライン事業への新規参入会社の案内です。

個人宅への電話もありますが法人への案内が多いでしょう。

時給は1,000円~1,100円程度です。

人気の理由

「電気料金の見直しをしませんか?」という導入の声掛けのみで、詳細の話は社員がしてくれることが多いです。

そういったところは専門知識の習得は必要がありません。

銀行系サービスの営業(アウトバウンド)

口座を持っている顧客相手に、キャンペーンや金融商品の案内をして銀行店舗への来店を誘致します。

時給は1,300円程度です。

人気の理由

口座を保有している既存顧客に向けての案内なので、全く知らない相手への架電よりプレッシャーが少ないです。

営業成績によりボーナスが支給されます。

自分にあったコールセンターの求人の選び方のコツとは?!

インターネットで「コールセンター 求人」と検索すると沢山の求人情報があることが分かります。

以下に選び方のコツをいくつか紹介しますので、参考にしてみてください。

【選び方①】雇用形態で選ぶ

就業形態がアルバイトのものと派遣社員のものがあります。

派遣社員の方が時給が高めですが、派遣会社への登録時に基本的なパソコンスキルが求められます。

アルバイトは求人会社との直接契約になるので、社員登用の可能性は高くなります。

最初の時給設定は低めの場合もありますが、定期的な昇給やボーナスなどが設定されているところも多いです。

【選び方②】アウトバウンドかインバウンドかで選ぶ

前の項目で、アウトバウンドとインバウンドの違いをご紹介しました。

アウトバウンドの方が平均的に時給が高くシフトも自由になりますが、営業をするというプレッシャーがあります。

インバウンドの方が精神的なプレッシャーは少ないですが、時給は低めで固定シフト制のところも多く、土日勤務も比較的多いです。

【選び方③】会社の業種で選ぶ

お買い物が好き、通信機器に詳しいなど、自分の好きなことから業種を選ぶこともオススメです。

特にアウトバウンドで営業する際には、相手からニーズを引き出して、担当する商材の魅力を伝えることが効果的なため、「好き」なものに繋がる商材を扱う業種での仕事であれば取り組みやすいでしょう。

【選び方④】給与や雇用条件で選ぶ

派遣社員として就業すると、社会保険もしっかり完備されており有給休暇も取得しやすいです。

アルバイトとして就業する場合は、時短勤務やダブルワークが可能なところも多くあります。

給与と雇用条件が自分の期待に合致していれば、多少仕事が辛く感じても乗り越えられるということもあるでしょう。

まとめ

コールセンター業務について詳しくご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

よく、コールセンターの仕事はクレーム対応が多くて大変!というイメージを持たれている方が多いようですが、実際にはアルバイトや派遣社員であれば直接クレーム対応をすることはほとんどありません。

スーパーバイザーや正社員として対応する際にも、電話越しという点では大きく守られているため、しっかりと手順を踏んでいれば落ち着いて対応できるようになっていきます。

一度やってみると、こんなに働きやすいものなのだ、と長く続けられる方も多い職種です。

ご自分に合った求人を見つけてぜひ挑戦してみてください。



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この記事では、新潟のコールセンター求人でよくある募集内容や人気の会社・エリアなどを紹介します。コールセンターはとても大切なお仕事です。商品を買っていただいたり利用していただいた人の「声」を直接聞いて対応する「顧客との大事な接点」だからです。この記事を読んでその大事さを感じていただき、新潟のコールセンターで働くことに興味を持ってもらえたらと思います。新潟のコールセンター求人はどんな仕事?会社にもよりますが、仕事内容・役割としては大きく分けて二つあります。まず一つ目が「お客様相談センター」としての役割です。お客様相談センターは、お客様から企業に対して、提供する商品・サービスの意見・苦情・相談などを

コールセンターがおすすめな働き先と言える6個の理由。向いているのはこんな人!

アルバイトを探そうと思った時に多くの求人で目を引くコールセンター求人。時給の良さや待遇の良さも魅力です。一方で、仕事内容が難しそう、クレーム対応が大変でキツそうというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。しかし、コールセンターで働くことは、メリットも沢山あるのです。コールセンターがオススメな理由について、魅力や内容などまとめました。オススメのコールセンター!その仕事はどんな仕事?コールセンターとは顧客への電話対応業務を一括で対応する部門、事業所のことです。ここではインバウンド業務、つまりお客様からかかってきた電話に対応する業務を主にご紹介します。身近でイメージしやすいものだと、通信

コールセンターアルバイトに向いてる人の特徴は?慣れるまでが大変?働く前にチェック!

コールセンターの仕事は一般的なオフィスワークよりも2割~3割程度、高時給の場合が多く、魅力を感じている方も多いのではないでしょうか。お客様からの様々な質問に対応するのが大変そう、クレーム対応が辛そうといったイメージもありますが、本当のところはどうなのでしょうか。実際の仕事内容や、向いている人、身につくスキルについてまとめました。コールセンターの仕事はどんな仕事?顧客への電話対応業務を行う仕事です。一般消費者向けのサービス業やメーカー、通信販売などを行う企業が自社でコールセンターを設置する場合と、コールセンター専門の企業に委託する場合があります。採用の際にはコールセンター業務の経験者が優遇される

コールセンター仕事内容5個の業務と、向いている人・向いていない人の特徴

今回は、これからコールセンターのお仕事を探される方に、役立つ情報をお伝えできたらと思います。世の中には様々な種類の仕事がありますので、どんな職種が自分に向いているのか、またどの業種なら続けていくことができそうか?など悩まれるかもしれません。そんな中で、人と話すことが好きという方にはコールセンターでのお仕事をオススメいたします。また、人の役に立つことが好きという方にも向いているかと思います。大きく分けてインバウンド(受信系のお仕事)とアウトバウンド(発信系のお仕事)があるコールセンターの中にも、大きく分けるとインバウンド系のお仕事とアウトバウンド系の2種類のタイプがあります。それぞれの特徴を以下

コールセンター派遣求人の選び方や考慮すべきことを紹介します

コールセンターの派遣を探しているなら一度読んでみてください!コールセンターの仕事に興味があるけど、多すぎてどの求人を選んでいいかわからないという人もいるのではないでしょうか。それにコールセンターの仕事は派遣の募集が多いイメージですよね。皆さん意外かもしれませんが、派遣からでもステップアップできるんです。ここではコールセンターの派遣求人の選び方や、考慮すべきことなどを紹介したいと思います。コールセンターってどんな仕事?コールセンターの仕事とは、電話での受付対応、案内、営業のお仕事です。インターネットの接続など不明な点を電話で問い合わせたことはありませんか?また、商品の案内のような営業、宣伝の電話