皆さんの中にコールセンターへの転職を考えている方はおられるでしょうか。

もしかしたら、今まで対面の接客や受付などの仕事をしていてスキルを活かした転職を検討されているかもしれません。

または、未経験でも新しいことにチャレンジしたいとお考えの方もおられるでしょう。

いずれにしても転職は力が要ることですから、よく調べた上で決定することが大切です。

ここでは、コールセンターのオペレーターへの転職を成功させるために役立つことを紹介したいと思います。

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まずは「コールセンター」の仕事例をチェック

コールセンターの転職で注意すべき4個のこと

扱う商品やサービスは多岐にわたるので、自分の興味や適性を把握しましょう

コールセンターと一口に言っても、仕事の案件は様々です。

企業が提供しているサービスや商品に対しての問い合わせ対応を行うカスタマーセンター、PCやスマートフォンなどの操作方法の説明や問題解決を行うテクニカルサポート、金融や保険関係の問い合わせ対応、更には通販の受注対応などがあります。

また発信業務として、営業やアンケート、料金滞納者への督促のコールなど、実に多岐に及びます。

ですので、自分が得意な分野の案件や取り組めそうなもの、反対に自分には向いていなさそうな業種を見極めることが、転職を成功させる第一歩と言えるでしょう。

向き不向きがはっきり分かれるお仕事なので、どうしてコールセンターで働きたいのかを明確にしましょう

コールセンターの職場は離職率が高いということは事実です。

働く目的を明確にすることはモチベーションを保つ上で役立つでしょう。

例えば、コールセンターでスキルを身につけてキャリアを積みたい、もしくは一般的に高時給であるコールセンターで一定期間働いて貯金をし夢を叶えたいなど、具体的な目標があるなら仕事を続けることも苦ではなくなります。

仕事内容によっては、ノルマがある場合もあります

例えば営業やセールスを行うコールセンターの場合、目標という形でノルマが定められていることもあります。

基本の給料も少し高めですし、契約が取れた場合にはインセンティブとして更にプラスの給料になることが多いので、やる気のある方でしたら頑張る力になるでしょう。

しかしその一方でプレッシャーを感じてしまい、常に「1件でも多く獲得しないといけない」と考えストレスになることがあります。

精神力が求められますから、自分はそのようなプレッシャーに耐えることができるかどうかを考えることも必要です。

気持ちの切り替えは早いほうですか?

コールセンターの仕事を行う上でクレーム対応を避けて通ることはできません。

実に様々な方の対応に当たるので理不尽に思えることを言われたり、無理な要求をされる方の対応を行うケースもあることでしょう。

その時に「怒られてしまった」「なんであんなことを言われる必要があるのか」と嫌な感情をずっと引きずってしまうと、次の業務を行えなくなることも。

段々仕事に行くことそのものが億劫に感じてしまうかもしれません。

ですので、自分は上手に気持ちを切り替えることができるタイプかどうかも考慮すると良いでしょう。

年代別の注意点

新卒で入社したばかりの場合

新卒の場合には将来性があると判断されて採用になることが多いと言えます。

ただ、あまりに話し方や所作が幼いと採用が難しくなってしまうこともあります。

なので、最低限社会人として必要なマナーや言葉遣いを学んでおくことは大切です。

20代後半の場合

少しでも接客の経験があると転職の際に有利になります。

その際に身につけたビジネスマナーは強みにできるでしょう。

コールセンターの業種によっては覚えることが多岐に及ぶものもあります。

そのため、やはり精神的にも体力面でも充実していて知識を吸収しやすい20代は企業にとっては積極的に欲しい人材と言えるでしょう。

チャレンジしたい気持ちを積極的にアピールしてみましょう。

30代の場合

30代になると今までの経験やスキルが評価されるポイントになってきます。

社会人として培ってきた経験やマナーは、即戦力を必要としている企業にとって魅力に感じるかもしれません。

特に証券や保険関係での勤務経験、または語学スキルを持っている場合にはより良い待遇で転職できる可能性があるでしょう。

40代以上の場合

コールセンターは人材が不足している仕事のため、40代以上の転職も可能ですが、若い世代にはない管理職などの業務経験などがあった方がより転職しやすいでしょう。

管理職の経験がある場合には具体的に実績を伝えることができれば有利ですので、経歴をしっかりまとめておくことも大事です。

もし管理職の経験がない場合でも、社会人として培われた対応力や判断力をアピールできると良いでしょう。

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転職を成功させるためにやるべき2個のこと

自分の特性や業種内容を確認して転職をする際、成功するためのポイントはあるのでしょうか。

自分の強みをアピールできるように整理しておく

自分のスキルや強みをしっかり伝えることが大切です。

応募を考えている企業に応じて、例えば金融業界の場合には銀行や保険会社での勤務経験、または証券外務員や日商簿記の資格があることなどを伝えれば有利となります。

また、家電業界の場合には電気や機械に関する知識、理工系の学歴なども大きなアピールポイントになるでしょう。

思いつきで話すと曖昧になったりして上手に伝わりませんので、前職の業務実績をしっかり伝えられるように整理しておきましょう。

転職後はどうしたいのか、明確なビジョンを描く

この業界でずっと仕事を続けていきたいと考えているのか、または将来のキャリアアップを視野に入れてコールセンター勤務を考えているのか、その場合には具体的にどんなキャリアアップを目指しているのかを明確にしましょう。

何のモチベーションもなく続けていくことは難しい仕事とも言えるので、将来やりたいことのために貯金をするというようなはっきりとしたビジョンを持つことも大切です。

転職するに当たっての必要な心構え

仕事内容をきちんと理解しておく

インバウンド

企業が提供するサービスや商品についての問い合わせに対応するカスタマーセンター、PCなどの操作方法などを案内するテクニカルサポート、通販の受注業務、資料請求の対応などがインバウンドの仕事にあたります。

これらの仕事は、お客様との会話を通して相手が必要としているものを見極めて応対していくことが求められます。

また問い合わせ内容が多岐にわたるため、商品やサービスを把握しておく必要があります。

状況によっては通話をしながら資料やネットから情報を検索する必要もあるので、同時進行で作業ができる方ですと対応しやすいでしょう。

また特に経験者に見られるのですが、今までの自分のデータで勝手に判断してしまうことがあります。

その都度お客様のニーズは異なっていますから、よく話を聞きその上で対応することが必要です。

アウトバウンド

こちらから顧客に向けて発信し営業やアンケート、新しいサービスの案内を行います。

他には、企業のサービスや商品を利用している方へのお礼の架電という仕事もあるでしょう。

更に料金未納者への督促の電話を行う案件もあります。

インバウンドに比べて自分のペースで架電をできますが、相手の顧客にとっては不要な電話とみなされて冷たく対応されてしまうこともありますので、精神力が求められるでしょう。

電話の受発信以外に発生する仕事内容

電話の受発信後に応対内容を記録としてPC上に残す作業が求められます。

Excelに入力していくこともあれば、専用のシートが用意されていてそちらに入力していくこともあります。

作業を効率良くこなすためにPC入力がスムーズにできると良いでしょう。

スピーディーな対応と共に正確さも求められます。

また、他部署への連絡や上司への報告、更に事務作業など、適宜必要に応じて作業を行うことが求められます。

入れ替わりの激しい業界であることを心しておくこと

コールセンターの仕事は入れ替わりがとても激しいものです。

一緒に研修を受けた同期の数が段々減ってしまう、ということも珍しくありません。

仲間が減っていくと自分は続けられるのだろうかと不安になるものですが、この仕事をしている理由を思い出すことがモチベーションを保つ秘訣になっていきます。

コールセンターの転職で年収を上げるためにやるべきこととは?

転職エージェントを利用して、少しでも条件の良い求人を探す

転職エージェントとは登録後に転職相談に乗ってくれて、求人紹介や面接のセッティング、給料の交渉を行ってくれるサービスのことです。

このサービスを利用すると本番の面接以外で企業とやり取りを行うことはありません。

エージェントは非公開求人も多数持っているため、自分の希望に合った仕事を見つけてくれる可能性は高くなります。

自分の希望や条件、アピールポイントをしっかり伝えましょう。

ただしエージェントの中には悪質な業者もあるため、大手の総合転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職後に経験を重ね、スーパーバイザーを目指す

スーパーバイザーとは、業務の生産性の管理、各オペレーターの育成、シフトの作成や勤怠管理、更にクライアントへの報告や提案など、実に様々な業務をこなすことが求められる仕事です。

求められることは多いですが、それに伴い給料も上がる傾向にあります。

業種によっても異なりますが、平均で月給25万円~30万円以上を得ることができます。(参照:CALL CENTER PLUS)

最初からスーパーバイザーになることは難しいので、まずはオペレーターとして経験を積みキャリアアップを目指していきましょう。

自分に合ったコールセンターの求人の選び方や注意点

それでは具体的に数ある求人の中から、どうすれば自分に合った案件を探すことができるでしょうか。

【選び方①】雇用形態から探す

雇用形態も様々ですが、派遣社員や契約社員としての募集している案件が多いでしょう。

派遣社員と契約社員の大きな違いは雇用主が異なるという点です。

派遣社員は派遣会社に所属していることになり、給料も派遣会社から支払われます。

仕事上の相談などは全て派遣会社に行えますし、時給が高いという特徴もあります。

一方、契約社員は仕事をする企業に直接雇われる形で、給料の支払いも勤務先からとなります。

また交通費が別に支給されることも多いです。

このように雇用形態によって条件は異なりますから、自分の希望や条件に合う雇用形態から探すこともできます。

【選び方②】会社の業態から考える

例えばあなたがアパレルの仕事に携わりたいと思ったとします。

アパレルの仕事と一言で言っても、実際に服のデザインや縫製を行う仕事もあれば販売の仕事もアパレルの仕事の一部です。

このように単にオペレーターがしたいというのではなく、お客様の役に立つ仕事を行いたいのか、それとも商品の受注をする仕事をしたいのかによって、転職先として考えるコールセンターも変わってきます。

より自分の強みやスキルを活かせる仕事はどんなものでしょうか。

これらも求人を探す時に確認したいところです。

【選び方③】給与や雇用条件から考える

最も気になることと言ったら給与や雇用条件ではないでしょうか。

大切なことは自分の希望や条件をはっきりさせておくことです。

給与が高い場合、スキルや責任が求められるポジションであることも多いですから、バランスを考えることが必要です。

【選び方④】エリアから考える

自分にとって通勤しやすいエリアかどうかも大事な点でしょう。

最初の頃は覚えることも多いですし、仕事の業種的にもストレスを感じやすいかもしれません。

その時に通勤にかなりの時間がかかってしまうと、余計に体力を消耗してしまうでしょう。

無理なく通えるエリアを検討することも大事なポイントです。

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まとめ

コールセンターの転職に必要なポイントをまとめてみました。

自分がコールセンターで仕事をしたいはっきりとした理由と、希望の条件に合う案件が見つかったなら転職の成功は近いかもしれません。

転職が成功することを願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。




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コールセンター派遣求人の選び方や考慮すべきことを紹介します

コールセンターの派遣を探しているなら一度読んでみてください!コールセンターの仕事に興味があるけど、多すぎてどの求人を選んでいいかわからないという人もいるのではないでしょうか。それにコールセンターの仕事は派遣の募集が多いイメージですよね。皆さん意外かもしれませんが、派遣からでもステップアップできるんです。ここではコールセンターの派遣求人の選び方や、考慮すべきことなどを紹介したいと思います。コールセンターってどんな仕事?コールセンターの仕事とは、電話での受付対応、案内、営業のお仕事です。インターネットの接続など不明な点を電話で問い合わせたことはありませんか?また、商品の案内のような営業、宣伝の電話