コールセンターの仕事の中でも人気の業種に、通販サイトのコールセンターがあります。

自分が顧客として通販を利用されたことがある方なら、仕事内容を少しイメージしやすいかもしれません。

今回は、この通販のコールセンター求人でよくある仕事内容について紹介したいと思います。

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通販コールセンターのおおまかな仕事内容

おおまかな仕事内容

主な仕事は通販サイトの商品の受注業務を行うことです。

インターネットでの注文が増えてきているとは言え、電話で商品の注文を行うことは現在も通販での買い物のメジャーな方法だからです。

更に、カスタマーサポートとしてお客様の問い合わせに対応するものがあります。

例えば、化粧品の場合には美容相談を行ったり、健康食品の場合にはオススメのサプリメントをご案内したりします。

また、その他の通販サイトでも商品に関する問い合わせに対応することがあります。

コールセンターは会社でどういう役割を求められる?

コールセンターはお客様と直接関わる部署になるため、オペレーターの印象がそのまま企業の印象になると言っても過言ではありません。

また、お客様の声を直接聞くことができるので、企業がお客様のニーズを知るために大切な役割を担っていると言えます。

通販コールセンターでよくある募集内容とは?

それでは、具体的に通販コールセンターの募集内容を見てみましょう。

雇用形態

雇用形態が豊富という特徴があります。

ですので、契約社員としてガッツリ稼ぎたいと思う人も、また学生や主婦のように限られた時間だけ勤務を希望する方のどちらも、自分の都合に合わせて勤務することが可能です。

給与相場

2017年の調査によるとコールセンターの全国平均時給は、アルバイトが990円~1,100円、派遣社員が1,200円~1,340円となっています。

更に、東京都心部にフォーカスすると、アルバイトが1,200円~1,400円、派遣社員が1,320円~1,520円となっています。

(参照:コールセンター求人サイト・コールセンターWORK)

他のオフィスワークに比べると、平均時給はやや高めに感じるかもしれません。

勤務時間や休日、残業

通販コールセンターは24時間の対応を行っているところも多いです。

そのため勤務時間としては、契約社員や派遣社員の場合には朝勤(9時~18時など)午後から(11時~20時など)また夜勤として勤務するというシフトパターンがあります。

週休2日がほとんどですが、週末のどちらかは出勤することが求められることが多いでしょう。

やはり、お客様のニーズに合わせて働くことが求められます。

また残業はほとんどありません。

終業前に電話が長引いて多少の残業になることはあっても、基本は時間内での勤務となります。

また、アルバイトやパートの場合には、勤務日数を週3日~4日など選ぶことができます。

しかし、契約や派遣が多い場合コールセンターでは穴埋めとしてアルバイトが求められていることもあるので、勤務時間に関して夕方から夜の求人の方が案件が多いという傾向もあります。

やはり残業はほとんどありません。

福利厚生

仕事をするにあたって、福利厚生もチェックしたいポイントかと思います。

まず一般的なものとしては、社会保険料の会社負担というものがあります。

企業で仕事をする場合には強制的に加入することになりますが、一部を会社が負担してくれます。

労災保険や、勤務時間によっては厚生年金や健康保険に加入できます。

また、会社の独自の福利厚生としては、会社の商品を社員割引にて購入できるというところが多いようです。

実際、私が以前に仕事をしていた時も、社員割引で化粧品などを購入できて助かっていました。

また、企業が宿泊施設などを所有している場合には、それらの施設も利用することができます。

勤務場所

企業によりますが、勤務場所としてはコールセンター専用の部屋が用意されています。

私が勤務していたところは、オペレーターの座席が200席くらい用意されていて、それぞれの座席にはPC、電話、通話用にイヤフォンやヘッドセットが置かれていました。

テレビのCMなどでご覧になったことがある方も多いかもしれません。

電話が多い時には、センター中で話しているわけですから、がやがやした雰囲気になります。

規模がもう少し小さい通販のコールセンターもあり、オフィスの一角で他の部署の方と仕事をするところもあります。

その場合の雰囲気は全く異なり、比較的静かでオフィスワークに近いと言えるでしょう。

求められる人物像

では、通販のコールセンターで仕事をするにあたって向いている方はどんな方でしょうか。

明るく対応できる方

やはり、企業の顔として声だけで対応することになるので、相手に明るい印象を持っていただくことが大切です。

笑顔で話すことを意識すると声にも表情が反映されるので、笑顔はとても大切です。

辛抱強い方

通販の取り扱い商品も企業ごとに多岐にわたりますので、覚えることが多い仕事とも言えます。

最初は覚えることが多く、大変に感じるかもしれません。

ただ、この段階を抜けると仕事もスムーズに行えるようになるので、最初は逃げ出さないことが大事です。

必要なスキルや資格、経験

まずお客様の注文を伺い、商品番号等を電話をしながらPCに直接入力していきます。

また、お届け先住所を伺い入力することが必要ですので、基本的なPC入力ができることが求められます。

ただ専用のシートに入力することが多いので、そこまで難しいものではありません。

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通販コールセンター求人についてよくある疑問

多少は通販のコールセンターのイメージをつかんでいただけたでしょうか。

ここでは、よく訊かれる皆さまからの疑問にお答えできたらと思います。

電話応対なんてしたことない!そんな未経験者でも応募できる?

確かに不安に感じますよね。

きっと、最初はみなさん同じ気持ちでしょう。

オペレーターとして実際の勤務をする前には必ず研修があります。

そこでは、電話応対の基本や話し方を教えてもらえます。

ロールプレイングとして研修で学んだことを声に出して練習する機会があるので、大事なことはこの時にしっかり声に出して行ってみることです。

頭の中で反復して繰り返すだけでなく、実際に声に出すことによって苦手な言い回しなどを確認できて、徐々に対応方法を身につけていくことができます。

面接でよく聞かれることは?面接合格の秘訣!

応募の理由や、企業の提供している商品を利用したことがあるかを訊かれます。

なぜ働きたいと思ったのかをまとめておくと良いでしょう。

また、実際に商品やサービスを利用したことがあるなら感想を含めて答えることができますし、ない場合には正直に答えるほうが良いでしょう。

会社の雰囲気は?

企業にもよりますが10代から60代の方まで働いておられる場合もあり、年齢層の幅も広いので比較的のびのびしていると思います。

服装も自由ですし、一般的なオフィスワークと比べると自由度が高いと言えると思います。

また、圧倒的に女性の方が多いという特徴もあります。

シフトの自由度ってどうなの?

入社時にシフトの希望を訊かれることがほとんどかと思いますが、基本的には伝えたシフトに沿って勤務することになります。

企業としても、オペレーターの数をある程度確保しお客様からの入電を取りこぼすことなく対応できるかどうかを考えているので、簡単に休むことは難しいです。

もちろん、体調が優れない時などは話は別です。

私がパートとして勤務していたところは3ヶ月に1度契約更新があり、出勤の曜日は固定でした。

希望がほぼ通りましたが、時には時間帯の調整が必要だったこともありました。

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まとめ

通販のコールセンターは、コールセンターでの仕事を考えている方にとっては始めやすいと思います。

電話応対の仕方を身につけることができたなら、他の仕事にも活かせるでしょう。

気になる仕事があったらチャレンジしてみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


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