最近、テレビCMなどでもよく見かける日雇いアルバイト。

最初に必要なことを登録しておくだけ。

「登録するのが面倒くさそうだな~。」とか、「そんなに求人数ないんじゃないの~。」とか、「知らない人と働くの不安だな~。」と思われる方も多いと思います。

けれど、色々な職種の中から自分にあったお仕事を選べるし、自分の働き方次第で効率よく稼げるというプラスな事も沢山あるお仕事です。

働きたい時に働けばいいので、登録しておくだけでも大丈夫です。

今回は、そんな日雇いアルバイトに関して、色々な内容をご紹介いたします。

日雇いアルバイトをやってて良かった5つのこと

短期間や単発でお仕事が出来るので、長期での就労が難しくても気軽に働けるところです。

スケジュールは自分次第なので、掛け持ちアルバイトもしやすいのが魅力です。

色々な職場や職種を体験出来る

様々な業種のお仕事を体験できるので新しい発見や、自分のスキルアップにも繋がります。

自分の働きたい日にすぐに働ける

空いた時間に、自分の好きな時間に働けるので自分のペースで働けます。

なので、他のアルバイトとも掛け持ちも可能です。

一方のアルバイトで入れなかったシフトの穴埋めにもちょうどいいです。

即日給料がもらえる

基本的に日払い、週払いでお給料が貰えるので、急な出費にもとっても助かります。

短期間で頑張って、街で見つけた欲しかったものをゲットしたり。

即日お給料がもらえるので、給料日まで待たなくて済みます。

掛け持ちアルバイトの人は、一方のアルバイトの給料日とは別のプラスアルファーになります。

即日勤務が可能なお仕事も

求人情報の中で、たまに目にする即日勤務とは、必要な人材を即日採用し、即日勤務が可能であるといった意味です。

即日勤務だからといって、決していい加減な採用をしているわけではありません。

通常のアルバイトの採用と同じように、履歴書や面接などを行ったうえで採用が決まります。

即日勤務のメリットとしては、すぐに働き始めれるという点です。

特に学生等は、夏休みや冬休みの長期連休を利用してアルバイトをすることが多く、即日勤務を希望する人が多いようです。

色々な人と出会える

色々な職場や職種があるので、沢山の人との出会いがあります。

同じ内容のお仕事でも勤務地が違うだけで、新しい出会いに繋がります。

その為、新しいお友達が増えたり、コミュニケーション能力がアップすること間違いなしです。

日雇いアルバイトで大変だった2つのこと

どんなお仕事でもお給料を貰うのだから大変な事もあります。

日雇いアルバイトだからこそ、大変だった事も紹介します。

未経験のお仕事、初対面の相手と関わる事の緊張

どんなお仕事でも初めて働く時は、とてもドキドキです。

初対面の人と話すのも少し緊張します。

慣れないお仕事での失敗

普段の生活でもそうですが、失敗もつきもの。

新しいお仕事だと、慣れてないことや緊張からか失敗することもあります。

日雇いアルバイトで身についたこんなスキル

日雇いアルバイトで頑張ったおかげで身についたスキルもあります。

なにより、未経験だったり、新たに挑戦するお仕事をこなすことで総合的なスキルアップに繋がります。

適応力

色々な職場や職種で働くことにより、その場その場に合わせた対応が求められるので適応能力が身につきます。

コミュニケーション能力

全くの初対面の人とも、一緒に働くために挨拶や言葉を交わすうちに働く時だけでなく、私生活でもコミュニケーションを上手く取れるようになりました。

行動力

ちょっとの空き時間も無駄にせず、時間を有効に活用することでフットワークの軽さが身につきます。

土地勘、地理につよくなる

普段行くことのない土地でのお仕事に行くことで、土地勘や地理に強くなります。

勤務地も様々なので、近郊でも今まで気づかなかった新しい発見があります。

日雇いアルバイトをやっている中で嬉しかった瞬間

どんなお仕事でも、終わった時は「あー、今日も頑張ったな!」と達成感を味わえます。

たくさん友達が出来たこと

新たな職場で、新たな職種で色々な人と関わることで、気の合った相手と出会いお友達も増えました。

また、初対面の相手とも共通の話題で盛り上がったり。

目標に達成できたこと

仕事内容の中でノルマがあるわけでは無くても自分の中で効率化を考え、その日の目標を頭に浮かべながらお仕事をすると、終わった時に達成感を味わえます。

即日でお給料が貰えた時

やっぱり、頑張って働いたんだからお給料は嬉しいです。

また、その日に受け取れる事で自分の頑張りがその日に実感できます。

日雇いアルバイトはこんな人におすすめです!

色々な職場や職種を経験してみたい人。

色々な人と出会いたい人。

新しいことに挑戦してみたい人。

その他に、空いている日や時間を選んで、自分のペースで働けるので、半日や1日で終わるアルバイトも多く、掛け持ちや副業をしたい人にもおすすめです。

日雇いアルバイトは比較的シンプルなお仕事内容が多い傾向なので、未経験の人でも気軽に始められると思います。

期間限定、時間帯限定で働きたい人

長期間でのお仕事は時間に都合がつかないけど、決まった日数で短期間で働きたい人にはとても合っています。

時間に都合がつけやすい人

隙間時間、空き時間を有効活用できる人にはもってこいだと思います。

掛け持ちでアルバイトしている人では、時間帯をずらすことにより一日で倍稼ぐこともできちゃいます。

単純作業が好きな人

一つの職場で長く働かない分、新しい事を覚えなくても済みます。

最初に決められた簡単な作業を頑張ればいいです。

短期間で集中的にお金を稼ぎたい人

文字通り、短期集中型な人には、とってもお勧めです。

いつまでにいくらかお金が必要だという人は、お給料が欲しい分だけ短期間で頑張れば、頑張った分だけお給料も貰えます。

体力に自信がある人

そして、働くには体力が必要です!

体力があれば、その分沢山の仕事をして沢山のお給料をもらえます。

アルバイトを掛け持ちしたりすることで、通常の倍稼ぐことも不可能じゃありません。

日雇いアルバイトの仕事内容ってどんな内容?

日雇いアルバイトといえば、肉体労働をイメージする人が多いのではないでしょうか。

しかし、実際には、日雇いのお仕事にはさまざまな職種があります。

おなじみのチラシ・ティッシュ配布の仕事から、コンサート・イベント関連のお仕事、倉庫内での軽作業、試験監督。

他にもクリスマスシーズンやバレンタインシーズン等に募集が増える期間限定のお仕事やエキストラのお仕事等、幅広いジャンルのお仕事があります。

多くの職種があるため、自分が希望する分野の仕事を選ぶことが出来るのではないでしょうか。

コンサート・イベントスタッフ

会場の設営から撤去作業だけではなく、当日の物販や運営、サンプルの配布等があります。

音楽関係のライブスタッフ等は好きな人にはもってこいのお仕事で、わりと高時給な事が多いのも人気の理由です。

倉庫作業

主に、倉庫での仕分け・梱包・検品・ピッキング作業等の単純作業が中心となります。

簡単な単純作業を繰り返し行うのが好きな人には人気があります。

チラシ・ティッシュ配り

日雇いアルバイトというと思い浮かべる人も多いと思います。

街角でよく見掛けるチラシ配布やティッシュ配りも日雇いアルバイトの一つです。

日雇いアルバイトの中でもメジャーなお仕事だと思います。

試験監督

試験会場での会場設営から、受験者案内や試験の監視、巡回、問題用紙の配布、回収等を行います。

こちらもそんなに難しい仕事内容ではないので、未経験の方でも気軽に働けるお仕事だと思います。

事務・コールセンタースタッフ

基本的な企業の事務や電話応対だけでなく、確定申告時期や企業の多忙期に期間限定で募集が増えるお仕事もあります。

得意分野の人には向いているお仕事です。

期間限定のお仕事

販売系のお仕事では、クリスマスケーキの販売やバレンタインのチョコレート販売等、特に人手が必要な季節限定で求人数が増えるお仕事もあります。

夏頃ですと、花火大会や夏フェスのスタッフの求人も多く見られるようになります。

日雇いアルバイトのおすすめの選び方

数ある日雇いアルバイトですが、どんな職種がおすすめなのでしょうか?

お仕事の内容によっても異なりますが、日雇いのお仕事の中には、「未経験者歓迎」「学歴不問」「交通費支給」などのように、条件だけを見ると、応募しやすいお仕事もたくさんあります。

こまめに求人情報をチェックしておくと、自分にあったお仕事にも出会えるのではないでしょうか。

時給・日給の高さ

お仕事の内容、就労時間によってもお給料は異なりますが、期間限定のお仕事等で少し時給が高めのところで集中的に働くことで、効率よく稼ぐことも可能です。

女性では、ナイトワークが高時給職種の一つです。

他の仕事ではNGな髪型や髪色、ネイル等が自由な事が多いです。

ナイトワークといっても、キャバクラだけではなくカウンターバーのように未経験からでも気軽に始められる形態のお店もあるようです。

珍しい仕事・興味のある仕事に挑戦

珍しい仕事では、高速道路の交通整理のお仕事等があるようです。

高速道路での工事や事故の時に、車をスムーズに動かすための交通整理のお仕事だそうです。

グループでの勤務が主で何かあっても先輩や仲間が助けもらえます。

高速道路内での作業が多いので、普段見られない景色をみることもできるそうです。

交通費がかからない場所

基本的には交通費が支給されるので、遠くの勤務地でも自分が出費することはあまりありません。

たまに多めのお給料設定のお仕事では、交通費が込みの場合もあります。

その場合は自宅の近くや学校の近くなど、あまり交通費が掛からない勤務地のお仕事を選ぶと得をするでしょう。

求人数の多い時期やシーズン

求人数の多くなるシーズンや、期間限定で大量募集をする求人。

急募で多数採用の求人もよく見かけます。

多数採用の求人は、同時期にお仕事を始める仲間が多いので、お友達ができやすいです。

また、大量に募集があるので採用されやすいというところもあります。

連休中に多くなる日雇い、短期のアルバイト

一年の中でも年末年始はアルバイトの募集件数も多くなり、冬休みという連休中に短期間で集中して稼ぐという人が多いようです。

他にも、夏休み、春休み、GWと順に連休を活用して稼いでいる人が多いです。

例として、冬シーズンですと、クリスマスやバレンタイン等の季節イベントに求人数も特に増えるようです。

連休や季節イベントへ向けてのお小遣い稼ぎとして

連休に旅行へ行く為の資金づくりや、クリスマスやバレンタイン等、なにかと出費が多くなる季節イベントに向けたお小遣い稼ぎとして働く人も多いです。

面接、採用でのポイント

アルバイトの面接なので、そんなに難しく考えずに働きたい気持ちと、実際に働いたらを想定しながら考えを伝えられるといいと思います。

志望動機

「お給料が高いから♪」という収入面だけでなく、ポジティブな働きたいという理由もつけたすと良いようです。

また、仕事内容に関して、「体力に自信があるので」「細かな作業が得意です」など、自分の特技を活かせる方向で話すと特に好印象を持って貰えます。

服装、身だしなみ

面接時の服装、身だしなみでは、まずは職場がどのような雰囲気なのか?

求人情報にに記載されている事をもとに考えてみましょう。

飲食や販売関係では派手な髪型やネイルはNGな事がほとんどなので、面接時に気をつける身だしなみのポイントになるとおもいます。

言葉遣い、態度

面接を受ける時は、常識的な言葉遣い、態度ができれば大丈夫です。

採用後の希望勤務時間帯や、希望勤務地等も聞かれる事が多いので、面接で話す内容を想定しながら少し準備しておくと面接当日も安心です。

まとめ

日雇いバイトは、新しい職場や職種の仕事をすることもあるので、ある意味お仕事の度に新たな挑戦ではあります。

未経験のお仕事は緊張もするし、失敗することもあります。

けれど、未経験だからこそスキルアップに繋がります。

失敗を経験して、学べる事が沢山あると思います。

大変だった事を乗り越えて頑張った分だけ、自信に繋がります。

また、アルバイトの掛け持ちや、空き時間の有効活用がしやすいのが魅力です。

自分の働きたい時間に働けるので時間の都合がつけやすいのも魅力といえるでしょう。

なにより、通常アルバイトと比べてお給料が月一の給料日まで待たずに、自分が頑張った分だけ達成感も味わえると思います。


関連キーワード

日雇いバイト求人