100円ショップの仕事は、アルバイトやパートの定番と言ってもよい仕事でしょう。

実際にこれから100円ショップに応募したいと考えている方は多いのではないでしょうか。

そこで、100円ショップのアルバイトの時給ややりがいについてご紹介します。

これから100円ショップで働きたいと考えている方は、是非チェックしてみてください。

私はこんなところで100円ショップのアルバイトをやりました

私が働いていた100円ショップは、スーパーの隣にありました。

スーパーに買い物に来たついでに100円ショップで商品を見ていくお客様が多く、客層は主婦や家族連れが多かったです。

田舎町のひっそりとした場所にありましたので、のんびりとしたお客様が多く、過剰なクレームもほとんどありませんでした。

当時アルバイト未経験だった私にとっては、非常に適した職場環境でした。

一緒に働く人も主婦のパートさんが多く、親切に仕事を教えて頂くことができました。

100円ショップでの仕事は、初心者のアルバイトとしておすすめです。

100円ショップのアルバイトの時給は?

私が働いていた100円ショップでは、時給900円でした。

会社によって時給は異なりますが、時給は800~1000円程度であると考えておくとよいでしょう。

100円ショップのアルバイトは作業によっては決して楽ではありませんが、時給900円程度であれば妥当であるといえます。

ただし、忙しい店舗は休むタイミングが無くなってしまうため、時給に見合わないと感じることはあるかもしれません。

時給のみで判断するよりも、店舗ごとの忙しさの具合もチェックしておくとよいでしょう。

一度実際に店舗で買い物してみると、どの程度忙しいかをある程度知ることができます。

その際には是非、自分が働きたい曜日・時間帯に行ってみてくださいね。

100円ショップのアルバイトでやりがいを感じたこと

100円ショップで仕事をするにあたり、どのようなやりがいを感じることができるのでしょうか。

実際に働いていてやりがいを感じたことをご紹介します。

お客さんの悩みを解決することができる

100円ショップで働く上で最もやりがいを感じることができる点は、お客さんの役に立つことができる点です。

来店するお客さんの多くには、目的の商品があります。

中には悩みを抱えており、なんとか問題を解決するために便利グッズを探しにくる人もいるでしょう。

お客さんに質問された場合に、悩みを解決できる便利グッズを教えてあげることができると、お客さんから大変喜ばれます。

お客さんの悩み解決に貢献できた時は、100円ショップで働いていて良かったと思えることでしょう。

工夫次第で店内を綺麗に整えることができる

100円ショップの商品数は膨大であるため、商品をどのように管理するかによって店舗の見栄えに差がつきます。

また、上手に商品を整理することで見栄えが良くなるため、これができると周りからの評価も高まります。

売り場を上手に整理して、綺麗にすることにやりがいを感じている方も多いですし、売り場に出ている商品のみではなく、バックヤードの在庫の管理も重要な仕事となります。

バックヤードを綺麗に保つことができれば、スムーズに品出しを行えるようになりますし、仕事仲間が気持ちよく働くことができる環境作りもできます。

お客さんからは見えない部分の仕事も、やりがいをもって臨むことができるでしょう。

100円ショップのアルバイトをやってて良かったこと

続いて、100円ショップのアルバイトをやっていて良かったと思う点についてご紹介します。

100円ショップで働くことで得られる恩恵を確認してみましょう。

最新の商品を自分で試すことができた

100円ショップで働いていて得をしたと思ったことは、100円ショップの最新商品をいち早く試すことができた点です。

100円ショップの店員として働いていると、商品に関する最新情報がすぐに入ってくるため、100円ショップファンにとっては堪らないでしょう。

実際に、100円ショップの商品が好きであるという理由で働きに来る人は多いです。

日々変わる商品を試すことを楽しみに働くことができるため、退屈を感じることなく働くことができるでしょう。

社会にどのようなニーズがあるかを知ることができた

数々の便利商品を見ることで、社会ではどのようなニーズがあるのかを知ることができました。

特に、便利グッズは生活上の不便な点を解決する目的で作られたものが多く、どのように工夫して不便を解消するかといった努力を窺い知ることができます。

どのようなアイディア商品が生み出され、どのような層に受け入れられるのかを日頃から確認することができるため、自然に商品に関する知識が深まっていくでしょう。

お客さんの生の声を聞きながらニーズを知ることができるため、将来的に販売業に携わりたい方にとっては、参考になる点が多い仕事であると言えます。

100円ショップのアルバイトで身についたこんなスキル

100円ショップで働いた経験は、どのように活かすことができるのでしょうか。

100円ショップで働く中で、身につけることができたと感じるスキルについてご紹介します。

部屋の掃除が上手になった

100円ショップでの仕事に慣れると、部屋の掃除が上手になります。

膨大な商品を扱う必要があるため、自然と整理術に長けるようになるのです。

部屋の掃除をする際にも、効率よく物を整理しながら掃除を進めることができるようになるでしょう。

掃除のみではなく、家事全般が要領良く行えるようになるため、生活力が身につきます。

情報収集能力がついた

100円ショップでは数多くの商品を扱う上、各商品の使い方を正しく理解しておく必要があります。

一つ一つの商品の使い方を把握しておかないと、お客さんに使用方法を聞かれた際に困ってしまうことになります。

100円ショップの仕事では、大量の商品の情報をいかに早く把握するかが重要となるでしょう。

大量の商品を捌く中で、自然と情報を効率的に処理する能力が養われるようになります。

また、100円ショップで培った情報処理能力は、他のどのような場面でも役立てることができます。

接客能力がついた

100円ショップで働くことにより、接客能力も養うことが可能です。

100円ショップで仕事をしていると、頻繁にお客さんから商品について尋ねられることでしょう。

売り場には大量の商品があるため、お客さんが中々目的の商品を見つけることができない場合があるからです。

日頃からお客さんの案内を行って、接客に慣れましょう。

100円ショップのアルバイトをやっている中で嬉しかった瞬間

100円ショップのアルバイトをやっていて嬉しいと感じた瞬間についてご紹介します。

100円ショップで働く上で、どのような喜びがあるのかを把握しておきましょう。

お客さんの悩みを解決できた時

100円ショップで働いていると、お客さんから様々な悩みを相談されることがあります。

お客さんの要求通りに解決できた時は、大きな喜びを感じると共に自信もつけることができるでしょう。

最初はクレームをつけにきたお客さん相手であっても、誠意を込めて対応することで気持ちよく帰ってもらえる可能性があります。

お客さんを単なるクレーマーとして処理するのではなく、しっかりと対応することによって、自分の仕事に対する満足感も変わることでしょう。

お客さんから褒められた時

自分の接客態度など、働きぶりを見ているお客さんから褒められた時は大きな喜びを感じることができます。

仲の良い常連さんができると話が弾むことも多くなるため、毎日出勤することが楽しみになるでしょうし、お客さんから好かれることは自分の自信に繋がる以外にも様々なメリットがあります。

お店を評価するのはお客さんですので、お客さんから好かれるほどお店の売り上げにも貢献できることでしょう。

業務ばかりに集中するよりも、お客さん優先で働くことを心がけましょう。

社員から働きぶりを評価された時

一生懸命働くことにより、会社側からの信用も厚くなるでしょう。

店長や社員さんから自分の働きぶりを褒められた時は、自分の働きが認められたことに喜びを感じます。

職場によっては、社員からの評価が給料アップに繋がる可能性もあるため、積極的に頑張りをアピールすると良いでしょう。

信用が厚くなるにつれて任される仕事も増えていきますので、誇りをもって仕事に臨むことができるようになるでしょう。

お客さんに好かれることと共に、社員から好かれることも目標に働いてみてください。

100円ショップのアルバイトはこんな人におすすめです!

100円ショップのアルバイトをおすすめしたい人の特徴についてご紹介します。

自分が100円ショップのアルバイトに向いているかを確認してみましょう。

単調作業が苦にならない人

100円ショップでの仕事は最初は大変ですが、慣れてしまうと単調な作業が多くなります。

基本的には、レジ打ちと品出しが主な仕事内容ですので、毎日同じ作業の繰り返しとなるでしょう。

そのため、単調な仕事に飽きてしまいやすい人にはあまり向いていません。

単調な作業の中でも、自分なりの課題を常に設定して、新鮮な気持ちで向き合える人に向いているでしょう。

家事が得意な人

家事が得意な人も100円ショップのアルバイトに向いています。

店舗内での作業は、商品の整理や清掃が主なので、家事で培ってきたスキルは、そのまま100円ショップの業務で生かすことができるでしょう。

家事と似たことをしてお金を貰うことができる上、成果を出せばお客さんや社員から褒めてもらうこともできます。

誰かから認められる機会の少ない家事とは異なり、100円ショップのアルバイトは頑張った分だけ認めてもらえる環境ですので、働きがいに大きな違いがあります。

家事が得意な主婦の方はイキイキと働いている人が多いです。

家事を日常的にこなしている人は、100ショップの仕事にもすぐに対応することできるでしょう。

人当たりが良い人

物腰が柔らかく、人当たりの良い人が100円ショップのアルバイトに向いています。

業務の性質上、激しい性格の人には向いていません。

店内が落ち着いた雰囲気である場合が多いため、来店するお客さんも店員に対して安心感を求めてやってきます。

お客さんが気軽に質問しやすくなるような、柔らかく誠実な態度で業務に臨みましょう。

我慢強い人

100円ショップのアルバイトでは、多くのお客さんから商品に関して訪ねられる機会があります。

中には、商品に対するクレームをつけられることもあるでしょう。

100円ショップの商品は安価で購入できる分、脆弱なものが多く、すぐに壊れてしまったというクレームがよく発生します。

度重なるクレームを処理しなくてはならなくなる時もあるため、冷静に対処できる心構えも必要となるでしょう。

すぐにイライラしてしまう人は、クレームによって大きなストレスを感じてしまうこともあるため、辛抱強くお客さんの声に耳を傾けることができるようにしておきましょう。

同時進行で作業ができる人

同時進行で作業を進めることができる人も、100円ショップの仕事に向いています。

品出しをしながらレジ対応をしなくてはならないことが多いため、作業を中断して接客する必要に迫られることがあります。

作業にのめり込んでしまいやすい人は、お客さんに対する集中力が欠けてしまうため、向いていないでしょう。

作業をしながら、お客さんに対しても注意を向けられるような状態を維持しておく必要があります。

品出しも重要な仕事の一つですが、飽くまで最優先するべきはお客さんです。

優先順位を誤らないように注意してください。

まとめ

100円ショップのアルバイトとして働く上で、良かったと感じたことを中心にご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

100円ショップのアルバイトは難易度も低いため、最初のアルバイトとして向いています。

また、基本的な仕事が多いため、100円ショップで得られた経験は他の仕事に活かすことができるでしょう。

アルバイト経験を積むための足掛かりとして、ぜひ100円ショップの仕事を活用してみてください。

実際に100円ショップのバイトを探すときは、こちらの記事を参考に!



小売求人についてもっと深堀りした情報を見る

100円ショップの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、やりがいについて解説します

今やブランド数も店舗数も増え、生活に欠かせないお店になっている人も多いであろう100円ショップ。そんな身近な存在である100円ショップで働きたいと考えている方もいらっしゃることと思います。そこでこの記事では、主に100円ショップで働く際の向き不向きについて解説しますので、100円ショップの仕事にご興味がある方はチェックしてみてください。100円ショップはどんな仕事?100円ショップの仕事は、品出しと接客が主となります。豊富な商品の整理やレジ対応などを、他の従業員と分担しながら行うことになるでしょう。特に専門的な業務は無いため難易度は低く、雑用レベルの業務をこなすことになりますので、アルバイトの

コンビニ店長の転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

転職してコンビニの店長になることを目指す人は、結構いらっしゃるのではないでしょうか。そんな方たちへ、コンビニ店長の転職を成功させるためにやるべき3個のことや、上手な転職方法を、アルバイト経験もあり、社員経験もある立場から解説してみたいと思います。みなさんのより良い転職にお役に立てればうれしいです。コンビニ店長の転職で注意したほうが良い3個のことフランチャイズだということコンビニの店長と聞くと、自分のお店が持ててすごいなと思うかもしれません。もちろん、店長のお店です。しかし、コンビニは、フランチャイズ契約している事を忘れてはいけません。フランチャイズ契約で、企業からさまざまなシステムなどを提供し

百貨店正社員求人の給与や募集内容、おすすめ求人の4個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

キラキラした照明の下で華やかなディスプレイ、おしゃれをして訪れるお客様に笑顔で対応する販売員。ほんの少し日常から離れて過ごすことが出来る場所が百貨店ではないでしょうか。普段の生活でのストレスの発散やリフレッシュするための場所として百貨店へ出かけること、あるのではないですか?たとえ買い物をしなくても高級感溢れる店内をウィンドウショッピングするだけでも気分転換になりますよね。そんな百貨店で正社員として働くってどんな感じ?・・・を解説します。百貨店の仕事はどんな仕事?百貨店と言えば高級ブランドの洋服や靴、鞄から、家具、寝具など他に生活用品、食料品売場では老舗料理店の惣菜や流行りのスィーツなどを販売し

百貨店の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

百貨店は、高級感があって、少し敷居が高い。だから、特別な贈り物はやっぱり老舗「百貨店」の包装紙でくるまれたものを贈りたい。そんな風に思う方も多いのではないですか?百貨店にお買い物に行く時は、少しおしゃれして、少し緊張して、少し浮き足立って出掛けていきませんか?そんな場所で働く人たちはどんな人たちなのでしょう?この記事では、百貨店の仕事についてわかりやすく解説致します。「百貨店の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →百貨店の仕事にはどんなものがあるの?百貨店は小売業なので、衣類や装飾品をはじめ寝具、雑貨、食品といったさまざまな商品をお客様に買って頂くことで成り立っています。なので、メイ

100円ショップ求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

身近にあり、様々なものをワンコインで売っている100円ショップ。100円ショップで働いてみたいと考えている方もいらっしゃることでしょう。この記事では、100円ショップで働いてみたいという方のために、オススメの求人内容などについてご紹介します。100円ショップに関する知識をつけて、万全の状態で面接に臨みましょう。100円ショップのおおまかな仕事内容100円ショップのおおまかな仕事内容は、100円均一の商品をお客さんに販売することです。お客さんが持ってきた商品をレジで精算したり、売り場の案内を行ったりします。最初のバイトとして働きやすく、接客業の基本的な仕事内容であると言えるでしょう。特別なスキル

スーパーの品出しの仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

生活するうえで欠かせないものといえば食事ですが、食料品を揃えるためには、スーパーに行く方が多いと思います。「パートで働くなら社員割が効くスーパーにしようかな」、「スーパーの求人のアルバイト多いけど、実際働くとどうなんだろう」と思っている方に、今回は「スーパーの品出し」の仕事についてピックアップしてお話していきたいと思います。スーパーの品出しはどんな仕事?まず、スーパーの品出しとは、食品コーナーに商品を出したり、ある程度時間が経ったものをコーナーから戻して廃棄する仕事です。スーパーに行くと、店員が厨房から商品を載せた業務用カートを押して来て、商品を並べているので、容易に想像ができるかと思います。

ネットスーパーの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

ネットスーパーは、自宅に居ながら買い物が出来る、ネット社会ならではのサービスです。子育てで手が離せない、高齢で車もなく買い物に行けないなど、あまり外出出来ない人や買い物に行けない人に重宝してもらえる仕事です。いわゆる「宅配サービス」といったところです。共済や組合などを持つスーパーの宅配サービスが有名です。しかしその実態は働いてみないと解りません。また仕事である以上、適正があるのも当たり前です。意外に続かない人は続かない、続く人は続くある意味「難しい」仕事でもあります。ではそのネットスーパーの仕事を、宅配サービスであるという側面を交えて紹介します。意外に知らないことが多い仕事を、根掘り葉掘り見て

小売正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

皆さんこんにちは。今回は小売正社員の求人について、年収や仕事内容、募集内容や求める人物像について紹介させていただきます。どうぞ最後までお付き合いください。小売正社員のおすすめ職種3選販売業務小売業における販売の仕事は商品手配を行い、店舗で売り場づくり行って接客をしながらお客様に商品を販売していく業務です。商品の欠品やロスを起こさないようデータを活用しながら発注精度を高めたり、什器や販売促進備品を活用して魅力的な売り場をデザインしたり、生活スタイルに合わせた商品提案を行い購買意欲を高めていただくことを役割とします。接客業務接客業務は店舗で勤務している以上、どの部署でも行うべきものですが、ここで紹

小売派遣求人の時給や募集内容、おすすめ求人や会社の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

皆さんこんにちは。今回は小売業のお仕事紹介の中で、派遣社員求人に対して、時給やおすすめ求人について紹介させていただきます。どうぞ最後までお付き合いください。小売派遣のおすすめ職種2選レジ清算業務小売業で派遣社員として働くのであれば、最も求人数が多いのがレジ清算業務になります。業務的にはレジにおける商品の清算と、お客様への接客対応であり、レジの操作方法を覚えると他の企業の店舗でもすぐに働くことができることと、店舗によっては24時間営業を行っている場合がある為、自身の生活スタイルに合わせて働く時間を決めることができることがお勧めの理由です。レジ業務は店舗が開店している限り発生する業務ですので、例え

小売営業で転職を成功させるためにやるべき2個のことと、上手な転職方法や狙い目の転職先の特徴とは?

皆さんこんにちは。今回は小売営業の転職について、成功させるためにやるべきことや、狙い目の転職先について紹介させていだたきます。どうぞ最後までお付き合いください。小売営業の転職で注意したほうが良い2個のこと自身のスキルや経験が活用できるか小売業は初心者でも比較的早く仕事を覚えやすい、間口の広い業界ですが、転職によるキャリアアップを図るのであれば、今まで培った経験やスキルが活かせる部署を選ぶ必要があります。同業種からの転職であれば、より規模の大きい店舗や部門へ配属されるように売り込むことが必要です。また異業種からの転職の際にも、業種によっては小売業で更に活躍するスキルを保有している場合があります。