コンビニでバイトデビューを飾ろうとしている学生さんも多いことでしょう。

今回は、埼玉県のコンビニバイトに焦点を当てて紹介させて頂きます。

コンビニバイトに関する様々な情報をお届けしますので、是非チェックしてみて下さい。

埼玉のコンビニバイトはどんな仕事?

埼玉県内のコンビニで販売や商品補充を行う仕事です。

埼玉は東京の隣の件ということもあり、ほとんど東京のコンビニとシステムは変わりません。

コンビニは単純に商品をお客さんに販売するのみではなく、周辺作業も多いため、最初は慣れるのに苦労します。

郵便物の受け取りや公共料金の支払い対応の他、タバコの種類を覚えたり、揚げ物やおでんを作る必要もあります。

一つ一つの作業は簡単でも、作業の種類が多岐に渡るため、効率的な時間配分が求められる業務です。

また、ドリンクの補充は重い箱を扱うため、肉体的に辛い場面もあります。

体力に自信が無い人は苦労する可能性もあることを覚えておきましょう。

埼玉のコンビニバイト求人のおすすめ募集内容の特徴

埼玉のコンビニバイトでおすすめの求人は、以下の通りです。

シフト自由制

シフトが自由に調整できるところを探すと良いでしょう。

埼コンビニの多くはシフトに対して柔軟に対応してくれますが、店舗のオーナーの方針によっては厳しいところもあるため、注意が必要です。

未経験者歓迎

未経験者歓迎を前面に出しているコンビニは、教育をする体制が整っているところが多いです。

逆に新人教育が適当な場所もあるので、店員さんの様子を観察してみましょう。

埼玉のコンビニバイトの給与相場

埼玉のコンビニバイトの時給は、850円前後です。

夜勤は手当がつくため、おおむね1000円程度となります。

物価が高い東京と比べると、全体的に安いイメージですが、埼玉県内では妥当な時給であると言えます。

埼玉のコンビニバイトで人気なエリア

埼玉のコンビニバイトで人気なエリアについてご紹介します。

大宮駅周辺

大宮駅周辺は治安も良く、通勤中のお客さんも多いため、回転率が良いです。

きびきびと働きたい人にはおすすめの場所です。

用事があって忙しいお客さんが多いため、だらだらと絡まれたり、クレームがつきにくいという利点があります。

川口駅周辺

川口駅のコンビニも人気です。

川口駅は田舎と都会がバランス良く混ざっており、住居の人気も高いです。

ただ、治安の悪い地域もあるため、事前に地域の情報は調査しておいた方が良いでしょう。

埼玉のコンビニバイト求人で人気なお店

埼玉のコンビニバイトで人気の店について紹介させて頂きます。

FamilyMart

FamilyMartはアットホームな雰囲気のコンビニです。

雰囲気の優しい店員さんが多く、バイト初心者でも安心して働くことができます。

セブンイレブン

セブンイレブンは教育がしっかりしていることで有名です。

適当なイメージのコンビニが多い中、お客さんから厚い信頼を受けている店舗が多い印象です。

ローソン

ローソンはハロハロなど個性的な商品を扱っており、学生から絶大な人気を誇るコンビニです。

働く人も若い人が多い傾向があるため、年の近いバイト仲間が欲しい学生さんなどにはオススメです。

人気なお店の特徴はこれ!

人気のお店の特徴は、立地が良い傾向があります。

学校の近くにあるコンビニは、学生さんが学校帰りにそのままバイトしに来ることができるため、活気があります。

また、治安が良い地域ほど安全性が高く、応募数も上昇します。

求人の選び方のコツやポイント!

コンビニの求人は多いため、どの都市でも目にすることでしょう。

基本的なシステムはどの会社も変わらないため、通いやすい店舗を選びましょう。

すでに知り合いが働いているコンビニがあれば、店舗に馴染みやすくなるのでオススメです。

また、コンビニはどこも同じような作業であるだけに、客層によって難易度が左右される面が大きいです。

コンビニは誰でも気軽に来れる反面、マナーの悪いお客さんも非常に多いです。

治安の悪いコンビニに応募してしまうと、マナーの悪いお客さんに多く当たってしまう可能性も高まりますので、注意しましょう。

自分にあった埼玉のコンビニバイト求人の選び方や注意点

自分にあった求人の選び方の例をお伝えします。

【選び方①】雇用形態から探す

雇用形態はバイトのみですので、気にしなくてオーケーです。

【選び方②】職種から探す

作業内容については、従業員のレベルに応じて割り振られるため、応募の際に気にする必要はありません。

信頼されれば、商品の発注なども任されるようになります。

【選び方③】会社の業態から考える

会社によってルールが異なるため、よく調べておきましょう。

会社それぞれにイベントやコラボ商品があり、大変な時期があります。

会社による細かい違いは求人ではわからないため、ネットなどで会社の評判などを調査することをオススメします。

また、会社によって求められる姿勢も変わります。

セブンイレブンはコンビニの中でもルールが厳しく、おじぎの方法なども指導されます。

対してローソンは、規定がそれほど厳しくないようです。

規則が厳しいところがいいのか、緩いところがいいのか、自分の好みに合わせて選びましょう。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

店舗によって給与が変わるため、給与のより高い店舗を選びましょう。

どこを選んでも業務内容や雇用条件は大きく変わらないため、給与が高いところを選んだ方がお得です。

【選び方⑤】エリアから考える

家から近いなど、通いやすい条件で選びましょう。

また、同じ市内でも治安が良いところと悪いところで分かれている場合があるため、注意しましょう。

例えば大宮駅の場合は、東口よりも西口の方が治安が良いです。

【選び方⑥】好きな会社から考える

単純に、好きな会社で選ぶのも良いでしょう。

休憩中やバイト帰りに商品を買う機会もあると思われるため、好きな商品がある会社かどうかで選ぶのもアリです。

まとめ

埼玉県でオススメのバイトについてご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。

コンビニバイトは、基本的にどこでも同じような作業内容ですので、応募先に深く悩む必要はありません。

自分が通いやすい店舗に、気軽に応募してみて下さい。


関連キーワード

コンビニバイト求人