名古屋でアルバイト求人を探している人はいませんか?

名古屋市は愛知県の主要都市で都市部ということもあり求人広告は地方のエリアよりも件数がはるかに多いエリアでもあります。

ここでは、そんな名古屋市の求人の中でコンビニのアルバイト求人についてをご紹介していきます。

名古屋コンビニバイトの求人をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

名古屋コンビニバイトはどんな仕事?

まず、コンビニの仕事とはどのような業務があるのかをご紹介していきます。

一番想像できるのがレジでの接客業務・品出しになります。

コンビニの店舗内でコンビニの店員がレジで会計業務をしたり、商品を陳列する光景はよく目にするのではないでしょうか。

ほかにも事務的な業務としては清算業務・シフト管理などがあげられます。

これらの業務はコンビニの店長が行ったり勤務年数が長い従業員が行ったりします。

また、レジ業務や品出し以外にも商品管理をする業務があります。

これに該当するのが発注業務です。

名古屋のコンビニバイトでよくある募集内容とは?

では、名古屋市で募集のあるコンビニバイトの求人募集はどのような求人内容が掲載されているのでしょうか。

ここでは名古屋のコンビニバイトの求人広告の特徴をご紹介していけたらと思います。

時給相場

名古屋市のコンビニアルバイトの求人募集でよくみられる時給相場は以下の通りです。

  • 日勤帯業務 950~1200円
  • 夜間業務  1000~1300円

名古屋市の求人広告の中でもコンビニの求人広告の時給相場は低いともいわれていますが、地方の求人と比較すると時給相場は高いとも言えます。

名古屋市の中でもコンビニアルバイトの時給に差はあります。

その理由は都市部でもお客の来客数が多い店舗は時給が高いです。

特に高いエリアは名古屋駅のコンビニであったり、工業地帯の駐車場が広いコンビニなどがあげられます。

また、日勤帯・夜勤帯の時給も差があり、その差の理由は深夜業務時間内での勤務ということがあげられます。

シフトの入れ具合

各種コンビニによってシフトの時間は違います。

コンビニ求人でよくみられるのが募集している店員の勤務時間が表記されていることです。

さらに、はいれるシフトの日数も週2日からOKと書かれているなどの募集掲載がよく見られます。

自分がアルバイトとしてどの程度働きたいかによってこの項目の条件は違います。

特に名古屋市では条件に沿ってシフトに入ることも可能になるほど融通が利くことが特徴でもあります。

その理由は名古屋市の来客集がほかのエリアと比較しても多く、その環境に沿ってコンビニの従業員数も多いことにあります。

求められる人物像

コンビニで求められる人物像としてよく見られるのが「明るい人」「人と接するのが好きな人」などです。

求められている人物像としてコンビニ求人内容で求められる業務こそ「接客業」になります。

特に名古屋市では来客数も多いことから接客業が要となる場面も多く、人と話すことが苦手という人には不向きになるかもしれません。

必要なスキルや資格、経験

特に求められるスキルや資格はありませんが、優遇される経験としてはコンビニ業務の経験があることや、接客業に経験がある人になります。

求人広告でも「経験者優遇」と書かれている求人は多いです。

経験者の方には優遇されることとなるでしょう。

名古屋のコンビニバイトになるために他にも知っておきたいこと

コンビニによっては総菜作りなどがある

コンビニのレジのテナントによくみられるフライドチキンやお惣菜などは、店内で揚げたり作ったりすることがあります。

それらを作って補充するのも業務の一環です。

作るだけでなく、作って棚に置いておく時間も限られています。

商品管理の中では最も時間を気にする商品になります。

そのような業務も意外とあるということを知っておくと便利です。

タバコの銘柄を覚えるのが大変

レジ代の後ろにあるタバコの種類はたくさんありますよね。

それらの銘柄を覚えるのも業務の一つです。

実際に覚えるとなると時間もかかり、大変な業務の一つですが、仕事を通じて覚えることもできます。

慣れてくることで、陳列してある場所でタバコの銘柄を覚えるなんてこともできます。

深夜バイトは品出しなど力仕事も

深夜のアルバイト業務では、力仕事や品出しの大掛かりな仕事をする場面が多いです。

来客数が少ない時間帯でもある深夜バイトでは、商品の棚卸や商品の入れ替えも業務に入ってきます。

日勤帯の時間では難しい業務になりますので、力仕事が求められます。

おすすめコンビニ系列

では、名古屋市の中でも最もよく見られるコンビニのブランドをご紹介していきます。

自分がどのコンビニで働きたいかもここで参考にしていただけたらと思います。

サークルK

近年ではファミリーマートに変わりつつあるサークルKですが、まだまだ愛知県にはかず多くあります。

本社が愛知県で愛知県が誇るコンビニブランドともいえます。

このコンビニでは焼き鳥が定評で、チルド商品などに力を入れています。

意外と知られていませんが、コンビニのお弁当の中で味付けでは定評があるコンビニでもあるのです。

さらに、シェリエドルチェなどのデザートも人気で、窯だしプリンなどが特に人気です。

ファミリーマート

緑色がトレードマークのファミリーマートですが、砂金ではイートインスペースもあり様々な客層から人気を集めています。

ここでのおすすめ商品はスムージードリンクで、ファミリーマートの自社ブランドでは飲料系統が特に種類を多く出しているのが特徴的です。

また、チルド商品ではファミチキと相性のあるフライドチキンも人気です。

セブンイレブン

「セブンプレミアム」などでも人気のセブンイレブンです。

セブンイレブンは未経験の方が働く環境としては最も優れていると思います。

その理由がほかのコンビニ比べて一定の時間に駐在する店員の数が多いことにもあります。

コンビニブランドの商品としても人気を集めていますが、なんといってもセブンイレブンは自社の銀行を持っているコンビニの一つでもあります。

また、宅配業も承っているコンビニとしても有名で、ほかのコンビニと比べると様々なサービスが多いコンビニともいえるでしょう。

ローソン

青色のトレードマークのローソンですが、ローソンはぽんたカードと提携しているコンビニです。

愛知県ではぽんたカードを利用できる店舗としてゲオなどがあげられますが、このゲオが愛知県に本社を構えているため県内で数多くの店舗があります。

コンビニを固定で利用するにはおすすめできるのがローソンです。

ミニストップ

ミニストップの良いところは店舗のセルフ飲料やチルド商品にあります。

スムージー・ソフトクリームなどの商品が期間限定で販売されている商品も多く、コンビニブランドの中でも逸脱して人気を誇る部門です。

名古屋のコンビニバイトはこんな人に向いている!

では、名古屋市のコンビニではどのような人が働く上で向いているといえるのでしょうか。

ここでは名古屋市でのコンビニアルバイトをおすすめできる人物像をご紹介していきます。

フットワークの軽い人

来客数が非常に多い名古屋市では、様々な業務を兼任することが当たり前になります。

そのため、フットワークの軽い人には向いているといえます。

ある意味店舗内で様々な動きをすることを求められるので、その動きに応じることができる人こそ名古屋市のコンビニ業務に向いている人材ともいえるでしょう。

コミュニケーション能力のある人

接客業が要になることで、コミュニケーションがしっかりとれることが求められます。

接客業でお客とのコミュニケーションは必須です。

そのためコミュニケーション能力が高い人物が求められます。

臨機応変に対応できる人

いつ何が起きるかわからないのがコンビニ業務です。

そのことから各種業務に臨機応変に対応できる人にはおすすめできる仕事です。

どの仕事でも共通して言えますが。

仕事に臨機応変に対応できるのは強みになります。

コンビニバイトが向かない人は?

では反対に、コンビニバイトに向いていない人物像とはどのような人のことを言うのでしょうか。

名古屋市でのコンビニバイトに不向きな人物をここではご紹介していきます。

協調性のない人

名古屋市のコンビニのほとんどが複数で営業をする店舗ばかりです。

そのため協力して営業するのですが協調性のない人には不向きな場面が数多くあります。

一人で営業するのはコンビニにとって難しいといえます。

そのため、協力できない人や、単独行動ばかりする人にはコンビニバイトは不向きといえるでしょう。

短気な人

接客業をしていると、中には嫌なお客もいます。

短気な人は、接客業の中で自分の菅女王をあらわにしてしまう可能性があります。

短気な人には接客業が不向きといえます。

接客業ではどのようなことでも受け流す能力が必要となります。

感情を抑えきれない人にはまず向いていないでしょう。

焦りやすい人

また、その場で失敗してしまいすぐに焦って回りが見えなくなってしまう人には不向きです。

時に失敗してしまうことも多くあるコンビニバイトですが、特に失敗する場面で接客中のトラブルもあります。

従業員が焦ってしまい業務に支障をきたすなんてことがあるとお客にも迷惑をかけますし営業に支障がでます。

まとめ

ここまで名古屋市のコンビニアルバイトをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

実際に自分がどのように働きたいかによって条件が違ってきますが名古屋市ではたくさんのコンビニ求人があり、選ぶことも可能です。

ぜひ、良い求人を見つけることができますよう頑張ってください。


関連キーワード

コンビニバイト求人

コンビニバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

伊勢原のコンビニバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の2個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

神奈川県の伊勢原市は最近開発の進んでいる海老名へも電車で10分ほどのアクセスであり、非常に住みやすい住宅街ですが、国道沿いに飲食店などが集中している傾向もあり、なかなか家の近くでバイトを探せないといった方もいらっしゃるのではないのでしょうか。そのような方にお勧めしたいのがコンビニでのバイトです。ここでは、伊勢原市のコンビニバイトについてご紹介いたします。コンビニはどんな仕事?コンビニでの仕事は大きく接客、清掃、補充、メンテナンスに分かれます。接客の中でも細かい業務が多く、その広範さも特徴です。バイトの大まかな仕事内容上記の分類を使ってご説明すると、接客はレジ打ちや宅配便の受付、イベントチケット

埼玉コンビニバイト求人の時給相場やおすすめな募集内容の特徴、人気なお店・エリアを解説します

コンビニでバイトデビューを飾ろうとしている学生さんも多いことでしょう。今回は、埼玉県のコンビニバイトに焦点を当てて紹介させて頂きます。コンビニバイトに関する様々な情報をお届けしますので、是非チェックしてみて下さい。埼玉のコンビニバイトはどんな仕事?埼玉県内のコンビニで販売や商品補充を行う仕事です。埼玉は東京の隣の件ということもあり、ほとんど東京のコンビニとシステムは変わりません。コンビニは単純に商品をお客さんに販売するのみではなく、周辺作業も多いため、最初は慣れるのに苦労します。郵便物の受け取りや公共料金の支払い対応の他、タバコの種類を覚えたり、揚げ物やおでんを作る必要もあります。一つ一つの作

コンビニバイトで高校生OKな求人はある?稼げる時給や仕事内容、高校生にもおすすめ出来る理由

高校生になってからアルバイトを始めようとする人は多いと思います。義務教育を修了して高校生になりますと学校に許可の申請を出してアルバイトをしたりこっそりアルバイトをするなんて人もいますよね。では、高校生からのアルバイトをするにあたって、どのような場所のアルバイトが可能なのかをご存知でしょうか。実際に高校生から働いている人はたくさんいますが、求人を見ていただくとわかるように「高校生不可」と書かれている求人も多くあります。つまり、高校生からアルバイトのできる場所を探すところから始めなければならないのです。そこで、今回はコンビニアルバイトをご紹介できればと思います。実際に高校生がアルバイトのできる環境

コンビニ夜勤バイト求人の時給や募集内容、求人で見るべきポイントとは?メリット・デメリットも解説

アルバイトの仕事を探すときにどの仕事を探そうかと人に尋ねると、「コンビニのアルバイトが一番楽だよ」という言葉を耳にすることがあります。コンビニのアルバイトは働く店舗内も小さくて覚えることも少なく、接客もレジ打ちだけだと思われがちです。しかし、シフト制のコンビニのアルバイトでも、様々な業務が行き交う中で本当にすべての業務が簡単だと言い切れるのでしょうか。そんなコンビニのアルバイトの中で、どのアルバイトでもなかなか経験できないものがあります。それがコンビニの夜勤バイトで24時間営業のコンビニでは、シフト管理で深夜帯の夜勤営業を担当するスタッフがいます。深夜のアルバイト業務はどのアルバイト業務の中で

茨城コンビニバイト求人の特徴や、人気なエリア・時給相場・求人の選び方のコツを紹介します

学生や主婦の皆さんこんばんは!アルバイトを探している方は多いのではないでしょうか。その中でも、コンビニのアルバイトをやってみたいと思った方も多いかと思います。私も、実際そうでした。その後、大学3年生からアルバイトを始めて卒業までずっとやっていましたが、自分が思っていたよりよっぽど大変で覚えることも想像以上に多かったです。しかし、コンビニ自体が数え切れないほどあるわけですが、時給の相場や求人の特徴が気になる方は多いのではないでしょうか。今回は、そんなことで悩んでいる方向けに茨城のコンビニバイト求人について書いていきます。コンビニの仕事ってどんな仕事があるの?コンビニの仕事と言えば接客業なのは誰で

大阪コンビニバイト求人の時給や仕事内容、人気エリアとは?経験者が選び方のコツも教えます

コンビニバイトはみんな同じじゃないのか、と思われがちですが場所によって全然違います。今回は大阪コンビニバイト求人の仕事内容や、選び方の基準についてお伝えしていきます。コンビニバイトの時給はどれくらい?コンビニのバイトは楽な割には時給が高すぎるのではないかという声と、体力勝負の割には時給が安いという声があります。コンビニバイトの給料は場所や時間帯によって時給が大きく変わります。同じコンビニバイトでも繁華街の一角にある店と、人通りの少ない店では忙しさも違うため給料も大きく変わります。実際、場所や時間帯でどれくらい給料に差があるのか見ていきましょう。全国平均は?コンビニの全国平均時給は892円です。