コンビニバイト面接でよく聞かれる事と受かるためのコツについての写真

コンビニで働いてみようと思っても、面接で何を訊かれるのか不安ですよね。

面接の前に訊かれる内容が分かっていれば、ある程度準備ができます。

答えが用意できれば、面接相手に好印象に思ってもらいやすくなります。

今回は、経験者だからこそ知るコンビニバイトの面接のポイントをお伝えします。

コンビニバイト面接で訊かれることは?

コンビニバイト面接で聞かれることを紹介するコンビニ店員

コンビニバイトで訊かれることは、それほど多くありません。

コンビニで働く人の中にはすぐに辞めてしまう人も多いので、長く多く入れる人を求めます。

つまり、店側の希望の時間に入ってくれる人が重宝されます。

では、実際の面接時に訊かれる具体的な内容をご紹介していきます。

絶対に聞かれるのは志望動機

どのバイトでもそうですがコンビニバイトでも志望動機は訊かれます。

「なんとなく」「楽そうだから入った」なんて人を減らすためですね。

志望動機ではバイトに対する心構えを確認しています。

コンビニバイトは、すぐ辞めてしまう人や、楽そうだからと適当に過ごしてしまう人も多いのです。

面接ではその辺りも見ています。

合格者の経験談!こんな風に答えました

コンビニは沢山あります。

その中でも敢えてこの店舗を選んだ理由を答えると好感を持ってもらえます。

「コンビニは沢山ありますが、その中でもこの店舗を選んだ理由は。自分がお客さんとして利用する際に店員さんの接客がとても良かったからです」「他のコンビニよりも雰囲気が良く、働きやすいと感じたからです」など、この店舗だからこその理由を言うことが大切です。

そこを明確にすることで、他のコンビニでも良いのではないか?という面接官の疑問を解消できます。

更に、その店舗ならではの良さを挙げることで、店のことを見てくれているのだと喜ばれます。

これまでのアルバイト経験

アルバイト経験も訊かれます。

コンビニは未経験OKで、バイトデビューとして働く人も多いので、経験がなくても問題ありません。

ただ、やはり元々違うコンビニで働いたことのある人は重宝されます。

こんなアルバイト経験があると好印象

コンビニとはいえ接客業です。

接客関係のバイトの経験があった人は印象が良いです。

接客が丁寧だと期待されるからです。

レジ打ちの経験があると尚良いです。

コンビニはレジを覚えることが業務の中で多く割合を占めています。

そのため、レジを教える手間がなくなることは店長としてもありがたいことです。

研修期間がその分短くなり、早く業務に入ってもらえるからです。

シフトについて

コンビニバイトのシフトについて

コンビニで一番気にするのはシフトです。

週何回何時間入れるのか、です。

また土日は入れるのか、入れない曜日は決まっているのかも知りたいところです。

コンビニはある程度入る時間や曜日が人によって決まってきます。

メインで入る人の時間が決まっていることが多いからです。

学生であればその間の時間を埋めてくれる人、メインの人が休みの時に埋めてくれる人を探しています。

そのため、最初に入れる時間帯を確認します。

朝早くや夜遅く入ってくれる人は少ないので、そういう時間に積極的に入れる人は喜ばれます。

「土日は朝から入れます」「金曜日であれば夜遅くても入れます」と伝えると、それだけで採用されやすくなります。

お店の状況次第なので必ずしもその時間を必要としているとは限りませんが、入る人が少ない時間に入れると求められます。

勤務NGな日がある場合には必ず伝えよう

入ってから、「この日は絶対ダメなんです」と言うとお互いに困ります。

シフトに入れられないし、あなたも好感度を下げることになってしまいます。

最初に伝えておくことで、店長もそれを把握した上で採用を決められます。

ただ、NGな日の理由の伝え方も大切です。

「金曜日は入れないです」「休みにしてほしいです」と伝えたいとしても、ダメな曜日だけを端的に伝えるのはやめましょう。

相手が納得できる理由を説明する必要があります。

サークルで入れないのであれば、「金曜日はサークル活動で夜まで時間が拘束されてしまいます。そのため、金曜日だけはバイトに入れませんが、その日以外で何曜日でも入れます」というように、明確な理由と、ダメな日以外はどうなのかを伝えるようにしましょう。

できるだけ早く勤務が始められるように調整しよう

採用が決まったら、お店側としては一日でも早く働いてほしいものです。

面接の段階で、もし採用が決まったらいつから働けるかを確認してきます。

その際に、働き始められる日にちがあまりにも遠いと、他の人に採用を決めてしまう可能性が高いです。

初出勤日はできるだけ早く合わせられるように調節してから、面接に望むようにしましょう。

学業との両立について

学生はフリーターに比べて入れる時間がどうしても短くなってしまいます。

学校の勉強を優先にしたいから、塾に行っているから、と学業優先でバイトに入れる時間が短いと採用を考えてしまいます。

学業と両立してどれくらい働けるのかは必ず確認します。

受かりたいから盛って話せば良いわけではありません。

面接のときに言った内容は、後でそのままシフトに反映されます。

正直な状況を伝えるようにしましょう。

通勤手段や通勤時間について

コンビニでも一部交通費を支給してくれるところもあります。

電車で来るなら交通費がどれくらいかかるのか訊かれます。

また、近くであればあるほど遅い時間でも働いてもらえるので、シフトに入れやすいです。

そして、休みなどシフトに入ってほしいときに、急な連絡でも来てくれるのかも大切です。

どれくらい稼ぎたいか

入れる日数の目安として訊かれます。

これはそこまで採用に左右されるのか分かりませんが、基本の一つとして質問されます。

コンビニで10万円というと相当な時間シフトに入らないといけないので、現実的には厳しい数字です。

稼ぎたい金額と入れる日数、店側が入れてくれるシフト数をマッチするために確認されるのでしょう。

長所や自己PR

自分の良いところを理解している人はしっかりしているように見られます。

自分のどこが良いところなのか分からない。

自分のことが分からない。

すぐに答えられない人よりも、自分の売り込みどころを知っている人は自分の良さを活かして仕事ができます。

自分のことがよく分かっていると、それだけしっかりしているように見られます。

自分について堂々と答えられるだけでイメージも良いので、今から考えておきましょう。

面接当日の心構え

いざ面接に向かう際、コンビニバイトは就職の面接ほど堅苦しいものではありませんが相手に好感を持ってもらう必要があります。

面接は面接官に自分を売り込むための儀式です。

ただ良いことを言えばそれでOKではなく、自分の良さを相手にアピールして選んでもらう場所です。

あなたの良さを最大限に活かしましょう。

服装で気をつけることは?

ジーパンなどラフな格好でも問題はありませんが、なるべく綺麗な服装でいきましょう。

服装は清潔さが問われます。

破れた服や派手な服は控えましょう。

普段の自分の個性を活かす場所ではありません。

身だしなみは自分基準ではなく相手がどう思うかで判断しよう

清潔に見られることが大切です。

男性であれば、髭が無造作に伸びていると嫌がられます。

髪の毛がぼさぼさだったり、よれよれのTシャツを着ていくのはやめましょう。

相手がどう感じるかを考えて、好感の持てる見た目を意識しましょう。

面接の時間は厳守しよう

当然、遅刻はNGです。

1分でも遅刻をするとそれだけで心象が悪くなります。

5分前には到着できるように心がけましょう。

最初からルーズな人だと思われると、それだけで悪い印象がついてしまいます。

この人は仕事をやり始めても平気で遅刻をする人なのかなと思われてしまいます。

お店に着いたら、まずはお店の状況を確認しよう

お店に着いたら、レジにいるスタッフに面接に来た旨を伝えます。

その前に店の状況を少し見ておくことは大切です。

そのためにも少し早めに到着しておくのが理想です。

面接では、素直にハキハキと答えよう

面接で見られるのは明るさと素直さです。

ぼそぼそと答える人には任せたいとは思いません。

ましてコンビニバイトは、レジでお客さんの前に立つのが仕事です。

ハキハキと答えられる元気のある人が求められます。

曖昧な表現をすると「本当に思っているのかな?」と不安にさせてしまうので、自分のことを素直にはっきりと言うようにしましょう。

取り繕う必要はありません。

こんな人は受かりやすい!合格するコツとは?

コンビニバイトでも受かりやすい人はいます。

合格するコツを掴んで、面接で相手に良い印象を与えましょう。

挨拶がしっかりできる

面接は店長の部屋に入るところから始まっています。

「失礼します」「よろしくお願いします」「こんにちは」と挨拶がしっかりできると、それだけで好感が持てます。

面接の内容ではハキハキと答えていても、挨拶の時になよなよとしていては問題です。

挨拶をしっかりできる人は社会でも求められます。

最初の第一声を元気に入ることを一番意識しましょう。

明るい挨拶ができると、第一印象がアップします。

相手の目を見ながらハキハキと話すことができる

相手の目を見て話せない人は、自信がなく見られてしまいます。

面接で答える時も下を向いて答えてしまうと、いくら良いことを言っていても相手には嫌な印象しか与えません。

話している内容よりも話し方が重要です。

多少言葉がおかしくても、ハキハキと目を見て話すだけで、良いことを言っているように感じられます。

恥ずかしいかもしれませんが、面接の時だけは自信を持って「私を使ってください。私を選んでください」という気持ちで見つめてみましょう。

目を見るのが恥ずかしい人は、相手のこめかみから鼻筋辺りを見ると目を見てると感じてもらえます。

シフトの融通が利く

シフトに沢山入れる人はそれだけで重宝されます。

どの時間でも入れる人と、時間が決まっている人だったらどの時間でも入れる人を取りたくなります。

シフトに沢山入れるのなら、入れるだけのシフトを細かく伝えてあげましょう。

 お店の状況からこの時間は入れますか?この曜日は入れますか?と訊かれることもあります。

その時間はお店の人が不足していることがあるので、その時間に入れるとお店はすぐに採用してくれます。

また、コンビニは年中無休なので、長期休暇のシフトでも大きく変わります。

やはり年末年始入れる人はそれだけで採用が高まります。

GWやお盆休みなど、一日でも数時間でも入れる日があるのなら、正直にそのことを伝えましょう。

少しでも入れる人がいるとお店は大助かりです。

通勤時間が15分以内

通勤時間が短いと通勤中に危険なことが起こる可能性が低いので安心です。

通勤中に何か問題があれば雇い主の責任になります。

コンビニでは急遽シフトに入って欲しいときもあります。

電話をして入れる人は近くであるほどに呼びやすいです。

電車の心配がないので24時まで入ってもらえたり、シフトを気にせず組みやすいからです。

コンビニバイトに興味がある方へ(まとめ)

コンビニの面接にあたっての心得は取得できましたか?

コンビニバイトは特別なスキルが求められる仕事ではないので、経験よりも働ける時間が重視されます。

今一度自分がどれだけバイトに時間をさけるのか具体的に出してから、面接に望むようにしましょう。

年末年始や長期休暇も、自分はバイトに入れるのか予め確認しておくと、面接で訊かれた際に慌てなくて済みます。

本当は入れたのに入れないと答えたことで、採用が左右されることもあります。

ダメな日も明確にしておいた方が後々問題になりません。

面接は相手にどれだけ好感を持ってもらえるかが勝負です。

面接で心象が良くなる挨拶の仕方を練習しておけば、当日緊張で声が小さくなってもカバーできます。

ハキハキと答える練習も、身内や友達と少しやっておくと良いかもしれませんね。

実際ハキハキ話すのと、ボソボソ話すのとではどれだけ印象が変わるのか、チェックしてみるのも良いです。

身だしなみと元気な挨拶を意識して面接に望みましょう。

  バイト仕事を探せるおすすめバイト求人サイト
  バイト仕事を探せるおすすめバイト求人サイト
ユーザー満足度No.1!テレビCMでもお馴染み。高時給バイトも多数あります。 公式サイト 公式サイト
求人件数も豊富で、やりたいバイトが見つかりやすい!圧倒的におすすめなバイト求人サイトです。 公式サイト 公式サイト
マッハバイトで応募して採用されると、最大で1万円、最低でも5,000円の祝い金を貰える! 公式サイト 公式サイト


コンビニバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

伊勢原のコンビニバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の2個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

神奈川県の伊勢原市は最近開発の進んでいる海老名へも電車で10分ほどのアクセスであり、非常に住みやすい住宅街ですが、国道沿いに飲食店などが集中している傾向もあり、なかなか家の近くでバイトを探せないといった方もいらっしゃるのではないのでしょうか。そのような方にお勧めしたいのがコンビニでのバイトです。ここでは、伊勢原市のコンビニバイトについてご紹介いたします。コンビニはどんな仕事?コンビニでの仕事は大きく接客、清掃、補充、メンテナンスに分かれます。接客の中でも細かい業務が多く、その広範さも特徴です。バイトの大まかな仕事内容上記の分類を使ってご説明すると、接客はレジ打ちや宅配便の受付、イベントチケット

埼玉コンビニバイト求人の時給相場やおすすめな募集内容の特徴、人気なお店・エリアを解説します

コンビニでバイトデビューを飾ろうとしている学生さんも多いことでしょう。今回は、埼玉県のコンビニバイトに焦点を当てて紹介させて頂きます。コンビニバイトに関する様々な情報をお届けしますので、是非チェックしてみて下さい。埼玉のコンビニバイトはどんな仕事?埼玉県内のコンビニで販売や商品補充を行う仕事です。埼玉は東京の隣の件ということもあり、ほとんど東京のコンビニとシステムは変わりません。コンビニは単純に商品をお客さんに販売するのみではなく、周辺作業も多いため、最初は慣れるのに苦労します。郵便物の受け取りや公共料金の支払い対応の他、タバコの種類を覚えたり、揚げ物やおでんを作る必要もあります。一つ一つの作

名古屋コンビニバイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?おすすめコンビニ系列や向き不向きややりがいなどを解説!

名古屋でアルバイト求人を探している人はいませんか?名古屋市は愛知県の主要都市で都市部ということもあり求人広告は地方のエリアよりも件数がはるかに多いエリアでもあります。ここでは、そんな名古屋市の求人の中でコンビニのアルバイト求人についてをご紹介していきます。名古屋コンビニバイトの求人をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。名古屋コンビニバイトはどんな仕事?まず、コンビニの仕事とはどのような業務があるのかをご紹介していきます。一番想像できるのがレジでの接客業務・品出しになります。コンビニの店舗内でコンビニの店員がレジで会計業務をしたり、商品を陳列する光景はよく目にするのではないでしょうか。ほかに

コンビニバイトで高校生OKな求人はある?稼げる時給や仕事内容、高校生にもおすすめ出来る理由

高校生になってからアルバイトを始めようとする人は多いと思います。義務教育を修了して高校生になりますと学校に許可の申請を出してアルバイトをしたりこっそりアルバイトをするなんて人もいますよね。では、高校生からのアルバイトをするにあたって、どのような場所のアルバイトが可能なのかをご存知でしょうか。実際に高校生から働いている人はたくさんいますが、求人を見ていただくとわかるように「高校生不可」と書かれている求人も多くあります。つまり、高校生からアルバイトのできる場所を探すところから始めなければならないのです。そこで、今回はコンビニアルバイトをご紹介できればと思います。実際に高校生がアルバイトのできる環境

コンビニ夜勤バイト求人の時給や募集内容、求人で見るべきポイントとは?メリット・デメリットも解説

アルバイトの仕事を探すときにどの仕事を探そうかと人に尋ねると、「コンビニのアルバイトが一番楽だよ」という言葉を耳にすることがあります。コンビニのアルバイトは働く店舗内も小さくて覚えることも少なく、接客もレジ打ちだけだと思われがちです。しかし、シフト制のコンビニのアルバイトでも、様々な業務が行き交う中で本当にすべての業務が簡単だと言い切れるのでしょうか。そんなコンビニのアルバイトの中で、どのアルバイトでもなかなか経験できないものがあります。それがコンビニの夜勤バイトで24時間営業のコンビニでは、シフト管理で深夜帯の夜勤営業を担当するスタッフがいます。深夜のアルバイト業務はどのアルバイト業務の中で

茨城コンビニバイト求人の特徴や、人気なエリア・時給相場・求人の選び方のコツを紹介します

学生や主婦の皆さんこんばんは!アルバイトを探している方は多いのではないでしょうか。その中でも、コンビニのアルバイトをやってみたいと思った方も多いかと思います。私も、実際そうでした。その後、大学3年生からアルバイトを始めて卒業までずっとやっていましたが、自分が思っていたよりよっぽど大変で覚えることも想像以上に多かったです。しかし、コンビニ自体が数え切れないほどあるわけですが、時給の相場や求人の特徴が気になる方は多いのではないでしょうか。今回は、そんなことで悩んでいる方向けに茨城のコンビニバイト求人について書いていきます。コンビニの仕事ってどんな仕事があるの?コンビニの仕事と言えば接客業なのは誰で

大阪コンビニバイト求人の時給や仕事内容、人気エリアとは?経験者が選び方のコツも教えます

コンビニバイトはみんな同じじゃないのか、と思われがちですが場所によって全然違います。今回は大阪コンビニバイト求人の仕事内容や、選び方の基準についてお伝えしていきます。コンビニバイトの時給はどれくらい?コンビニのバイトは楽な割には時給が高すぎるのではないかという声と、体力勝負の割には時給が安いという声があります。コンビニバイトの給料は場所や時間帯によって時給が大きく変わります。同じコンビニバイトでも繁華街の一角にある店と、人通りの少ない店では忙しさも違うため給料も大きく変わります。実際、場所や時間帯でどれくらい給料に差があるのか見ていきましょう。全国平均は?コンビニの全国平均時給は892円です。


コンビニバイト求人に関するコラム

コンビニアルバイト仕事内容21個の業務。経験者が教えます!

コンビニは全国各地にかなりの数があり馴染み深いものですが、コンビニで働いたことがない人はどんな仕事をしているのか、意外と詳しくは知らないのではないでしょうか?コンビニアルバイトの仕事内容は具体的にどういったものがあるのか、通算7年務めた経験者が教えます!コンビニアルバイトの仕事は大きく4個の役割に分けられる接客コンビニではメインとなる業務です。レジでの業務だけではなく店内の案内なども接客業務の一部です。他の業務よりも最優先される業務です。商品管理お店の商品は常に動いています。売り場をいい状態に保つために、行う業務は多岐に渡ります。清掃毎日沢山の人の出入りがあるのがコンビニですので、清掃は大事な

コンビニバイトの仕事内容14個の業務。経験者が教えます!

バイトといえばコンビニを真っ先に想像する方も多いのではないでしょうか。コンビニは全国に展開しており、バイト初心者でも気軽に応募できる点が魅力的でしょう。これからコンビニで働きたいと考えている方も多いはずです。この記事では、実際にコンビニバイトの経験がある私が、コンビニバイトの仕事内容についてご紹介致します。コンビニバイトにご興味がある方は、是非チェックしてみてください。コンビニバイトの仕事は大きく3個の役割に分けられるコンビニバイトの仕事は大きく分けて3つに分けることができます。どのような仕事があるのか、一つずつ確認してみましょう。商品補充売り場に商品を補充する仕事です。入荷した商品を検品した

コンビニバイト辞め方の4個の注意点。辞める理由の整理、迷惑がかからない辞めるタイミングなど

コンビニの仕事は、長期にわたって仕事をする人もいれば、短期でアルバイトとして働いている人もいるなど、働く人の出入りが激しい仕事の一つです。特にコンビニの営業時間は24時間営業と長く、また年中無休ですから、一人の人が仕事を辞めてしまうと、お店の営業に大きなダメージを与えることになります。退職の気持ちをなかなか言い出すことができずに、ズルズルと仕事を続けている人も少なくないことでしょう。そんな方々の参考になればという考えから、コンビニバイトの辞め方の注意点からタイミングまでを、分かり易く紹介させていただきます。コンビニバイトを辞める時の4個の注意点仕事を辞めたくなる理由は、人それぞれです。業務内容

コンビニバイトが楽しいと感じる6つの理由や6つのシチュエーション!経験者が紹介します!

私は、今までコンビニで働いていました。そして今では、お客さんとして1日に1度は必ず大好きなコンビニへ買い物に行っています。様々なサービスを提供するコンビニバイトの仕事は、大変な準備や覚えなければいけない難しい業務内容があります。しかし、仕事に慣れてコツをつかめれば、肩の力を抜いて楽しみながら働けるようになります。コンビニのバイト経験者だからこそ言える、気分が乗らなかった日の働き方や楽しかった思い出、長く続けられるコツを紹介していきます。コンビニバイトのおおまかな仕事内容とは?何といっても、コンビニは24時間営業です。店を営業する為に維持しなければいけない業務は、多々あります。その為、時間の経過

コンビニバイトの人間関係でよくある4個の悩み。皆さんの周りではこんなのありませんか?

コンビニバイトの人間関係には、どんなイメージをお持ちですか?私が以前、想像していたコンビニバイトのイメージは、昼は主婦やフリーター、夜は学生が勤務しており、比較的楽しそうなイメージを持っていました。業務内容や人間関係もそこまで厳しくないと思っていました。そんなイメージから私も、「楽しそう、仕事内容も楽そう!」と考え、学生時代にコンビニバイトを経験しました。今回は、コンビニバイトの人間関係での悩みやその対処法などを紹介します。ンビニでバイトを考えている人は是非、バイトを選ぶ際の検討材料にしてみて下さい。コンビニバイトの人間関係でよくある4個の悩みコンビニバイトを選ぶ際に気になることの一つに、「人