この記事では、私が茨城でコンビニアルバイトをやっていた実体験に基づいて良かったこと意外と大変だったこと身についたスキル嬉しかった瞬間などを紹介していきます。

茨城でも様々なバイトがありますが、その中でもコンビニはとっつきやすく、初めてのバイトにも最適です。

もちろんフリーターであったり、主婦の方が少し生活の足しにする気持ちで働くのも十分ありな仕事です。

茨城でコンビニバイトをするかどうか迷っている人の参考になれば幸いです。

コンビニのアルバイトの仕事内容ってどんな内容?

私が、今回書いていくのは学生時代にセブンイレブンでアルバイトをしていたのでそのことについて書いていきます。

コンビニと言っても、まず、仕事内容として思い浮かぶのはレジではないでしょうか。

確かにレジも一つの仕事ですが、それだけではありません。

では、どういったものがあるのでしょうか。

  • レジ
  • 掃除
  • 品出し
  • 補充
  • 揚げ物や総菜の調理
  • フェイスアップ
  • 発注
  • 返本
  • 廃棄
  • レジ点検

ざっとこれだけありますが、これだけの仕事をしていることを知っている方は少ないのではないでしょうか。

また、聞きなれない言葉もあるかと思いますのでそのことについても記載していきます。

まず、品出しですがこれは補充と捉えていただくと非常に分かりやすいと思います。

少なくなったお菓子や日用品をバックルームから取りに行き、指定の場所に補充していく業務になります。

補充とは、こちらは飲み物の補充を指しています。

商品のフェイスアップ

フェイスアップとは、商品を前に出していくことです。

発注とは、在庫がなくなった品物を業者の方に持ってきてもらうように依頼することです。

返本

返本とは、本の差替えと捉えていただくと分かりやすいかと思います。

店頭に並んでいる本を業者に返すことを指します。

廃棄は、時間が切れてしまった商品を捨てることです。

レジ点検

レジ点検とは、レジにどのくらいお金が入っているかを調べることですが、それだけでなくどういったものをレジでその日扱ったかを調べる意味もあります。

茨城のコンビニアルバイトをやってて良かったこと

私が、コンビニのアルバイトをやっていて良かったことは、お客様に「ありがとう」や笑顔で帰ってくれたお客様を見た時です。

これは、「接客業ならそんなことなんて当たり前だ」と感じる方もいると思いますが、意外とこういったケース自体が少ないです。

時には、「自分は何のために仕事しているのだろう」と自分自身で感じる方も中にはいるのではないでしょうか。

そういった際に「お客様の笑顔があったから」や「お客様のあの言葉があったから」と言ったようにそのことが自分自身が迷った際の働く動機に変わっていくからです。

常連のお客様を見かけた時

その他ですと、常連のお客様を見かけた時が私は良かったことだと思います。

「え?」と思う方もいますが、実はお客様自体は日に日に変わってきます。

つまり、予約等のケースで常連になること自体がレアケースとも言えます。

業務に手応えを感じた時

新しい業務が出来た時や今まで出来なかった仕事のコツをつかめた時が私は良かったことだと思います。

何が業務の中で一番難しいのかと言いますと実は、レジが一番難しいです。

ほとんどの方が知らず知らずにいますが、レジで出来ることはカード発券や公共料金の支払いや予約や宅急便の依頼とかなり多いです。

私も慣れるまでにかなりの時間がかかりましたし、コツをつかむまでが大変でした。

茨城のコンビニアルバイトで身についたこんなスキル

アルバイトではありますが、全く何も身につかないことはなかったと感じています。

それは、仕事をしていれば誰でも感じることではないでしょうか。

逆に、何も身につかずに終わった方の方が少ないと思います。

対話スキルの向上

対話スキルが一番ついたと感じます。

基本的に、コンビニ利用客は自分の見ず知らずの人がほとんどです。

当然の話をしますが、すれ違った見ず知らずの人に話しかけることは滅多にないと感じます。

そういった意味では、対人スキルはかなりついたと感じます。

時間管理

また、当時は学生ながらの私ですが、時間を守ることが大事なことだと感じました。

実は、私がアルバイトをしていた店舗では無断欠勤したまま来なくなった方が居まして、代わりに私が入ったケースがありました。

また、遅刻もしたことがあり時間をしっかりと守ることに対して甘かったと反省するきっかけになりました。

茨城のコンビニのアルバイトをやっている中で嬉しかった瞬間

私が、コンビニアルバイトをやっていて嬉しかった瞬間はオススメしていた商品を買って頂いたことです。

実は、レジで揚げ物やおにぎり等の商品を勧めても買ってくれる方自体が少ないです。

そのため、買ってくれること自体がレアケースと言えます。

茨城でのコンビニアルバイトで大変だったこと

私が、コンビニアルバイトをしていた時代に「これが大変だった」と思うことは山ほどありますが、中でも大変だったことについて記載していきます。

混雑時のレジ対応

お客様が混雑している時のレジ対応が一番大変でした。

これは、私が働いていたコンビニでは2か所ありましたが、両レジとも塞がった時が本当に大変でした。

また、そんな時に揚げ物等を購入する方やお弁当の温めが重なることが多かったのも大変なところでした。

ビール券がきた時

当時私はオーナーからビール券の処理方法を教わっていましたが、滅多にビール券自体が来ないためビール券を持ってきたお客様への対応がものすごく苦労しました。

茨城のコンビニアルバイトはこんな人におすすめです!

コンビニでアルバイトをしてみたいという方は結構たくさんいらっしゃるかと思いますが、どんな人が向いてるのか気になりますよね。

ここでは、そのことについて紹介していきます。

明るく元気な方

その他ですと、明るくて元気な方がオススメですね。

コンビニアルバイトは接客業です。

当然ですが、レジに立つとお客様から顔がモロに見えます。

そうなりますと、レジの方の表情一つでお客様の感じ方がかなり変わってきますし、時にはクレームにもなります。

人との会話が好きな方

人と会話をすることが得意な人がオススメだと思います。

コンビニアルバイトはとにかく人と話す機会が多いですので、会話が苦手だと商品に関して聞かれた時にかなり困ってしまいます。

また、商品の話ではなく予約等の際にお客様に案内をしなくてはならないので、やはり会話が得意な方向けな面が強いですね。

まとめ

実はコンビニバイト自体は、思っていたよりも大変なことも多いことが分かったかと思います。

特にレジ対応に戸惑う方が多いはずです。

しかし、購入されたお客様の笑顔や、お客様の声に答えられた時の満足感はなかなか味わえない良い体験です。

そういった体験をしたい人にとっては、うってつけの仕事だと思います。

茨城でどんなバイトをするか迷ったら、ぜひコンビニバイトを検討してみて下さい。



コンビニバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

伊勢原のコンビニバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の2個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

神奈川県の伊勢原市は最近開発の進んでいる海老名へも電車で10分ほどのアクセスであり、非常に住みやすい住宅街ですが、国道沿いに飲食店などが集中している傾向もあり、なかなか家の近くでバイトを探せないといった方もいらっしゃるのではないのでしょうか。そのような方にお勧めしたいのがコンビニでのバイトです。ここでは、伊勢原市のコンビニバイトについてご紹介いたします。コンビニはどんな仕事?コンビニでの仕事は大きく接客、清掃、補充、メンテナンスに分かれます。接客の中でも細かい業務が多く、その広範さも特徴です。バイトの大まかな仕事内容上記の分類を使ってご説明すると、接客はレジ打ちや宅配便の受付、イベントチケット

埼玉コンビニバイト求人の時給相場やおすすめな募集内容の特徴、人気なお店・エリアを解説します

コンビニでバイトデビューを飾ろうとしている学生さんも多いことでしょう。今回は、埼玉県のコンビニバイトに焦点を当てて紹介させて頂きます。コンビニバイトに関する様々な情報をお届けしますので、是非チェックしてみて下さい。埼玉のコンビニバイトはどんな仕事?埼玉県内のコンビニで販売や商品補充を行う仕事です。埼玉は東京の隣の件ということもあり、ほとんど東京のコンビニとシステムは変わりません。コンビニは単純に商品をお客さんに販売するのみではなく、周辺作業も多いため、最初は慣れるのに苦労します。郵便物の受け取りや公共料金の支払い対応の他、タバコの種類を覚えたり、揚げ物やおでんを作る必要もあります。一つ一つの作

名古屋コンビニバイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?おすすめコンビニ系列や向き不向きややりがいなどを解説!

名古屋でアルバイト求人を探している人はいませんか?名古屋市は愛知県の主要都市で都市部ということもあり求人広告は地方のエリアよりも件数がはるかに多いエリアでもあります。ここでは、そんな名古屋市の求人の中でコンビニのアルバイト求人についてをご紹介していきます。名古屋コンビニバイトの求人をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。名古屋コンビニバイトはどんな仕事?まず、コンビニの仕事とはどのような業務があるのかをご紹介していきます。一番想像できるのがレジでの接客業務・品出しになります。コンビニの店舗内でコンビニの店員がレジで会計業務をしたり、商品を陳列する光景はよく目にするのではないでしょうか。ほかに

コンビニバイトで高校生OKな求人はある?稼げる時給や仕事内容、高校生にもおすすめ出来る理由

高校生になってからアルバイトを始めようとする人は多いと思います。義務教育を修了して高校生になりますと学校に許可の申請を出してアルバイトをしたりこっそりアルバイトをするなんて人もいますよね。では、高校生からのアルバイトをするにあたって、どのような場所のアルバイトが可能なのかをご存知でしょうか。実際に高校生から働いている人はたくさんいますが、求人を見ていただくとわかるように「高校生不可」と書かれている求人も多くあります。つまり、高校生からアルバイトのできる場所を探すところから始めなければならないのです。そこで、今回はコンビニアルバイトをご紹介できればと思います。実際に高校生がアルバイトのできる環境

コンビニ夜勤バイト求人の時給や募集内容、求人で見るべきポイントとは?メリット・デメリットも解説

アルバイトの仕事を探すときにどの仕事を探そうかと人に尋ねると、「コンビニのアルバイトが一番楽だよ」という言葉を耳にすることがあります。コンビニのアルバイトは働く店舗内も小さくて覚えることも少なく、接客もレジ打ちだけだと思われがちです。しかし、シフト制のコンビニのアルバイトでも、様々な業務が行き交う中で本当にすべての業務が簡単だと言い切れるのでしょうか。そんなコンビニのアルバイトの中で、どのアルバイトでもなかなか経験できないものがあります。それがコンビニの夜勤バイトで24時間営業のコンビニでは、シフト管理で深夜帯の夜勤営業を担当するスタッフがいます。深夜のアルバイト業務はどのアルバイト業務の中で

大阪コンビニバイト求人の時給や仕事内容、人気エリアとは?経験者が選び方のコツも教えます

コンビニバイトはみんな同じじゃないのか、と思われがちですが場所によって全然違います。今回は大阪コンビニバイト求人の仕事内容や、選び方の基準についてお伝えしていきます。コンビニバイトの時給はどれくらい?コンビニのバイトは楽な割には時給が高すぎるのではないかという声と、体力勝負の割には時給が安いという声があります。コンビニバイトの給料は場所や時間帯によって時給が大きく変わります。同じコンビニバイトでも繁華街の一角にある店と、人通りの少ない店では忙しさも違うため給料も大きく変わります。実際、場所や時間帯でどれくらい給料に差があるのか見ていきましょう。全国平均は?コンビニの全国平均時給は892円です。