自分の空いている時間に、必要な分だけ仕事ができたら良いなと思いませんか?

忙しい生活を送っている中で少しでも収入を増やしたいと思っている方に、おすすめの働き方があります。

それが、短期アルバイトです。

その中でも今回は、コンビニ短期アルバイトについて紹介していきます。

短期アルバイトとは?

短期アルバイトの場合、学生の方なら休みの期間だけ、フリーターや主婦の方でも自分の都合に合わせて仕事を行うことができます。

特に、以前コンビニで仕事をした経験がある方なら、それを生かすことができるので有利と言えます。

短期アルバイトのメリット

一番のメリットは、自分の都合で仕事を選べるということでしょう。

通常はシフトが決まるとそれに沿って他の予定を入れる必要があります。

しかし短期アルバイトの場合は、自分の都合の良い時だけ仕事を行うことができます。

その為、趣味や自分でやりたいことがありあまり多くの時間を仕事に割きたくない場合には、とても便利な働き方だと言えます。

まとまった休みにバイトがしたい人にぴったり

例えば、学生の方で夏休みなどのまとまった休みを使って稼ぎたい方におすすめです。

また、通常は他のバイトをしていて、休みの時期だけWワークをしようと思う方もいるかと思います。

旅行や出費の予定があり稼ぎたい場合、短期バイトを探してみましょう。

人間関係を気にせず働ける

この仕事の特徴として、固定店舗で仕事をするというよりは、その日ごとに就業店舗が変わります。

まず店舗に到着後、「本日お世話になる~と申します。よろしくお願いします。」とあいさつをした後に仕事を始めるというのがおおまかな流れです。

もちろん、初めての店舗の場合には緊張すると思いますが、固定の店舗で人間関係を築くのが苦手だと感じていたり、余計な気を遣って疲れてしまうということを軽減できるでしょう。

コンビニ短期アルバイトの注意点

自分の都合で働けるということは大きなメリットと言えど、仕事を始める前に考えておきたい点もあります。

覚えることが多い

毎回違う店舗への派遣になることが多いので、当然、その都度覚えなければいけないことがあるでしょう。

コンビニのマニュアルや基本操作は同じでも、その店独自のルールがあるからです。

例えば、お客様から1万円札を受け取った時のレジ内での収納場所、カフェの販売時の手順、声掛けの仕方など違いは様々です。

こちらは、スポットとして仕事を頂いているので、就業店舗の最低限のルールを覚えることが求められています。

深夜バイトの場合体調を崩しやすい

求人として多いのが、深夜の時間帯です。

深夜は時給も高く短期間で稼ぎたいと思う場合には魅力的です。

しかし、特に身体が慣れないとリズムが狂ってしまい体調を崩すことがあるかもしれません。

その為、無理をせず体調の様子を見ながらシフトを入れましょう。

長期のアルバイトと比べると求人が少ない

この仕事は、あくまで店舗の方でスタッフが足りていない場合に求人を出し、その募集内容と自分の予定がマッチしたらエントリーして就業するというものです。

なので、必ずしも自分の都合の良い時に勤務ができるとは限りません。

毎回、希望時間通りの仕事ができるわけではないことは覚えておく必要があります。

未経験では採用されにくい

就業先の店舗としては、即戦力として勤務をしてもらえることを期待しています。

派遣スタッフとして仕事に来た人に、店舗の方が教育をする時間はないことがほとんどです。

その為、やはり経験者の方が有利と言えるでしょう。

募集店舗は特定のエリアがほとんど

やはり最も多い勤務先は都内23区、その中でも都心が多いです。

家から通いやすい方もいるでしょうし、少し遠いと感じる方もいるかもしれません。

交通費は時給に含まれているというところも多いので、その兼ね合いを計算することも大切です。

仕事募集情報を定期的にチェックする必要がある

実際に就業するには、希望日に募集されている勤務先一覧から自分の都合にマッチするところに事前エントリーする必要があります。

仕事をしたいと思っても、人気の店舗の場合はすぐに埋まってしまうことがあります。

その為、定期的に求人を確認する必要があります。

短期バイトの選び方

それでは、具体的にどんな点を考慮して仕事を探すと良いのでしょうか。

通勤しやすい場所

まずは、実際に自分が通勤しやすい場所かどうかを考えましょう。

先程も少し触れましたが、通勤にかかる時間、交通費の兼ね合いなどのバランスを考えましょう。

最初の頃は通いやすい場所で仕事をして、このスタイルの仕事に慣れて、精神的にもゆとりが出てきたら勤務先の選択肢を増やすことをおすすめします。

シフトがマッチしているか

自分の予定とシフトをよく確認してみましょう。

例えば、派遣スタッフとして勤務するにあたり、時間には充分余裕をもって店舗に到着したいものです。

スケジュールを詰め込みすぎて、駆け込まなければいけないようなシフトの入れ方は避けましょう。

時給

派遣としてコンビニで仕事をする場合、固定のスタッフとして直接店舗から雇われる時に比べて時給が高いです。

但し、交通費込みの場合がほとんどですので、通勤時間や交通費の兼ね合いを考えて仕事を探すようにしましょう。

短期バイトは求人数が少ない!求人情報を沢山集めよう

効率的に仕事をしたいと思う場合、やはり情報収集は大切です。

情報を集めて比較検討し、最も自分に合った仕事ができるところを選びましょう。

おすすめ求人サイト

それでは具体的にどんな求人サイトから仕事の情報を探せるでしょうか。

代表的なものを紹介します。

ショットワークス

http://shotworks.jp/

こちらは、短期や単発のアルバイトを探すときには、まず確認したいサイトです。

エリアや期間から仕事を探すことができます。

確実に仕事をしたいと思う場合、いくつかの仕事に応募することが採用されるカギのようです。

マイナビバイト

https://baito.mynavi.jp/

こちらも、サイトから人気の検索条件を使用し短期、単発の仕事を探すことができます。

仕事の詳細が詳しく掲載されているという特徴もあります。

事前に業務内容を検討する際には、おすすめのサイトと言えるでしょう。

an

https://weban.jp/

こちらは、リクルートが発行している求人雑誌のweb版です。

anセレクトから短期、単発のバイトを検索することができるようになっています。

バイトル

http://www.baitoru.com/

アルバイトを探す場合、多くの案件があることで知られており、特に若年層からの支持を受けています。

こちらは、ディップ株式会社の運営になります。

人気の検索条件の中には、給与、勤務時間、エリアから探せるものがあります。

条件を詳しく絞り出せるので、自分に合った仕事を探せるかもしれません。

フロムエー

https://www.froma.com

リクルートがサポートしているサイトになります。

求人件数の多さが何といっても大きな特徴です。

また、検索機能が充実していることも特徴です。

もちろん短期、単発バイトを希望期間に沿って探すことができます。

エンバイト

https://hb.en-japan.com/

こちらはエン・ジャパンが運営しているサイトになります。

短期、単発の仕事の掲載も豊富です。

アプリもあって、新着のおすすめ情報を教えてくれる機能があるので、いち早く確認ができます。

また、気になる求人を見つけたら「気になる」ボタンを押すことで、採用担当の方から「ぜひ応募してほしい」などの反応が返ってきます。

迷っている時におすすめの機能です。

コンビニ短期バイトの体験談は、こちらの記事を参考にしてみて下さい!

まとめ

いかがでしたか。


この記事が、コンビニでの短期アルバイトを考えている方の参考になれば幸いです。


関連キーワード

コンビニバイト求人

コンビニバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

伊勢原のコンビニバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の2個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

神奈川県の伊勢原市は最近開発の進んでいる海老名へも電車で10分ほどのアクセスであり、非常に住みやすい住宅街ですが、国道沿いに飲食店などが集中している傾向もあり、なかなか家の近くでバイトを探せないといった方もいらっしゃるのではないのでしょうか。そのような方にお勧めしたいのがコンビニでのバイトです。ここでは、伊勢原市のコンビニバイトについてご紹介いたします。コンビニはどんな仕事?コンビニでの仕事は大きく接客、清掃、補充、メンテナンスに分かれます。接客の中でも細かい業務が多く、その広範さも特徴です。バイトの大まかな仕事内容上記の分類を使ってご説明すると、接客はレジ打ちや宅配便の受付、イベントチケット

埼玉コンビニバイト求人の時給相場やおすすめな募集内容の特徴、人気なお店・エリアを解説します

コンビニでバイトデビューを飾ろうとしている学生さんも多いことでしょう。今回は、埼玉県のコンビニバイトに焦点を当てて紹介させて頂きます。コンビニバイトに関する様々な情報をお届けしますので、是非チェックしてみて下さい。埼玉のコンビニバイトはどんな仕事?埼玉県内のコンビニで販売や商品補充を行う仕事です。埼玉は東京の隣の件ということもあり、ほとんど東京のコンビニとシステムは変わりません。コンビニは単純に商品をお客さんに販売するのみではなく、周辺作業も多いため、最初は慣れるのに苦労します。郵便物の受け取りや公共料金の支払い対応の他、タバコの種類を覚えたり、揚げ物やおでんを作る必要もあります。一つ一つの作

名古屋コンビニバイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?おすすめコンビニ系列や向き不向きややりがいなどを解説!

名古屋でアルバイト求人を探している人はいませんか?名古屋市は愛知県の主要都市で都市部ということもあり求人広告は地方のエリアよりも件数がはるかに多いエリアでもあります。ここでは、そんな名古屋市の求人の中でコンビニのアルバイト求人についてをご紹介していきます。名古屋コンビニバイトの求人をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。名古屋コンビニバイトはどんな仕事?まず、コンビニの仕事とはどのような業務があるのかをご紹介していきます。一番想像できるのがレジでの接客業務・品出しになります。コンビニの店舗内でコンビニの店員がレジで会計業務をしたり、商品を陳列する光景はよく目にするのではないでしょうか。ほかに

コンビニバイトで高校生OKな求人はある?稼げる時給や仕事内容、高校生にもおすすめ出来る理由

高校生になってからアルバイトを始めようとする人は多いと思います。義務教育を修了して高校生になりますと学校に許可の申請を出してアルバイトをしたりこっそりアルバイトをするなんて人もいますよね。では、高校生からのアルバイトをするにあたって、どのような場所のアルバイトが可能なのかをご存知でしょうか。実際に高校生から働いている人はたくさんいますが、求人を見ていただくとわかるように「高校生不可」と書かれている求人も多くあります。つまり、高校生からアルバイトのできる場所を探すところから始めなければならないのです。そこで、今回はコンビニアルバイトをご紹介できればと思います。実際に高校生がアルバイトのできる環境

コンビニ夜勤バイト求人の時給や募集内容、求人で見るべきポイントとは?メリット・デメリットも解説

アルバイトの仕事を探すときにどの仕事を探そうかと人に尋ねると、「コンビニのアルバイトが一番楽だよ」という言葉を耳にすることがあります。コンビニのアルバイトは働く店舗内も小さくて覚えることも少なく、接客もレジ打ちだけだと思われがちです。しかし、シフト制のコンビニのアルバイトでも、様々な業務が行き交う中で本当にすべての業務が簡単だと言い切れるのでしょうか。そんなコンビニのアルバイトの中で、どのアルバイトでもなかなか経験できないものがあります。それがコンビニの夜勤バイトで24時間営業のコンビニでは、シフト管理で深夜帯の夜勤営業を担当するスタッフがいます。深夜のアルバイト業務はどのアルバイト業務の中で

茨城コンビニバイト求人の特徴や、人気なエリア・時給相場・求人の選び方のコツを紹介します

学生や主婦の皆さんこんばんは!アルバイトを探している方は多いのではないでしょうか。その中でも、コンビニのアルバイトをやってみたいと思った方も多いかと思います。私も、実際そうでした。その後、大学3年生からアルバイトを始めて卒業までずっとやっていましたが、自分が思っていたよりよっぽど大変で覚えることも想像以上に多かったです。しかし、コンビニ自体が数え切れないほどあるわけですが、時給の相場や求人の特徴が気になる方は多いのではないでしょうか。今回は、そんなことで悩んでいる方向けに茨城のコンビニバイト求人について書いていきます。コンビニの仕事ってどんな仕事があるの?コンビニの仕事と言えば接客業なのは誰で

大阪コンビニバイト求人の時給や仕事内容、人気エリアとは?経験者が選び方のコツも教えます

コンビニバイトはみんな同じじゃないのか、と思われがちですが場所によって全然違います。今回は大阪コンビニバイト求人の仕事内容や、選び方の基準についてお伝えしていきます。コンビニバイトの時給はどれくらい?コンビニのバイトは楽な割には時給が高すぎるのではないかという声と、体力勝負の割には時給が安いという声があります。コンビニバイトの給料は場所や時間帯によって時給が大きく変わります。同じコンビニバイトでも繁華街の一角にある店と、人通りの少ない店では忙しさも違うため給料も大きく変わります。実際、場所や時間帯でどれくらい給料に差があるのか見ていきましょう。全国平均は?コンビニの全国平均時給は892円です。


コンビニバイト求人に関するコラム

コンビニアルバイト仕事内容21個の業務。経験者が教えます!

コンビニは全国各地にかなりの数があり馴染み深いものですが、コンビニで働いたことがない人はどんな仕事をしているのか、意外と詳しくは知らないのではないでしょうか?コンビニアルバイトの仕事内容は具体的にどういったものがあるのか、通算7年務めた経験者が教えます!コンビニアルバイトの仕事は大きく4個の役割に分けられる接客コンビニではメインとなる業務です。レジでの業務だけではなく店内の案内なども接客業務の一部です。他の業務よりも最優先される業務です。商品管理お店の商品は常に動いています。売り場をいい状態に保つために、行う業務は多岐に渡ります。清掃毎日沢山の人の出入りがあるのがコンビニですので、清掃は大事な

コンビニバイトの仕事内容14個の業務。経験者が教えます!

バイトといえばコンビニを真っ先に想像する方も多いのではないでしょうか。コンビニは全国に展開しており、バイト初心者でも気軽に応募できる点が魅力的でしょう。これからコンビニで働きたいと考えている方も多いはずです。この記事では、実際にコンビニバイトの経験がある私が、コンビニバイトの仕事内容についてご紹介致します。コンビニバイトにご興味がある方は、是非チェックしてみてください。コンビニバイトの仕事は大きく3個の役割に分けられるコンビニバイトの仕事は大きく分けて3つに分けることができます。どのような仕事があるのか、一つずつ確認してみましょう。商品補充売り場に商品を補充する仕事です。入荷した商品を検品した

コンビニバイト辞め方の4個の注意点。辞める理由の整理、迷惑がかからない辞めるタイミングなど

コンビニの仕事は、長期にわたって仕事をする人もいれば、短期でアルバイトとして働いている人もいるなど、働く人の出入りが激しい仕事の一つです。特にコンビニの営業時間は24時間営業と長く、また年中無休ですから、一人の人が仕事を辞めてしまうと、お店の営業に大きなダメージを与えることになります。退職の気持ちをなかなか言い出すことができずに、ズルズルと仕事を続けている人も少なくないことでしょう。そんな方々の参考になればという考えから、コンビニバイトの辞め方の注意点からタイミングまでを、分かり易く紹介させていただきます。コンビニバイトを辞める時の4個の注意点仕事を辞めたくなる理由は、人それぞれです。業務内容

コンビニバイトが楽しいと感じる6つの理由や6つのシチュエーション!経験者が紹介します!

私は、今までコンビニで働いていました。そして今では、お客さんとして1日に1度は必ず大好きなコンビニへ買い物に行っています。様々なサービスを提供するコンビニバイトの仕事は、大変な準備や覚えなければいけない難しい業務内容があります。しかし、仕事に慣れてコツをつかめれば、肩の力を抜いて楽しみながら働けるようになります。コンビニのバイト経験者だからこそ言える、気分が乗らなかった日の働き方や楽しかった思い出、長く続けられるコツを紹介していきます。コンビニバイトのおおまかな仕事内容とは?何といっても、コンビニは24時間営業です。店を営業する為に維持しなければいけない業務は、多々あります。その為、時間の経過

コンビニバイトの人間関係でよくある4個の悩み。皆さんの周りではこんなのありませんか?

コンビニバイトの人間関係には、どんなイメージをお持ちですか?私が以前、想像していたコンビニバイトのイメージは、昼は主婦やフリーター、夜は学生が勤務しており、比較的楽しそうなイメージを持っていました。業務内容や人間関係もそこまで厳しくないと思っていました。そんなイメージから私も、「楽しそう、仕事内容も楽そう!」と考え、学生時代にコンビニバイトを経験しました。今回は、コンビニバイトの人間関係での悩みやその対処法などを紹介します。ンビニでバイトを考えている人は是非、バイトを選ぶ際の検討材料にしてみて下さい。コンビニバイトの人間関係でよくある4個の悩みコンビニバイトを選ぶ際に気になることの一つに、「人