コンビニ店長へ転職したい方は必見です。

転職でコンビニの店長になることを目指す人は、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方達へ、コンビニ店長の転職を成功させる為にやるべき3個のことや上手な転職方法を、アルバイト経験もあり社員経験もある立場から解説してみたいと思います。

みなさんの転職活動のお役に立てれば嬉しいです。

「コンビニ店長の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

コンビニ店長の転職で注意したほうが良い3個のこと

フランチャイズだということ

コンビニの店長と聞くと、自分のお店が持てて凄いなと思うかもしれません。

もちろん、店長のお店です。

しかし、コンビニはフランチャイズ契約していることを忘れてはいけません。

フランチャイズ契約で企業から様々なシステムなどを提供してもらっている分、こちらからも契約料など色々払わなくてはならないのです。

自分のお店ではありますが、この点を忘れてはいけません。

最初に資金が必要

コンビニ店長には、誰もがなれるわけではありません。

面接などの審査もありますし、初めにある程度の準備金も必要です。

何より、パートナーがいないとダメなフランチャイズがほとんどなので、注意が必要です。

このように、コンビニ店長になるには様々な準備が必要なことを覚えておいて下さい。

大変な仕事です

コンビニ店長と言っても、一つのお店を運営することに変わりはありません。

責任は色々とかかってきますし、アルバイトに任せられない仕事も沢山あります。

何かトラブルがあれば一番に対応しなくてはいけないし、本当に大変な仕事です。

この点をしっかり認識しておかなくてはダメでしょう。

転職を成功させるためには何をすれば良い?

きちんと勉強しましょう

転職でコンビニ店長になる時には、フランチャイズ企業で様々な研修を受けると思います。

仕事のノウハウやお店の管理の仕方、アルバイトへの教育方法など沢山の勉強しなくてはいけない事柄があります。

これらのことをいい加減にしていると、いざオープンした時に大変な目に遭ってしまいます。

コンビニ店長で成功したいのであれば、これらの研修はしっかり受けておきましょう。

協力が大切

コンビニの仕事は、一人ではできません。

パートナーやアルバイト、パートがいて初めて成り立つのです。

このことを忘れてはいけません。

店長になると、どうしても自分で何とかしようと頑張り過ぎて、結局潰れてしまった店長を何人も見てきました。

一人で抱え込まずに、協力し合うことがとても大切です。

「コンビニ店長の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

転職するにあたっての必要な心構え

コンビニ店長は大変な仕事です

コンビニの店長を、楽な仕事だと軽く見てはいけません。

仕事量や責任感など、とても大変な仕事です。

この点をしっかり覚悟しておいてください。

アルバイトの延長のようにはいきません。

アルバイトあってのコンビニ

コンビニを運営するのは誰でしょうか。

それは、店長です。

では、実際にコンビニの店舗で働くのは誰でしょうか。

それは、アルバイトです。

いくら店長が素晴らしい運営ができたとしても、アルバイトがダメならそのお店はダメなコンビニになってしまうのです。

コンビニは、アルバイトあってのコンビニなのです。

フランチャイズを利用する

コンビニ店長になろうと思った時に、様々な不安要素が思い浮かんだと思います。

「自分にできるだろうか」と。

しかし、大丈夫です。

みなさんがするのは、フランチャイズのコンビニです。

ノウハウは企業が沢山持っています。

フランチャイズを利用するくらいの気持ちでいきましょう。

コンビニ店長の転職で年収を上げるためにやるべきこととは?

アルバイトの教育

コンビニの店舗で実際にお客様と接するのは、アルバイトです。

アルバイトの良し悪しが、コンビニの評判を大きく左右することになります。

評判を良くして売上を上げたいのであれば、アルバイトの教育に力を入れるべきだと思います。

売上を上げることが年収アップの大前提だと思うので、しっかり頑張りましょう。

効率化

どんな仕事でも同じだと思いますが、収入を上げる為には無駄な支出を抑えるべきです。

その為にも、仕事の効率化を進めるのが良い方法だと思います。

例えば、アルバイトが3人入っているシフトを効率化して2人にすれば、その分お店の利益が上がって店長の年収も上がるわけです。

2店舗目を目指す

コンビニ店長で頑張っていても、売上はある程度行くと限界を感じることがあると思います。

そんな時に、更に上を目指すのであれば、2店舗目の出店を目指すのも一つの年収アップの道かもしれません。

年代別の注意点

新卒で入社したばかりの場合

新卒でコンビニ店長を始めた時に注意しなくてはいけないのは、アルバイトとの関係だと思います。

若ければその分アルバイトとの年齢も近かったりします。

その場合、アルバイトと友達感覚で働いていてしまうと支障が出てきます。

そういった場面では友達感覚ではなく、しっかりとした対応が必要だと思います。

20代後半の場合

20代で思うのは、自由な時間はあまりないということです。

更に、周りの友達達が遊んでいる時間帯も働いている可能性の方が高いと思います。

そんな時でも、腐らずに頑張ることが必要だと思います。

30代の場合

コンビニでは、パートナー制度があり家族の協力を推奨しています。

30代だと、家族がいることが多いと思います。

コンビニ店長を考えるなら、家族の協力をしっかり得られるかがポイントになります。

40代以上の場合

40代で転職したときに考えられることは、もし今までコンビニでのアルバイトの経験がなかった場合、アルバイトの方がコンビニの知識があるかもしれない点です。

そうなると、アルバイトの方が上のような感じにならないように、事前にしっかりお勉強しておきましょう。

「コンビニ店長の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

コンビニの店長への転職を考えた時に、注意しなくてはいけないことが沢山あります。

私が思うのは、そんな注意点の中で一番重要なのは、アルバイトあってのコンビニ経営だということです。

アルバイトをきちんと教育して、アルバイトと協力しながら頑張っていくことが、コンビニ店長の転職で成功する最大のポイントだと思います。




コンビニ店長求人についてもっと深堀りした情報を見る

コンビニ店長がブラックな仕事だな…と感じた6個の瞬間と、それでもこの仕事は楽しいと思う5個の理由

コンビニエンスストアの店長の仕事と言えば、24時間営業のお店の管理や、本部との交渉、クレーマーとの戦いやアルバイトの管理など大変そうなイメージがあると思います。確かに、コンビニの店長は一般的な会社員に比べ、若干ブラックな部分もあると、経験者の私は感じることがありました。しかし、それでも続けたいと思う魅力があったことも事実です。そこで今回は、「コンビニの店長はブラックな仕事だな…」と感じた瞬間のエピソードや、それでもコンビニの店長の仕事は楽しいと思った理由、更に願いが叶うなら改善してほしい点などについてご紹介していきます!経験者の私が思う、コンビニ店長の仕事がブラックな理由とは?私は、コンビニの

コンビニ店長を辞めたい理由は何が多い?3つの理由と辞めるのを決める前に考えておきたいこと

コンビニ店長辞めたいと今まさに思っている方がいらっしゃればぜひこの記事をご覧ください。正社員としてコンビニを経営する会社に入社後、コンビニ店長になれたのにも関わらず、辞めてしまう人は様々な所で存在します。コンビニ正社員がきついと感じてしまう原因にはどんな理由が多いのでしょうか。今回はその理由とコンビニ店長を辞めたいから転職を考えているという方が事前に考えておきたいことについて解説します。コンビニ店長の離職率は多い?「コンビニ店長の離職率」というデータは存在しませんが、店長経験者は特に、離職率が高いイメージを持つ方が多いと思います。店の責任者である為、アルバイトが急に休んだ時や店でトラブルが起き

コンビニ店長の仕事内容9個の業務。向いている人の特徴は?働くメリットについても教えます!

コンビニ店長の仕事内容って具体的に皆さんはご存知でしょうか?コンビニは、今や日本全国どこにでもありますよね。そんなコンビニで、アルバイト経験のある方も多いとは思いますが、店長の仕事まで知っている方は少ないかと思います。ここでは、コンビニ店長の仕事について具体的な業務を経験者が解説致します。また、向いている人の特徴やメリットまでしっかりご紹介させていただきます。コンビニ店長の仕事は大きく3個の役割に分けられる経営・売上管理コンビニの店長は、コンビニ1店舗をまるまる任される謂わば「社長」のような存在です。その店の状況を常に把握し、売上の管理から経営状態のコントロールまで全てを任されます。店ごとに出

コンビニ店長になるには?勉強しておくべきことは何?将来性についてもお話しします!

コンビニ店長になるにはどうすればいいと思いますか?自分で会社を持ち、店を開業せずとも1つの店を任され店長となることができるコンビニ店長。将来お店を持ちたい、経営の勉強がしたい方にとってはとてもいい経験になることでしょう。そんなコンビニ店長になる方法についてここでレクチャーさせていただきます。コンビニ店長の資格事情、勉強しておくべきことなどの就職・転職に参考になる情報を経験者が解説いたします!コンビニ店長になるには?コンビニ店長になる為の方法は、二つあります。一つ目は、コンビニチェーンの会社とフランチャイズ契約し、自身がオーナーとなり、一つの会社のような形でコンビニを経営することです。二つ目は、

コンビニ店長のやりがいは?やっていて良かった3個のことやそこで身につく力とは?

コンビニ店長のやりがいって何だと思いますか?コンビニの店長と言えば、とても激務で大変なイメージがあるかと思います。しかし、お店での勤務が好きな方や将来的に自分の店を持ちたい方、経営に携わりたい方には、とてもやりがいを感じることができます。そんなコンビニでの店長のやりがいやコンビニ店長をやっていて良かった3個の理由、身につく力について解説します。私はこんなところでコンビニ店長をやりました私はコンビニの仕事の仕組みや、新商品の入れ替わる仕組みなどを学びたいと思っていました。なので、全てのコンビニチェーンの正社員の中途採用試験を受けました。その中で内定を頂いたコンビニチェーンに入社しました。店舗での

コンビニ店長正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

コンビニ店長の正社員は、その具体的な業務内容や待遇などあまり知られていないことが多くあると思います。ここではコンビニ店長を目指す方に、正社員雇用という形でのコンビニ店長の年収事情や気になる業務内容、おすすめな求人の特徴について解説していきたいと思います。求人の募集内容や、コンビニのアルバイト経験だけでは知りえない情報をこの記事を通して知っていただき、興味のある方はぜひ「コンビニ店長」の求人をチェックしてみてください。コンビニ店長正社員の仕事内容とは?コンビニ店長はコンビニのお店1店舗を任され、そのお店の管理や経営状態に関すること全てに責任を負います。その為、人材管理から採用・育成、商品の発注や

コンビニ店長のシフトの実態!休みはあるの?バイトのシフト表で悩んだ時の乗り切り方は?

コンビニ店長のシフト事情を今回は覗いていきたいと思います。多くの人が毎日利用するコンビニエンスストアですが、その店長の仕事は謎に包まれていますよね?ここでは、コンビニ店長のシフトの実態や勤務時間の入り方、バイトのシフトの入れ方の悩みなどを解説します。24時間年中無休なコンビニ店長の悩みの解決策をお教えしますので必見ですよ!コンビ二店長のシフトの実態4つの事実とは?コンビニは24時間365日営業しています。そのため、当たり前ですが常に誰かしらが働いています。コンビニの店長は「今日はアルバイトが足りないからお店を閉めよう」ということもできません。「常に誰かがお店のシフトに入っている」状態を保たなく

コンビニ店長が向いている人の4個の特徴や必要なスキル・適正とは?

毎日、コンビニにお世話になっている方も多いのではないでしょうか。その中でコンビニでアルバイトを経験したことがある方も少なくないかと思います。では、コンビニの中でも上の立場である店長の仕事には、どのようなものがあるのでしょうか。アルバイトと異なる業務はあるのでしょうか。また、どのような方法でコンビニの店長になることができるのでしょうか。コンビニの店長の仕事内容や向いている人の特徴についてご紹介します。コンビ二の店長の仕事とはどんな仕事?コンビニの店長の仕事は、コンビニの運営全てと言って良いでしょう。スタッフの採用・管理からシフト作成・給与の支払いや、商品の発注・廃棄・肉まんなどの仕込み数の決定、

コンビニ店長の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

コンビニエンスストアにて店長業務を行うのは各コンビニチェーンとフランチャイズ契約をしたオーナーである場合と、コンビニチェーンの本社に入社した社員である場合の2種類があります。今回はコンビニチェーンの本社に入社し、店長業務を行うことを目指した場合の年収についてご説明していきます。小売店の店長はあまりお給料が高くない印象がありますが、コンビニの店長の年収はどうなのでしょうか。相場感や給料の上げ方について見ていきます。コンビ二店長の給料の相場はどのくらい?それでは、コンビニチェーンに入社した正社員で、コンビニの店長をしている人の給料の相場はどのくらいなのか、正社員で新卒入社した場合と、正社員で転職し