2020年7月10日

百貨店販売求人に応募しようか検討中の方は必見です!

全国各地にある百貨店。

最近は総合スーパーや複合型の商業施設が増えましたが、歴史あるデパートに思い出がある方も多いのではないでしょうか。

そんな百貨店には多くの人が働いています。

今回は、そんな百貨店販売の業務内容や求人のポイント、気になる疑問についてご紹介していきます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

百貨店販売にはどんな仕事があるの?

具体的に百貨店ではどんな人が働いていて、どんな仕事があるのかを考えてみても、すぐには思いつかないものですよね。

百貨店は多くの物を売る小売業です。

様々なものが一つの建物に集まっていますし、様々な商品のプロが揃っています。

そんな百貨店販売の仕事の種類を紹介したいと思います。

食品の販売

百貨店と言えば「デパ地下」というイメージもあるのではないでしょうか。

百貨店の食品売り場はいつも活気があり、賑わっています。

人気のお惣菜店や珍しいものが並ぶデパ地下も人気ですし、催事場で開催される「北海道展」等も全国各地で大人気です。

そんな忙しく賑やかな食品売り場の販売員には様々な働き方があります。

百貨店の中にある食品店舗で働く場合もあれば、百貨店に雇われて様々な売り場の販売補助をする場合もあります。

催事場になると、週変わりで様々なメーカーの商品を販売します。

その他にも高品質なお野菜・お肉・魚等の生鮮品だけでなく、健康食品・郷土菓子・菓子・酒・パン等多くの食品が集合しています。

買い物をするにも宝探しのように楽しくなるのが百貨店食品売り場の楽しさです。

洋服・雑貨・化粧品等の販売

百貨店の花である婦人服・化粧品・財布・靴・紳士服・雑貨・子供服等、百貨店には多くの服飾雑貨があります。

大抵の百貨店にはブランドが多く入っており、専門店と百貨店が集めている売り場は分かれています。

販売員については、専門店に入る人もいれば、百貨店の売り場にメーカーから派遣して働いている人、百貨店から雇われて働いている人がいます。

洋服等はブランドイメージがあるので、お店によって様々な条件が異なることがあります。

しかし、百貨店に準ずるところが多いので、普通の商業施設のテナント店よりは規則がきちんとしていることが多いです。

リビング用品・スポーツ用品・文具等の販売

洋服や雑貨の他に百貨店には多くのものが揃っております。

リビング用品と言われるキッチンの調理用品やタオル・家具・電化製品等もありますし、スポーツ用品に関してもゴルフ・テニス・陸上等様々なものが揃っています。

文房具や玩具等も種類が幅広く、ブランド品も多いのでプレゼント需要が高いです。

他にも芸術品や時計等、数えきれないほどの商品があるのが百貨店です。

専門性が高いことが多いので、販売員にも知識が求められます。

インポートブランドの販売

百貨店には多くのブランド品が入っていますが、大きな特徴と言えるヴィトンやエルメス等もインポートブランドです。

インポートブランドも専門店と同じく、ブランド側に雇われた販売員が働いている場合と百貨店の社員が働いている場合があります。

キラキラとしたイメージが強く、美容部員と同じく憧れる人の多い販売職です。

その他にも様々な販売

上記のものの他にも細かく言えば様々なものを販売しています。

美術品・介護用品・制服・書籍・商品券等、挙げればきりがないほどあります。

様々なものがあるのが百貨店の素晴らしさですね。

百貨店販売求人でよくある募集内容とは?  

百貨店の販売求人には様々な種類があるであろうことは少しご理解頂けたかと思いますが、「具体的にどんな求人が多いの?」という部分は気になりますよね。

実際に多い募集内容について、簡単ではありますがご紹介してみたいと思います。

給与相場

地域にもりますが月給15万円~20万円程が多いです。

同じ婦人服でもブランドによって差がありますし、能力給があるところもあるようです。

ボーナスは会社によって異なりますが、社員として採用されるか契約社員として採用されるかによって大きく異なるようです。

勤務時間や休日、残業

9時30分~20時等百貨店の開店している時間で7~8時間労働という場合が多いです。

大体が三交代制で朝番・中番・遅番等呼び方は様々ですが、シフトを組んで勤務するパターンが多いです。

休日は月に8日程度で土日や祝日、連休等はお客様が増えるので休みにくいところが多いです。

残業はないところもありますが、月に数時間はある場合が多いでしょう。

開店時間中は主に接客販売をすることになりますので、事務作業や在庫の管理等が進まないと閉店後の作業になりがちです。

求められる人物像

洋服を買いに来るお客様はほとんどが女性です。

プレゼントで洋服をという男性のお客様も稀にいらっしゃいますが、とても珍しいです。

その為、女性と仲良くなる能力に長けていたり、憧れられる又は親しみやすいと言われるような人物が求められます。

洋服選びというのはとても楽しいですが、とても悩みます。

そんな悩みに寄り添って盛り上げて販売できるような販売員にはリピーターがつきやすいです。

販売員の世界は、リピーターをどれだけ多く増やせるかがとても大切ですので、販売の経験や技術も求められますが、その人の人柄を重視するところが多いように思います。

お客様との会話を楽しめて、その中で売り上げに対しての目標意識を持ちながら取り組める人が求められるでしょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

百貨店販売のおすすめ求人のポイント

百貨店の数ある求人の中でも、このポイントをおさえてほしいところをご紹介します。

勤務地変更なし

百貨店の中には多くの店舗が入っており、そのほとんどが百貨店直営ではない様々なメーカーで成り立っています。

百貨店で働く場合、多くの求人が百貨店ではなくメーカーから出されており、その派遣先(勤務地)が百貨店ということになります。

様々な百貨店に出店している会社の場合は、転勤がある場合があります。

転勤となるとライフスタイルが変わったり人間関係も一からスタートしたりと、大変なことも多くなりますので、転勤を希望しない方は勤務地の変更がない求人を選ぶのも大切なポイントです。

中には様々な百貨店で働いてみたいという方もいらっしゃると思いますので、そんな方はできるだけ多くの百貨店に出店している老舗メーカーを選ぶと良いかもしれません。

社員か契約社員か

百貨店で販売している販売員の多くは契約社員です。

百貨店というのは様々な背景から、昔のスタイルとは変わってきています。

変革期を迎えている百貨店は、今までの老舗ブランドに頼り切るわけにはいかず、新しい店舗を入れる等様々な取り組みを行っています。

その為、店舗の入れ替わりや売り場縮小ということも珍しくはなくなってきました。

会社側もそういったやむを得ない状況であれば解雇という手段を取らざるを得ない場合も多いですので、最初の時点で社員であるか契約社員であるかはこういった状況になった時に大きく関係します。

契約更新の時にひやひやするのも落ち着かないので、正社員求人がある場合は要チェックです。

従業員割引制度がある

従業員割引制度が適用させる百貨店はおすすめです。

店内で取り扱っている商品を割引した価格で購入できたり、百貨店内の飲食店を格安で利用したりすることが可能です。

一流の品物が割引されたお値段で購入できるのは嬉しいポイントです。

百貨店販売についてよくある疑問

百貨店で働いてみたいけど、どんな職種が自分に合っているんだろうと悩みますよね。

その他にも実際に働いてみないとなかなか分からない疑問にお答えします!

規則・ルールって厳しいの?

百貨店=老舗というイメージ強いですよね。

歴史があるので、格式を重んじる分服装や髪型等のルールが厳しいのでは?と不安になりませんか?

その答えはイエスです。

やはり百貨店ですので、商業施設内の専門店よりも規則については厳しいです。

しかし、実際に働いてみて感じたのは、しっかりとした身だしなみや言葉遣いを身につけることに慣れてしまうと、むしろその方がお客様から好感を抱いて頂きやすいということでした。

専門店の場合ブランドイメージも配慮してもらえますので、同じブランドなのに百貨店では働きにくいということはあまりありません。

百貨店販売のノルマって厳しいの?

百貨店は売上についてとてもストイックなイメージがある方も多いかもしれません。

確かに売上やその日の予算を意識することが多いですが、恐ろしく厳しいわけではないですので安心してください。

専門店によってはそのお店のノルマが設定されている場合も多いですが、百貨店は館内で楽しくお客様にお買い物して頂くことに力を入れている場合が多いです。

例え自分や自分のお店でお客様が買ってくださらなくても、心地良い接客でまたこの百貨店に来たいと思って頂くことが重要です。

お店によって差があるかとは思いますが、ノルマはそこまで厳しくないです。

人間関係って難しいの?

百貨店の販売員は女性が多いので、女性の方は同性が多い環境は人間関係が難しいのではないのかと思う方も多いと思います。

そして、販売の世界は数字との闘いの部分もあり、時に厳しくもあります。

どんな職場でも人間関係は難しいかと思いますが、販売員の世界は難しいところもないとは言えません。

しかし、厳しいからこそ同僚や先輩、後輩との絆が生まれたり、他のお店や百貨店の社員とのコミュニケーションが楽しかったり、普通の会社ではなかなか経験できないことも沢山経験できます。

実際の人間関係は働いてみないと分かりませんので、あまり不安に思わず興味のある職種に飛び込んでみてください!

休みは取りにくいの?

販売員というと皆が休んでいる時が稼ぎ時でなかなかお休みが取れないイメージがありませんか?

土日や連休、年末年始等全く休みが取れずに働き続けると思っている方も多いですが、案外希望のお休みを取れるところも多いです。

人手不足等の事情がない限りは休みたい時にお休みを取れますし、年末年始も百貨店の場合、商業施設等のテナントとは違って休館である場合も多いですし、営業時間も短縮になっているところが多いです。

大売出し等の百貨店の都合や会社側の都合で休みが取りにくい日等はあるかと思いますが、職場スタッフと助け合えば比較的自由に休みが取れますよ。

百貨店の販売は制服を着ないといけないの?

百貨店は様々なお店がありますし、様々な服装の人がいますよね。

百貨店にもよりますが、制服があったりスーツ着用が指定されているところが多いです。

百貨店直営の売り場で働く場合は制服や百貨店側指定の服装になる場合がほとんどです。

ただ、化粧品メーカーや洋服メーカー等メーカーによって、メーカー側指定の服装をしないといけない場合も多いですので、必ずしも百貨店指定の制服を着ないといけないわけではありません。

制服があると毎日の服装選びにあまり悩まないで良いですし、百貨店で働くという自覚もはっきりします。

百貨店で働いて身につくことはある?

百貨店の販売員は比較的資格や経験があまりなくても働けることが多いです。

しかし、キャリアを積む中で何かその後に役に立つことがあるか気になりますよね。

百貨店はとても規律がしっかりしていたり、定期的に接客販売のロールプレイングや基礎を勉強したりする機会があります。

そのお陰で接客力はとても向上しますし、接客力はどの仕事にも必要ですので応用できます。

言葉遣いや立ち居振る舞い等日常的にしていることは仕事だけでなく、人間関係や家族・親戚との関係等のプライベートでも役立ちます。

そして、努力によっては販売士等専門的な資格を取得できます。

異業種から突然販売員になれるの?

先程も触れましたが、販売員は資格や経験がなくても働ける場合が多いです。

比較的厳しい百貨店でも同じです。

販売員は一から勉強すれば全く違う業界からの転職でも働けるお仕事です。

金融機関や公務員からの転職という方も実際にいらっしゃいました。

販売員はお客様との会話の中からお客様の欲しいものを引き出しておすすめするお仕事ですので、様々な経験や話のネタがあるとより良いです。

前職の経験等様々な人生の積み重ねを接客で活かせる瞬間があるはずです。

未経験の方にも是非おすすめですよ。

まとめ

身近にあるようであまり知られていない百貨店のお仕事。

その中でも販売の仕事は百貨店で大きな役割を担っています。

だんだんと大型の総合スーパーや便利な商業施設が増えて百貨店で買い物をする機会が減っている方もいらっしゃると思いますが、百貨店は歴史があります。

ただ物を売って買うというだけではない、思い出もプレゼントしてくれるのが百貨店です。

そんな温かい百貨店に少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。

是非販売にチャレンジしてみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

百貨店求人

百貨店求人についてもっと深堀りした情報を見る

百貨店正社員求人の給与や募集内容、おすすめ求人の4個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

キラキラした照明の下で華やかなディスプレイ、おしゃれをして訪れるお客様に笑顔で対応する販売員。ほんの少し日常から離れて過ごすことが出来る場所が百貨店ではないでしょうか。普段の生活でのストレスの発散やリフレッシュするための場所として百貨店へ出かけること、あるのではないですか?たとえ買い物をしなくても高級感溢れる店内をウィンドウショッピングするだけでも気分転換になりますよね。そんな百貨店で正社員として働くってどんな感じ?・・・を解説します。百貨店の仕事はどんな仕事?百貨店と言えば高級ブランドの洋服や靴、鞄から、家具、寝具など他に生活用品、食料品売場では老舗料理店の惣菜や流行りのスィーツなどを販売し

名古屋百貨店求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、人気の働き先を紹介します

集客力のある都市部に位置し、本当になんでも揃う百貨店。行ったことがない人はほとんどいないでしょう。食材を調達するスーパーとしても使え、ちょっとしたお使い物からきちんとした御挨拶の手土産、洋服、お化粧品、家具と何でも販売している便利なお店です。広い建物内ではたくさんの人たちが働いており、求人数もとても多いです。正社員はもちろん、契約社員、派遣社員、パート・アルバイトと自分にあった働き方ができるのも魅力です。今回は「名古屋」と「百貨店」に注目してよくある募集案件やおすすめ求人を見分けるポイントなどをご紹介して行きましょう。名古屋の百貨店事情は?名古屋の百貨店と言えば、一番集客力があるのが何と言って

百貨店の仕事内容とは?大変?向いてる人の特徴や活かせる経験など教えます!

今日は買い物をしよう!洋服も欲しい、食品も欲しい、カフェでランチもしたいなと言う時、皆さんはどのお店を訪れるでしょうか。ウィンドーショッピングで沢山のお店を回るのも良いですが、夏は外を歩き回るのはとても億劫ですし場合によっては危険ですよね。そんな時に重宝するのが何でも揃う「百貨店」です!「百」の「貨(物)」を取り扱うとの名前を持つ百貨店は、文字通り何でも揃うお店です。百貨店で取り扱われているものは一流品が多く、多少お値段は張りますがクオリティの低いものはありません。安心してお買い物を楽しめる場所の代表です。広い面積を持つ百貨店は、数多くの人々の仕事で成り立っています。イベントを企画する人、バイ