今日は買い物をしよう!洋服も欲しい、食品も欲しい、カフェでランチもしたいなと言う時、皆さんはどのお店を訪れるでしょうか。

ウィンドーショッピングで沢山のお店を回るのも良いですが、夏は外を歩き回るのはとても億劫ですし場合によっては危険ですよね。

そんな時に重宝するのが何でも揃う「百貨店」です!

「百」の「貨(物)」を取り扱うとの名前を持つ百貨店は、文字通り何でも揃うお店です。

百貨店で取り扱われているものは一流品が多く、多少お値段は張りますがクオリティの低いものはありません。

安心してお買い物を楽しめる場所の代表です。

広い面積を持つ百貨店は、数多くの人々の仕事で成り立っています。

イベントを企画する人、バイヤー、外商担当、営業、人事など様々な職がありますが、そのような仕事に就いている人は働く人の割合で見てみると本当にごく僅か。

百貨店で働く人のほとんどが、お客様と直接触れ合う「販売担当」です。

多くのお店が立ち並ぶ中、自分の担当するお店を選んでもらえるように趣向を凝らし、接客技術を磨いている百貨店の販売員たち。

今回は百貨店での仕事内容を、販売員を中心に迫ってみましょう!

百貨店の仕事は大きく4個の役割に分けられる

百貨店で働く人達はその雇用形態も様々です。

百貨店に直接雇われている販売員はもちろん、出店している企業の正社員、契約社員、派遣社員、パート・アルバイト、さらには百貨店が経営する派遣会社の派遣社員などがいます。

それぞれ仕事に役割があり、分担して沢山のお客様に対応しています。

詳しく見ていきましょう。

百貨店の販売員

まず、百貨店から直接雇われている販売員です。

百貨店の各フロア、各エリアごとに数名ずつ配置されレジで販売をすることもあればお客様の対応、クレーム対応、出店している企業のスタッフの教育や売上目標の設定や情報の伝達など仕事は多岐に渡ります。

食品エリアであればお菓子、お惣菜、スーパーマーケットの3部門に分かれているのが通常で、管理をする立場の販売員は2人〜3人でしょう。

お店の販売員に比べるととても少ない人数で、フロアの中をチェックし困っているお客様や販売員がいないか、商品に不備がないかなどを見て回っています。

担当するフロアや部門の最高責任者と言って良い仕事です。

出店している企業の正社員

百貨店のスタッフは、出店している企業に所属する販売員が大多数を占めます。

百貨店の直接雇用ではなく、各企業に所属し百貨店で働くスタッフですね。

各店舗に責任者・店長がおり、お店の営業をしています。

仕事内容や労働時間は各店舗ごとに異なりますが、主となる仕事は接客販売であることに違いはありません。

派遣社員・アルバイト

派遣会社に登録し、出店している企業に派遣され働くのが派遣社員です。

派遣社員の仕事内容や労働時間も、百貨店側ではなく派遣されている企業によるところが多いので、全ての派遣社員が同じ仕事内容ではありません。

大学生や主婦のパート・アルバイトも多く在籍していますが、彼らも出店している企業の所属となります。

百貨店専門の派遣社員

大手の百貨店は、人材を確保するために自らの派遣会社を持っています。

百貨店専門の人材派遣会社で、人数の足りないテナントに販売員を派遣したりイベント時に人材をあてがったりしています。

通常の派遣社員とは違い、その百貨店で就業経験がある派遣社員ですので社員教育が済んでおり、本当に即戦力となってくれる派遣社員です。

百貨店の販売員の8個の業務

続いて、百貨店から直接雇用されている社員の仕事内容を一日を追って見ていきましょう。

出店している企業の社員に比べると行動範囲も多く、その仕事も多岐に渡ります。

フロアを見て回る

百貨店の社員は、朝出勤するとすぐに自分の担当するフロアを見て回ります。

フロア内に何も不備がないか、お店のスタッフは出勤しているか、店内の清掃はきちんとされているかなどをチェックしながら挨拶をしてまわります。

経理

フロアのチェックが終われば、昨日の売上やその日の売上目標、客数や実際に購入してくださったお客様の数などを確認します。

全国の百貨店や、同じ地域の他社の動向なども合わせてチェックし、今何が売れているのか、どこに人が集まっているのかなどの把握をします。

イベントなどのチェック

百貨店は敷地が広大なため、全て自分の足で見て回ると膨大な時間を要します。

営業時間中にフロアを離れて動き回るわけにはいきませんから、何階で何のイベントが行われているのか情報をチェックします。

イベント中のお客様の集まり方や反応などもまとめて報告をします。

朝礼

開店時間前になれば、販売員を集めて朝礼を行います。

今日の売上目標、様々な情報の伝達、販売をする上での注意点など、日によって様々なことが朝礼では話されます。

他企業のスタッフと言えども百貨店で働く販売員ですので、百貨店に沿った社員教育も重要な仕事の一つになります。

毎朝の朝礼で各店舗の販売員たちを鼓舞し、やる気と責任感を持たせるのも正社員の大切な業務となっています。

接客販売やお客様対応

営業中は自ら売り場に立って接客をするのはもちろん、フロア内を巡回しお客様に店内のご案内をしたり、困っているお店がないかなどをチェックします。

日々沢山のお客様が訪れる百貨店では、中には接客の大変な方もいらっしゃいます。

いわゆる「クレーマー」対応や、毎日気に入った販売員に接触に来るお客様など、困った顧客の対応も百貨店の正社員の仕事に含まれます。

クレーム対応

理不尽な要求をお店にしてくる「クレーマー」対応もそうですが、本当にお店側のミスで起こってしまったクレームに対応するのも百貨店の正社員の仕事です。

その場ですぐに対応できてお客様も怒っていない小さなものであれば各店舗で対応をしますが、中には対応に納得がいかず「怒り心頭」といった具合に怒ってしまう方もいます。

各店舗で対応ができなくなった時に店舗の責任者と一緒に謝罪をしてくれたり、場合によっては商品をご自宅にお届けに行ったりという仕事も行います。

百貨店の業務を滞りなく進められるように責任を負うのが百貨店正社員の仕事内容です。

情報の伝達

情報の伝達も大きな仕事の一つです。

百貨店のこの先のイベント、各企業からの協力で成り立つ百貨店のイベントごと、更には配送の遅延情報など様々な情報が百貨店の正社員から流されます。

回覧板のような形で回ってくるもの、プリントアウトして各店舗に配布されるものもあれば、緊急の場合は直接伝えられる場合もあります。

営業後

営業後、フロアにお客様が残っていないかどうかを確認し、店舗スタッフの帰宅を確認したら一日の業務は終了です。

次の日の営業が滞りなく進められるか、極端に商品の少ない店舗はないかどうかも確認を行います。

出店している企業の正社員の6個の業務

続いて出店している企業の正社員の業務を見ていきましょう。

百貨店の正社員とはまた違う仕事内容になっています。

商品の陳列

朝、出勤して最初に行うのが商品の陳列です。

各店舗ごとに入荷がされるので、朝のうちに商品の陳列、売り場の整理整頓、清掃などを行います。

レジの準備

百貨店では各店舗ごとにレジが設置されているお店もあれば、一つのフロアの中心に何台か置かれまとめて金銭の管理が行われる場合もあります。

百貨店でお買い物をすると、「レジに行って参ります」と言われることがありますよね。

そのようなフロアは担当者がまとめて管理をしているのです。

各店舗ごとにレジが置かれている場合はレジの準備をします。

接客販売

企業の正社員の主な仕事は接客販売です。

店頭で試食をおすすめして商品の紹介をしたり、購入していただいた商品の梱包、受け渡し、お会計などを行います。

店に並んでいる商品が減ってしまわないように補充を繰り返しながら接客販売にあたります。

お客様のご購入目的に合わせて熨斗を作ったりプレゼント用の梱包を施したり、更には配送の手続きも行います。

発注業務

商品の発注も大切な業務の一つです。

食品であればほぼ毎日発注を行い、いつも新鮮な商品を陳列します。

化粧品や日用雑貨などであれば発注を行う曜日が決まっていたり店舗や扱う商品によって異なります。

百貨店はできるだけ商品が売り切れることによる「売り損じ」を減らしたいので、商品は多めに保管しておくことを推奨されます。

しかしナマモノであればたくさん在庫を持っておくわけにも行きませんよね。

販売員たちはすぐには売り切れず、余りもしない数の予想を過去のデータを参照にしながら発注をします。

発注と共に在庫の管理も企業の正社員の大切な仕事です。

本社連絡

百貨店に出店しているお店は規模は様々であっても必ずどこかに本社や他の店舗があります。

本社への連絡や報告はもちろん企業の社員が行います。

売り場の様子、新商品の売れ行き、お客様の反応など自社の商品に関することはもちろん、アルバイトやパート・派遣社員の働きぶりなどの人事に関する連絡も業務に含まれています。

社員教育

百貨店に出店している企業では髪型やお化粧などの身だしなみから言葉遣い、販売員としての振る舞いまで細かく指導が行われます。

店頭に立つ販売員に直接指導を行うのも企業に所属する正社員の仕事です。

百貨店の正社員はフロア全体を見ることが仕事ですが、企業の正社員は自分の店舗の営業をしながら百貨店の規律を守るのが仕事です。

出店している企業からお給料をいただく派遣社員・パート・アルバイトの業務は企業の正社員と大差はありません。

各店にいる店長のもと、日々の業務にあたります。

百貨店専属の派遣社員の3個の業務

百貨店専属の派遣社員の仕事内容は、企業に所属する販売員たちとは少し異なります。

常に同じ売場に立つわけではなく、イベント時や人手が不足している店舗へ派遣されることが多くなります。

接客販売

百貨店専属の派遣社員の主な仕事は接客販売です。

企業に所属するわけではないため、発注業務や社員教育などは基本的に業務に含まれていません。

その代わり接客のプロとしてその日初めて見た商品の良いところを見つけておすすめをしたり、お客様を引きつける話術が必要な仕事です。

イベントなどに派遣される

百貨店では頻繁に「◯◯展」が開催されていますよね。

日本全国の名産品を集めたり有名なお店の商品の販売をしたり、趣向を凝らしたイベントが開催されていますが、販売を担当するのは主に百貨店専属の派遣社員です。

商品についての基本的な知識を持ち、ご来店されるお客様にどんどんおすすめをしていきます。

人手の足りない店舗へ派遣される

百貨店の派遣社員はその百貨店での勤務経験がとても重視される仕事です。

なぜなら、急に人手が足りなくなった店舗へ派遣されることもとてもよくあるからです。

百貨店での勤務経験がある派遣社員なら梱包のマナーや百貨店のレジの使い方などは店舗の社員が指導する必要がなく、即戦力として店頭に立ってもらうことができます。

百貨店の派遣社員は足りないところを補う、重要な役割を果たしていると言えるでしょう。

百貨店のやりがいや面白いポイントとは?

百貨店の仕事はとてもやりがいのある面白い仕事です。

そのポイントを見ていきましょう。

百貨店の仕事のやりがいとは?

百貨店は毎日違うお客様が買い物を楽しみにいらっしゃる場所です。

毎日店頭に立っていると、同じ商品でもこちらのおすすめの仕方や紹介の仕方などでお客様の反応が変わってくるのを実感することができます。

商品のアピールポイントを見つけて言葉にすることで購入に繋がることは大きなやりがいです。

自分の販売力を日々磨くことができるのは、販売員としては自信にもなる経験です。

将来営業職に就きたいと考えている大学生の方は、ぜひ百貨店での販売で経験を積んでみてください。

商品を売り込むことの楽しさを感じられ、更にはお客様の表情を読む勉強にもなります。

百貨店の面白いポイントは?

百貨店勤務の面白いポイントは何と言ってもその商品の多さです。

ありとあらゆるジャンルの商品を取り扱っており、流行の最先端を走る商品の取扱いもとても早いのが特徴です。

世の中の流れや需要のある商品が次々と変わる実態を目撃できるので、新しい物好きの方は働いていて面白いと感じることが多いでしょう。

まとめ

今回は百貨店の仕事内容をご紹介しました。

沢山の人の力で日々営業をしている百貨店に興味を持っていただけたでしょうか。

働いている人たちは、お客様に喜んでいただけるように誇りを持って全力で仕事にあたっています。

あなたもぜひ、百貨店の一員になってみませんか?

仕事を通じて自分の成長を実感できる毎日を過ごすことができますよ!

実際に百貨店求人を探す時は、こちらの記事を参考に!


関連キーワード

百貨店求人

百貨店求人についてもっと深堀りした情報を見る

百貨店正社員求人の給与や募集内容、おすすめ求人の4個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

キラキラした照明の下で華やかなディスプレイ、おしゃれをして訪れるお客様に笑顔で対応する販売員。ほんの少し日常から離れて過ごすことが出来る場所が百貨店ではないでしょうか。普段の生活でのストレスの発散やリフレッシュするための場所として百貨店へ出かけること、あるのではないですか?たとえ買い物をしなくても高級感溢れる店内をウィンドウショッピングするだけでも気分転換になりますよね。そんな百貨店で正社員として働くってどんな感じ?・・・を解説します。百貨店の仕事はどんな仕事?百貨店と言えば高級ブランドの洋服や靴、鞄から、家具、寝具など他に生活用品、食料品売場では老舗料理店の惣菜や流行りのスィーツなどを販売し

百貨店の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

百貨店は、高級感があって、少し敷居が高い。だから、特別な贈り物はやっぱり老舗「百貨店」の包装紙でくるまれたものを贈りたい。そんな風に思う方も多いのではないでしょうか。百貨店にお買い物に行く時は、少しおしゃれして、少し緊張して、少し浮き足立って出掛けていきませんか?そんな場所で働く人たちはどんな人たちなのでしょう?この記事では、百貨店の仕事について分かりやすく解説致します。百貨店の仕事にはどんなものがあるの?百貨店は小売業なので、衣類や装飾品をはじめ寝具、雑貨、食品といった様々な商品をお客様に買っていただくことで成り立っています。なので、メインの仕事は当然「販売」です。また、お客様に商品を販売す

百貨店販売求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

全国各地にある百貨店。最近は総合スーパーや複合型の商業施設が増えましたが、歴史あるデパートに思い出がある方も多いのではないでしょうか。そんな百貨店には多くの人が働いています。今回は、百貨店販売求人についてご紹介していきます。百貨店販売にはどんな仕事があるの?具体的に百貨店にはどんな人が働いていて、どんな仕事があるのか考えてみるとすぐは思いつかないものですよね。百貨店は多くの物を売る小売業です。様々なものが一つの建物に集まっていますし、様々な商品のプロが揃っています。そんな百貨店販売の仕事の種類を紹介したいと思います。食品の販売百貨店といえばデパ地下!というイメージもあるのではないでしょうか。百

名古屋百貨店求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、人気の働き先を紹介します

集客力のある都市部に位置し、本当になんでも揃う百貨店。行ったことがない人はほとんどいないでしょう。食材を調達するスーパーとしても使え、ちょっとしたお使い物からきちんとした御挨拶の手土産、洋服、お化粧品、家具と何でも販売している便利なお店です。広い建物内ではたくさんの人たちが働いており、求人数もとても多いです。正社員はもちろん、契約社員、派遣社員、パート・アルバイトと自分にあった働き方ができるのも魅力です。今回は「名古屋」と「百貨店」に注目してよくある募集案件やおすすめ求人を見分けるポイントなどをご紹介して行きましょう。名古屋の百貨店事情は?名古屋の百貨店と言えば、一番集客力があるのが何と言って