2020年8月4日

コンビニ店長求人の募集が気になっている方はぜひ最後までご覧ください。

今や社会的なインフラともなったコンビニエンスストア。

その便利さはどんどん進化し続けます。

そんなコンビニの店長に興味を持っている人も多いのではないでしょうか。

ここではコンビニ店長の詳しい業務内容や働き先の種類についてご説明します。

コンビニの募集を見つけたら自分に合う職場なのかをこの記事を参考に見極めて頂ければと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

コンビニ店長のおおまかな仕事内容

おおまかな仕事内容

まずは、コンビニの店長のおおまかな仕事内容についてご紹介します。

一般的に想像することのできるコンビニの業務内容は、レジ打ちや陳列だと思いますが、納品や廃棄商品の破棄などの一般業務に加え、店長にはその他多くの仕事があります。

例えば、発注やアルバイトの管理など人材育成、更には、経営的な視点でお店全体を見ることなどがあります。

また、コンビニチェーンの本社から来るスーパーバイザーとの打ち合わせを行い、その週の発注量や注力すべき商品の確認など本社からの指示を確認しながらお店を運営していきます。

コンビニ店長の働き先の業種の種類にはどんなところがあるの?

コンビニの店長を目指す人にとって、その道は2種類あります。

まず一つ目は、コンビニチェーンの本社に正社員として入社し店長職に就く場合です。

二つ目は、コンビニチェーンとフランチャイズ契約を行いオーナーになるか、そのオーナーのもとで雇われ店長を行う場合があります。

コンビニチェーンの本社に正社員として入社する

各コンビニチェーンの本社では、新卒、中途入社での正社員を随時募集しています。

正社員となると、新卒・中途入社どちらであっても、まずはお店での勤務を一定期間経験します。

その後、スーパーバイザーなどの店舗指導担当を目指す場合には、店長職を一度は経験する必要がある為、必ずどこかの直営店にて店長業務を行います。

コンビニチェーンとフランチャイズ契約を行い、オーナーになる

正社員ではなく、コンビニチェーンとのフランチャイズ契約を行い、自らが経営者としてコンビニを経営する方法もあります。

また、そのフランチャイズ契約を行ったオーナーのもとで雇われ、店長になることもごく稀ではありますが方法としてはあります。

その店の経営者として一国一城の主となることができ、また出した利益を全て自分の儲けとして手にすることができるのは魅力ではあります。

しかし、最初のフランチャイズ契約時には契約金が必要であったりと、なかなかハードルが高い方法でもあります。

コンビニ店長求人でよくある募集内容とは?

ここでは、コンビニチェーンの正社員の求人についてご説明します。

コンビニチェーンの正社員の求人では、新卒の場合と中途入社いずれも募集をしています。

給与相場

新卒であれば他企業と初任給とそこまで変わらず、月18万円~20万円前後です。

中途入社の場合は過去の年収をベースに人事が提示してくれますが、ほとんどの場合年収400万円~450万円程度であることが多いです。

勤務時間や休日、残業

24時間365日営業しているコンビニですから、勤務時間はシフト制で休日もバラバラです。

店長の場合、お客様が一番多い時間帯の動向を見ている必要もあり、朝7時~9時頃の出勤で夕方17時~19時頃の退勤の日勤シフトに入ることが多く、土日が休みの場合もあります。

しかし、アルバイトスタッフが欠勤してしまった場合や他の社員が不足している場合などは残業してシフトの穴を埋めたり、時に夜勤に入ることもあります。

また、お客様の多い直営店での店長をしている場合には、自分の勤務時間中は接客や納品・発注などの業務を行い、その後残業して店長業務をしなければならないことも多くあります。

福利厚生・手当など

一般的な正社員と変わらない福利厚生を受けることができます。

多くのコンビニチェーンの場合、店長職であれば「店長手当」が付いたり、「酒類販売者」「衛生管理者」の資格を持っていれば月額で数万円の手当が付くこともあります。

求められる人物像

コンビニ店長に求められる人物像は、人が好きで、人からも好かれるタイプの人間です。

様々なバックグランドや年齢・国籍を持ったアルバイトスタッフ達を取りまとめ指示を出す為、嫌われてしまっては動いてもらえません。

温厚で、「あの人の頼みならしょうがないな」と思ってもらえるようなキャラクターであれば、尚良いでしょう。

必要なスキルや資格、経験

新卒の場合は、スキルや資格を問われることはありません。

学生時代に接客業のアルバイトをしていたりコンビニでのアルバイト経験があればアピールにはなるでしょう。

中途入社の場合は、数字にこだわり何か売上や業績を上げた仕事上のエピソードがあると強いです。

また、即戦力として接客業の経験を求められる場合もあります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

コンビニ店長求人についてよくある疑問

コンビニ店長の仕事をやってみたいけれど不安や疑問のある方も多いと思います。

ここではよくある疑問について回答していきます。

クリスマスケーキやおせちなどを自腹で購入しなければならないのか

ニュースなどでたまに聞く「コンビニのギフト自腹問題」ですが、確かにオーナーや社員に対しノルマが課せられることはあります。

しかし、そのノルマを達成できないからといって、自腹で購入することを強制されることはないでしょう。

あくまで、「このくらいの数量を販売できるようにお客様にお声掛けしていこう」という程度のものです。

その為、頑張って知り合いや親戚にお願いをすることもありますが、自分ではそういうことをしたくないと思えばしなくても問題はありません。

自分の勤務するコンビニの商品を社員割引などで購入することはできるのか

アパレルなどでは、自社商品を社員割引で買うことができる制度もありますが、コンビニでは残念ながら社員割引で商品が購入できることはありません。

逆に新商品が出ると気になって買ってしまうことが多くあります。

まとめ

直営店のコンビニ店長の仕事は、全国のフランチャイズ店の手本とならなければならず、また、本社の開発職の人が視察に来るなどプレッシャーも大きい大変な仕事です。

しかしそれだけに、自分の仕事は1店舗だけを任されているのではなく、全国の手本となる一大プロジェクトの先頭に立っているという考えもできます。

生活が不規則であったり、アルバイトとのコミュニケーションに苦労することもありますが、とてもやりがいのある素晴らしい仕事です。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

コンビニ求人

コンビニ店長求人についてもっと深堀りした情報を見る

コンビニ店長の転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

コンビニ店長へ転職したい方は必見です。転職でコンビニの店長になることを目指す人は、結構いらっしゃるのではないでしょうか。そんな方達へ、コンビニ店長の転職を成功させる為にやるべき3個のことや上手な転職方法を、アルバイト経験もあり社員経験もある立場から解説してみたいと思います。みなさんの転職活動のお役に立てれば嬉しいです。コンビニ店長の転職で注意したほうが良い3個のことフランチャイズだということコンビニの店長と聞くと、自分のお店が持てて凄いなと思うかもしれません。もちろん、店長のお店です。しかし、コンビニはフランチャイズ契約していることを忘れてはいけません。フランチャイズ契約で企業から様々なシステ

コンビニ店長がブラックな仕事だな…と感じた6個の瞬間と、それでもこの仕事は楽しいと思う5個の理由

コンビニエンスストアの店長の仕事と言えば、24時間営業のお店の管理や、本部との交渉、クレーマーとの戦いやアルバイトの管理など大変そうなイメージがあると思います。確かに、コンビニの店長は一般的な会社員に比べ、若干ブラックな部分もあると、経験者の私は感じることがありました。しかし、それでも続けたいと思う魅力があったことも事実です。そこで今回は、「コンビニの店長はブラックな仕事だな…」と感じた瞬間のエピソードや、それでもコンビニの店長の仕事は楽しいと思った理由、更に願いが叶うなら改善してほしい点などについてご紹介していきます!経験者の私が思う、コンビニ店長の仕事がブラックな理由とは?私は、コンビニの

コンビニ店長を辞めたい理由は何が多い?3つの理由と辞めるのを決める前に考えておきたいこと

コンビニ店長辞めたいと今まさに思っている方がいらっしゃればぜひこの記事をご覧ください。正社員としてコンビニを経営する会社に入社後、コンビニ店長になれたのにも関わらず、辞めてしまう人は様々な所で存在します。コンビニ正社員がきついと感じてしまう原因にはどんな理由が多いのでしょうか。今回はその理由とコンビニ店長を辞めたいから転職を考えているという方が事前に考えておきたいことについて解説します。コンビニ店長の離職率は多い?「コンビニ店長の離職率」というデータは存在しませんが、店長経験者は特に、離職率が高いイメージを持つ方が多いと思います。店の責任者である為、アルバイトが急に休んだ時や店でトラブルが起き

コンビニ店長の仕事内容9個の業務。向いている人の特徴は?働くメリットについても教えます!

コンビニ店長の仕事内容って具体的に皆さんはご存知でしょうか?コンビニは、今や日本全国どこにでもありますよね。そんなコンビニで、アルバイト経験のある方も多いとは思いますが、店長の仕事まで知っている方は少ないかと思います。ここでは、コンビニ店長の仕事について具体的な業務を経験者が解説致します。また、向いている人の特徴やメリットまでしっかりご紹介させていただきます。コンビニ店長の仕事は大きく3個の役割に分けられる経営・売上管理コンビニの店長は、コンビニ1店舗をまるまる任される謂わば「社長」のような存在です。その店の状況を常に把握し、売上の管理から経営状態のコントロールまで全てを任されます。店ごとに出

コンビニ店長になるには?勉強しておくべきことは何?将来性についてもお話しします!

コンビニ店長になるにはどうすればいいと思いますか?自分で会社を持ち、店を開業せずとも1つの店を任され店長となることができるコンビニ店長。将来お店を持ちたい、経営の勉強がしたい方にとってはとてもいい経験になることでしょう。そんなコンビニ店長になる方法についてここでレクチャーさせていただきます。コンビニ店長の資格事情、勉強しておくべきことなどの就職・転職に参考になる情報を経験者が解説いたします!コンビニ店長になるには?コンビニ店長になる為の方法は、二つあります。一つ目は、コンビニチェーンの会社とフランチャイズ契約し、自身がオーナーとなり、一つの会社のような形でコンビニを経営することです。二つ目は、

コンビニ店長のやりがいは?やっていて良かった3個のことやそこで身につく力とは?

コンビニ店長のやりがいって何だと思いますか?コンビニの店長と言えば、とても激務で大変なイメージがあるかと思います。しかし、お店での勤務が好きな方や将来的に自分の店を持ちたい方、経営に携わりたい方には、とてもやりがいを感じることができます。そんなコンビニでの店長のやりがいやコンビニ店長をやっていて良かった3個の理由、身につく力について解説します。私はこんなところでコンビニ店長をやりました私はコンビニの仕事の仕組みや、新商品の入れ替わる仕組みなどを学びたいと思っていました。なので、全てのコンビニチェーンの正社員の中途採用試験を受けました。その中で内定を頂いたコンビニチェーンに入社しました。店舗での

コンビニ店長正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

コンビニ店長の正社員は、その具体的な業務内容や待遇などあまり知られていないことが多くあると思います。ここではコンビニ店長を目指す方に、正社員雇用という形でのコンビニ店長の年収事情や気になる業務内容、おすすめな求人の特徴について解説していきたいと思います。求人の募集内容や、コンビニのアルバイト経験だけでは知りえない情報をこの記事を通して知っていただき、興味のある方はぜひ「コンビニ店長」の求人をチェックしてみてください。コンビニ店長正社員の仕事内容とは?コンビニ店長はコンビニのお店1店舗を任され、そのお店の管理や経営状態に関すること全てに責任を負います。その為、人材管理から採用・育成、商品の発注や

コンビニ店長のシフトの実態!休みはあるの?バイトのシフト表で悩んだ時の乗り切り方は?

コンビニ店長のシフト事情を今回は覗いていきたいと思います。多くの人が毎日利用するコンビニエンスストアですが、その店長の仕事は謎に包まれていますよね?ここでは、コンビニ店長のシフトの実態や勤務時間の入り方、バイトのシフトの入れ方の悩みなどを解説します。24時間年中無休なコンビニ店長の悩みの解決策をお教えしますので必見ですよ!コンビ二店長のシフトの実態4つの事実とは?コンビニは24時間365日営業しています。そのため、当たり前ですが常に誰かしらが働いています。コンビニの店長は「今日はアルバイトが足りないからお店を閉めよう」ということもできません。「常に誰かがお店のシフトに入っている」状態を保たなく

コンビニ店長が向いている人の4個の特徴や必要なスキル・適正とは?

毎日、コンビニにお世話になっている方も多いのではないでしょうか。その中でコンビニでアルバイトを経験したことがある方も少なくないかと思います。では、コンビニの中でも上の立場である店長の仕事には、どのようなものがあるのでしょうか。アルバイトと異なる業務はあるのでしょうか。また、どのような方法でコンビニの店長になることができるのでしょうか。コンビニの店長の仕事内容や向いている人の特徴についてご紹介します。コンビ二の店長の仕事とはどんな仕事?コンビニの店長の仕事は、コンビニの運営全てと言って良いでしょう。スタッフの採用・管理からシフト作成・給与の支払いや、商品の発注・廃棄・肉まんなどの仕込み数の決定、

コンビニ店長の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

コンビニエンスストアにて店長業務を行うのは各コンビニチェーンとフランチャイズ契約をしたオーナーである場合と、コンビニチェーンの本社に入社した社員である場合の2種類があります。今回はコンビニチェーンの本社に入社し、店長業務を行うことを目指した場合の年収についてご説明していきます。小売店の店長はあまりお給料が高くない印象がありますが、コンビニの店長の年収はどうなのでしょうか。相場感や給料の上げ方について見ていきます。コンビ二店長の給料の相場はどのくらい?それでは、コンビニチェーンに入社した正社員で、コンビニの店長をしている人の給料の相場はどのくらいなのか、正社員で新卒入社した場合と、正社員で転職し