2021年3月24日

コンビニ店長のやりがいって何だと思いますか?

コンビニの店長と言えば、とても激務で大変なイメージがあるかと思います。

しかし、お店での勤務が好きな方や将来的に自分の店を持ちたい方、経営に携わりたい方には、とてもやりがいを感じることができます。

そんなコンビニでの店長のやりがいやコンビニ店長をやっていて良かった3個の理由、身につく力について解説します。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

私はこんなところでコンビニ店長をやりました

私はコンビニの仕事の仕組みや、新商品の入れ替わる仕組みなどを学びたいと思っていました。

なので、全てのコンビニチェーンの正社員の中途採用試験を受けました。

その中で内定を頂いたコンビニチェーンに入社しました。

店舗での経験を積んで、約1年後に店長として店を任されるようになりました。

オフィス街の為、サラリーマンの出勤する午前8時~9時の時間帯と、お昼休みである午前11時半~午後13時頃の時間帯が、最も混み合うタイプのお店でした。

コンビニ店長のやりがいとは?

コンビニ店長のやりがいは、どのようなものがあるのでしょうか。

店舗にまつわる全ての仕事を任される為大変なイメージがあります。

しかし、その分やりがいもあります。

店に関することは全て自分が決定権を持っている

お店に関することは、店長である自分がほとんど決定権を持っていました。

自分の仮説や検証を試してみることもでき、失敗することも時にはありますがそれも良い経験になります。

こういった決定権を持つことで、とてもやりがいを持って主体的に仕事に取り組むことができます。

様々な相談をしてもらえるなどスタッフから頼られる

店長という立場になると、雑談やプライベートに関する小さなことから、辞めようと思っているなどの大きな悩みまで、様々な相談をスタッフからされるようになり、頼られることが増えます。

このように人から頼りにされることで、自分の存在価値を実感することができ、やりがいも感じることができるという人が多くいます。

自分の予想通りに発注した商品が売れると嬉しい

多くの店長は発注の方向性を決め発注の最終チェックを行うことがありますが、自分の予想通りに発注した商品が売れるととても嬉しいです。

どんなに熟練のコンビニ店長であっても、経験さえ積めば発注精度が高まるというわけではありません。

段々その精度が向上すると、かなりやりがいを感じることができます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

コンビニ店長をやっていて良かった3個のこと

それでは、コンビニ店長をやっていて良かったことにはどのようなことがあるのでしょうか。

3つのメリットについてご紹介します。

24時間営業をメリハリをつけて運営することを学び、どのような店舗でも運営できる自信がついた

小売業の中でも24時間365日営業している店舗はかなり特殊な部類に入ります。

24時間営業と言っても、その店ごとに混む時間帯や仕事が集中する時間帯に差があります。

その為、忙しい中でメリハリをつけ運営する為の指示出しやシフト作成をしていると、どのような店舗でも運営できる自信がつくので、メリットだと言えるでしょう。

人を見る目が養われる

コンビニには、老若男女数多くのタイプの人が訪れます。

レジの対応や商品の扱い方、買い物の仕方を見ていると、人を見る目が養われます。

両耳にイヤホンを付け音楽を聴きながら、何も言わずに無言で商品をお金を出してくる人や、笑顔で「いつもありがとうね」「今日は暑いわね」などと声を掛けてくれる人など、様々です。

店長であれば、クレームの対応も行います。

そういった多くのお客様の対応をしている内に、見た目だけで大体「この人はこういうタイプだな」と分かるようになり、人を見る目が養われたことを実感することができました。

とにかく若々しい気持ちが保てて、学生時代のようで楽しい

コンビニでアルバイトをしている人は、学生さんやフリーターなど若い人が多いです。

また、主婦の方も多いです。

総合的に見ると、明るく接客好きの人が多くいます。

学生さんは、今学校で流行っているものや流行について教えてくれることもあります。

そんな中で日々働いていると、常に若々しい気持ちで楽しく働くことができます。

コンビニ店長で身についたこんなスキル

コンビニ店長ならではの身についたスキルがあります。

特に、自分が感じたスキルについて二つご紹介します。

判断力が身につく

24時間営業である為、常に気を抜くことができません。

また、コンビニの特性上、お客様を待たせることは厳禁な為、どんなに混雑している中でも素早く的確な判断を下すことが必要とされます。

今、どのスタッフをどこに配置するべきなのか、自分がどこのヘルプに入れば円滑に店が回るのかなどを、瞬時に判断し素早く指示を出します。

迷っている時間が無い為、判断力に自信が持てるようになりました。

どのようなバックグラウンドを持ったアルバイトさんとも話すスキルが身につく

アルバイトスタッフは、学生から60歳を超えた方まで老若男女様々な方が働いています。

更に最近では、外国人留学生も多くいます。

様々なバックグラウンドを持ったアルバイトさんとも話すスキル、そして指示を理解してもらう為にその人に合った伝え方をしなくてはいけないので、その人に合わせて対応を工夫するスキルが身につくことでしょう。

コンビニ店長はこんな人におすすめです!

コンビニ店長はどのような人におすすめなのでしょうか。

仕切るのが好きな人

リーダーとして、適切な判断と指示を素早く出す瞬間が多くある上に、困った時には従業員は皆店長へと助けを求めてくる為、その場を仕切ることが好きな人には合っている仕事です。

仕切ったり指示を出すことが好きな人は、是非コンビニ店長という仕事に挑戦してみてはいかがでしょうか。

効率良くするにはどうすれば良いのかを考えるのが得意な人

コンビニは多くの店で人員不足に陥っています。

また、年々業務量が増えている為、できるだけ各業務を効率良くする為にどうするべきかを考える力も必要です。

その為、問題解決に向かい対応を考えるのが得意な人は、コンビニ店長に向いていると言えるでしょう。

人あたりが良い人

コンビニ店長は、アルバイトから慕われなければ仕事の指示を聞いてもらうことが厳しい状態になります。

また、クレーム対応をすることも多い為、人あたりの良さを求められます。

まとめ

コンビニ店長のやりがいや身につくスキルについてのイメージは湧きましたか?

コンビニ店長は大変なことも多いですが、その分やりがいのある仕事です。

興味があれば是非チャレンジしてみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード


コンビニ店長求人についてもっと深堀りした情報を見る

コンビニ店長の転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

コンビニ店長へ転職したい方は必見です。転職でコンビニの店長になることを目指す人は、結構いらっしゃるのではないでしょうか。そんな方達へ、コンビニ店長の転職を成功させる為にやるべき3個のことや上手な転職方法を、アルバイト経験もあり社員経験もある立場から解説してみたいと思います。みなさんの転職活動のお役に立てれば嬉しいです。コンビニ店長の転職で注意したほうが良い3個のことフランチャイズだということコンビニの店長と聞くと、自分のお店が持てて凄いなと思うかもしれません。もちろん、店長のお店です。しかし、コンビニはフランチャイズ契約していることを忘れてはいけません。フランチャイズ契約で企業から様々なシステ

コンビニ店長がブラックな仕事だな…と感じた6個の瞬間と、それでもこの仕事は楽しいと思う5個の理由

コンビニエンスストアの店長の仕事と言えば、24時間営業のお店の管理や、本部との交渉、クレーマーとの戦いやアルバイトの管理など大変そうなイメージがあると思います。確かに、コンビニの店長は一般的な会社員に比べ、若干ブラックな部分もあると、経験者の私は感じることがありました。しかし、それでも続けたいと思う魅力があったことも事実です。そこで今回は、「コンビニの店長はブラックな仕事だな…」と感じた瞬間のエピソードや、それでもコンビニの店長の仕事は楽しいと思った理由、更に願いが叶うなら改善してほしい点などについてご紹介していきます!経験者の私が思う、コンビニ店長の仕事がブラックな理由とは?私は、コンビニの

コンビニ店長を辞めたい理由は何が多い?3つの理由と辞めるのを決める前に考えておきたいこと

コンビニ店長辞めたいと今まさに思っている方がいらっしゃればぜひこの記事をご覧ください。正社員としてコンビニを経営する会社に入社後、コンビニ店長になれたのにも関わらず、辞めてしまう人は様々な所で存在します。コンビニ正社員がきついと感じてしまう原因にはどんな理由が多いのでしょうか。今回はその理由とコンビニ店長を辞めたいから転職を考えているという方が事前に考えておきたいことについて解説します。コンビニ店長の離職率は多い?「コンビニ店長の離職率」というデータは存在しませんが、店長経験者は特に、離職率が高いイメージを持つ方が多いと思います。店の責任者である為、アルバイトが急に休んだ時や店でトラブルが起き

コンビニ店長の仕事内容9個の業務。向いている人の特徴は?働くメリットについても教えます!

コンビニ店長の仕事内容って具体的に皆さんはご存知でしょうか?コンビニは、今や日本全国どこにでもありますよね。そんなコンビニで、アルバイト経験のある方も多いとは思いますが、店長の仕事まで知っている方は少ないかと思います。ここでは、コンビニ店長の仕事について具体的な業務を経験者が解説致します。また、向いている人の特徴やメリットまでしっかりご紹介させていただきます。コンビニ店長の仕事は大きく3個の役割に分けられる経営・売上管理コンビニの店長は、コンビニ1店舗をまるまる任される謂わば「社長」のような存在です。その店の状況を常に把握し、売上の管理から経営状態のコントロールまで全てを任されます。店ごとに出

コンビニ店長になるには?勉強しておくべきことは何?将来性についてもお話しします!

コンビニ店長になるにはどうすればいいと思いますか?自分で会社を持ち、店を開業せずとも1つの店を任され店長となることができるコンビニ店長。将来お店を持ちたい、経営の勉強がしたい方にとってはとてもいい経験になることでしょう。そんなコンビニ店長になる方法についてここでレクチャーさせていただきます。コンビニ店長の資格事情、勉強しておくべきことなどの就職・転職に参考になる情報を経験者が解説いたします!コンビニ店長になるには?コンビニ店長になる為の方法は、二つあります。一つ目は、コンビニチェーンの会社とフランチャイズ契約し、自身がオーナーとなり、一つの会社のような形でコンビニを経営することです。二つ目は、

コンビニ店長正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

コンビニ店長の正社員は、その具体的な業務内容や待遇などあまり知られていないことが多くあると思います。ここではコンビニ店長を目指す方に、正社員雇用という形でのコンビニ店長の年収事情や気になる業務内容、おすすめな求人の特徴について解説していきたいと思います。求人の募集内容や、コンビニのアルバイト経験だけでは知りえない情報をこの記事を通して知っていただき、興味のある方はぜひ「コンビニ店長」の求人をチェックしてみてください。コンビニ店長正社員の仕事内容とは?コンビニ店長はコンビニのお店1店舗を任され、そのお店の管理や経営状態に関すること全てに責任を負います。その為、人材管理から採用・育成、商品の発注や

コンビニ店長のシフトの実態!休みはあるの?バイトのシフト表で悩んだ時の乗り切り方は?

コンビニ店長のシフト事情を今回は覗いていきたいと思います。多くの人が毎日利用するコンビニエンスストアですが、その店長の仕事は謎に包まれていますよね?ここでは、コンビニ店長のシフトの実態や勤務時間の入り方、バイトのシフトの入れ方の悩みなどを解説します。24時間年中無休なコンビニ店長の悩みの解決策をお教えしますので必見ですよ!コンビ二店長のシフトの実態4つの事実とは?コンビニは24時間365日営業しています。そのため、当たり前ですが常に誰かしらが働いています。コンビニの店長は「今日はアルバイトが足りないからお店を閉めよう」ということもできません。「常に誰かがお店のシフトに入っている」状態を保たなく

コンビニ店長が向いている人の4個の特徴や必要なスキル・適正とは?

毎日、コンビニにお世話になっている方も多いのではないでしょうか。その中でコンビニでアルバイトを経験したことがある方も少なくないかと思います。では、コンビニの中でも上の立場である店長の仕事には、どのようなものがあるのでしょうか。アルバイトと異なる業務はあるのでしょうか。また、どのような方法でコンビニの店長になることができるのでしょうか。コンビニの店長の仕事内容や向いている人の特徴についてご紹介します。コンビ二の店長の仕事とはどんな仕事?コンビニの店長の仕事は、コンビニの運営全てと言って良いでしょう。スタッフの採用・管理からシフト作成・給与の支払いや、商品の発注・廃棄・肉まんなどの仕込み数の決定、

コンビニ店長の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

コンビニエンスストアにて店長業務を行うのは各コンビニチェーンとフランチャイズ契約をしたオーナーである場合と、コンビニチェーンの本社に入社した社員である場合の2種類があります。今回はコンビニチェーンの本社に入社し、店長業務を行うことを目指した場合の年収についてご説明していきます。小売店の店長はあまりお給料が高くない印象がありますが、コンビニの店長の年収はどうなのでしょうか。相場感や給料の上げ方について見ていきます。コンビ二店長の給料の相場はどのくらい?それでは、コンビニチェーンに入社した正社員で、コンビニの店長をしている人の給料の相場はどのくらいなのか、正社員で新卒入社した場合と、正社員で転職し