みなさんはコンビニの仕事というとどんなやりがいがありそうだと思いますか?

「レジとか品出しだけやってればいいんじゃないの?」

「やりがいなんてあるの?」

と思う人もいるかと思います。

経験者の私がコンビニの仕事にはこんなやりがいがある!というものを紹介していきますね。

コンビニでの仕事はどんな仕事?

やりがいの話に入る前に、まずはコンビニの仕事がどんな仕事なのかを知る必要がありますね。

コンビニは一つの店舗だけで様々な用事を済ませる事が出来ますが、出来ることが多いという事はそれだけ仕事の種類も多いという事です!

では具体的にどんな仕事があるのか見ていきましょう。

コンビニの仕事の具体的な内容とは?

レジ業務

会計

コンビニの仕事で最もイメージしやすい仕事だと思われます。

お客様が買われる商品をスキャンし、お会計、お釣りを返します。

お店というものは、お会計を間違わないのが当然と思われています。

絶え間なくレジに並ばれると間違えてしまいそうになりますが、集中して乗り切らなくてはならないですね。

袋詰め

スーパー等とコンビニが違う所は、袋詰めを全て店員が行う所です。

お客様の立場になって、どう入れられたら不満が生まれないのか考えましょう。

例えば、潰れやすいパンの上にお弁当を置いたり、温めたお弁当と一緒にアイスを入れるなどの入れ方をしてしまえば不満に思われても当然です。

これ以外にも多くの注意点がある他、お客様によっても満足する入れ方が違うので、これが正解というのはありません。

袋詰めはとても奥が深いので、迷ったらお客様自身にどう入れて欲しいのか聞きましょう。

宅急便・公共料金お支払いなどの各種サービス

今の時代ではコンビニでは本当に様々な手続きや支払いなどが出来るようになりました。

しかしサービスがどんどん増えて行くに従って覚える事も多くなります。

滅多に頼まれないサービスでも、お客様から頼まれた時に慌てないよう全てのレジ業務がこなせるように勉強しておかなくてはなりません。

商品管理

品出し

当たり前ですが、商品は売れればなくなります。

売るだけではなく、売り場に商品を補充しなければなりません。

特にお客様の少ない深夜帯ではメインの業務となり、新商品が入ってくるのも主に深夜です。

新商品が入荷した場合、売り場に並べようとしても元々売り場にはなかった商品なので、最初は出す場所がありません。

他の商品のスペースを削って新しい商品を並べるのは中々コツを掴むまで大変かもしれません。

発注

勤め始めてすぐに任される仕事ではないですが、長く勤めていると任される仕事です。

品切れを起こさないようにすることは勿論ですが、新商品の導入や売れなくなってきた商品の排除など、なかなか奥が深い仕事となります。

鮮度管理

コンビニのお弁当やおにぎりなどには販売期限というものがあります。

とても小刻みに時間で管理されており、販売期限が切れるタイミングは一日で10回程もあります!

販売期限が切れてしまう商品が売り場に残っていたらどうしていると思いますか?

答えは、全て手作業で撤去しています!

どの商品が販売期限が切れた商品かというのはパッと見てもわかりませんので、一つ一つ手作業で日付と時間をチェックしています。

期限切れの商品はレジでスキャンしても弾かれる仕組みになっていますが、買えると思ってレジに来たお客様に「お売り出来ません」と言うのは大変失礼ですので、漏れがないようによくチェックしましょう。

清掃

お客様の少ない深夜での作業が主になりますが、床やトイレなどのすぐに汚れてしまう場所は他の時間帯でもこまめな清掃が必要になります。

簡単な調理

揚げ物、中華まんなどの調理

コンビニのレジ周辺には色々な食べ物が売られていますよね。

揚げ物ならフライドチキンやポテトなど、中華まんなら肉まんやピザまんなど様々です。

これらはあらかじめほとんど出来上がった状態でお店に納品され、専用の機械で食べられる状態にします。

料理技術は必要ないので誰でも簡単に調理が出来ますよ。

コンビニの仕事でやりがいを感じた4個の瞬間

では具体的な業務が理解出来た所で、どんなやりがいがあるのか紹介して行きましょう。

働いてなければわからない、意外な所にやりがいを感じられるポイントもありますよ!

「ありがとう」を言われた時

流れ作業のようにレジをこなしていると、時折「ありがとう」と言ってくれるお客様がいます。

レジ業務が当たり前になってくると、つい一人一人の対応に気持ちが入らなくなってしまいがちですが、「ありがとう」の言葉をもらえると、ちゃんと見ていてくれる人もいるんだなと毎日のレジ業務にも真剣に取り組もうという気持ちになります。

常連さんとの意志疎通

いつも来店されるお客様の中には決まった商品をお買い上げする人も多いです。

レジに来られた瞬間に「いつものタバコですね?」などと言って商品を出せるようになると、自分はこのお店に随分馴染んだんだなと思えて自信がつきます。

自分で作った売り場が好評な時

深夜帯でのやりがいですが、新しい商品が入荷され売り場のレイアウトを変えた時、店舗責任者やお客様に好評だとやりがいを感じますね。

なにしろレイアウトにはこれという正解はありません。

自分で考えたレイアウトが認められるというのは、自分の考えが認められるという事ですので嬉しいですよね!

自分が勧めたサービスや商品を購入してもらえた時

サービスや商品は最終的にはお客様が選ぶ物ですが、店員は勧める事ができます。

例えば「新発売の○○まんはいかがですか~?」と店内アナウンスをしてみたり、常連さんならば世間話をしながら「最近冷え込んで来ましたね。熱いおでんでも食べて暖まっていってください」

などのセールストークが成果に繋がると、お店に貢献出来ているなと感じる事ができる瞬間ですね。

コンビニの給料事情は?

コンビニのアルバイトは色々な仕事で大変な割に給料はその地域の最低賃金であることが多いです。

しかし深夜時間である22時00分から早朝5時00分までの時間は25%の給料アップが労働基準法で義務付けられているため、24時間営業のコンビニというお店での深夜のアルバイトは中々稼ぎやすいと言えるのではないでしょうか。

また早朝には早朝手当が出ることもありますが、こちらは特に国の定めではないため適用されない店舗もあります。

コンビニの仕事で大変なこと

数多くの仕事の種類と、次々と来店するお客様の流れには、やはり色々大変な事も多くなってしまいます。

私が特に大変だなと思う事をいくつか上げてみます。

ピーク時間でのレジ

通勤ラッシュや帰宅ラッシュの時間はもう戦争のようです。

東京都内の駅前などの店舗はレジに長蛇の列ができてしまう事も少なくありません。

クレームの対応

数多くのレジ業務をこなしているとどんなに集中していても、少なからずミスは出てしまうものです

よくあるミスとしては、お釣りの返し忘れ、お買い上げされた商品を袋に入れ忘れたなどです。

お客様が強い口調でクレームを入れる事もあり辛い事ですが、自分のミスですので誠心誠意謝りましょう。

このように実際に店舗側に問題があってクレームが発生するケースもあるのですが、コンビニは数多くのお客様が出入りするお店ですので、中にはクレームを言う事が日常になっているという人もいます。

理不尽な内容のクレームはいつもコンビニ店員の頭を悩ませます。

覚えることが多い

コンビニは多くのサービスがあるということで、覚える事も多いのです。

特にタバコの銘柄はかなりの種類があり、普段からタバコを吸う人でも一度には覚えきれません。

お客様は店員がタバコの銘柄を把握していて当たり前だと思っているので、わからずにもたついていると怒られてしまう事もあります。

また、年賀状の印刷代行サービスなどの年に一度しか行われないサービスなどは一年経ったら忘れてしまっているという人も少なくありません。

またシーズンが来る前に覚え直さなければいけませんね。

深夜は仕事が多い

深夜と言えばお客様が少なく楽なように思うかもしれませんが、忙しい時間帯に出来なかった事の多くは深夜の仕事に回されてしまいます。

中でも納品の数はかなりの量で、品出しの仕事だけでも相当な時間を取られてしまいます。

しかし他にも洗い物や清掃など色々な業務もあり、時間との勝負になります。

コンビニで身に付く経験やスキルは?

ここまで見て頂ければ、コンビニでの仕事は色々なスキルが身に付く事が想像出来ると思います。

ではそれらをまとめて見ていきましょう。

レジの扱い方

通常のお会計の作業はかなりの数をこなす事になるので、コンビニでレジをこなせるようになれば、他の職場でのレジ操作にはまず困らないようになります。

レジを扱う職場は多いので身につけておいて損はありません!

基本的な接客の仕方

どのお店でも基本的な接客の仕方は共通するものがありますので、こちらも様々な職場で使えるスキルと言えるでしょう。

流行に敏感になれる

実は企業の新商品というのは、スーパーに並ぶよりもコンビニに出回る方が早いです。

というのも販売元の企業は、スーパーよりも店舗が狭いコンビニで試し売りをして、売れ行きの反応を見てから本格的に売り出す事が多いからなんです!

大きなスーパーで新商品を出して、大量に赤字を出しては困るからという理由ですね。

その為コンビニで働いていると、どんな商品が世の中で流行っているのかをいち早く知る事が出来るのです!

様々な仕事で社会経験が得られる

これはコンビニならではでないでしょうか?

これほどまで一つの店舗で色々な仕事の種類がある職場はなかなかありません。

多岐に渡るサービスを覚えることで、より多くの社会経験となるでしょう。

お店の経営を学べる

コンビニは小さいお店ですが、だからこそ様々な商品の流れが見えやすいです。

発注や売り場作りなどを積極的に経験することで、店舗の経営を学ぶことができます。

コンビニの仕事が向いているのはこんな人

コンビニで働いてみたいと思っても「自分に向いているかな?」と不安に思ってしまう人もいるでしょう。

どんな人が向いているのかまとめてみましたよ!

人と接するのが好きな人

コンビニでは老若男女様々な人が出入りします。

人の出入りも激しく、色んな人と関わりを持ちたいという人は特に向いていると言えるでしょう。

常連さんの場合、顔や名前を覚えてもらえ、世間話もする事もあって楽しいですよ。

臨機応変に対応出来る人

他の作業をしている時でも優先順位の一番はいつでもお客様です。

レジにお客様が並んだら、すぐに駆けつけなければいけません。

一つの仕事に集中し過ぎると気づけないので、広い視野を持った人が向いていると言えます。

とはいえ最初は慣れない仕事で集中せざるを得ないでしょうし、出来なくても当たり前なので先輩もフォローしてくれます。

仕事になれるまでは上手く出来なくとも落ち込む必要はありませんよ!

知識欲が強い人

コンビニに限った話ではないですが、知識欲が強い人はあらゆる事をどんどん吸収できるので強いです!

コンビニの場合は色々なジャンルの各種サービスや商品など、常に世の中の流行に合わせて変化し続けています。

色んな方向にアンテナを張っている人は活躍出来る職場と言えるでしょう!

将来お店の経営をしたい人

実践形式で練習が出来るので、経営本などを読んで勉強するだけではわからないことがきっとあります。

将来お店を経営したくて、まだ実際の店舗で働いた経験がないのならばコンビニはうってつけですよ!

学業や子育てを優先させたい人

これは向いているというよりはオススメできる人という意味です。

コンビニの仕事は大体が時間帯毎に区切られたシフト制で管理されていますが、2時間だけ働きたいなどの短時間の希望でも融通が利きやすいので、学業や家事であまり時間が取れない学生や主婦の方にも始めやすいアルバイトです。

また、本業だけでは収入が足りず、もうちょっとだけ稼ぎたいという人にもオススメですよ!

まとめ

いかがでしたか?

ただレジを淡々とこなすだけの仕事ではなく、様々なやりがいがあることを感じてもらえたでしょうか?

この記事を読んでコンビニの仕事に興味を以前より持てたのならば、是非一度は経験してみましょう!


関連キーワード

コンビニ求人

コンビニ求人についてもっと深堀りした情報を見る

コンビニ店長の転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

転職してコンビニの店長になることを目指す人は、結構いらっしゃるのではないでしょうか。そんな方たちへ、コンビニ店長の転職を成功させるためにやるべき3個のことや、上手な転職方法を、アルバイト経験もあり、社員経験もある立場から解説してみたいと思います。みなさんのより良い転職にお役に立てればうれしいです。コンビニ店長の転職で注意したほうが良い3個のことフランチャイズだということコンビニの店長と聞くと、自分のお店が持ててすごいなと思うかもしれません。もちろん、店長のお店です。しかし、コンビニは、フランチャイズ契約している事を忘れてはいけません。フランチャイズ契約で、企業からさまざまなシステムなどを提供し

伊勢原のコンビニバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の2個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

神奈川県の伊勢原市は最近開発の進んでいる海老名へも電車で10分ほどのアクセスであり、非常に住みやすい住宅街ですが、国道沿いに飲食店などが集中している傾向もあり、なかなか家の近くでバイトを探せないといった方もいらっしゃるのではないのでしょうか。そのような方にお勧めしたいのがコンビニでのバイトです。ここでは、伊勢原市のコンビニバイトについてご紹介いたします。コンビニはどんな仕事?コンビニでの仕事は大きく接客、清掃、補充、メンテナンスに分かれます。接客の中でも細かい業務が多く、その広範さも特徴です。バイトの大まかな仕事内容上記の分類を使ってご説明すると、接客はレジ打ちや宅配便の受付、イベントチケット

埼玉コンビニバイト求人の時給相場やおすすめな募集内容の特徴、人気なお店・エリアを解説します

コンビニでバイトデビューを飾ろうとしている学生さんも多いことでしょう。今回は、埼玉県のコンビニバイトに焦点を当てて紹介させて頂きます。コンビニバイトに関する様々な情報をお届けしますので、是非チェックしてみて下さい。埼玉のコンビニバイトはどんな仕事?埼玉県内のコンビニで販売や商品補充を行う仕事です。埼玉は東京の隣の件ということもあり、ほとんど東京のコンビニとシステムは変わりません。コンビニは単純に商品をお客さんに販売するのみではなく、周辺作業も多いため、最初は慣れるのに苦労します。郵便物の受け取りや公共料金の支払い対応の他、タバコの種類を覚えたり、揚げ物やおでんを作る必要もあります。一つ一つの作

コンビニ店長の仕事はどんな人に向いている?得意な人の5個の特徴やキャリアについて解説します

ひとつの店舗にさまざまな商品があるコンビニエンスストアは私たちの生活に欠かせないお店となりました。そんなコンビニエンスストアの仕事や、店長業務に興味がある方も多いのではないでしょうか?発注や商品陳列、さまざまな経営能力を駆使してお店の売上を上げる仕事にはとてもやりがいがあります。そこで今回はコンビニ店長の仕事はどんな人に向いているか、コンビニ店長の仕事が得意な人の特徴や、コンビニ店長のキャリアについて解説します!コンビニ店長ってどんな仕事?普段なかなかお客としてコンビニを訪れたときには、どの人が店長か見分けるのは難しいと思います。そのため、どんな仕事をしているかもイメージがしづらいのではないで

コンビニ店長正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

コンビニ店長について、その仕事内容や待遇などあまり知られていないことが多くあると思います。コンビニ店長を目指す方に、正社員でのコンビニ店長求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴について解説していきます!コンビニ店長正社員の仕事内容とは?コンビニ店長はコンビニのお店1店舗を任され、そのお店の管理や経営状態に関することを全て責任を負います。そのため、人材管理から採用・育成、商品の発注や仕入管理・納品・廃棄、さらに人員が足りていなければ自らも店頭にたってレジを打ち接客をするなど、その仕事内容はコンビニ運営に関わる「全て」といっても良いでしょう。コンビニ店長正社員でよくある募集内容とは?コンビニ店長

コンビニバイト求人の募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

誰にとっても、初めてのバイトってありますよね。そんな誰しもが経験する初バイトの王道ともいえるコンビニバイトの時給や募集内容などご紹介したいと思います。コンビニバイトの時給は?時給はどれくらい?アルバイトで最も気になるのが、時給です。全国各地にコンビニあれど、時給に変化はあるのか気になりますよね。答えは、地域によって時給は異なるです。当たり前かもしれませんが、各都道府県に最低賃金という設定がされています。これは法律で決められているため、この賃金を下回る時給ではいけません。そのため、基本的なコンビニの時給は、最低賃金以上で最も安く、切りのいい金額に設定していることがほとんどです。例えば、最低賃金が

コンビニの年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

身近にあるコンビニの仕事で、働く雇用形態をご存知ですか。雇用形態は、正社員、派遣社員、アルバイトなどがあります。それぞれの雇用形態の、様々な側面から給料や年収、また、給料をどのようにアップさせるかなど、転職も含めて考えてみたいと思います。コンビニの年収の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合のコンビニの年収相場みなさんがご存知のように、コンビニには様々なグループ企業があります。企業によって年収はまちまちですが、大体300万円前後というのが相場のようです。正社員で転職した場合のコンビニの年収相場正社員として転職した場合でも、年収は300万円前後が相場です。とは言え、経歴やスキルによって年収は

コンビニ店長が向いている人の4個の特徴や必要なスキル・適正とは?

毎日、コンビニにお世話になっている方も多いのではないでしょうか。その中でコンビニでアルバイトを経験したことがある方も少なくないかと思います。では、コンビニの中でも上の立場である店長の仕事には、どのようなものがあるのでしょうか。アルバイトと異なる業務はあるのでしょうか。また、どのような方法でコンビニの店長になることができるのでしょうか。コンビニの店長の仕事内容や向いている人の特徴についてご紹介します。コンビ二の店長の仕事とはどんな仕事?コンビニの店長の仕事は、コンビニの運営全てと言って良いでしょう。スタッフの採用・管理からシフト作成・給与の支払いや、商品の発注・廃棄・肉まんなどの仕込み数の決定、

コンビニ店長の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

コンビニエンスストアにて店長業務を行うのは各コンビニチェーンとフランチャイズ契約をしたオーナーである場合と、コンビニチェーンの本社に入社した社員である場合の2種類があります。今回はコンビニチェーンの本社に入社し、店長業務を行うことを目指した場合の年収についてご説明していきます。小売店の店長はあまりお給料が高くない印象がありますが、コンビニの店長の年収はどうなのでしょうか。相場感や給料の上げ方について見ていきます。コンビ二店長の給料の相場はどのくらい?それでは、コンビニチェーンに入社した正社員で、コンビニの店長をしている人の給料の相場はどのくらいなのか、正社員で新卒入社した場合と、正社員で転職し

コンビニ店長求人でよくある募集内容や働き先の種類(FC・直営等)やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

今や社会的なインフラともなったコンビニエンスストア。その便利さはどんどん進化し続けます。そんなコンビニの店長の仕事に興味を持っている人も多いのではないでしょうか。ここではコンビニの店長求人の仕事内容や働き先の種類についてご説明します。コンビニ店長のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容まずはコンビニの店長のおおまかな仕事内容についてです。一般的に想像できる、コンビニに勤務するアルバイトが行っているレジ打ちや陳列、納品や廃棄商品の破棄などの一般業務に加え、店長には多くの仕事があります。例えば発注や、アルバイトの管理など人材育成、さらには経営的な視点でお店全体を見る事などがあります。また、コンビニチ


コンビニ求人に関するコラム

コンビニ辞める理由にはどんなのものがある?現場にいた私が感じた辛さを紹介

コンビニのアルバイトは、とても働きやすいです。そして、アルバイトを募集しているコンビニも沢山あります。身近にあり働きやすい仕事ではありますが、その分大変なことも多く、辞める方も非常に多い仕事になります。そこでコンビニアルバイトを経験をした私が、辞めたいと感じた理由や、続けていて良かったと感じた時の気持ちについて紹介したいと思います。経験者が紹介!コンビニの仕事を辞めたいと思った理由やつらさとは?コンビニのアルバイトは、マニュアルもしっかりしており、初めてアルバイトをする方にとてもオススメのアルバイトです。しかし最近では、宅配物の管理やチケットの支払い等他の仕事も増えており、辞める方も多く、人の

コンビニのバイトは未経験でも出来る!未経験でもスムーズに仕事に就く方法をご紹介します

アルバイトといって真っ先に思いつくだろう仕事の一つがコンビニバイトです。未経験OKと求人内容に書いてあっても、アルバイト自体が初めての場合は特に、本当に大丈夫だろうか?と不安になってしまうものです。心配は要りません。コンビニバイトは未経験でも仕事に就くことが可能です。コンビニのバイト仕事内容や、面接でのコツやお店の選び方などをご説明します。コンビニのバイトはどんな仕事?コンビニバイトのメイン業務はレジとなります。近頃のコンビニでは様々なサービスを請け負っていますので、宅配便の受付やチケット発行などもレジで取り扱います。他には商品の品出しや陳列整理、雑誌や新聞の返品業務などです。就業する時間帯に

コンビニで働くメリット4選。私が感じた良いところをまとめました

アルバイトをするにあたって、自分にはどんな仕事が向いているだろうか。悩む方が多いと思います。今は色々なアルバイトがありますから、何を優先するかを整理してからアルバイトを探すと「こんなはずではなかった」というのが防げるはずです。今回は選択肢の一つとして参考にしていただくための「コンビニ」のアルバイトで働くメリットについて、紹介していきます。コンビニ仕事の大まかな内容現在のコンビニはなんでも屋と言って良いくらい細かい業務が多いのです。そんなコンビニの業務を紹介させていただきます。レジ業務コンビニのメイン業務ですね。コンビニを利用する人は大量に買い物をするよりも、お弁当、お菓子、デザート、飲み物、お

コンビニがブラックだなと感じた8個の瞬間と、それでもこの仕事を続けたいと思う7個の理由

自分たちの近所に沢山ある便利な24時間営業のコンビニエンスストアー!昼夜問わず働くアルバイトや正社員としての募集を見かけます。本当はどの様な職場環境なのでしょうか?外見だけでは分からない内部の事情など働いてみた経験から、コンビニがブラックだと思うところをお答えします!過去に働いた事がある人や現在働いている人に共感しても貰えたり、これから、働きたいと思う人などの参考になれば、尚嬉しいです。経験者が紹介!コンビニがブラックだと感じた8個の瞬間とは?ブラック企業という言葉をWEB上ではよく囁かれてますが、コンビニもそのランキング上位に置かれているのをたまに目にします。私もブラックだなと感じた経験が多

コンビニフランチャイズとは?コンビニの経営方法や募集内容を教えます

コンビニフランチャイズとは、どのようなものでしょうか。更にコンビニの経営方法や募集内容などを、様々な角度から見て行きたいと思います。私が経験したり、実際に会ったオーナーさんなどから聞いた話なので、少数意見かもしれませんが、参考にしてみてください。コンビニフランチャイズとは?コンビニのフランチャイズとは、コンビニフランチャイズ企業とフランチャイズ契約を結んだ人が、フランチャイズ企業よりお店のブランド名や、確立されているサービスや商品、また、発注や仕入れ、納品などの物流、販売に関するシステム、売上などの管理業務など、これらのサービスやシステム、ノウハウをフランチャイズ契約することで使用する権利をも