終電で家路に着くとき、コンビニの灯りを見てホッとしたことありませんか?

もしくは、早朝に家を出て朝ごはんを軽く済ませたいとき、コーヒーやパンが売っているコンビニって本当にありがたい!

でも、24時間営業のコンビニは深夜に何をしているの?

そんな疑問に経験者が答えます。

コンビニの深夜バイト体験談〜あるある体験をご紹介!

夜中のコンビニはお昼とは違った顔があります。

そこには深夜食堂のような人情味あふれる触れ合いあり、刺激的な出来事あり、一度慣れてしまうと結構居心地が良かったりしてこの時間を好んでバイトに入る人がいるのも事実です。

都市部のコンビニ、深夜バイトあるあるを紹介します。

客層が夜に活動する人たち

深夜バイトは大体午後10時から午前6時の時間帯での勤務となりますが、駅などが近い場合は夜のお仕事に従事している人やクラブやディスコに繰り出す人たちがお客さんとなるので、服装が派手で、化粧も個性的、香水も男女を問わずに店に入ってきた瞬間から臭ってます。

結構フレンドリーなんで、顔見知りになると、世間話するくらい仲良くなれてしまうこともあります。

酔っ払いに絡まれる

金曜日の夜はかなりの確率で酔っ払いがご来店、一体何の目的があって来たのかわかりませんが、上機嫌でベロベロに酔っぱらったアッパー系の人は、一緒に盛り上がってあげると満足して去っていきます。

彼らは基本、何も購入しません。

一方、顔が赤く、全身からアルコール臭を漂わせた明らかに酔っぱらっている人は要注意で、無言に店に入り、翌日の朝食調達でしょうか?

お総菜やコーヒーを持ってお会計、そしてレジで大声を上げたり、泣き出したりする可能性が高く、静かに去って行ってくれるのを願わずにはいられません。

顔見知りご老人来店

認知症を患っている方が来店することも稀ではありません。

時間帯が時間帯なので心配していると家族が迎えに来るなど、独り歩きのご老人を家族が見つけることのできる、いわゆるミーティングポイントになっていたりします。

週一くらいで来店したお年寄りが全く姿を現さなくなると、老人ホームに入ったのか、歩けないほどに弱ってしまったのかなど、寂しい想像を巡らせることもあります。

警察が来る

見回りの一環で来てくれるのでありがたいですが、警察は守秘義務があるので、周辺で何か不審な出来事があっても公開してくれず、逆に不安を掻き立てられます。

バックルームが自室状態

2人で仕事に入った場合、休憩時間を長々と続けてしまうことがあります。

とくに平日で12時を過ぎるとお客さんはほとんど来ないので、防犯カメラを見ながらバックルームでコーヒーを飲んだり、期限切れの弁当食べてたりします。

もちろん、清掃や衛生管理などの深夜業務を行ったうえでですよ!

悪いことをしているわけではありませんが、いきなりお客さんが来るなどして入店のチャイムが鳴るとドキっとします。

不思議な体験?

よくあるのは、誰もいないのにお店の自動ドアが開き、入店を知らせるチャイムがなったり、商品がひとりでに落ちたりすることも。

夜は想像を掻き立てられます。

コンビニ深夜バイトでこんな大変な経験もしました。

基本的にはワンオペになることはなかったものの、やはり夜中に2人だけでお店にいるのはそれなりの度胸が必要でした。

昼間とは客層が違うので、何かあった時の対策を話し合っておくことの重要性を感じます。

どうしても解決できず、深夜にも関わらず店長に電話をかけることがあったり、お客さんの様子が少しでも違うだけで身構えてしまったり、精神的に少し重い部分が多かったと記憶しています。

店内清掃が大掛かりで大変

狭い店内の床を磨き上げるのですが、その際、重たい大きな機械を使って一気に行います。

静まり返った店内をモーター音が前後するので、お客さんが来るのに注意しながら作業します。

また、レジ横商品の揚げ物に使うフライヤーの掃除もこの時間に行います。

電源を切って、油を廃棄し、簡単に清掃、殺菌したあと新しい油を注ぎ、電源を入れます。

油は温まるまで時間が掛かるので、その間に揚げ物の注文があると断ることもあります。

おでん、蒸し器も同様に掃除します。

もちろん、毎日ではありませんが、手間も時間がかかる業務なので、曜日を決めて一つ一つ管理していきます。

昼には来ないお客さん大集合

お日様が出ている間は姿を見せないお客さん、特に夜半過ぎにいらっしゃる人たちは個性的すぎて接客時に困ってしまうこともあります。

レジ袋や割りばしなど、店の備品をやたらと大量に欲しがる人は、ただ断わればいいのですが、たまに若者が居場所として何も購入せずに朝まで居座ることがあったり、腕から血を流した方がいらっしゃったり、店の商品を会計前に食べながら店の中をフラフラする人なんてのもいました。

近所に病院があったので、ご霊前の祝儀袋を深夜に買いに来る人がいるたびに、良からぬ想像もしてしまいましたし、顔が包帯でぐるぐる巻きの患者さんらしき人がフラッと現れたときはミイラ男を連想して恐怖におののきました。

汚い仕事もあり

トイレや店の入り口付近には酔っ払いの残していった吐瀉物があったり、怪我した人が血痕を残していったりするので、その都度掃除です。

強めの洗剤を使い、手袋とゴミ袋、ペーパータオルを使って確実にふき取り殺菌します。

吐瀉物がなくても、トイレは結構汚れるので昼間よりも時間をかけて掃除しなければいけません。

ワンオペの時間

基本、2人1組で仕事するのですが、人件費削減のため一人が数時間早めに上がることがあり、朝バイトが来るまでの1,2時間を一人で過ごす場合でも決まった作業があるので大変でした。

これはお店によって変わるのですが、朝刊や食品の検品作業と廃棄作業があり、それを行いながらお客さんの相手をしなければいけません。

この時間帯のお客さんは飲み明かして、始発電車を待つ人たちが多いので、こちらが作業していてもハイなテンションで話かけてきたり、逆に店内で座り込んで寝てしまったりするので、とても面倒です。

なので、早朝バイトさんが来ると神にも見えるくらい嬉しかったりするのです。

まとめ

コンビニの深夜バイト、いかがでしたでしょうか?

お店によって内容は変わりますが昼間よりもお客さんは少ない上、清掃作業が多くて時給が高め、深夜族には良い仕事かもしれません。

私の勤めていたコンビニでは開店以来、ずっと深夜勤務を週5で行っているというバイトさんもいるくらい、コツを覚えれば長続きするお仕事のようです。

繁華街にあるようなら、人の行き来も多く、警察署が近くにあれば防犯面でも比較的安心して働けるようですので、立地を確認したうえで挑戦してみてはいかがでしょうか。



コンビニ求人についてもっと深堀りした情報を見る

コンビニ店長の転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

転職してコンビニの店長になることを目指す人は、結構いらっしゃるのではないでしょうか。そんな方たちへ、コンビニ店長の転職を成功させるためにやるべき3個のことや、上手な転職方法を、アルバイト経験もあり、社員経験もある立場から解説してみたいと思います。みなさんのより良い転職にお役に立てればうれしいです。コンビニ店長の転職で注意したほうが良い3個のことフランチャイズだということコンビニの店長と聞くと、自分のお店が持ててすごいなと思うかもしれません。もちろん、店長のお店です。しかし、コンビニは、フランチャイズ契約している事を忘れてはいけません。フランチャイズ契約で、企業からさまざまなシステムなどを提供し

伊勢原のコンビニバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の2個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

神奈川県の伊勢原市は最近開発の進んでいる海老名へも電車で10分ほどのアクセスであり、非常に住みやすい住宅街ですが、国道沿いに飲食店などが集中している傾向もあり、なかなか家の近くでバイトを探せないといった方もいらっしゃるのではないのでしょうか。そのような方にお勧めしたいのがコンビニでのバイトです。ここでは、伊勢原市のコンビニバイトについてご紹介いたします。コンビニはどんな仕事?コンビニでの仕事は大きく接客、清掃、補充、メンテナンスに分かれます。接客の中でも細かい業務が多く、その広範さも特徴です。バイトの大まかな仕事内容上記の分類を使ってご説明すると、接客はレジ打ちや宅配便の受付、イベントチケット

埼玉コンビニバイト求人の時給相場やおすすめな募集内容の特徴、人気なお店・エリアを解説します

コンビニでバイトデビューを飾ろうとしている学生さんも多いことでしょう。今回は、埼玉県のコンビニバイトに焦点を当てて紹介させて頂きます。コンビニバイトに関する様々な情報をお届けしますので、是非チェックしてみて下さい。埼玉のコンビニバイトはどんな仕事?埼玉県内のコンビニで販売や商品補充を行う仕事です。埼玉は東京の隣の件ということもあり、ほとんど東京のコンビニとシステムは変わりません。コンビニは単純に商品をお客さんに販売するのみではなく、周辺作業も多いため、最初は慣れるのに苦労します。郵便物の受け取りや公共料金の支払い対応の他、タバコの種類を覚えたり、揚げ物やおでんを作る必要もあります。一つ一つの作

コンビニ店長の仕事はどんな人に向いている?得意な人の5個の特徴やキャリアについて解説します

ひとつの店舗にさまざまな商品があるコンビニエンスストアは私たちの生活に欠かせないお店となりました。そんなコンビニエンスストアの仕事や、店長業務に興味がある方も多いのではないでしょうか?発注や商品陳列、さまざまな経営能力を駆使してお店の売上を上げる仕事にはとてもやりがいがあります。そこで今回はコンビニ店長の仕事はどんな人に向いているか、コンビニ店長の仕事が得意な人の特徴や、コンビニ店長のキャリアについて解説します!コンビニ店長ってどんな仕事?普段なかなかお客としてコンビニを訪れたときには、どの人が店長か見分けるのは難しいと思います。そのため、どんな仕事をしているかもイメージがしづらいのではないで

コンビニ店長正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

コンビニ店長について、その仕事内容や待遇などあまり知られていないことが多くあると思います。コンビニ店長を目指す方に、正社員でのコンビニ店長求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴について解説していきます!コンビニ店長正社員の仕事内容とは?コンビニ店長はコンビニのお店1店舗を任され、そのお店の管理や経営状態に関することを全て責任を負います。そのため、人材管理から採用・育成、商品の発注や仕入管理・納品・廃棄、さらに人員が足りていなければ自らも店頭にたってレジを打ち接客をするなど、その仕事内容はコンビニ運営に関わる「全て」といっても良いでしょう。コンビニ店長正社員でよくある募集内容とは?コンビニ店長

コンビニバイト求人の募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

誰にとっても、初めてのバイトってありますよね。そんな誰しもが経験する初バイトの王道ともいえるコンビニバイトの時給や募集内容などご紹介したいと思います。コンビニバイトの時給は?時給はどれくらい?アルバイトで最も気になるのが、時給です。全国各地にコンビニあれど、時給に変化はあるのか気になりますよね。答えは、地域によって時給は異なるです。当たり前かもしれませんが、各都道府県に最低賃金という設定がされています。これは法律で決められているため、この賃金を下回る時給ではいけません。そのため、基本的なコンビニの時給は、最低賃金以上で最も安く、切りのいい金額に設定していることがほとんどです。例えば、最低賃金が

コンビニの年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

身近なコンビニの仕事で、正社員、派遣社員、アルバイトなど、色々な側面から給料や年収、また、それをどのようにアップさせるかなど、転職も含めて考えてみたいと思います。コンビニの年収の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合コンビニは、みなさんがご存知のように色々なグループ企業があります。グループによって様々ですが、大体300万前後が相場のようです。正社員で転職した場合正社員に転職した場合でも、300万前後が相場です。ただ、経歴やスキルによって違ってくるようです。それでも400万に届かないぐらいことが多いようです。パート・アルバイトパートやアルバイトの場合は、時給での話になります。また、この時給に

コンビニ店長が向いている人の4個の特徴や必要なスキル・適正とは?

毎日、コンビニにお世話になっている方も多いのではないでしょうか。その中でコンビニでアルバイトを経験したことがある方も少なくないかと思います。では、コンビニの中でも上の立場である店長の仕事には、どのようなものがあるのでしょうか。アルバイトと異なる業務はあるのでしょうか。また、どのような方法でコンビニの店長になることができるのでしょうか。コンビニの店長の仕事内容や向いている人の特徴についてご紹介します。コンビ二の店長の仕事とはどんな仕事?コンビニの店長の仕事は、コンビニの運営全てと言って良いでしょう。スタッフの採用・管理からシフト作成・給与の支払いや、商品の発注・廃棄・肉まんなどの仕込み数の決定、

コンビニ店長の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

コンビニエンスストアにて店長業務を行うのは各コンビニチェーンとフランチャイズ契約をしたオーナーである場合と、コンビニチェーンの本社に入社した社員である場合の2種類があります。今回はコンビニチェーンの本社に入社し、店長業務を行うことを目指した場合の年収についてご説明していきます。小売店の店長はあまりお給料が高くない印象がありますが、コンビニの店長の年収はどうなのでしょうか。相場感や給料の上げ方について見ていきます。コンビ二店長の給料の相場はどのくらい?それでは、コンビニチェーンに入社した正社員で、コンビニの店長をしている人の給料の相場はどのくらいなのか、正社員で新卒入社した場合と、正社員で転職し

コンビニ店長求人でよくある募集内容や働き先の種類(FC・直営等)やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

今や社会的なインフラともなったコンビニエンスストア。その便利さはどんどん進化し続けます。そんなコンビニの店長の仕事に興味を持っている人も多いのではないでしょうか。ここではコンビニの店長求人の仕事内容や働き先の種類についてご説明します。コンビニ店長のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容まずはコンビニの店長のおおまかな仕事内容についてです。一般的に想像できる、コンビニに勤務するアルバイトが行っているレジ打ちや陳列、納品や廃棄商品の破棄などの一般業務に加え、店長には多くの仕事があります。例えば発注や、アルバイトの管理など人材育成、さらには経営的な視点でお店全体を見る事などがあります。また、コンビニチ