皆様は引っ越しのアルバイトというとどのような仕事というイメージを持たれていますか?

多いのは、「重いものを運ぶ重労働」、「ひたすらキツイ作業が続く仕事」、「筋肉ムキムキの力自慢がやる仕事」など、キツイ・ツライというイメージが強く、女性が働くにはちょっと難しいといった印象があるかもしれません。

勿論部分的には大変な点はありますが、今は女性も多く活躍する仕事になっています。

また、世間一般でイメージされている程、キツク、ツライ大変な仕事ではなく、短期集中のアルバイトとしては最も稼げる部類のアルバイトでもあり、大変おすすめできるアルバイトです。

私は女性ですが、長く引っ越しのアルバイトをおこなってきた経験がありますので、その経験から、引っ越しの仕事とはどのような仕事なのかを紹介しながら、女性にもおすすめできる点などを紹介していきたいと思います。

引っ越しの仕事とはどんな仕事? 

最初に、引っ越しの仕事とはどんな仕事なのかについてご紹介していきます。

引っ越しのアルバイトは力持ちにしかできない仕事ではありません。

若干の体力があれば、男性・女性問わず誰にでもできる仕事です。

どんな人でも1週間程働けば慣れる事ができます。

筋肉痛などで苦しむのはその一週間だけです。

勿論作業の中には、大型冷蔵庫を運んだり、大きなたんすを運ぶなど、重たいものを運ぶ重労働も含まれますが、重たいものや大きなものを運ぶのは単純に筋肉による力のみで対応するわけではありません。

運び方にはコツがあり、引っ越し会社が開発した運びやすい梱包資材などもあるので、思った程大変ではないのです。

また、最近は女性活躍を推進する世の中になっていますし、大手の引っ越し会社などは積極的に女性スタッフの登用を行っています。

女性が活躍している方が会社としてイメージが良くなる為、大手ほどこの傾向は強く、女性は非常に重宝されるようになっています。

引っ越し業界について

飲食、小売、介護などの業界では人手不足の状態が深刻ですが、引っ越し業界も同様に人手が不足しています。

引っ越し業界の繁忙期は、2月~3月の春です。

入社や入学などがこの時期に集中しており、引っ越し依頼が集中します。

一極集中度合いが高い為、引っ越し会社各社の対応キャパシティを超える依頼ニーズがあり、最近では引っ越しできない人を指す「引っ越し難民」という言葉が使われ始めています。

そのため、各引っ越し会社は一人でも多くのスタッフを集めようとするので、春の時期には引っ越し会社の求人で溢れています。

時給などの給与条件もどんどん引きあがっており、時給1,300円、日給1万円程度は当たり前の設定になっており、日払可の求人なども多くあります。

引っ越しの仕事は複数名で1チームとして1日1件~3件程の引っ越しを対応します。

基本的に拘束時間はトラックでの移動時間を含めると12時間程になることも多いので、1日に稼げる金額が大きいのも特徴です。

引っ越し業界の繁忙期である2月~3月にあまり休まず集中して働けば40万円~60万円程度のお金を稼ぐことも可能です。

引っ越しバイトの大まかな仕事内容

次に引っ越しのアルバイトにはどのような仕事があるのかについて書いていきます。

引っ越しの仕事を大きく分けると3つです。

引っ越し作業員、ドライバー、梱包・開梱スタッフの3つになります。

ドライバー

ドライバーはその名の通り、トラックを運転する人です。

但しトラックの運転をするだけではなく、引っ越し作業員も兼務しますし、主にチームのリーダー的な役割の方がドライバーをやっていることが多い為、ドライバー兼、引っ越し作業員兼、チームリーダーとしてお客様との直接のやりとりや、他のスタッフへの指示出しなども行います。

ドライバーはドライバー手当がつくので一般の作業員より給与は高いです。

最近は引っ越し業界のドライバー不足は深刻な状況である為、トラックの運転ができると非常に重宝されます。

引っ越し作業員

一般的に引っ越しのアルバイトとしてイメージされるのがこの仕事です。

お客様が今住んでいる家からダンボールや家具などをトラックに積み込み、転居先まで運んだ荷物を降ろすことが仕事です。

男性・女性問わず求人があり、女性スタッフのみで引っ越しを行う会社などもあり、女性作業員は非常に重宝される傾向にあります。

梱包・開梱スタッフ

この仕事については女性スタッフがメインです。

殆どのスタッフが女性で構成されているのではないでしょうか?

通常の引っ越しでは衣類や食器などをダンボールに詰め込むのはお客様自身です。

その作業を有料のオプションサービスで引っ越し会社に依頼することができるようになっており、その梱包・開梱を行うのが主な仕事の内容です。

細かいものも気を遣いながら梱包しなければならない為、仕事の内容としても女性スタッフの方が向いている仕事と言えます。

引っ越しバイトのおすすめ求人

春などは引っ越しアルバイトの求人が溢れます。

時給1,000円以上、日給8,000円以上は最低ラインだと思います。

どのタイミングから働き始めるのかにもよりますが、おすすめの求人について簡単に触れさせて頂きます。

日払い可

毎日勤務後現金でお給料を貰えるとかなり頑張れます。

3月の繁忙ピークが近づいてくると日払い可能、日給14,000円なんていう求人があったりします。

日払い可能で日給1万以上稼げるアルバイトなどそうそうありません。

見つけたら是非応募しましょう。

日給12,000円以上

日給12,000円以上の求人は狙い目です。

標準勤務時間を設定した上で日給額が設定されていますので、長時間勤務になる場合は残業代ももらえます。

すごくお金が貯めやすくなりますので狙い目の求人と言えます。

時給1,500円以上

最近は引っ越し業界の人手不足も深刻であり、どんどん時給単価が上がっています。

1,500円も珍しくはなくなってきました。

時給1,500円だと春の繁忙期であれば殆どの勤務で日給換算1万円超となります。

狙い目です。

引っ越しバイトで女性は多い? 

引っ越しのアルバイトスタッフに女性が多いかというとやはり男性の方が圧倒的に多いとです。

しかし、大手引っ越し会社でも女性スタッフのみの引っ越しサービスを展開している企業様もありますので、女性だからといって働きにくいということはないと思いますし。

むしろ、女性スタッフはかなり大切にされる傾向にあります。

引っ越し会社としては女性スタッフをもっと増やしていきたいという思いはあるものの、なかなか応募してもらうことが難しいという状況のようです。

その為、私が過去大手引っ越し会社でアルバイトをしていた経験ですと、働いている女性スタッフはみなさんすごく優しくしてもらえている印象が強くあります。

また、上記は引っ越し作業員の話であり、梱包・開梱スタッフは殆どが女性スタッフで構成されています。

職種により女性の比率には大きく差はありますが、女性スタッフが貴重であるという認識の引っ越し会社が多い為、女性にとっては割りと働きやすいかもしれません。

女性として引っ越しバイトをする上で大変だったこと

ここまで書いた通り、女性スタッフが貴重な戦力として見られている為、女性スタッフは大事に扱われることが多いのですが、女性として働く上で大変なことがないわけではありません。

これまでの経験上、引っ越し業界で女性が働く上で大変なことはないのか?という点についていくつか書いていきたいと思います。

暑さ、汗対応

夏場の引っ越し作業などは非常に汗をかきます。

通常引っ越し会社指定のつなぎを着て作業を行いますが、つなぎなので通気性が悪い部分もあり、非常に暑いです。

男性スタッフは一目がないところで、身体を拭いたり、中のシャツを着替えたりしていますが、女性だとそれができないケースが結構あります。

男性スタッフは豪快に水道で顔を洗ったりしていますが、女性だと化粧がある為それもできません。

夏場に限った話かもしれませんが、暑さ、汗への対応は結構大変です。

その乗り越え方は?

最初は困っていましたが、引っ越しを終えた後殆どのケースでコンビニなどにより水分補給をしていましたので、その際トイレで着替えたり、化粧直しをしていました。

慣れてくると、殆どのスタッフと顔見知りのような状態になりますので、お願いしてコンビニによってもらったりもできた為、殆ど困ることはありませんでした。

汗の匂い

自分の汗ではなく、男性スタッフの汗のことです。

引っ越し作業は冬場でも汗をかくこともあります。

エレベーターがない団地などの引っ越しではダンボールを持って階段を何往復もするので人によっては大量の汗をかきます。

男性スタッフの中には、そうした汗が匂う方もいらっしゃいます。

トラックなどは狭い空間であり、狭い空間でそうした男性スタッフの方と一緒になると正直結構キツイです。

何回そういう場面に遭遇しても慣れる事ができませんでした。

中には足が匂う方などもいらっしゃるので、そういった他の男性スタッフの方の匂いについてはちょっと大変だな…と感じていました。

その乗り越え方は?

男性スタッフの匂い対策として、私は年中マスクをしていました。

化粧もあまりしなくてすみますし、これでかなりこの問題を解消することができました。

引っ越し作業はホコリを吸い込むような場面も多くあるので、マスクをずっとしていることは不自然ではなく、我ながら良い対策だと思ってずっと続けていました。

重いダンボール

引っ越しは基本的に本など重いものなどは小さいダンボールに詰め、それ程重くならないようにするのですが、お客様はそういった意識を持たず、ガンガン重たいものを大きなダンボールに詰め込む方もいらっしゃり、お客様によってはダンボール一つ一つが非常に重いという現場があります。

基本的に重たいものはあまり運ばなくてよいようにサポートして貰えるのですが、だからといって、重たいものを全て敬遠していては作業効率を著しく落としてしまいます。

その為、多少重いものも運んだりするわけですが、やはり男性スタッフより力はないわけなので、最初の頃はキツいと感じていました。

その乗り越え方は?

ずばり慣れです。

そして一週間も働けばなれることができます。

これは一週間で筋肉がつくわけではなく、筋肉痛にならなくなり、運び方などのコツもつかめてくるからです。

また、長く働くと、他のスタッフとも気心が知れてくるので、少しでも重たいものは割りと他のスタッフに助けてもらっていました。

女性だからこそ引っ越しバイトでできること

ここまで書いてきた通り、女性だからできないことというのは引っ越し業界では殆どないかという印象です。

逆に女性だからこそ、と期待されるのはキメ細やかな対応です。

引っ越し作業終了間際の片付けであったり、梱包・開梱時の対応などは男性より女性スタッフの方がお客様の評価が高いことが多い為、そのあたりは女性スタッフが期待される点だと思います。

私は女性として、長く引っ越し会社でアルバイトとして働いてきましたが、最初は梱包・開梱スタッフの求人に対して応募し働き始めました。

しかし梱包・開梱スタッフだけだと作業がない日などもありましたので、他の女性が引っ越し作業員として働いているのを見て自分もやってみようと思い、春などは毎日働いていました。

だいたい毎日1万円超の稼ぎになっており、月に30万円弱の稼ぎになっていました。

私は運転が苦手である為、トラックの運転などはとても無理でしたが、女性でトラックも運転できて、作業員としても梱包スタッフとしても働くことができる方であれば、更に稼ぐことが可能です。

一月30万円超を稼ぐことも難しくないでしょう。

水商売などを除くと女性のアルバイトでこの水準の金額が稼げる仕事はかなり限定されると思います。

女性が比較的大事に扱われ、かつ、短期で大金を稼ぐことができるアルバイトである点から私としてはものすごくおすすめできるアルバイトだと思っています。

まとめ

女性として長く引っ越し業界でアルバイトをしてきた経験から色々と書かせて頂きましたが、少しでも参考にして頂ける部分はありましたでしょうか?

私は大手引っ越し会社3社でアルバイトをした経験がありますが、ここで書いてきたことはどの引っ越し会社であっても変わりはなく、個人的には非常に働きやすく、稼ぎやすい最高のアルバイトだと思っていました。

春にガッツり働いて、よくそのお金で海外旅行などにいっていましたので、引っ越し業界でのアルバイトはすごく良い印象を持っています。

少しでも関心がある方は、是非トライして頂きたいなと思っています。


関連キーワード

引っ越しバイト求人

引っ越しバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

引っ越し時給の相場は?給料を上げるためにやるべき3個のことも紹介します

体力勝負の仕事としてイメージされている引っ越し業界。給与水準などはどの程度なのでしょうか?時給や給与の相場を中心に、給料を上げるためにやるべき3個のことも紹介していきます。引っ越しの仕事の給料相場はどのくらい?引っ越しの仕事の給料相場は、地域や会社、年齢などによっても異なりますが、大まかな相場観としては300万円~520万円くらいの水準です。正社員で新卒入社した場合正社員で新卒入社した場合、大手の引っ越し会社で21万円前後の給与水準です。一般的な新卒給与水準と言えます。大手以外の引っ越し会社や、地方の引っ越し会社だと16万円~19万円程の水準で設定されていることが多いです。大学院卒で引っ越し会

引っ越しバイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

引っ越しバイトの時給はどのくらい?正社員や派遣社員など他の職種も踏まえて、私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します。引っ越しのアルバイトに興味を持たれた方の参考にしてみてください。引っ越しバイトの時給の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合私が働いていた会社では、いくつかのケースがありました。引っ越し業務をする方だと、基本給が13万程度でプラス引っ越しの物件数による歩合でした。他には、営業職があり、25万ぐらいだったようです。ただ営業職に関しては内訳は、よく分かりませんでした。正社員で転職した場合転職してきた方も、新卒入社と変わらないようでした、ただ、経験者だと大分優遇されていたようです


引っ越しバイト求人に関するコラム

引っ越しバイトがきついと言われる8個の理由とそれを乗り越える方法。経験者が解説!

引っ越しバイトがきついと言われる8個の理由とそれを乗り越える方法を経験者が解説!『引っ越しのバイトは時給は魅力的だけど、きついと聞くから働くのは迷っている。』という人、とても多いのではないでしょうか?そんな人のために、引っ越しのバイトとはどのような仕事なのか、実際に体験談を交えながら、続ける方法とともにお話したいと思います!引越バイトのおおまかな仕事内容とは?引っ越しバイトは、男性は大きな家具や冷蔵庫など重量がある物を運ぶ仕事が多いです。しかも、忙しい時期は何軒も引っ越し先に行くことが多いので1日に何回も重量級の家具を持つことになります。女性は梱包(こんぽう)という段ボールに荷物を詰めていく仕

引っ越しアルバイトをやって良かった4つのことやそこで身に付く力とは?

引っ越しのアルバイト、どのようなイメージを持たれているでしょうか。「力仕事」「ちょっと近寄りがたい」「女性には無理」等々少しばかり、ネガティブなイメージが付きまとう印象を受ける方も多いのではないでしょうか。このようなイメージも持っていた方にも少しでもお役立つような内容を紹介していきます。引っ越しのアルバイトに少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。引っ越しアルバイトの特徴とは?男性の学生アルバイトの比率が高いと言われている業態です。引っ越しと言うと、専門のプロのスタッフばかりではありません。実は、最近では、学生アルバイトが占める割合も多い業態でもあります。それだけ、その会社の社員では賄いきれな