引っ越しのアルバイト、どのようなイメージを持たれているでしょうか。

「力仕事」「ちょっと近寄りがたい」「女性には無理」等々少しばかり、ネガティブなイメージが付きまとう印象を受ける方も多いのではないでしょうか。

このようなイメージも持っていた方にも少しでもお役立つような内容を紹介していきます。

引っ越しのアルバイトに少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。

引っ越しアルバイトの特徴とは?

男性の学生アルバイトの比率が高いと言われている業態です。

引っ越しと言うと、専門のプロのスタッフばかりではありません。

実は、最近では、学生アルバイトが占める割合も多い業態でもあります。

それだけ、その会社の社員では賄いきれない業態と言えるでしょう。

大きな引っ越し業者から、小さな引っ越し業者まで昨今では様々な会社がある中で学生アルバイトをいかに獲得するかも、引っ越し業者も必死なようです。

スタッフの性別について

男性ばかりではありません。

女性の方でも引っ越しアルバイトに参加できます。

なにも男性の世界ではありません。

女性の方でも充分に活躍できる業態でもあります。

仕事の内容にもよりますが、大きな荷物を運ぶ以外にも引っ越しには仕事があるからです。

このような場面で、女性の方でも活躍できる職種でもあります。

さくっと稼ぎたい方にはおススメです。

この点に関しては後述しますが、引っ越し業者によっては時給ではなく、日給でお給料をもらえるところも多いのです。

ですから、その日に現場をこなして、その日にお給料を頂けることもあります。

また、日給ならではのメリットもあります。

それは、お給料を計算しやすいこと。

ある程度の現場をこなしますが、1現場いくらみたいな感じですので、おおよそのお給料の計算がしやすいのも魅力です。

自分の将来にも役立つアルバイト。

よっぽどその土地に執着がない限り、人生一回は引っ越しを多くの方は経験するかと思います。

そんな時に、引っ越しのアルバイトが役に立つ場面が出てくることもあります。

引っ越しアルバイトをやってて良かった4つのこと

まずは、引っ越しのアルバイトをしていて良かったことをご紹介します。

一体、引っ越しバイトをやっていてよかったことにはどんなこどがあるのでしょうか?

基礎的な体力が身に付くこと。

結局は、大方の仕事が体力仕事ですので、基礎的な体力が自然と身についてしまうものです。

大きな荷物を運んだり、家電も運んだり、階段の登り降りをしたりなど、トレーニングしながら仕事をするのと一緒です。

元々、体力に自信がある方なら、さらなる体力向上にも役に立つかもしれません。

家電もだんだんと大型化傾向にあるので、通常のご家族のお客様にもなると、相当の家電や家具を運ぶことになります。

整理整頓の習慣が付くきっかけになった

引っ越しの一番大変な作業は、荷物の整理整頓。

引っ越し業者さんは、あくまでも引っ越し荷物を現場から現場へ無事に運搬するに過ぎません。

それ以上のことは行わないと言うのが一般的。

いろんなお客様を見てきましたが、結構みなさん段ボールに詰める作業が大変だと言っていました。

引っ越しが決まったら、ある程度の不要なものは捨てるようにしながら、整理しておくことをおススメします。

日給以外にもご祝儀がもらえることも。

引っ越しを依頼されたお客様が、新築に引っ越される場合に、いわゆる儀祝儀をもらえることもあります。

もちろんお気持ち的な物ですが、臨時収入と言った感じでした。

いただいたお金で、ご飯食べに行けることも何度かありました。

自分の引っ越しの時に大いに参考になります。

いざ、自分自身が引っ越しとなると、いろんな物件が見れるのでそこば一番やっていて良かったと言える点です。

いざ自分の引っ越しとなった時に、引っ越し屋さんの考えることがある程度分かるので、準備や、段取りなどもなんにも知らない場合よりもスムーズにできるかと思います。

また、いろんな物件も見れるので、自分のお部屋選びの参考にもなったりするのも良かった点です。

引っ越しアルバイトで身についたこんなスキル

引っ越しアルバイトで身に付いたスキル、こんなスキルも身に付きました。

家電に詳しくなることができた

実は、引っ越し作業自体はアルバイトに求められるレベルでしたら、そんなに難しい作業は回ってきません。

お客様の大切な家電や家具を傷つけたりするといけませんので。

そんな余裕がある現場では、家電を見るチャンスもあります。

冷蔵庫や洗濯機、テレビなどどんなものが付いていたりするのかなとか、こんな風に使うんだなとか、もちろん電源はついてませんから外見上でのイメージが大きいですが、部屋に置いてあると、実際に使う風景が浮かぶので家電選びにも役に立つこともありました。

物事の段取りを考えるスキル

業者さんを手配し、見積もりを取り、荷物の整理を始め、当日に実際に引っ越しをし、その後整理整頓といった大まかな段取りがイメージしやすくなります。

現場に行ったら、たまに、まだ途中なんてことも。

段ボールの蓋閉めから始まり、家電の配線を取ったりなど、冷蔵庫は電源を切り、何時間かおいて、水抜きをしなければなりません。

引っ越し現場に来たら、大抵それはやってあるものとして現場に着くと、意外とやってないことも多く、それで家電が壊れたりしたら、保証外になることもあります。

そんな細かい段取りを知っておくだけでも引っ越しアルバイトをしていると身に付きます。

一方で、引っ越しアルバイトのデメリット・大変だったこと

良いことばかりではありません。

実際に引っ越しアルバイトを行う上で、デメリット、大変だったこともあるのも事実です。

やっぱり体力仕事なので、筋肉痛などに悩まされることもあります。

引っ越し現場によっては、大がかりな作業になります。

やはり、筋肉痛などが感じられたりします。

ある意味、それだけ運動効果があると言えます。

日頃の運動不足があるとこのようなことが起こりやすいです。

家具を傷つけたり、家電が調子悪くなったと後でお客様からクレームが来ることもあります。

ちょっと家電の調子がおかしい、家具が傷ついているなど、引っ越しが終わってからお客様からクレームがくる事もあります。

通常、引っ越し会社が対応するので、アルバイトをしている方には直接クレームが来ることではないのですが、このようなことを防ぐ意味でも運び出しの際には特に慎重にならざるを得ません。

梱包の段階から、家具に緩衝材の付け方など、意外とぱっと見た目では分からない部分にも気を使わないといけない場面もあります。

アルバイトと言えどやはりお金をもらう以上、このようなルールは守らないといけません。

現場によっては、夜までかかることもあります。

現場によっては夜までかかることもありました。

事務所などの引っ越しにアルバイトとして参加するなら、ある意味最初から一日仕事になることも頭に入れておいたほうが良いです。

その分、もらえるお金も増えますが、ちょっと大変になることも理解しましょう。

引っ越しバイトがきついと言われる理由は、こちらの記事を参考に!

引っ越しアルバイトをやっている中で嬉しかった瞬間

引っ越しアルバイトをやっていて嬉しかった瞬間、やはり引っ越しを依頼してくれた家主様から感謝を言われたことです。

引っ越しを依頼してくれたご家族に感謝の言葉を言われたことです。

引っ越しを依頼される方は様々な方が見えます。

学生さんが初めて一人暮らしをされる場合の引っ越し、ご家族が新築される際の引っ越しなど、いろんな生活の出発点となります。

無事に仕事を終えた後に、やはり感謝される瞬間がうれしかったです。

休憩の時。

引っ越しの合間の休憩で、ジュースとか差し入れをもらった時。

この瞬間もうれしいものでした。

家族単位の引っ越しになると、結構このような差し入れをしてくれます。

ジュースとかもらって休憩する瞬間はうれしかったです。

全部終わった瞬間!

引っ越しが全部終わった瞬間はやっぱり一番うれしい瞬間です。

全部荷物を引き上げて、終わった瞬間がうれしいものです。

作業的にきつければきついほど、充実感があります。

引っ越しアルバイトはこんな人におすすめです!

引っ越しのアルバイトは体力に自信がある方や、とにかく稼ぎたい方には比較的おススメのアルバイトです。

体力に自信がある方

自分の体力に自信がある方には、おススメのアルバイトです。

とにかく、体力勝負の場面が多くあります。

一日仕事にもなることもあります。

もちろん、休憩など、移動時間など作業が一日続くわけではないですが、賃貸マンションで階段の登り降りなどもあります。

とにかく稼ぎたい方にはおススメです。

日給手当てが頂ける引っ越し業者も多いので、とにかくすぐに稼ぎたい方にはおススメです。

経験上、現場が終わってすぐに日当がもらえることもあります。

引っ越しの経験がある方

自分で引っ越しの経験がある方にはおススメかと思います。

やはりある程度イメージが湧きやすいので、それだけとっつきやすいのではないでしょうか。

自分の経験をそのまますぐに生かせる仕事でもあります。

引っ越しアルバイトのおすすめの選び方

引っ越しのアルバイトのおススメの選び方で一番無難なのは大きな会社と思われがちですが、実際に私がアルバイトをしたのは、いわゆる引っ越し専門業者ではありませんでした。

大きな会社以外でもアルバイトを募集しています。

引っ越しアルバイトの繁忙期は2月から3月と言った新しい年度が始まる前です。

人の動きも活発になり、それに比例して引っ越しを行う方も増えます。

最近では個人でやる方も増えているようですが、やはり引っ越し業社を頼る方も多いです。

大きな会社以外でも小さな引っ越し会社も当たると、意外と穴場的な会社があります。

引っ越し専門業業者以外でも大丈夫な場合もあります。

運送会社でも引っ越しを行っている会社も多くあります。

土日祝日などでトラックが空いている日に、引っ越しを行う会社も多いのです。

そんなアルバイトには採用されやすいので、これも穴場的な会社です。

引っ越し専門ではないので、比較的軽めな引っ越しも多いのですが、たまに、遠方への作業もあります。

引っ越し専門会社ではないので、このような比較的受けたがらない仕事もたまにありますが、待遇は良い方でした。

引っ越し会社にはおかしなところがあれば慎重に・・・

逆に、中にはあまりよくない引っ越し会社もあるようです。

異様に募集給が高いとか、なにかあいまいさを感じたら、ちょっとやめておくのも意識しておきましょう。

結構、大変な作業が待ち受けているかもしれません。

引っ越しアルバイトをお考えの方へ。

文中でも述べたように、最近では自分で自分の身内に協力してもらい、レンタカーを借りて行う方も増えています。

もちろん安価で済みますが、何も保証はない為、引っ越し業者に頼む方も多いようです。

経験上、いろんな現場を行いましたが一日かかる場所もありますし、半日近くで終わる場合もあります。

ですから、普通のアルバイトみたいに時給で何時間働くという感覚でやるとちょっと最初はとまどうかもしれません。

また、体を使う仕事なのでそれなりに大変さを伴いますが、時間に比べて高給のアルバイトです。

未経験の方も多いようですが、アルバイトと言う立場上、その現場を仕切るリーダーさんの指示通り動けば大丈夫。

慣れてくればすぐに要領も掴むことが出来てきます。

ただし、お客様が常に見ている場合もあったりするので、結構神経を使う場面もあります。

また、時間も何時くらいまでに次の現場へ行かないといけないなど結構、てきぱきと動かないといけなくなる場合もあります。

その点は、見積もり段階である程度計算された上でお客様に納得してもらいながらやるみたいです。

いろいろ面倒な部分がある反面、昼ご飯などはおごってもらえたり、臨時収入が入ったり、日給がその日にもらえたりと良い面もあります。

お金をすぐに欲しい方には、うってつけのアルバイトの一つです。

引っ越し業者さんも最近ではたくさんあり、競争が激しいみたいですので、いろんな業者をあたってみるか、大きな会社に絞って応募するか、早くしないと応募締め切りなんてこともあるようです。

と、いろんなことを経験談も踏まえながら、紹介させていただきました。

少しでも参考になれば幸いです。

実際に引っ越しバイト求人を探す時は、こちらの記事を参考に!


関連キーワード

引っ越しバイト求人

引っ越しバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

引っ越し時給の相場は?給料を上げるためにやるべき3個のことも紹介します

体力勝負の仕事としてイメージされている引っ越し業界。給与水準などはどの程度なのでしょうか?時給や給与の相場を中心に、給料を上げるためにやるべき3個のことも紹介していきます。引っ越しの仕事の給料相場はどのくらい?引っ越しの仕事の給料相場は、地域や会社、年齢などによっても異なりますが、大まかな相場観としては300万円~520万円くらいの水準です。正社員で新卒入社した場合正社員で新卒入社した場合、大手の引っ越し会社で21万円前後の給与水準です。一般的な新卒給与水準と言えます。大手以外の引っ越し会社や、地方の引っ越し会社だと16万円~19万円程の水準で設定されていることが多いです。大学院卒で引っ越し会

引っ越しバイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

引っ越しバイトの時給はどのくらい?正社員や派遣社員など他の職種も踏まえて、私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します。引っ越しのアルバイトに興味を持たれた方の参考にしてみてください。引っ越しバイトの時給の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合私が働いていた会社では、いくつかのケースがありました。引っ越し業務をする方だと、基本給が13万程度でプラス引っ越しの物件数による歩合でした。他には、営業職があり、25万ぐらいだったようです。ただ営業職に関しては内訳は、よく分かりませんでした。正社員で転職した場合転職してきた方も、新卒入社と変わらないようでした、ただ、経験者だと大分優遇されていたようです


引っ越しバイト求人に関するコラム

引っ越しバイトは女性でも出来る?女性でもできること・大変だったことを解説します

皆様は引っ越しのアルバイトというとどのような仕事というイメージを持たれていますか?多いのは、「重いものを運ぶ重労働」、「ひたすらキツイ作業が続く仕事」、「筋肉ムキムキの力自慢がやる仕事」など、キツイ・ツライというイメージが強く、女性が働くにはちょっと難しいといった印象があるかもしれません。勿論部分的には大変な点はありますが、今は女性も多く活躍する仕事になっています。また、世間一般でイメージされている程、キツク、ツライ大変な仕事ではなく、短期集中のアルバイトとしては最も稼げる部類のアルバイトでもあり、大変おすすめできるアルバイトです。私は女性ですが、長く引っ越しのアルバイトをおこなってきた経験が

引っ越しバイトがきついと言われる8個の理由とそれを乗り越える方法。経験者が解説!

引っ越しバイトがきついと言われる8個の理由とそれを乗り越える方法を経験者が解説!『引っ越しのバイトは時給は魅力的だけど、きついと聞くから働くのは迷っている。』という人、とても多いのではないでしょうか?そんな人のために、引っ越しのバイトとはどのような仕事なのか、実際に体験談を交えながら、続ける方法とともにお話したいと思います!引越バイトのおおまかな仕事内容とは?引っ越しバイトは、男性は大きな家具や冷蔵庫など重量がある物を運ぶ仕事が多いです。しかも、忙しい時期は何軒も引っ越し先に行くことが多いので1日に何回も重量級の家具を持つことになります。女性は梱包(こんぽう)という段ボールに荷物を詰めていく仕