引っ越しの仕事の給与は高いのでしょうか?

ご存知の通り体力勝負の仕事であり力仕事なため、男性が多いとイメージされている引っ越し業界。

もちろん中には女性も働いていますが、そんな引っ越し業者の時給や給与の相場はどれくらいなのでしょうか?

給料を上げるためにやるべき三つのことや、実際給料が上がった体験などもご紹介したいと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

引っ越しの給料相場はどのくらい?

引っ越しの給料相場は地域や会社、年齢などによっても異なりますが、大まかな相場観としては年収300万円~520万円程の水準です。

正社員で新卒入社した場合の引っ越しの給料相場

正社員で新卒入社した場合、大手の引っ越し会社で月24万円前後の給与水準です。

一般的な新卒給与水準と言えます。

大手以外の引っ越し会社や地方の引っ越し会社だと月16万円~19万円程の水準で設定されていることが多いです。

大学院卒で引っ越し会社に入社する方自体少ないのですが、大学院で勉強した知識を求められることが仕事上殆どありませんので、大卒でも院卒でも給与設定が変わらないという引っ越し会社が殆どです。

正社員で転職した場合の引っ越しの給料相場

未経験の方が大手の引っ越し会社に正社員として転職した場合の給与水準は、年収420万円~450万円程です。

同じ引っ越し業界内での経験者の転職の場合、年収500万円超の給与水準が設定されることもあります。

しかしこの水準は業界上位の大手引っ越し会社での水準であり、地方の引っ越し会社や業界順位が下位の会社だと年収350万円~400万円程の水準になります。

パート・アルバイトの引っ越しの給料相場

パート・アルバイトの時給設定は900円~1,200円、引っ越し業界繁忙期の3月、4月などは時給1,000円~1,600円の求人が多くなります。

また繁忙期には日給制の求人も多くなり、1日9,000円~13,000円程の求人が一般的な相場です。

業界全体で人手不足が深刻な状況であり、パート・アルバイトに対する時給は上昇傾向が続いています。

引っ越しの仕事で給料を上げるためにやるべき3つのこと

引っ越しの仕事で給料を上げるためにやるべきことを三つ紹介します。

トラックの運転ができる

大型のトラックが運転できるに越したことはないですが、普通免許でも運転できる4トントラックの運転ができるようになることが、まずは給料を上げるためにやるべきことです。

トラックの運転ができると通常の給与にプラスしてドライバー手当が付くため、トラックの運転ができない人との給与には差があり、年収ベースにすると数十万円~100万円超の差が生じます。

引っ越し業界で働き給料を上げたい方は、まずはトラックの運転をできるようにすることです。

班長・リーダーになる

引っ越しの経験値がある程度ありお客様対応も問題なくできる方は、作業現場の班長・リーダーとしての役割を任されます。

ドライバーも兼務しているケースが多いです。

まずは現場作業の長である班長・リーダーの役割を目指しましょう。

この役割を任せてもらえないようでは継続的に給与を上げていくこと自体が難しいという引っ越し会社も多いです。

管理職になる

引っ越し会社により異なりますが、大手の引っ越し会社では管理職になると大幅に給与が上がります。

ただし責任も大きくなり、労働時間は長くなることが多いです。

クレーム対応などの難易度が高い仕事も多くなります。

管理職になるには、引っ越し作業員を経験しその後営業マンとして著しく高い実績を上げた方が主な対象であり、狭き門であることが多いです。

しかしながら作業員としてずっと働いても年収600万円超の給与水準は現実的に不可能となっている引っ越し会社が殆どで、年収600万円超を目指すのであれば、管理職を目指すべきです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

給料をアップさせるための求人の選び方

引っ越しの仕事をする上で少しでも給料の高い仕事を見つけるコツをお伝えします。

給与相場が今よりも高い所を探そう

引っ越し業界は慢性的人手不足です。

1年を通じて求人が沢山ある業界です。

今の給与水準より高い求人を探すことは、それ程難しくないはずです。

しかし、求人で記載されている年収や月収は様々な手当が込みとなっていたり、残業を行った場合などいくつかの条件設定がされている目安給与であることが多いため、純粋な基本給で比較を行うのがベストです。

求人の表面的な情報だけでは判断がつかないことも多いため難しいかもしれませんが、可能であればそのあたりの条件などを確認した上で面接の申し入れができるとより安心できます。

賞与や昇給制度をチェック

賞与や定期昇給制度の有無は必ず確認しましょう。

大手の引っ越し会社は殆ど賞与支給がありますが、地方の中小引っ越し会社だと賞与に関する記載がない求人も沢山あります。

賞与・昇給に関して明記がなければ必ず確認するようにしましょう。

残業代はきちんと出る?

残業代については実質殆ど付かない引っ越し会社や、見なし残業制と言ってある程度の残業を行うことが前提の給与設定となっており残業をしても残業代が出ない引っ越し会社も沢山あります。

この点は、求人や面接の段階では残業ありという説明となっていても実際は殆どがサービス残業というようなケースも少なくない業界ですので、ネット上でクチコミなどを確認するようにしましょう。

交通費や福利厚生は?

交通費、福利厚生に関しては充実度が低い業界といえます。

交通費の支給がないという引っ越し会社も少なからずあります。

また、福利厚生などは制度自体がないという引っ越し会社も多いです。

入社を検討する上では、こちらも必ず確認するようにしましょう。

経験者が教える、実際に給料がアップしたのはこんなとき

私の経験上、引っ越し業界で仕事をしていて大きく給料がアップした例を紹介します。

大型トラックの運転免許を取得した時

一時金として数十万円を貰うことができ、毎月の給与も3万円程加算され、かなり嬉しかったことを覚えています。

このトラックの運転に対する給与へのフィードバックは引っ越し会社によっても大きく差があるところなので、転職する方などは面接時にトラックの運転に対する給与面の評価について必ず確認すべきだと思います。

管理職になった時

この点も引っ越し会社の考え方次第で大きく差がある部分だと思いますが、私が勤めていた引っ越し会社では課長になった時には年収ベースで50万円以上給与が上がりました(但し労働時間や責任も比例して増加しています)。

役職や役割により給与に加算される制度があるかどうかも入社前に確認する方が良いと思います。

まとめ

引っ越し業界は大まかな年収相場観としては300万円~520万円くらいの水準です。

引っ越し業界の平均年収は400万円台だと思います。

普通の水準と言えますが、作業員として働く場合は一定レベルに達すると給与を継続的に引き上げることが難しいです。

また引っ越し作業員としてずっと働き続けられるかというと、足や腰などを痛めて仕事ができなくなるリスクなどもあります。

引っ越し業界で長く働き給与をどんどん上げていこうとするのであれば、大手の引っ越し会社で将来的には管理職として働くことが望ましいです。

引っ越し業界は体力勝負な仕事というイメージで、一部ブラックなニュースなどもあったりしますが、大手の引っ越し会社を中心に給与や労働時間などの面において改善が進んでいます。

体を動かすことが苦ではなく、入社前に気になる点は確認し「こんなはずではなかった…」ということを防ぐことができれば、良い仕事と言えるでしょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

引っ越しバイト求人

引っ越しバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

引っ越しバイトは女性でも出来る?女性でもできること・大変だったことを解説します

皆様は引っ越しのアルバイトというとどのような仕事というイメージを持たれていますか?多いのは、「重いものを運ぶ重労働」、「ひたすらキツイ作業が続く仕事」、「筋肉ムキムキの力自慢がやる仕事」など、キツイ・ツライというイメージが強く、女性が働くにはちょっと難しいといった印象があるかもしれません。勿論部分的には大変な点はありますが、今は女性も多く活躍する仕事になっています。また、世間一般でイメージされている程、キツク、ツライ大変な仕事ではなく、短期集中のアルバイトとしては最も稼げる部類のアルバイトでもあり、大変おすすめできるアルバイトです。私は女性ですが、長く引っ越しのアルバイトをおこなってきた経験が

引っ越しバイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

引っ越しバイトの時給はどのくらいでしょうか?「引っ越し」と言えば体力が要る仕事で高時給というイメージがありますが、今働いている方もこれから働いてみたいという方も、実際の引っ越しバイトの時給相場を詳しく知っておいて損はないはずです。正社員や派遣社員など雇用形態によっても変動しますので、この記事では時給の決まり方などを詳しく紹介していきたいと思います。引っ越しの給料の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合の引っ越しの給料相場私が働いていた会社では、いくつかのケースがありました。実際に引っ越し業務をする方で基本給が月13万円程度、プラス引っ越しの物件数による歩合でした。他には営業職があり、月25

引っ越しバイトがきついと言われる8個の理由とそれを乗り越える方法。経験者が解説!

引っ越しバイトがきついと言われる8個の理由とそれを乗り越える方法を経験者が解説します。「引っ越しバイトはやめとけ!きついぞ」と言われたことありませんか?そう言われてしまうと、「引っ越しバイト時給は魅力的だけど、働くのは迷っている。」という方はとても多いのではないでしょうか?そんな人のために、引っ越しバイトのコツを実際の体験談を交えながらお話したいと思います!皆さんが少しでも「やってみたい」「続けてみたい」と思っていただけたら幸いです。引越バイトのおおまかな仕事内容とは?引っ越しバイトは、男性は大きな家具や冷蔵庫など重量がある物を運ぶ仕事が多いです。しかも、忙しい時期は何軒も引っ越し先に行くこと

引っ越しアルバイトをやって良かった4つのことやそこで身に付く力とは?

引っ越しアルバイトと聞くと皆さんはどのようなイメージを持たれているでしょうか。「力仕事な引っ越しバイトは筋肉痛がすごそう」「ちょっと近寄りがたい」「女性には無理」等々少しばかり、ネガティブな印象を受ける方も多いのではないでしょうか。今回はそんな引っ越しバイトにこのようなイメージも持っていた方にも少しでも役立つような内容を紹介していきます。少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。引っ越しアルバイトの特徴とは?男性の学生アルバイトの比率が高いと言われている業態です。引っ越しと言うと、専門のプロのスタッフばかりではありません。実は、最近では、学生アルバイトが占める割合も多い業態でもあります。それだけ