2021年4月11日

インターネットや求人情報誌などから仕事を探す時に、どのようなことを重視するでしょうか。

多くの方が「職種はどうしようか」「自分に向いている仕事は何か」など自分の希望条件と照らし合わせて考えることでしょう。

雇用形態についても自分に合っているのはどちらなのかを考えることは大事なことです。

今回は、雇用形態の中でも「アルバイト」と「派遣」にスポットを当て、両者には具体的にどのような違いがあるのかをご紹介したいと思います。

アルバイトと派遣で違うポイント

雇用期間

アルバイト

アルバイトの雇用期間は、特に定めはありません。

つまりその職場がある限りは半永久的に仕事を行うことが可能です。

雇用者が「使えない」や「相性が合わなくて嫌い」などの個人的な理由で解雇することは法律によって禁止されています。

そのため、自分次第で仕事を継続できると言えます。

派遣社員

その一方派遣で仕事を行う場合は、数ヶ月ごとの更新となります。

例えば入社時に3ヶ月契約だったとしましょう。

この場合3ヶ月ごとに双方で仕事を継続するのか、または契約終了となるのかの話し合いが行われます。

給料の相場感

アルバイト

給料の面ではアルバイトの時給はやや低いと言えます。

もちろん職種によっても異なりますが、2020年5月現在のアルバイトの全国平均時給は1,089円です。

東京都だけを見ると1,213円となっています。

ただしアルバイトでは交通費が別途支給されるところも多いです。

(参照:TOWNWORK)

派遣社員

給料の面では、アルバイトやパートに比べて同じ労働時間や仕事量でも派遣の方が高いと言えます。

なぜこのようなことが生じるのでしょうか。

ある企業やお店が働き手を探しているとします。

自身で探すとなると求人広告を出す必要がありますが、これがなかなかの高額です。

更に、雇った人を一から教育し独り立ちできるようになるまで面倒を見るということは容易ではありません。

せっかく教えてきたにも関わらず、途中で「会社を辞めます」と言われたら、それこそ大変です。

その一方で、求人広告も必要なく即戦力になる人が来てくれたら会社は助かるのではないでしょうか。

人材の管理もしてくれるとなれば、企業は派遣会社に多くのお金を支払います。

派遣で働く場合の給料は派遣会社からの支給となりますので、その結果派遣はアルバイトに比べて給料が高くなるのです。

福利厚生

福利厚生とはよく聞く言葉ですが、実際はどのようなことを言うのでしょうか。

基本的には「給料以外に企業が社員や家族の生活を豊かにするために提供する制度やサービス」を表しているようです。

大きく分けると福利厚生には2種類があります。

①法定福利厚生

法律で従業員が加入すること、費用の一部を企業が負担することが義務付けられています。

一般には社会保険制度のことを指しています(労働者災害補償保険・健康保険・雇用保険・介護保険・厚生年金保険)。

②法定外福利厚生

法律で決められたものではなく、企業が任意で従業員や家族に生活を豊かにするために提供している独自の制度やサービスです。

これらのサービスを使って普段の疲れを癒しリフレッシュすることにより仕事がしやすい環境が作られるというメリットがあります。

アルバイト

法定福利厚生は、アルバイトでも就労条件を満たしていれば利用することができます。

法定外福利厚生に関しては勤務先の企業によるところが大きいです。

またアルバイトとして勤務をしていても、一定の時間や日数を超えて就労した場合には有給休暇がもらえることになっています。

派遣社員

アルバイト同様に法定福利厚生は、派遣社員でも週の労働時間や月間の就労日数、雇用契約期間などの条件を満たす場合、社会保険の各保険への加入対象となります。

その場合は保険にかかる費用の半分は派遣会社の負担となります。

労災保険に関しては特に条件なく加入することができます。

また大手派遣会社の場合、法定外福利厚生として大企業並みに充実しているところもあります。

年に1度の健康診断、スポーツジムやレジャー施設を優待価格で使える、スキルアップのための講座を無料、もしくは安価に受講できるなど様々な恩恵が得られます。

これらは派遣会社によって提供されるものが異なります。

事前にどのような福利厚生を提供しているのか確認してみましょう。

派遣の場合も、一定の時間や日数を超えて就労すると有給休暇をもらうことができます。

アルバイトのメリット・デメリット

メリット

アルバイトは働く時間、日にちを自由に選ぶことができます。

学生の場合は学校や自分の都合を考えてシフトに入る日を選べますし、主婦の方や家族の介護をしている場合なども融通が利きやすいという点があります。

雇用の面を考慮しても安定しているということが言えます。

仕事の内容を狭めなければ求人の数は多いので、すぐに仕事を始めることも可能です。

デメリット

派遣や正社員と同じ仕事内容でも時給計算

やはり時給が低いというのが現状です。

また、休んでしまえばその分給料は減ってしまいます。

正社員のような賞与や退職金を期待することは難しいと言えるでしょう。

社員になるチャンスがあまりない

任される仕事も限られていて、正社員になる機会は非常に少ないと言えますが、正社員登用制度がある会社もあります。

社員になることを希望する場合は、募集要項をしっかりチェックしてみましょう。

保障が少ない

社会保険に加入できるかは就業条件によりますし、正社員が利用できるような充実した福利厚生もありません。

昇給制度があってもどこまで給料が上がるのかも分かりませんし、雇用契約の点から見ても立場の弱さがあります。

そのためアルバイトの場合長く働くほど不利だと感じることもありそうです。

派遣のメリット・デメリット

メリット

派遣では未経験でも始められるような仕事でも時給が高めのものがありますし、場合によっては正社員としては入りにくいような大企業に派遣され働くこともできます。

特に実力やスキルがある場合は時給も高く、契約更新時に昇給の可能性もあるのでメリットが大きいと言えます。

雇用期間も様々ですので、集中してがっつり稼ぎたい方にも派遣での働き方は向いていると言えます。

その他、職場の人には言いにくいような困りごとを派遣会社の担当者に相談ができるというのは心強いと思います。

デメリット

契約解除されることがある

企業が派遣を雇いたい理由は、必要な時期に必要なスキルを持った人材を確保したいからです。

契約は一定期間ごとの更新ですが、その時の状況で契約満了時に企業から契約終了とされることは充分に考えられます。

更に期待した成果が上がらない場合、契約更新はないという場合もあります。

契約期間の最長が3年、最短は1ヶ月の所が多い・安定しない

派遣として派遣先企業で働くことができるのは最長で3年とされています。

それから先は正社員や契約社員に切り替えての勤務を続けるのか、別の派遣先に移るかを選択しなければなりません。

正社員などに切り替えてという選択肢も、もちろん企業側が必要と認めた場合に限りますので確実ではありません。

最短では1ヶ月ごとの契約更新のところも多いので、継続して勤務を望む場合、安定しないという現実も頭に入れておく必要があるでしょう。

様々な職種を経験出来るが、その都度業務を覚えることになる

未経験でも事務の仕事を経験できたり、経験を積んで様々な仕事を任される場合もあります。

ただし必要に応じて部署が変わることもあるので、じっくりと一つの仕事に取り組みたい方は「また新しい業務を覚えるのか」とストレスを感じるかもしれません。

状況に柔軟に対応できる方により向いているという面もあります。

派遣で働くには?

具体的に派遣で就業したいと思う場合、どのような手順を踏むことが必要か確認してみましょう。

ステップ1:派遣会社に応募、面談をしてもらって登録する

派遣の登録には、派遣会社に訪問し登録をするという来社登録という方法があります。

そこでエントリーシートというものに記入をします。

記入内容は、氏名・住所等の基本情報や仕事の条件、希望、最終学歴や職歴です。

面談時には同時にスキルチェックを行う場合も多いです。

スキルチェックは、パソコンでの文字入力のスピードやWordやExcelのOAスキルを確認したり、一般常識のテストが行われることもあります。

最後に、コーディネーターによってカウンセリングが行われます。

カウンセリング時に条件や希望を伝えることで自身に合った仕事を紹介してもらえますので、希望はしっかり伝えましょう。

また時間がなく派遣会社に登録に行けない場合、登録だけはweb登録ができる派遣会社も多くあります。

しかしその場合も、応募後の面談時には派遣会社への訪問が必須です。

ステップ2:自分のスキルに合わせた仕事を紹介してもらう

カウンセリングの後で希望やスキルに合う仕事があった場合には、その場で仕事の紹介をしてもらえます。

条件が合えば派遣会社が相手先の企業と連絡を取ってくれるので、返事を待ちましょう。

その場ですぐに条件に合う仕事がない場合も、コーディネーターが仕事を探してくれて、見つかり次第連絡をくださいます。

ステップ3:派遣先候補に面談に

条件に合った仕事があり、相手先の企業からも面談をしたいとの要望が入ったら、実際の就業先に面接に行きます。

面接時には派遣会社のコーディネーターが同席して行われることが殆どですが、就業先によっては個人面談になることもあります。

いずれにしても、面接前にコーディネーターが面談時に伝えたらプラスになる点を教えてくれたり「条件をはっきり伝えるように」等のアドバイスをくれたりするので、それらを参考に面接に臨みましょう。

ステップ4:仕事開始

面接後、採用が決定したらいよいよ就業開始です。

仕事の開始日や詳細については派遣会社から連絡があります。

就業先が決定しても勤怠の管理や給料支払い等は派遣会社が行うことになりますので、分からないことがあったら派遣会社に確認しましょう。

正社員に繋がる紹介予定派遣がある場合も

やがては安定した雇用が見込める正社員になりたいと思っている方も多いかもしれません。

そんな方には紹介予定派遣がおすすめです。

紹介予定派とは、3ヶ月〜6ヶ月程の一定の派遣期間の後に派遣先の企業と直接雇用に切り替わることを前提にしたものです。

派遣期間は試用期間ということになり、企業側が直接雇用の人材にするかどうかを判断します。

もちろん企業側から断られる場合もありますし、自分で断ることもできます。

安定して働きたいと思う場合、紹介予定派遣の求人を探してみましょう。

まとめ

アルバイトと派遣の違いについてお伝えしましが、いかがだったでしょうか。

それぞれにメリットとデメリットがあります。

どのような働き方をしたいか考えて、ご自身に合った仕事を見つけてください。



関連キーワード

バイト求人

バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

単発バイト求人のおすすめ仕事16選。仕事内容やおすすめの理由を紹介します

単発のアルバイトについて書いていきたいと思います。単発のアルバイトとは、レギュラーで毎週●曜日などのシフトで入るバイトではなく、数時間だけ、1日だけ、または、一定時期だけなどの時間・期間限定アルバイトのことです。暇な時期にさくっと稼ぐことや、一時期だけ集中的にそのアルバイトで稼ぎお金を貯めることができるので、学校などで忙しく毎週決まった時間でのアルバイトが難しい方や、目的の為に資金をつくりたい方にはおすすめです。単発のアルバイトには大きく二つあり、募集を行う会社と直接契約を結ぶ場合とアルバイト派遣会社などに登録をして派遣会社と契約を結ぶ二つの形態があります。また単発であるということから給料の支

引っ越しバイトは女性でも出来る?女性でもできること・大変だったことを解説します

皆様は引っ越しのアルバイトというとどのような仕事というイメージを持たれていますか?多いのは、「重いものを運ぶ重労働」、「ひたすらキツイ作業が続く仕事」、「筋肉ムキムキの力自慢がやる仕事」など、キツイ・ツライというイメージが強く、女性が働くにはちょっと難しいといった印象があるかもしれません。勿論部分的には大変な点はありますが、今は女性も多く活躍する仕事になっています。また、世間一般でイメージされている程、キツク、ツライ大変な仕事ではなく、短期集中のアルバイトとしては最も稼げる部類のアルバイトでもあり、大変おすすめできるアルバイトです。私は女性ですが、長く引っ越しのアルバイトをおこなってきた経験が

日雇いアルバイトで大変だった2個のこと。やって良かった5個のこと

最近、テレビCMなどでもよく見かける日雇いアルバイト。最初に必要なことを登録しておくだけ。「登録するのが面倒くさそうだな~。」とか、「そんなに求人数ないんじゃないの~。」とか、「知らない人と働くの不安だな~。」と思われる方も多いと思います。けれど、色々な職種の中から自分にあったお仕事を選べるし、自分の働き方次第で効率よく稼げるというプラスな事も沢山あるお仕事です。働きたい時に働けばいいので、登録しておくだけでも大丈夫です。今回は、そんな日雇いアルバイトに関して、色々な内容をご紹介いたします。日雇いアルバイトをやってて良かった5つのこと短期間や単発でお仕事が出来るので、長期での就労が難しくても気

出版社のアルバイトをやってて良かった4個のこと

様々な雑誌や書籍の企画・製本を行う出版社。皆さんは出版社のお仕事がどのような内容かご存知でしょうか。一般的には本を発行している企業という認識が強いでしょうか。もちろんそれ以外にも業務内容は様々あります。今回は出版業界の実態を掘り下げながら、そこでアルバイトをしたことがある筆者が体験談を基にお仕事の紹介をしていきます。興味があってアルバイトをしてみようと思っている人から出版社へ就職を考えている学生さんたちまで、様々な方に向けて業界の中身を大公開します。その中で、実際に出版社での仕事を経験して後々役に立ったことも併せてご紹介いたします。私はこんなところで出版社のアルバイトをやりました。大手か中小か

スーパー銭湯バイトがおすすめな理由は?無料でお風呂に入れる?お風呂好きならチェック!

子どもから年配の方まで皆が一緒に楽しめる場所として、スーパー銭湯は大人気です。休日ともなると、早朝から夜遅くまで多くのお客様で賑わいます。「多くのお客様が来られると、バイトは大変なんじゃないか?」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、そんなことはありません。スーパー銭湯のバイトは学生や主婦、ダブルワークの方、そして年配の方にもかなりおすすめです。バイトはお金を稼ぐためにするものという方が多いですが、スーパー銭湯のバイトはお金を稼げるだけではなく働く自分自身も楽しむことができます。今回はそんなスーパー銭湯のバイトの魅力をご紹介します。スーパー銭湯でバイトはこんなお仕事をします一言でスー

警備のバイトが楽だと感じる理由をご紹介!大変な業務は何?経験者がお話しします!

警備バイトは楽だと話題に上ることが多いですが、本当に楽なのか気になる、という方は多いでしょう。実際は、警備員のバイトを楽に感じることもあれば、辛い事ももちろんあります。今回は、そんな警備員を本当に楽なバイトと思ってしまう点や逆に辛い点についてをいくつかご紹介しますので、リアルな業務内容を知る機会になればと思います。警備のバイトのおおまかな仕事内容とは?警備のバイトは、交通誘導や施設警備など、警備業の中でも種類はいくつかに分かれています。派遣される現場によって業務内容は変わるものの、基本的には配置場所に立って警備を行うことが主です。警備員が配置される場所は、セキュリティを強化する必要のある重要な

パチンコ屋のバイトは女性でもできる?ホール・カウンター・カフェレディをやった女性が詳しく解説!

パチンコバイトは女性でもそんなに難しくありません。 昔私も経験があるのですが、「カフェレディ」というバイトをしていました。 現在は「カフェレディ」という言い方ではなく、「ワゴン」という言い方が通じるかもしれませんね。 今回はそんなパチンコ屋バイトは女性でも出来るのかということを、私の実体験と共にお伝えしていきます。 パチンコの仕事内容が女性でも出来そうなのかをこの記事で見極めてみてください!パチンコ屋のバイトの仕事内容は?ホール編パチンコ屋のホールスタッフの仕事は、パチンコ台やホールの清掃、玉を運ぶことです。清掃員でもあると思っておいて良いでしょう。基本的に男性がホールを担当していること

テーマパークアルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった4個のこととは?

「夢の場所」や「楽しい場所」というイメージのテーマパーク。テーマパークの仕事はどのようなことをするの?お給料はいくらくらい?など、テーマパークでアルバイトとして働くにあたって知りたい仕事内容や時給、やりがいなどをご紹介していきます。テーマパークで働いていて良かったことなどもご紹介していくので、これから働いてみたいと思っている方や既に働いている方などテーマパークの仕事について興味がある方は目を通してみて下さいね。テーマパークのアルバイトってどんな仕事があるの?テーマパークのアルバイトという括りだと、とても多くの求人が検索結果に上がってくるかと思います。なぜならテーマパークには飲食店やアトラクショ

ブラックバイトってどんな職場?もしブラックだったら、こんな対策をとろう

「ブラック企業」という言葉が注目され始めてから、数年が経ちました。現在では各企業が働き方改革に取り組むなど、労働者の働きやすさを重視する動きも徐々に増えています。しかし、これは正社員に対しての話。正社員の働きやすさを重視するあまり、そのしわ寄せがアルバイトやパートに降りかかっているというケースも少なくありません。今回は「ブラック企業」ならぬ「ブラックバイト」の特徴や、それを脱却する手立てについてまとめます。ブラックバイトってどんな職場??「今のアルバイト、体力的にきついな……」「なんだか仕事量と時給が見合わない気がする……」様々な不満はあれど、なかなかそれが『ブラックバイト』であると断定はしに

日雇いバイト求人のおすすめ仕事13選。仕事内容やおすすめの理由を紹介します

日雇いバイトは世の中にたくさんの求人があります。ここでは数多くある日雇いおすすめ求人をご紹介していきたいと思います。また、なぜおすすめなのかその理由についてもお話ししますね!日雇いバイトに挑戦してみたい人はもちろん、何度か日雇いバイトをしたことのある人も未経験の職種をチェックしてみてください。バイトを日雇いで検討中の方の参考にしていただけたらと思います。日雇いバイトにはどんなものがある?日雇いバイトの求人は多岐にわたります。体力仕事のものもあればオフィスワークのものもありますし、1年中募集のあるものから季節ごとに募集されるものもあります。共通しているのは1日単位でアルバイトができることです。ま

ニートがバイトをするなら、こんな仕事から始めるのがおすすめ。バイト探しの注意点とは?

ニートのバイトでおすすめな求人を知りたい方は必見です。ニートが社会復帰でバイトを始めることはとても大変な事です。いきなり人気の高いアルバイトや接客業の面接を受けるのはおすすめ出来ません。まずはニートの社会復帰バイトでおすすめできるものを9選ご紹介させていただきます。一人で黙々と出来るバイトや、コミュニケーション能力が必要ないバイトを中心に選んでいますので、ぜひ参考にしてみてください。ニートがバイトを始めるために・・・ニートがバイトを始めようと思った際に悩むはやはり、社会復帰の一歩目である一つ目のバイトの選択です。バイトにも難易度やコミュニケーション能力が必要なものだったり様々です。やりたいバイ

大学生バイト求人のおすすめ仕事11選。仕事内容やおすすめの理由を紹介します

大学生でバイトをお探し中の方は必見です。学生として学校に通いながらアルバイトするのはなかなか大変ですよね。学校の行事や試験の都合を優先するとシフトに入れない…などの悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?今回はそんな多忙な大学生でも働きやすいおすすめのアルバイトをピックアップしてみました!学業やプライベートも充実させながら、効率よく働ける求人を大学生目線でご紹介させていただきます。大学生バイトにはどんなものがある?大学生は高校生と違い、働ける仕事の数がぐっと多くなります。自分の興味があるジャンルや時給面などを考慮して、数ある選択肢の中から選ぶことができるでしょう。学生として勉強しながら働

在宅バイト求人のおすすめ仕事12選。仕事内容やおすすめの理由を紹介します

在宅でお仕事ができる在宅バイトなどの在宅ワークは、電車通勤や職場の人間関係の苦痛や長時間の拘束から解放されるのでいいですよね。社会人でうつ病になる人の原因の大半は人間関係だそうです。私も人間関係はともかく、電車通勤が嫌いなのでオフィスに通勤スタイルではなく在宅でお仕事をするのが理想です。在宅であれば自分の都合で仕事の計画が立てやすいですし、人に邪魔をされ余計な仕事が増えたり長時間オフィスや通勤に拘束されることもありません。通院などにも対応しやすいですし、急な用事にも対応しやすいかと思います。特にシフト勤務など他の人と出勤日を調整しないといけないのはとても面倒ですし、急な予定変更等は在宅だと気に

ホテルアルバイトの時給ややりがいは?やって良かった4個のことやそこで身につく力とは?

ホテルアルバイトに興味のある方は必見です。今回ご紹介するのは、ホテルアルバイトの仕事内容、時給の相場、やってて良かった4個などをご紹介していきます。ホテルによってもちろん差異はありますが、なるべく共通の部分を中心に書いていければと思います。ホテルのアルバイトのやりがいや、気になることにお答えしていこうと思いますので、是非最後までお読みください!ホテルアルバイトの仕事内容 ホテルアルバイトと言っても大きな宿泊施設の中ですから、そのポジションや業務内容は様々です。幾つかご紹介しましょう。フロントでの接客対応フロントではお客様のチェックインやチェックアウト以外にも、問い合わせ対応、会計等、様々な業務

カレー屋アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった5個のことやそこで身に付く力とは?

子供から大人まで、カレーが嫌いな人はいないのではないかというほど国民的人気のカレー。そんなカレー屋さんのアルバイトって多いのでしょうか。大手チェーン店から超人気の個人店まで種類は幅広く、行列のできるお店も沢山ありますよね。そんな今注目のカレー店でのアルバイトには、いったいどんな魅力ややりがいがあるのでしょうか。カレー大好き!な方は是非ご一読ください。 私はこんなところでカレー屋アルバイトをやりました私がアルバイトしていたのは、全国どこにでもある、皆様ご存知の大手カレーチェーン店です。私の勤務していた店舗は、郊外の大きな道路沿いにあり、平日の昼間はサラリーマンや近所の方で混み合いました。休日は家

コンサートバイトがおすすめな6個の理由。稼げる!楽しい!出会いもある!

単発のアルバイトとしても人気の高いコンサートスタッフのお仕事ですが、みなさんはこのお仕事にどのようなイメージを持っているでしょうか?一般の方の目に見えるのはコンサート中の警備であったり、グッズを販売する物販スタッフであったり、来場者を案内する仕事であったりしますが、実はその他にも目に見えない部分でたくさんのお仕事があります。今回はコンサートがどのような流れで運営されているかも含めながら、コンサートスタッフのお仕事の裏側やコンサートバイトがおすすめな理由を解説していきたいと思います。コンサートバイトのおおまかな仕事内容コンサートバイトの仕事は大きく分けて「設営」「運営」「撤去」の三つに役割分担さ

100円ショップアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった2個のことやそこで身に付く力とは?

100円ショップにアルバイトで働いてみたい方は参考までにぜひご一読いただけたらと思います。100円ショップは、アルバイトやパートの定番と言っていいほど人気な仕事でしょう。今まさに、これから100円ショップに応募したいと考えている方は多いのではないでしょうか。そこで、今回は100円ショップのアルバイトの時給ややりがいについてご紹介します。私はこんなところで100円ショップのアルバイトをやりました私が働いていた100円ショップは、スーパーの隣にありました。スーパーに買い物に来たついでに100円ショップで商品を見ていくお客様が多く、客層は主婦や家族連れが多かったです。田舎町のひっそりとした場所にあり

看護助手アルバイトをやってて良かった3つのことや、ここで身に付く力とは?

看護助手のアルバイトに興味のある方は必見です。今回は経験者の筆者がやってて良かったことや、ここで身に付く力について書いていきます。看護助手のアルバイトの時給、やりがい、どんな人に向いているか、おすすめな求人の探し方など、これから、看護助手のアルバイトとして働きたいと考えている方の参考にしていただければと思います。私はこんなところで看護助手のアルバイトをやりました私が看護助手のアルバイトをしたのは、大きな大学病院の中にある入院病棟でした。内科の病棟だった為、病状の重い患者様が大変多くいて、常に忙しい職場でした。勿論そこには、医者から看護師、看護助手がおり、そして看護助手としてアルバイトで務める私

年賀状仕分けアルバイトの時給ややりがいは?やって良かった4個のことやそこで身に付く力とは?

年末になると、様々な求人サイトや自宅に投函されるチラシなどで、郵便局の年賀状仕分けアルバイトを募集しているのが目に入ります。今回は、実際に年賀状仕分けアルバイトを経験した筆者が、年賀状仕分けアルバイトの時給ややりがい等を紹介していきます。その他にも、年賀状仕分けアルバイトって、いろいろな郵便局で募集しているけど何が良いの?年賀状仕分けアルバイトをやって良かったことや、そこで身に付く力って何?というような観点も踏まえつつ年賀状仕分けアルバイトを紹介していきます。私はこんなところで年賀状仕分けアルバイトをやりましたゆうゆう窓口のある、地域の基幹局私が勤務していた郵便局は、ゆうゆう窓口という郵便局の

グループホームのアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった5個のことやそこで身に付く力とは?

グループホームでのアルバイトは、各地域で求人が出ています。需要が高く、今後も人材確保が必須な業界です。今回は、グループホームの業務で実際のイメージがわきにくい部分や、どのようなメリットがあるのかをアルバイト経験のある私がご紹介していきます。気になる時給相場や身につくスキル、求人の選び方もお教えしちゃいます!私はこんなところでグループホームのアルバイトをやりました徒歩数分の家から近く、住宅街の中に立地しているグループホームでアルバイトをしていました。入居している人は認知症を患っている人ばかりでしたが、身体的に自立している人もいれば歩行器や車イスを使用している人と様々でした。介護度は軽度な1の方も

仲居アルバイトをやってて良かった2つのことや、ここで身に付く力とは?

「仲居の仕事って具体的にどんな感じなの?」一般的な仲居の仕事や、イメージを伝える記事は、世の中に無数あります。しかし、実際の体験談が聞けないと、不安を感じる方も居ると思います。今回は、仲居の仕事概要の説明を踏まえながら、私の実際の体験談もまとめていきます。「実際に聞いていた情報とやってみた時のギャップは?」よりリアルな部分を盛り込んだ視点で、仲居アルバイトの仕事をお伝えさせて頂きます。私はこんなところで仲居のアルバイトをやりました四国の中でも有数の大きさを誇る旅館で4ヶ月ほど働いていました。部屋数も300以上ある、とても大きな旅館でした。日本全国を含めても、ここまで大きな人数を収容出来る旅館は

うどん屋のアルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった3個のことやそこで身につく力とは?

誰しも仕事を始めるときは何かしらの目的を持っていることと思います。始める動機は人それぞれかと思いますが、働いていく内に業務で手一杯になり本来の目的が分からなくなる人も少なくありません。そんな人は実際働いても長続きをしていないのが事実。やるからにはやりがいを常に持って働くこと、そして辞めるタイミングが来た時に「やっていて良かった!」と思えるような仕事になっているとベストですね。 私は学生時代うどん屋で4年間働いていたのですが、やって良かったなと思うことが多く、またとても良い職場でした。今回は私の経験を基に、うどん屋のホール業務のやりがいや身についたことについて、それぞれの項目に分けてお伝えしてい

イタリアンバイトが楽しいと感じる4個の理由やシチュエーション!

イタリアンバイトが楽しいと思う理由についてを経験者がまとめてみました!未経験でも始めやすい飲食店のバイトは、学生の学校帰りや長期連休にお小遣い稼ぎをしたい場合や、子供が保育園や学校に行っている間だけ働きたい主婦に人気です。また、勤務時間を調整して働くことができるので、手軽に始められるバイトのひとつです。今回は、数多くある飲食店の中でイタリアンのお店で働くスタッフが楽しいと思う瞬間を詳しく紹介していきます。皆さんの求人探しの参考にしていただけたら幸いです。イタリアンのバイトについて、おさらいしておこうイタリアンレストランが提供するのは、パスタやピザ、ドリアなどが主流です。ドリンクバーやサラダバー

バイトならコールセンターがオススメな8個の理由。現役コールセンターの管理者の立場で紹介

アルバイトを探す時に気になるのは時給や通いやすさでしょうか。加えて、せっかく働くなら社会人になって役立つスキルも身につけたいですよね。実はコールセンターでのアルバイトでは、役立つスキルを身につけながらしっかり稼ぐことができ、しかも服装や勤務時間の融通が利くなどメリットだらけなのです。現役コールセンター管理者の視点から、アルバイトにおすすめのポイントをご紹介します。コールセンターはどんな仕事?コールセンターの仕事は、主にインバウンドとアウトバウンドに分けられます。二つの仕事の違いと、特徴をご紹介します。インバウンドお客様からのお問い合わせを受け付ける仕事です。例えば通販の注文受付や、会員専用のお

料理教室アルバイトの時給は?やりがいについてもご紹介!仕事をしながら料理を学ぼう!

料理の専門学校に通っている学生さん、大学の栄養科に通っている学生さん、日々の料理を楽しく行えている主婦の方、お料理に関するアルバイトを始めてみませんか?飲食店で調理のアルバイトをするのも良いですが、飲食店の調理場のアルバイトよりももっと「食」と「料理」について詳しくなれるおすすめのアルバイト、それが料理教室でのアルバイトです。料理教室のアルバイトは飲食店に比べると募集数が少ない仕事でもありますが、見つけるコツもあります。イベントが好きな方や料理に興味のある方にはとてもおすすめのアルバイトですよ。今回は料理教室のアルバイトに迫ってみましょう。私はこんなところで料理教室のアルバイトをやりましたまず

ピザ屋アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった5個のことやそこで身に付く力とは?

ピザ屋アルバイトに興味を持っている方も多いはず!宅配ピザって本当においしいですよね!自分でピザを作ったり配達したり、働いてみたいという方は必見です。今回の記事では、ピザ屋バイト経験者である自分が時給事情や、やりがい、向いてる人の特徴について解説していきたいと思います。ピザ屋の仕事内容を詳しく知ってからぜひ募集に応募してみてください。この記事が皆さんの参考になればと思います。私はこんなところでピザ屋アルバイトをやりました学生時代に、地元でピザ屋アルバイトをやりました。東北の県庁所在地で、そのなかでも比較的住民の数も多く賑わっているエリアになります。当時はまだ今ほどスマホが普及していなかったので、

コンビニのバイトは未経験でもできる!未経験でもスムーズに仕事に就く方法をご紹介します

コンビニ未経験でバイトを始めてみたい方は必見です。アルバイトと聞いて、真っ先に思い浮かぶのが「コンビニバイト」ではないでしょうか?未経験OKと求人内容に書いてあっても、アルバイト自体が初めての場合は特に、本当に大丈夫だろうか?と不安になってしまうものです。そんな心配は要りませんよ。コンビニバイトは初心者にも十分可能な仕事です。今回は初めてのバイトをコンビニで働きたい方に向けて、業務内容や、面接でのコツやお店の選び方などをご説明します。コンビニのバイトはどんな仕事?コンビニバイトのメイン業務は、レジとなります。近頃のコンビニでは様々なサービスを請け負っていますので、宅配便の受付やチケット発行など

宅配寿司アルバイトをやっていて良かった3個のことや、ここで身につく力とは?

宅配寿司と聞いてみなさんは何をイメージをしますか?宅配寿司はお店でお寿司を提供する回転寿司などとは違い、お寿司を配達して提供するお店です。そんな宅配寿司の仕事を、皆さんはどう思いますか?お寿司が安く食べられそう、料理長(店長)が怖くて怒られそうなど、様々なイメージを持つかもしれません。今回は、宅配寿司で実際にアルバイトをしていた経験から、宅配寿司をやっていて良かったことや身についたスキルをご紹介します!私はこんなところで宅配寿司のアルバイトをやりました私は都内から離れた国道沿いのとある店舗でアルバイトをしていました。お客様の年齢層は様々でしたが、やはり田舎でしたので高齢者の方が多い印象でした。

データ入力アルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった5個のことやそこで身につく力とは?

アルバイト募集の情報誌やサイトに掲載されている“データ入力”の仕事を目にしたことはありませんか?データ入力の仕事とはどのような業務をしているのでしょうか。具体的には分からないけれど、パソコンで文字を入力するだけの簡単な仕事だという印象があると思います。働く前の私も、誰でもすぐにできる簡単で楽な仕事だというイメージがありました。そこで、私が実際働いた経験を交えながら、データ入力の仕事内容をご紹介していきます。私はこんなところでデータ入力のアルバイトをやりましたまず、データ入力の仕事を探した理由は「電話対応をしたくない」ということからでした。独身時代はあまり電話対応のない仕事をしていましたが、結婚

電話応対のアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とは?

電話応対のアルバイトをやってみたいという方はここで詳しく知ってみるいい機会になればと思います。電話応対を含む職種は、正社員でもアルバイト・パートでも、少なくありません。私も電話応対自体がメインではないにしても、その業務を含む職業を色々としてきました。電話応対の業務をしてきた経験から、電話応対アルバイトの時給事情、やりがい、身に付くスキルまで様々な事を詳しく解説してみます。私はこんなところで電話応対のアルバイトをやりましたまずは小売店舗。書店でしたので、近隣のお客様からの本に関する問い合わせが多くありました。そして事務補助。事務補助では、電話応対の業務はいくつかある業務の柱のうちの一本といえるか

保険アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった2個のことやそこで身に付く力とは?

アルバイトは世の中に色々ありますが、実は保険のアルバイトもあることを知っていましたか?保険というと、難しい仕事や正社員の仕事じゃないの?と思われがちですよね。今回は、あまり知らない人も多いかもしれませんが、時給が良くてスキルも身につく案外良いことだらけの保険のアルバイトの仕事について、私の経験をもとにやりがいや良かったこと等ご紹介していきます。私はこんなところで保険のアルバイトをやりました私の場合は、コールセンターで損害保険を販売するというアルバイトを学生時代にやりました。保険のアルバイトの時給は?基本時給が1,300円で、あとは売った分だけプラスアルファで貰える仕組みになっていました。保険の

海の家アルバイトをやってて良かった3個のことや、ここで身に付く力とは?

海の家を利用したことはありますか。そして海の家に対してどのようなイメージがありますか。暑い、チャラチャラしてそう、酔っ払いや変な人にからまれそう、楽しそう、厳しそうと様々なイメージがあると思います。今回は実際に海の家でアルバイトしてみて感じたこと、魅力を書いていけたらと思います。興味のある人もない人も、少しでもここを読んで、より海の家に興味を持ってもらえたらと思います。私はこんなところで海の家アルバイトをやりました私は兵庫県神戸市にあります須磨海浜公園で海の家のバイトをしていました。おそらく関西の人は少しは知っているとは思います。毎年夏になるとお笑い芸人の方々がロケに来たりもします。今はたまに

歯科助手アルバイトをやっていて良かった4個のことや、ここで身につく力とは?

歯科助手ってどういうお仕事?どんなことが身につくの?求人を見ていると、一度は目にしたことのある歯科助手というお仕事。でも実際歯科助手って何をするんだろう?助手?先生のお手伝い?歯科衛生士との違いは?など、様々な疑問が…。歯科助手というお仕事は実はとても身になる仕事で、そして誰でも始められる仕事なのです。では、歯科助手はどういった仕事をするのか。歯科助手のアルバイトについて詳しく見ていきましょう!歯科助手の仕事とは「歯科助手」という文字を見て分かる通り、歯科医院で働く先生の助手の仕事です。助手というと、お手伝いさん?手助けする人?と分かりにくいかもしれませんが、基本的には先生の診療の補助をします

トリマーアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった4個のことやそこで身に付く力とは?

トリマーのアルバイト求人に興味を持っている方は必見です!トリマーは技術職なので、初心者が働きにくい印象がありますが、中には初心者を歓迎しているトリミングサロンやペットショップもあります。当然ですが初心者の場合は経験者に比べると出来ることは少ないので、業務の内容等も異なります。今回は初心者の方に向けて、アルバイトでトリマーをする際の業務内容や、求人の選び方などを紹介したいと思います。トリマーの時給事情ややりがいについてもお伝えできればと思います。私はこんなところでトリマーのアルバイトをやりましたトリマーとして働く際の選択肢とはトリミングサロンやペットショップ、動物病院等があげられます。それぞれ特

日払いバイト求人のおすすめ職種11選!体力がある人には?タイプ別でもご紹介します!

TwitterやFacebookなどのSNSやインターネットのいろんなサイトを見ていると、たまに「日払いOK!履歴書不要!」というWEB求人広告をみることはありませんか?日払いバイトには、工場での軽作業、人気イベントのスタッフなどの求人が出ているので、その求人広告をクリックしたことがあり、気になっている方も多いと思います。そこで、今回は日払いバイトのおすすめ職種や日払いバイトを登録するまでの流れを分かりやすく経験者でもある筆者が解説します。日払いバイトは、学業やサークル活動でなかなかアルバイトの時間が作れない学生の方や、家事の合間で仕事をしたい!という主婦の方に、ピッタリな働き方なんです!日払

登録制バイトとは?仕組みやメリットをご紹介!デメリット?大変だったことも教えます!

登録制バイトという働き方があるのは知っていますか?登録制バイトは、簡単に言うと派遣会社に登録してアルバイト(日雇い派遣)として、さまざまな工場やイベント会場などで勤務するという働き方です。登録制バイトは、1日のみの勤務も可能なので、サークルや勉強で忙しい学生の方や、パートの合間の空き時間でなにか働きたい!という主婦の方などに人気があります!私自身、学生時代はサークル活動が忙しく、普通のバイトができなかったため、空いている日に登録制バイトで収入を得ていました。今回は、私の登録制バイトの経験を入れながら、登録制バイトのメリットや仕組みなど登録制バイトについてご紹介します!登録制バイトとは?普通のバ