ホテル業界の縁の下の力持ちとして、大きな役割を担っているのがホテルの洗い場のお仕事!

夏休みや長期休みを利用したアルバイトといったイメージが定着していますが、実は非常に奥が深い仕事です。

洗い場の仕事効率がそのままホテルの営業成績に大きく影響を及ぼすということが、ホテル業界の中ではとても重要視されていることを知っている人はなかなかいないのではないでしょうか?

そして、通称洗い場のエキスパートと称され、“専属の正規社員”がいるという事実も意外と知られていない事実かもしれません。

今回は、そんな洗い場求人でよくある募集内容や仕事の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説していきます!

洗い場の仕事の種類

そもそも、ホテルにおける洗い場の仕事とは一体どのような仕事内容を指すのでしょうか?

それは、一般的に考えられている皿洗いとは一線を画します。

ホテルの洗い場とは一言で言うと“戦場”だと言えます。

実際に著者も某大手リゾートホテルに勤務していた際に経験した洗い場での仕事は想像を超えるほどの過酷さと、度を超えるほどのプレッシャーにさらされていたことが思い出されます。

そんな洗い場の具体的な仕事内容としては次の5つになります。

お客様の食器、調理場の器具の洗浄

勿論、洗い場という名前が付くくらいなので当然お客様の食器や調理場の器具の洗浄がメインの仕事となります。

通常営業でも勿論ですが、繁忙期になるとその食器の寮は想像の域をはるかに超えます。

1日中洗い場にこもり、朝食、昼食、そして夕食の洗い物をし続けるなんてことも珍しくありません。

このような繁忙期には1日3万から4万程度の食器を洗うと言われています。

想像するだけで凄いですよね。

もし、洗い場のスピードが落ちるようなことがあれば、調理場もレストランも準備できなくなってしまうのです。

このような常に各方面から強いプレッシャーを浴びながら行う洗い場に仕事にはものすごい責任と手際の良さが求められるのです。

洗浄した食器の乾燥

また、洗い場の仕事は“洗って終わり”というわけではありません。

洗った食器を乾燥させこともまた洗い場の大きな役割の1つなのです。

通常は、風通しの良い場所に食器を並べることで自然乾燥をさせますが、繁忙期で尚且つバイキングなどを提供しているホテルではあまりのお客様の数に調理場に食器がないという状況が頻繁に起こります。

このような際には自然乾燥ではなく、洗い場自ら迅速に1つ1つの食器を手作業で乾燥させていく必要があるのです。

基本的に、ホテルには大きな“食器洗い機”が設置されています。

洗い場にある専用機器のメンテナンス

この食器洗い機のメンテナンス業務も洗い場の仕事に含まれます。

つまり、あなたは食器洗い機の使い方はもとより、食器洗い機の構造についても併せて理解しておく必要があるのです。

特に、忙しいときに食器洗い機が急停止などをしてしまう事もよくあります。

そのような際には、手際よく何が原因で故障しているのかを分析し、すぐに復旧させるだけの知識と能力が求められるのです。

ゴミ出し

洗い場の大きな仕事として“ごみ出し”という作業があります。

お客様の食器が下げられてきた際には、当然ですが生ごみなどがセットになっています。

洗い場はこれらのごみを“燃えるゴミ”、“燃えないゴミ”に分別し、それらを自分が運べる重さのところで袋に詰めておくことが求められます。

そしてすべての洗い物業務が終了した後に、所定のごみ捨て場にその生ごみを運ぶという作業があるのです。

これがなかなか至難の業です。

勿論、台車などを使いますが、生ごみの数は20袋を超えることも珍しくなく、著者は最高3往復しました。

ゴミ捨て場は、ホテルの中でも離れに設置されることが多く、1往復20分程度かかることも珍しくないため、意外に侮ることができない業務なのです。

清掃

この他に、レストランの清掃や洗い場の清掃のお手伝いをすることもあり、体力勝負の面があることは否めません。

それでは次に“洗い場求人でよくある募集内容”について見ていくことにしましょう!

洗い場求人でよくある募集内容

ここからは、洗い場求人でよくある募集内容について見ていきたいと思います。

洗い場求人によくある特徴として挙げられるのは次の2つです。

この2点をクリアしている方は、採用時に有利になることが多いです。

洗い場経験があること

往々にして、洗い場の求人はアルバイト契約であることが非常に多いです。

そして、お盆やお正月、週末などのいわゆる繁忙期などへの人材確保を目的とした求人が出されていることがほとんどでしょう。

そして、それと同時に“洗い場経験がある事”を強く求められる場合があります。

これは、洗い場の機材の使い方や洗い物をする順番、さらには洗い方の基本を身に付けるにはそれなりの時間を有するためです。

また、あなたを採用することで、正社員の洗い場のスタッフを休ませたいという目論みもあることでしょう。

時間に融通が利くこと

経験の有無と同じくらい大切なことは、時間に融通が利くか否かということです。

時間に融通が利きやすい人は採用率も上がるでしょう。

洗い場求人の裏情報

洗い場になぜ人が必要なのか?

それは、洗い場に人が足りなくなるくらい忙しいからです。

故にあなたが“残業を受け入れられるか否か”は非常に大切なポイントになります。

ここが採用の合否を分ける大きなポイントになると言えるでしょう。

もし、あなたが残業を受け入れられるのであればあなたが洗い場の仕事に従事することはそれほど難しいことではないでしょう。

おすすめ求人のポイント

ホテル洗い場の募集を見つけることはそれほど難しいことではありません。

しかし、その求人の中でどれが優良求人でどれがブラック求人なのかを見分けることは非常に大切になるかと思います。

そんなときに、優良かブラックかを見分ける選考基準を作成してみました。

あなたが求人を選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

それでは早速その基準を見ていきましょう!

オススメ求人を見分ける3つのポイント

実は、洗い場の仕事は、仕事内容そのものに大差はないために、少しでも福利厚生が良い求人に探すことが大切になります。

少なくともこれらの基準のうち1つでもがカバーされていれば優良求人のうちの1つであると言えるでしょう。

まず、ポイントの1つ目は、残業代が満額支給されることです。

そして、交通費が満額支給されこと。

さらに、まかないと休憩時間が確保されていることです。

働き出した後に、こんなはずじゃなかったと後悔する前に、応募時に残業代と交通費が満額支給される求人かどうかは念入りにチェックするようにしましょう。

洗い場求人に向いている人の特徴

それでは洗い場求人に向いている人の特徴について見ていきます。

著者の経験上、洗いの仕事に向いている人とは次の特徴を有している人だと断言できます。

ここは非常に大切なところですので1つずつ丁寧に解説していきたいと思います。

段取りよく仕事を行うことができる!

これは、洗い場にとって非常に大切な要素になります。

ひっきりなしに運ばれてくる食器を前にあなたは厨房の状況とレストランの状況を的確に把握し、何から洗わなければいけないのか?ということを瞬時に判断し、実行する必要があるからです。

この判断を誤ると、多くの人に迷惑がかかるだけでなく、全体の流れを止めてしまうことに繋がり、その果てにはホテル全体の営業成績を落とすことにもなってしまうのです。

周囲の人とコミュニケーションを効果的にとることができる

段どりよく仕事をするために欠かせない能力が“周囲の人とコミュニケーションを効果的にとることができる”力なのです。

ここで少し想像してみてください。

あなたは洗い場を一人で任されており、その場を動くことができません。

つまり、レストランと厨房のリアルタイムの状況を自分の眼で確認することができないのです。

ここで大切になるのがコミュニケーション力。

あなたは食器を下げてくる従業員や調理器具を運んでくる調理人に対してその都度今足りないもの、混雑具合など状況をアップデートし、それらの情報を基に今、あなたが最優先でやるべき事、洗うべきものを定めて行動に移すのです。

体力に自信がある

長時間にわたりこれらの過酷な作業を行うには強い精神力と底なしの体力が必要とされます。

往々にして、洗浄機は高温で食器を殺菌する機能が備えられており、その近くで食器を洗浄する洗い場の仕事は常にサウナの中で仕事をするような感覚でしょう。

大量の汗もかきますし、立ちっぱなしの仕事ゆえにひざや腰に負担がかかり、痛みを伴う事も考えられるからです。

それゆえに、我こそは!!という体力自慢の人は大活躍できる仕事であると言えます。

それでは最後にホテルの洗い場求人に関しての 気になる疑問についてお答えしていきます!

ホテルの洗い場求人に関して気になる疑問にお答えします!

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

ここまでかなり突っ込んだ内容の構成になっていますが、中にはまだ私が本当に知りたい情報が出てきてない!と思っている人もいるかと思います。

そこで、ここでは、洗い場求人において本当によくある質問TOP3と題して、皆さんが気にしているご質問に対してお答えしていきます!

それでは早速見ていきましょう!

第3位:洗い場のやりがいとは何ですか?

これはよく聞かれる質問です。

一言でいうならば、“圧倒的な達成感”であると言えるでしょう。

数時間前には山のように積まれていた食器がきれいに洗浄され、まっさらな状態になっている。

それはまるで“ごみ屋敷”をきれいな状態に戻したような壮大な達成感を毎回感じることができるということなのです。

多くのセクションから早く洗って!というプレッシャーを受け続け、時には心が折れそうになることもあるかと思います。

しかし、それらのプレッシャーに打ち勝った時に得られる達成感は何事にも変えることができない、そしてそれは経験者にしかわからないとても感慨深い気持ちになることができるのです。

これを続けることであなたは自分自身に絶対の自身を持つことができるようになるでしょう!

それでは続いて第2位を見ていきます!

第2位:洗い場でもっとも大変なことは何ですか?

それではお答えします。

洗い場の仕事の中で最も大変なこと。

それは以外にも仕事そのものではありません。

常にプレッシャーと戦わなければいけないことだと言えるでしょう。

また、あなたは洗いかけの食器を残して帰ることができません。

つまり、手を抜くことができないのです。

毎回、確実に運ばれてきた食器類を洗い切らなければならない。

これは、実は非常に大変なことです。

体調をいつも整えておかなければできることではありません。

しかし、前筆した通り、このような大変な経験があるからこそ得られる達成感も非常に大きいなものになるのだと思います。

最後に、気になる第1位を見ていきましょう!

第1位:洗い場の給料の相場はどうですか?

はい。

毎度お決まりの給料事情に関する質問です。

一般的に、洗い場の仕事は稼げるといわれています。

実際に、残業や夜勤が多いために諸手当があるだけでなく、もともと力仕事なので基本給(時給)が高いことが挙げられるのです。

実際に私の友人はひと夏で60万円以上稼いだと言っていました。(正社員の私より高い)

長期休みや週末を使ってまとまったお金を稼ぎたい!というように考えているのであれば大いにオススメできる仕事だと言えるでしょう。

最後に

いかがでしたか?

洗い場の仕事は体力勝負の面があり、想像以上に大変なことも多いですが、要領をつかみ慣れれば負担少なく続けられる仕事でもあります。

しかし、調理場の人と仲良くなることでおいしい食べ物を差し入れてもらったり、レストランの人と仲良くなることでおいしいコーラを恵んでもらえることもあります。

そのような繋がりが仕事をより楽しくしてくれるのです。

洗い場の仕事はあなたが思っているよりも楽しく、あなたが思っているよりも達成感があり、あなたを成長させてくれる仕事であることに間違いありません。

全国各地、洗い場の求人は出ていますので、是非一度挑戦してみてはいかがでしょうか?


関連キーワード

キッチン求人

キッチン求人についてもっと深堀りした情報を見る

調理場求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

突然ですが「80%」というこの数字。あなたは何を示すかわかりますか?日本人の幸福度?大学への進学率?残念ながらそのどれもが違います!実は、この数字は、80%以上の人が、ホテルを選ぶ際に“料理の質”に注視しているということなのです。実際、同程度の施設やサービスを擁している場合、かなりの確率で“料理がおいしい”ホテルが選択されます。ホテル選びの際に、料理を一番の楽しみにしている!という人も相当数いることからも、いかにホテル集客の現場において提供する料理が大きな影響を及ぼしているかということを理解していただけるのではないでしょうか?今回は、そんなホテル集客にもはや欠かせない料理を提供する調理場求人に

キッチンの仕事はどんな人に向いている?得意な人の4個の特徴やキャリアについて解説します

ここではキッチンの仕事はどんな人に向いているのか、得意な人の4個の特徴やキャリアについて解説をします。キッチンの仕事を目指す人にとっては自分は本当に向いているのか?それとも向いていないのか気になるところですよね。キッチンの仕事に向いている人はこれから紹介する特徴に1つでも当てはまれば向いていると考えても良いでしょう。また得意な人はどのような特徴を持っているかも気になるところだと思われますので、それも紹介していきます。人間の欲の中の1つとして数えられる〝食欲〟を満たすキッチンの仕事を細かく見ていきましょう!「キッチンの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →キッチンの仕事はどんな仕事?キ