アルバイトを始めようと考えた時、皆さんは何を重視して選びますか。

長く働けるアルバイトを選ぶコツはやはり「楽しめるかどうか」が重要になってきます。

人と話すことが好きな方は接客業を、パソコンが好きな方はパソコンを使った業務のあるアルバイトを選ぶことでストレスなくアルバイトに打ち込めます。

料理が好きな方は調理補助としてアルバイトをしてみるのはいかがでしょうか。

「調理師」と名乗ることができるのは調理師免許を持っている人だけですが、調理補助としてなら短時間のアルバイトでも求人を見つけることができます。

今回は飲食店でアルバイトとして調理をする「調理補助」に注目してお話をしていきましょう!

新しいアルバイトを探している方、料理が好きな方必見です。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

私はこんなところで調理師のアルバイトをやりました

まず、私は調理師として今現在レストランで働いています。

元々料理はとても好きでしたが調理の専門学校に通っていたわけではなく、当然調理師免許も持っていませんでした。

大学生の頃に「料理ができるバイトはないかな」と探し始め、たまたま見つけたカフェのキッチンに運良く採用されて調理補助としてアルバイトを始めました。

もちろん大学生でしたから、アルバイトは夕方16時、17時頃から夜中までの勤務です。

そのカフェのキッチンには正社員である調理師の方が二人、正社員として働いていました。

その調理師の方たちが作り出すきれいな料理やデザートに魅了され、自分も将来は調理師として働きたいと思うようになりました。

料理がきれいに見える盛り付けの技術や調理の技術なども、最初に調理補助として入ったカフェで覚えたことがとても多かったです。

やはりプロの技術を近くで見る経験は重要で、たくさん勉強をすることができました。

調理師アルバイトの時給は?

調理師アルバイトの時給はもちろんお店によって異なりますが、平均して1000円前後と言ったところでしょう。

覚えることも多いですし、お客様にお出しする料理を作る仕事ですからホールスタッフよりも少し高くなることが多いです。

作れる料理、できる仕込みが増えて行くと同時に昇給していくことが多いです。

中にはアルバイトでも時給1300円を超える方も少なくありません。

成長が見えやすく、きちんと評価をされやすいアルバイトです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

調理師アルバイトでやりがいを感じたこと

近年、飲食店でのアルバイトは「キツイ」「時給と仕事内容が見合っていない」などと言われ避けられることも多い職種です。

確かに大変なこともありますし、覚えないといけない内容もたくさんありますがこんなにやりがいのあるアルバイトはなかなかありません。

調理師アルバイトでやりがいを感じることを詳しく見ていきましょう。

食べてもらえる喜び

まず何よりも、自分が作ったものにお金を出してくれるお客様がいると言うのは大きなやりがいです。

始めた当初は調理に詳しくなくても、正社員がきちんと指導をしてくれますので心配いりません。

食べてくれたお客様から「おいしかった、ごちそうさま」と言われるとモチベーションのアップにも繋がります。

料理を覚えられること

調理の技術が身に付くこともやりがいの一つです。

プロの調理師に混ざって仕事をしていると、自然と技術や知識が身に付きます。

その中には家庭料理ではなかなか覚えられないことも多数あり「さすがプロだな」と思うことも本当によくあります。

そんなプロの仕事を近くで見ることができ、さらに指導もしてもらえるというのは料理好きにとってとても良い環境です。

毎日料理をする主婦の方などにもおすすめのアルバイトですね。

成長を自分で感じられる

料理はとても正直で、技術がなければ失敗をしますし、力が身につけば難なくこなせるようになります。

昨日までできなかった仕事がコツを覚えた途端簡単にできるようになったり、大量の仕込みを一人で終えられるようになったりした時に自分の成長を感じることができます。

単調な仕事内容のアルバイトでは得られない達成感を得ることができるのは調理師バイトならではでしょう。

調理師アルバイトをやってて良かった3個のこと

続いて調理師アルバイトをやっていて良かったことをご紹介していきましょう。

「飲食のバイトはきついだけ」と言われることもありますが、とんでもない!

たくさんのメリットがあります。

技術が身に付く

まず何よりも調理技術が身に付くことです。

ご飯を食べない人はいませんので、一生役に立つ技術です。

おいしい料理は人生を豊かにしてくれますし、今後調理の仕事に関わることがなくても趣味にすることができます。

精神面が鍛えられる

調理師のアルバイトは確かに大変なことも多いです。

大量の洗い物を目の前にしてげんなりしてしまうことも少なくありません。

しかし、「やらなければ終わらない!」と自分を奮い立たせる精神的な強さが身に付きます。

アルバイトが初めての方は最初はとてもつらい仕事に思えるかもしれません。

乗り越えるメンタリティを身につけましょう。

交友関係が広がる

飲食店のアルバイトは大所帯のところも少なくありません。

様々な年代の方が働いているので交友関係はぐっと広がります。

調理師のアルバイト先で一生の友だちに出会うこともあるでしょう。

大学生であれば、他の大学の友人ができるきっかけにもなります。

調理師アルバイトで身についたこんなスキル

次に調理師のアルバイトで身に付くスキルを見ていきましょう。

調理技術

まずは何と言っても調理技術です。

調理師バイトをすることで、家庭料理のレパートリーも増えますし手際も良くなること間違いありません。

食材に対する知識

食材に対する知識も増えますので毎日料理をする主婦の方にもピッタリのアルバイトです。

野菜の保存方法や調理の仕方などは良くメディアでも放送されていますが、調理師のアルバイトを始めれば自然と身に付くことばかりです。

周りを見る力

飲食店のキッチン内はチームで仕事をする場です。

何人もの調理師・調理補助のスタッフたちがバラバラに動いているように見えて、実はちゃんと統率の取れた動きをしています。

お客様にお出しする料理は順番やタイミングが決まっており、早すぎても遅すぎてもいけません。

そのため、調理師バイトを始めると周りを見る力が身に付きます。

調理師のアルバイトをやっている中で嬉しかった瞬間

次に調理師のアルバイトをしている中で嬉しかった瞬間を見ていきましょう。

「おいしい!」と言ってもらえた時

何よりもお客様に「おいしい!」と言ってもらえた時がとても嬉しいです。

良く言われる「美味しい料理は人を幸せにする」は決して大げさな表現ではありません。

自分の作った料理で少し人を幸せにできるのは調理師としてとても嬉しいことです。

新しい料理の考案を任された時

調理師としての力を身に着け、仕事にも慣れてくるとアルバイトでも希望すれば新商品の開発に携わることもできます。

自分の考えた料理がお店のメニューとして並ぶ、そしてそれを注文してくれるお客様が現れた時は何とも言えない満足感を得られます。

できる仕事が増えた時

任される仕事が増えた時もとても嬉しく感じる瞬間です。

調理師はこだわりが強い人が多い職種ですし、本当に認めてもらえないと仕事は任されません。

時間はかかりますが少しずつ仕事に慣れ、できる仕事が増えた時は喜びを感じられます。

調理師アルバイトのおすすめの選び方

飲食店はとても多く、求人もあらゆる職種の中で一番数が多いとされています。

そんなたくさんの求人の中から良い職場を選ぶのは難しいですよね。

良い求人を選ぶにはいくつか特徴があります。

ご紹介していきましょう。

比較的大きめのお店がおすすめ

アルバイトとして調理業界に入る時は比較的大きなお店を選ぶと良いでしょう。

たくさんのスタッフを確保しているお店の方が、シフトの融通も利きやすいですし、流行っているお店である可能性が高くなります。

流行りのお店は新しいことにも挑戦しやすい環境ですし、同じようにアルバイトで調理に関わっている仲間もできるでしょう。

おすすめのお店は「カフェ」

調理師と言っても様々なお店があります。

居酒屋やレストラン、ファミリーレストランにチェーン展開しているお店などなど。

その中で調理師としてアルバイトをするならおすすめなのが「カフェ」です。

それも大きくチェーン展開しているカフェではなく、中小企業などが経営しているカフェがおすすめです。

と言うのも、居酒屋やファミリーレストランはセントラルキッチンを持っていることが多いのです。

料理はほぼ作られた状態で入荷し、現場での作業は温めたり盛り付けたりするのみになっていることがとても良くあります。

せっかく調理補助としてアルバイトを始めたのに、調理技術が全く身につかないことも珍しくありません。

レストランは調理に高い技術を求められるため、アルバイトの調理師は募集していない場合があります。

キッチンで採用になってもお皿洗いがメインと言うことも。

小規模で経営しているカフェはこのどちらとも違い、その場で調理して料理を出していることや、レストランほど高い調理技術を最初から求められないことが多く初めて調理師としてアルバイトをするのにとてもおすすめの環境です。

ぜひ探してみてください。

調理師アルバイトはこんな人におすすめです!

最後に調理師のアルバイトに向いている人の特徴を見ていきましょう。

明るい性格の人

明るく素直な性格の人やムードメーカータイプの人は調理師のアルバイトに向いています。

カフェでもレストランでも居酒屋でも、一番お客様が増えるいわゆる「ピークタイム」は目の回る忙しさです。

最初は混乱してしまうこともあるでしょう。

あまりの忙しさに落ち込んでしまうこともありますが、明るい性格の人であれば必ず周りの調理師たちが助けてくれます。

素直で物事を前向きに捉えることができる人であれば、長期間働き続けることができるでしょう。

チームワークのある人

個人で行う仕事ではないので、チームワークのある人が向いています。

従業員たちと良い関係を築き、助け合っていくことのできる人はぜひ調理補助としてアルバイトを始めてみてください。

実は正社員でも調理師として活躍する人は、何かスポーツをやっていた人が多いのです。

チームワークの大切さを理解していることが要因の一つに上げられます。

責任感の強い人

調理師としてアルバイトを始めてみても、中には「バイトだから」と手を抜いてしまう人もいます。

残念ながら「どうせバイトだから」と考える人は調理師のアルバイトには向きません。

アルバイトが作っても正社員が作ってもお客様から頂く金額は変わりません。

手を抜いて、質の落ちたものをお出ししてしまうと客離れに繋がってしまいます。

自分が作った料理のせいでお客様がお店から離れて行ってしまうなんて嫌だと思える、責任感の強い方が調理師のアルバイトには向いています。

向上心の強い人

美味しい料理を作れるようになりたい、もっと仕事ができるようになりたいと言う向上心を持った方も調理師のアルバイトには最適な人材です。

料理は本人が努力をしないと上手にはなれません。

美味しいものへの探究心と、調理技術を身に着けたいと言う向上心があれば最初は何もできなくても大丈夫です。

ぜひ応募してみてください。

しっかり稼ぎたい人

調理師のアルバイトはしっかり稼ぎたい方にも向いています。

成長が見えやすく、その他の職種に比べると時給が上がりやすいのも特徴ですし、同じ飲食店でもホール業務に比べると時給が高く設定されています。

居酒屋など営業時間が深夜に及ぶところであれば、深夜料金も追加されますので効率よく稼ぐことができます。

まとめ

今回はアルバイトとしてキッチンに入る、調理補助・調理師アルバイトの仕事についてお話をしました。

その他のアルバイトに比べて覚えることも多く厳しい仕事ではありますが、とてもやりがいがあり楽しめる仕事です。

大学生のうちに何か将来役に立つアルバイトをしたい方や、しっかり稼ぎたいフリーターの方、調理技術を活かした仕事をしたい主婦の方は調理師のアルバイトを視野に入れてみましょう。

最初は大変なことも多いですが、きっと「やってて良かった!」と思える出来事に出会えるでしょう!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード


調理師求人についてもっと深堀りした情報を見る

調理師の仕事が辛い…と感じる5個の瞬間とその乗り越え方

料理が好きな人、食べることが好きな人の中には「調理師になって、美味しい料理をつくりたい!」と思う方も多いのではないでしょうか。プロの調理師に憧れて、調理の専門学校に通う方もいるでしょう。でも、知っていますか。調理師の仕事は離職率がとても高く、専門学校から斡旋された新入社員でも、一年経たずに調理師業界を去ってしまうことが本当によくあります。調理師の仕事は厳しく辛く、そして長い修行期間に耐えられるかどうかがまず最初の壁になります。仕事を続け、活躍をする人がいる一方、調理を一生の仕事にしたいと入社してきた新人でも、半年後には現実と理想のギャップに苦しんで退職を選んでしまうことは珍しくありません。調理

調理師のメリットややりがい。これから就職や転職を考えたい人に向けて!

今現在、日本で一番求人数が多いのが「飲食業」です。飲食業と一言でいってもたくさんのお店があり、その中でもホール担当や調理担当に分かれます。調理師の仕事はとてもやりがいのある楽しい仕事ですが、その労働環境や条件などが悪い意味で注目を集めてしまい人手不足に陥っています。しかし、きちんとした待遇で働けるお店もたくさんあります!「条件が良くないと聞くから」「きつい仕事だと聞くから」と言う理由で調理師への道を諦めてしまうのは本当にもったいないことです。今回は料理を作るプロ、「調理師」に注目してその仕事内容や調理師として働くメリット、やりがいや進んだ先にある将来などについてお話をして行きましょう。今現在調

調理師の仕事は女性でも出来る?女性経験者の私が、できること・大変だったことを解説します

現代は、昔に比べると外で働く女性が多くなりましたね。結婚してからも正社員で仕事を続ける人は増えていますし、子供を育てながらでもバリバリ仕事をこなすキャリアウーマンはたくさんいます。一昔前は男性の仕事とされていた業界にも女性の進出が目立つようになりましたが、調理師の世界はまだまだこれから。女性調理師の数はあまり多くありません。今回は、今から女性の進出が期待される料理業界・調理師業界の仕事で、女性だからできることや大変だったことなどをお話していきましょう!私も女性ですが調理師でもあります。女性ならではの大変なことも経験してきましたが、女性は調理師に向いていると言う考えを持っています。女性だからこそ

調理師辞める理由は何が多い?9個の理由と辞めるのを決める前に考えておきたいこと

美味しい料理を作るプロである調理師。レストランやホテルなど少しかしこまった場所にも、カフェやファミリーレストランなど私達の身近なお店にも、調理師は在籍しています。学校給食や病院食、介護施設で食事を作っているのも調理師です。活躍の場の多い調理師ですが、実はとても離職率の高い仕事の一つでもあります。現在調理師として働いている人の中には「もう料理業界から転職しよう」と考えている人も少なくないでしょう。また、調理師は離職が多いという情報に不安を覚える調理師志望の人もいるはずです。どうして一度は志した調理の道を離れてしまう人が多いのでしょうか?今回は、その理由や辞める前に必ず考えてほしいことなどをご紹介

働きながら調理師免許を取るには?やっておくべきこと、仕事の探し方などを教えます

「調理師免許」は飲食業界でとても信頼の厚い資格です。「名称独占資格」であり、調理師免許を保持している人しか調理師と名乗ることはできません。飲食業界は求人数がその他の業界より多く、調理師免許がなくても料理人の修行をすることは可能です。しかし調理師免許を持っていることで一層信頼度が増しますし、基本的な知識や技術を勉強しているという証明にもなります。また、調理師免許は飲食業界での転職の際にも大きなアドバンテージになります。働きながら取得を目指すことのできる資格ということもあり、社会人の中にも取得を目指している方も少なくないでしょう。今回は、働きながら調理師免許を取得する場合にやっておくこと、勉強する

調理師免許が必要な仕事や働き先にはどんなものがある?おすすめを経験者が紹介します

求人サイトなどを見ていると、よく「調理師募集」と目にしますよね。飲食業界は慢性的な人手不足に陥っており、求人数も業界でトップです。飲食業界は窓口が広く未経験者であってもやる気があれば採用される世界なので、飲食業で働いてみようかな?と思った時が応募のタイミングです。しかし、「調理師」と名乗るには「調理師免許」が必要なことをご存知でしょうか。料理業界が未経験でも料理の初心者でも現場で仕事を覚えていくことはできますが、調理師となるには調理師免許の取得が必須です。今回は、「調理師」になるために必要な調理師免許の取得方法や、調理師免許を持つことで増える働き口などについて詳しく見ていきましょう!調理師免許

調理師がブラックな仕事だな…と感じた8個の瞬間と、それでも調理師の仕事は楽しいと思う4個の理由

「調理師」という仕事について、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?美味しい料理を作る楽しい仕事だと思う反面、どこか「キツそう」「大変そう」というイメージもあるのではないでしょうか。調理師になる人たちは間違いなく料理好きが高じてその道へ進むのですが、現実の厳しさや生活のために道半ばで諦めてしまう場合も少なくないのです。確かな技術とやる気を持っているにも関わらず、待遇や労働条件の悪さのために他の道へ進んでしまうことはとても残念なことです。今回は、飲食業界の実態や「ブラック」と揶揄される原因に迫っていきたいと思います。経験者のも実感する調理師の仕事のブラックなイメージ筆者はパティシエとして

調理師の仕事内容と良い面・悪い面・やりがいを感じること・キャリアについて詳しく解説します

子供の頃「将来はコックさんになりたい!」と思っていた方も少なくないのではないでしょうか。気軽に入ることのできるカフェから敷居の高いレストランまで、様々な場所で活躍できる調理師はとても魅力のある職業です。腕を磨けば独立を果たすこともできるので、非常にやりがいがあります。調理師と言えばもちろん美味しい料理を作ってお客様に提供するのがメインの仕事ですが、他にはどのような仕事をしているのでしょうか。インターネット上では「修行期間が辛い」と話題にあがることも多いですが、それは本当の情報なのでしょうか?今回は、調理師の仕事内容や良い面・悪い面、調理師のキャリア、やりがいについてお話していきます!調理師とは

調理師の正社員求人の募集内容を解説!おすすめ求人の特徴も

プロの料理人になりたいと思ったことはありませんか?白いコックコートに長いサロン、コック帽をかぶったプロの料理人はその立ち姿や料理をしている姿などとてもかっこいい職業です。自分の腕や知識で世界中で働くことのできる料理人に憧れている人も多いでしょう。しかし、料理人の世界はとても厳しいと言われたり、労働時間が長い、修行の期間は薄給であることなどから転職をためらっている人が多いのも事実です。料理の世界はお客さんとして来店するだけでは見えにくく、本当はどのような仕事内容なのか分からないまま転職してしまうのは不安ですよね。そこで今回は、プロの調理師で飲食業界で働くこと15年の筆者が、調理師の仕事内容や年収

調理師になるには?免許取得などやるべきことをご紹介!調理師になりたい人はチェック!

レストラン、カフェ、ホテルなど様々な場で活躍している「調理師」たち。白いコックコートとサロンを身につけて、真剣に料理に向き合う姿はとてもかっこよく素敵に見えます。「生きることは食べること」と言われるくらい、おいしいお料理との出会いは人生を豊かにしてくれますよね。そんなおいしいお料理を作るプロの調理師になりたいという方も多いでしょう。どれだけ料理が好きで家で作っていても、やはり毎日仕事として料理を作っているプロにはかないません。プロの料理人が持っている知識や技術は積んできた経験に裏打ちされた確かなものだからです。今回は調理師を目指す方へ、調理師になるにはどうすればいいのか、また調理師の仕事内容に

調理師の転職を成功させるために!狙い目なお店の特徴と上手に転職するための3個の注意点

転職活動というのは人生の大きな転機のひとつですよね。その中で現在市場規模が海外まで数限りなく広がっている飲食業界、その最前線の現場で働く調理師の転職活動に対しての、メリットやデメリットなどをいくつかの項目に分けてご説明していきたいと思います。注意した方がいい点や、転職を成功させるための秘訣、「本当に転職をした方がいいのかな?」という疑問にもお答えしていきたいと考えておりますので参考にして頂ければ幸いです。筆者は自身でも多数の飲食店で修行したのち都内で飲食店を独立開業、その後飲食に携わる様々な分野で活動を行う会社を設立いたしました。そのため、飲食業界のすみずみまで把握していますので現場の生の情報

調理師の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術・成長術を教えます

仕事を決める上で重要なのはやはり収入面ですよね。さて、レストランなどで活躍するシェフやコックといった調理師の年収相場はどうなっているかご存知でしょうか?近年では飲食店がどんどん増えており、数多くの調理師がそうした店に勤めています。飲食業界への就職や転職を考えていて、その年収はどれくらいなのか気になる人も少なくないでしょう。この記事では、気になる調理師の年収をご説明していきます。飲食業界にて15年の経験を持つ筆者は、多数の飲食店で修業した後に都内にて独立、現在では飲食に関する仕事を総合的に取り扱う会社を起業し運営しています。長年の経験で培われた知識と、一昔前から現在に至るまでの調理師の収入面での

調理師はどんな人に向いている?性格など向いてる・向いてない人の特徴を教えます!

世の中にある仕事にはそれぞれに人間的な適正があると思いますが、この記事では「調理師」の仕事の適正について説明していこうと思います。どんな人が向いているのか、逆にどんな人が向いていないのか、素朴な疑問に寄り添ってお話していきますので、仕事選びの参考にしてみて下さい!筆者は15年もの長きにわたって飲食業界に携わってきました。様々な飲食店で修行した後独立して飲食に関係する小さな会社を起業した経験があり、多くの調理師と共に働き雇用もしてきました。現場のリアルな声をお届けするので、ぜひ見てみてくださいね。調理師の大まかな仕事内容調理師は食材の仕入れから保管、衛生面での管理、そして調理と食に携わること全般