2022年4月23日

「調理師免許」は飲食業界でとても信頼の厚い資格です。

「名称独占資格」であり、調理師免許を保持している人しか調理師と名乗ることはできません。

飲食業界は求人数がその他の業界より多く、調理師免許がなくても料理人の修行をすることは可能です。

しかし調理師免許を持っていることで一層信頼度が増しますし、基本的な知識や技術を勉強しているという証明にもなります。

また、調理師免許は飲食業界での転職の際にも大きなアドバンテージになります。

働きながら取得を目指すことのできる資格ということもあり、社会人の中にも取得を目指している方も少なくないでしょう。

今回は、働きながら調理師免許を取得する場合にやっておくこと、勉強する範囲などをご紹介していきましょう!

自分の長所が「調理師」に活かせるか、診断するにはこちら →

働きながら調理師免許を取るためには?

働きながら調理師免許を取りたい!と考えている方。

調理師免許の取得ルートは大きく分けて二つあります。

独学で取得することもできますが受験資格が定められていますのでしっかり準備をしましょう。

調理師養成学校に入学する

一つめのルートは調理師養成学校に通い卒業をすることです。

調理師養成学校は1年~2年通う専門学校、短期大学や4年制大学、更に高校の専門コースなどがあります。

働きながらの取得となると昼間学校に通うのは難しくなってしまいますが、夜間の授業を行う所もあるため、短期で確実に免許を取得したい場合は学校もおすすめです。

その他職業訓練校でも調理師免許が取得できるコースがあるため、ご自身に都合の良い学校を探しましょう。

調理師養成学校に通い卒業試験を通過できれば、申請をして調理師免許を取得できます。

試験会場で改めて受験をする必要はありません!

独学で取得を目指す

独学で調理師免許の取得を目指す場合はまずは受験資格を満たさなければなりません。

調理師免許試験の受験資格は「2年以上の実務経験」です。

2年以上飲食店や給食センターなどで働いたという証明ができれば、受験資格を与えられます。

2年間と言っても労働時間は細かく決められており、週に4回、1日6時間以上の勤務をする必要があります。

2年の実務期間を経てその証明書を勤務先から発行してもらい、受験の申し込みをします。

調理師免許試験は各都道府県で年に一度実施されます。

願書を入手し、調理業務従事証明書も同送し申込みが完了します。

独学で調理師免許を取得するために必要な勉強は?

調理師免許の試験内容とは?

二つめのルートを選ぶ方が最初に悩むのは「どんな試験内容なの?どんな問題が出されるの?」ということでしょう。

調理師免許には実技試験はありません。

全てが座学の内容であり、マークシート方式です。

合格ラインは6割正解といわれています(ただし、1科目で平均点を大きく下回る場合は不合格となることがあるので注意です。このことは後述します)。

年度により異なりますが受験生の60%が合格しています。

60%が合格しているということですから、努力すれば決して難解な試験ではないことが分かりますね。

過去問題を解いたり解説書を購入して勉強を続ければ、2年間の実務経験を積んでいる方なら合格は困難ではないでしょう。

出題内容は割合も明らかにされています。

詳しく見ていきましょう。

食品衛生学

食品衛生学は15問出題されます。

食品衛生学とは、簡単に言えば食品を安全に保つ知識や技術のことです。

食べ物を取り扱う職業ですので、やはり食中毒などの危険とは隣り合わせ。

それを未然に防止するための知識と技術を問われる問題です。

食中毒の防止のみならず食品添加物についての知識も必要な分野です。

公衆衛生学

公衆衛生学分野からは、調理に従事する者として調理師が気をつけておくべき感染症やばい菌、更には大気汚染などについての知識を問われる出題がなされます。

感染症の原因となる物質についての知識から世界保健機構(WHO)の健康の定義まで幅広く出題されるのが特徴です。

しっかりと準備をしておかないと迷う問題が多いでしょう。

公衆衛生学は9問出題されます。

食品学

現場で実務を積む人が得意とする分野に、食品学が挙げられます。

食品の特徴や栄養成分を知り、正しく調理をされたバランスの良い食事を作るための知識を身につける学問です。

日々の調理に活かせる基礎知識を問われる分野です。

多少の専門用語や覚えなければならない内容も含まれますが、基本的にはいつも使っている食材のことを勉強します。

そのため知識として残りやすく、料理の基礎として覚えたことを活用する機会も多いので、料理が好きな人が楽しく勉強ができる内容です。

食品学は6問出題されます。

調理理論

調理理論の分野も料理人としては覚えやすい内容でしょう。

材料のことはもちろん調理器具の正しい使い方、正しい名称などについても問われることのある分野です。

ホワイトソースの材料についての問題やゼラチンを使用した料理に関する問題など勉強をしていて楽しいと思える分野が調理理論です。

調理理論は18問と多数出題されるため、しっかりと勉強をして満点を目指しましょう。

ちなみに、洋食のことや和食のことはランダムに出題されます。

和食の出汁のとり方は?という問題の次に、フランス料理のディナーについての問題が続いたりすることも多いので、興味のある分野だけを勉強をしていてはいけません。

料理に関する全ての知識を取り入れるつもりで勉強をしましょう。

栄養学

こちらも料理人の仕事に直接深い関わりのある内容ですね。

栄養学は9問出題されます。

5大栄養素についてやカロリー計算について、各栄養素の働きについての知識などが問われます。

更には献立の組み立て方、疾患などにより食べ物を制限されている方への特別食の知識なども出題範囲となっています。

調理師免許を取得し病院での仕事や学校給食に関わる仕事に就いた場合に必要となる内容です。

しっかりと勉強しておきましょう。

栄養学は9問出題されます。

食文化概論

食文化概論は3問出題されます。

日本の食文化や海外の食文化、宗教による食品の制限についてなどが問われる分野です。

日本食については食と歴史の関係などを問う問題もありますので、こちらもしっかりと覚えておきましょう。

以上の六つの分野が調理師免許で出題される内容です。

各分野によって出題数が異なるので数が多い分野を優先して勉強してしまいがちですが、実はそこに大きな落とし穴があります。

調理師試験は、全ての分野で6割以上正解をしないと合格できないと言われています!

例えば出題数の多い調理理論をしっかり勉強し満点を取れたとしても、出題数の少ない食文化概論を全て間違えてしまうと不合格になる可能性があるのです。

平均点を大幅に下回る科目が一つでもあれば、総合得点が6割以上でも不合格になることがあります。

このことを念頭に置いて、全ての分野を万遍なく勉強しなければいけません。

苦手な科目をなくすことを目標に頑張りましょう。

自分の長所が「調理師」に活かせるか、診断するにはこちら →

調理師免許を持つと有利な職場は?

外食産業で料理人として働く場合、調理師免許は必ずしも必要ではありません。

しかし「料理人」ではなく「調理師」を募集している職場も多いので免許を持つことで仕事の幅は広がります。

どのような所で働くことができるようになるのでしょうか?

ご紹介していきましょう。

大量調理

給食センター、企業の社員食堂などで正社員として働きたい場合、調理師免許保持者が対象となっている場合が多いです。

美味しいものを作って提供することが最優先の外食産業と違い、学校給食などを請け負う仕事の場合は料理に含まれる栄養や献立などが重視されています。

そのため食品の栄養に対する知識と調理の技術が証明されている「調理師」が優先して採用されるのです。

大量調理の現場には管理栄養士や栄養士も在籍している場合があり、バランスを考え抜かれた料理を作ることになります。

大量調理の仕事は外食産業に比べると労働環境や条件が良い場合が多く、調理師免許取得者にとって働きやすい職場です。

週休2日制、お盆や年末年始などの休暇もあり、賞与も出る求人がほとんどです。

レストランで働く調理師の中でも、金銭面や労働条件を理由に大量調理に転職する方はとても多いです。

体力の要る仕事ではありますが、条件が整っているため女性の調理師にも働きやすい職場です。

病院や介護施設

食事制限のある方へ提供する料理を作ったり、食べ物を上手く飲み込めない高齢者に食事を作ったりする病院や介護施設も、調理師に人気のある職場です。

こちらも正社員で働こうと思うと調理師免許が必要です。

塩分がしっかり計算された食事や、特別食と呼ばれる通常の食事とは違う形状の食事を安心して食べてもらうために調理師の知識と技術が必要なのです。

こちらの仕事も、外食産業に比べるとより良い条件で働くことが可能です。

利用者の方に喜んで食事をしてもらえるという点で、大きなやりがいを感じることもできます。

調理師免許取得のために勉強をして得た知識を存分に活かすことのできる職場と言えるでしょう。

自分の長所が「調理師」に活かせるか、診断するにはこちら →

他にも知りたい人はこちらをチェック

調理師の仕事の探し方とは?

調理師の仕事の探し方はどのようなものがあるのでしょうか。

好きなお店があっても、そのお店が求人を出しているのかどうかは外からでは分かりませんよね。

ホテルのレストラン勤務したい場合など、求人はどのように探せば良いのでしょうか。

インターネットの求人サイト

今、調理師の仕事を探すのに一番便利な媒体はやはりインターネットの求人サイトです。

沢山の求人を一度に見ることができますし、キーワードを入れて自宅から通える範囲の求人をまとめて見ることができるのも特徴です。

しかし、インターネットの求人サイトを利用する場合に注意をしなければならないのが、記載されている労働条件についてです。

求人サイトに載っている募集要項と実際の条件が異なる場合は非常に多いので、面接の際に必ず確認をしましょう。

調理師・飲食業に特化した求人サイト

近年は飲食業界に特化した求人サイトも登場しています。

業界特化の転職サイトは、労働条件が厳しくなりがちな飲食業界で良い求人を見つけるためにとても便利なサイトです。

他の求人サイトよりも詳しい労働条件が記載されているところが多く、記載されている内容と実際の差が少ないのも特徴です。

また転職支援サービスがあり、条件に合った求人を探して紹介してくれるサイトもあります。

初めて飲食業へ足を踏み入れる方はこのような紹介をしてくれるサイトを利用するのも良いでしょう。

またそのようなサイトには「スカウト」というサービスがあることも大きな利点です。

ご自分の経歴や保持する資格などを入力し、お店や企業側からのスカウトを待つという方法ですね。

調理師免許を取得したばかりで飲食業の経験がないとスカウトは来ないのでは?と思ってしまいますが、実は飲食業経験がなくてもお店側から声がかかることはよくあります。

飲食業界は経験がものを言う業界と考えられがちですが、年齢や以前の経歴よりも「やる気」が重視される世界です。

自己PRの欄にやる気があることをしっかりと記入できれば、良い職場から声がかかることも期待できます。

また調理師専門の求人サイトには、会員にならないと見ることのできない非公開の求人もあります。

お店側の戦略やブランドイメージのために公に求人を出すことを良しとしないお店が一定数存在します。

そのようなお店は求人を公開せず、サイトを運営する転職エージェントからの紹介で人材を探しています。

登録をしてみないと非公開求人を紹介してもらえるかどうかは分かりません。

仕事を探す側は無料で使用できますので、ぜひ登録してみてくださいね。

ハローワークで探す

地域のハローワークで仕事を探すのも良いでしょう。

ハローワークで探す場合、地域周辺の求人ですから自宅から通いやすい職場が多いのが特徴です。

飲食業は労働時間が長い職場が多いため、通勤に時間がかかる所は避けたほうが無難です。

できるだけ近くで良い案件を探しましょう。

全国のハローワークの求人を見ても飲食業は多数出ていますので、ぜひ探してみてください。

まとめ

今回は、働きながら調理師免許取得を目指す方に、やっておくべきことや調理師免許取得後に働ける職場などをご紹介しました。

独学での取得が困難な資格も沢山ありますが、それらに比べると調理師免許はそれほど取得の難しい免許ではありません。

2年間の実務経験という条件を満たせば、後はご自分の頑張り次第です。

難易度の割に仕事の幅がぐっと広がるため、ぜひ取得をおすすめしたい免許です。

今現在、飲食業で2年以上働いているという方は、早速勉強に取り掛かりましょう。

料理が好きなら興味の持てる内容ですよ。

自分の長所が「調理師」に活かせるか、診断するにはこちら →



関連キーワード


調理師求人についてもっと深堀りした情報を見る

調理師アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とは?

アルバイトを始めようと考えた時、皆さんは何を重視して選びますか。長く働けるアルバイトを選ぶコツはやはり「楽しめるかどうか」が重要になってきます。人と話すことが好きな方は接客業を、パソコンが好きな方はパソコンを使った業務のあるアルバイトを選ぶことでストレスなくアルバイトに打ち込めます。料理が好きな方は調理補助としてアルバイトをしてみるのはいかがでしょうか。「調理師」と名乗ることができるのは調理師免許を持っている人だけですが、調理補助としてなら短時間のアルバイトでも求人を見つけることができます。今回は飲食店でアルバイトとして調理をする「調理補助」に注目してお話をしていきましょう!新しいアルバイトを

調理師の仕事が辛い…と感じる5個の瞬間とその乗り越え方

料理が好きな人、食べることが好きな人の中には「調理師になって、美味しい料理をつくりたい!」と思う方も多いのではないでしょうか。プロの調理師に憧れて、調理の専門学校に通う方もいるでしょう。でも、知っていますか。調理師の仕事は離職率がとても高く、専門学校から斡旋された新入社員でも、一年経たずに調理師業界を去ってしまうことが本当によくあります。調理師の仕事は厳しく辛く、そして長い修行期間に耐えられるかどうかがまず最初の壁になります。仕事を続け、活躍をする人がいる一方、調理を一生の仕事にしたいと入社してきた新人でも、半年後には現実と理想のギャップに苦しんで退職を選んでしまうことは珍しくありません。調理

調理師のメリットややりがい。これから就職や転職を考えたい人に向けて!

今現在、日本で一番求人数が多いのが「飲食業」です。飲食業と一言でいってもたくさんのお店があり、その中でもホール担当や調理担当に分かれます。調理師の仕事はとてもやりがいのある楽しい仕事ですが、その労働環境や条件などが悪い意味で注目を集めてしまい人手不足に陥っています。しかし、きちんとした待遇で働けるお店もたくさんあります!「条件が良くないと聞くから」「きつい仕事だと聞くから」と言う理由で調理師への道を諦めてしまうのは本当にもったいないことです。今回は料理を作るプロ、「調理師」に注目してその仕事内容や調理師として働くメリット、やりがいや進んだ先にある将来などについてお話をして行きましょう。今現在調

調理師の仕事は女性でも出来る?女性経験者の私が、できること・大変だったことを解説します

現代は、昔に比べると外で働く女性が多くなりましたね。結婚してからも正社員で仕事を続ける人は増えていますし、子供を育てながらでもバリバリ仕事をこなすキャリアウーマンはたくさんいます。一昔前は男性の仕事とされていた業界にも女性の進出が目立つようになりましたが、調理師の世界はまだまだこれから。女性調理師の数はあまり多くありません。今回は、今から女性の進出が期待される料理業界・調理師業界の仕事で、女性だからできることや大変だったことなどをお話していきましょう!私も女性ですが調理師でもあります。女性ならではの大変なことも経験してきましたが、女性は調理師に向いていると言う考えを持っています。女性だからこそ

調理師辞める理由は何が多い?9個の理由と辞めるのを決める前に考えておきたいこと

美味しい料理を作るプロである調理師。レストランやホテルなど少しかしこまった場所にも、カフェやファミリーレストランなど私達の身近なお店にも、調理師は在籍しています。学校給食や病院食、介護施設で食事を作っているのも調理師です。活躍の場の多い調理師ですが、実はとても離職率の高い仕事の一つでもあります。現在調理師として働いている人の中には「もう料理業界から転職しよう」と考えている人も少なくないでしょう。また、調理師は離職が多いという情報に不安を覚える調理師志望の人もいるはずです。どうして一度は志した調理の道を離れてしまう人が多いのでしょうか?今回は、その理由や辞める前に必ず考えてほしいことなどをご紹介

調理師免許が必要な仕事や働き先にはどんなものがある?おすすめを経験者が紹介します

求人サイトなどを見ていると、よく「調理師募集」と目にしますよね。飲食業界は慢性的な人手不足に陥っており、求人数も業界でトップです。飲食業界は窓口が広く未経験者であってもやる気があれば採用される世界なので、飲食業で働いてみようかな?と思った時が応募のタイミングです。しかし、「調理師」と名乗るには「調理師免許」が必要なことをご存知でしょうか。料理業界が未経験でも料理の初心者でも現場で仕事を覚えていくことはできますが、調理師となるには調理師免許の取得が必須です。今回は、「調理師」になるために必要な調理師免許の取得方法や、調理師免許を持つことで増える働き口などについて詳しく見ていきましょう!調理師免許

調理師がブラックな仕事だな…と感じた8個の瞬間と、それでも調理師の仕事は楽しいと思う4個の理由

「調理師」という仕事について、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?美味しい料理を作る楽しい仕事だと思う反面、どこか「キツそう」「大変そう」というイメージもあるのではないでしょうか。調理師になる人たちは間違いなく料理好きが高じてその道へ進むのですが、現実の厳しさや生活のために道半ばで諦めてしまう場合も少なくないのです。確かな技術とやる気を持っているにも関わらず、待遇や労働条件の悪さのために他の道へ進んでしまうことはとても残念なことです。今回は、飲食業界の実態や「ブラック」と揶揄される原因に迫っていきたいと思います。経験者のも実感する調理師の仕事のブラックなイメージ筆者はパティシエとして

調理師の仕事内容と良い面・悪い面・やりがいを感じること・キャリアについて詳しく解説します

子供の頃「将来はコックさんになりたい!」と思っていた方も少なくないのではないでしょうか。気軽に入ることのできるカフェから敷居の高いレストランまで、様々な場所で活躍できる調理師はとても魅力のある職業です。腕を磨けば独立を果たすこともできるので、非常にやりがいがあります。調理師と言えばもちろん美味しい料理を作ってお客様に提供するのがメインの仕事ですが、他にはどのような仕事をしているのでしょうか。インターネット上では「修行期間が辛い」と話題にあがることも多いですが、それは本当の情報なのでしょうか?今回は、調理師の仕事内容や良い面・悪い面、調理師のキャリア、やりがいについてお話していきます!調理師とは

調理師の正社員求人の募集内容を解説!おすすめ求人の特徴も

プロの料理人になりたいと思ったことはありませんか?白いコックコートに長いサロン、コック帽をかぶったプロの料理人はその立ち姿や料理をしている姿などとてもかっこいい職業です。自分の腕や知識で世界中で働くことのできる料理人に憧れている人も多いでしょう。しかし、料理人の世界はとても厳しいと言われたり、労働時間が長い、修行の期間は薄給であることなどから転職をためらっている人が多いのも事実です。料理の世界はお客さんとして来店するだけでは見えにくく、本当はどのような仕事内容なのか分からないまま転職してしまうのは不安ですよね。そこで今回は、プロの調理師で飲食業界で働くこと15年の筆者が、調理師の仕事内容や年収

調理師になるには?免許取得などやるべきことをご紹介!調理師になりたい人はチェック!

レストラン、カフェ、ホテルなど様々な場で活躍している「調理師」たち。白いコックコートとサロンを身につけて、真剣に料理に向き合う姿はとてもかっこよく素敵に見えます。「生きることは食べること」と言われるくらい、おいしいお料理との出会いは人生を豊かにしてくれますよね。そんなおいしいお料理を作るプロの調理師になりたいという方も多いでしょう。どれだけ料理が好きで家で作っていても、やはり毎日仕事として料理を作っているプロにはかないません。プロの料理人が持っている知識や技術は積んできた経験に裏打ちされた確かなものだからです。今回は調理師を目指す方へ、調理師になるにはどうすればいいのか、また調理師の仕事内容に

調理師の転職を成功させるために!狙い目なお店の特徴と上手に転職するための3個の注意点

転職活動というのは人生の大きな転機のひとつですよね。その中で現在市場規模が海外まで数限りなく広がっている飲食業界、その最前線の現場で働く調理師の転職活動に対しての、メリットやデメリットなどをいくつかの項目に分けてご説明していきたいと思います。注意した方がいい点や、転職を成功させるための秘訣、「本当に転職をした方がいいのかな?」という疑問にもお答えしていきたいと考えておりますので参考にして頂ければ幸いです。筆者は自身でも多数の飲食店で修行したのち都内で飲食店を独立開業、その後飲食に携わる様々な分野で活動を行う会社を設立いたしました。そのため、飲食業界のすみずみまで把握していますので現場の生の情報

調理師の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術・成長術を教えます

仕事を決める上で重要なのはやはり収入面ですよね。さて、レストランなどで活躍するシェフやコックといった調理師の年収相場はどうなっているかご存知でしょうか?近年では飲食店がどんどん増えており、数多くの調理師がそうした店に勤めています。飲食業界への就職や転職を考えていて、その年収はどれくらいなのか気になる人も少なくないでしょう。この記事では、気になる調理師の年収をご説明していきます。飲食業界にて15年の経験を持つ筆者は、多数の飲食店で修業した後に都内にて独立、現在では飲食に関する仕事を総合的に取り扱う会社を起業し運営しています。長年の経験で培われた知識と、一昔前から現在に至るまでの調理師の収入面での

調理師はどんな人に向いている?性格など向いてる・向いてない人の特徴を教えます!

世の中にある仕事にはそれぞれに人間的な適正があると思いますが、この記事では「調理師」の仕事の適正について説明していこうと思います。どんな人が向いているのか、逆にどんな人が向いていないのか、素朴な疑問に寄り添ってお話していきますので、仕事選びの参考にしてみて下さい!筆者は15年もの長きにわたって飲食業界に携わってきました。様々な飲食店で修行した後独立して飲食に関係する小さな会社を起業した経験があり、多くの調理師と共に働き雇用もしてきました。現場のリアルな声をお届けするので、ぜひ見てみてくださいね。調理師の大まかな仕事内容調理師は食材の仕入れから保管、衛生面での管理、そして調理と食に携わること全般