美味しい料理を作るプロである調理師。

レストランやホテルなど少しかしこまった場所にも、カフェやファミリーレストランなど私達の身近なお店にも、調理師は在籍しています。

学校給食や病院食、介護施設で食事を作っているのも調理師です。

活躍の場の多い調理師ですが、実はとても離職率の高い仕事の一つでもあります。

現在調理師として働いている人の中には「もう料理業界から転職しよう」と考えている人も少なくないでしょう。

また、調理師は離職が多いという情報に不安を覚える調理師志望の人もいるはずです。

どうして一度は志した調理の道を離れてしまう人が多いのでしょうか?

今回は、その理由や辞める前に必ず考えてほしいことなどをご紹介していきます。

「調理師」が自分に向いているか診断するにはこちら →

調理師を辞める9個の理由とは?

調理師を辞めた、または辞めたいと言っている人に話を聞くと、いくつもの共通した理由があります。

20代~30代の調理師の中には完全に他業種に転職してしまう人も少なくありません。

どうして今まで培ったキャリアを全て捨て、他業種に転職してしまうのか…。

主な退職理由を見ていきましょう。

身体的・体力的な理由

体が資本である調理師は、体力がないと続けられない仕事です。

毎日の立ち仕事に加え手元を見ながらの業務が多いために首を痛めたり腰を痛めたりすることが重なり、体を壊してしまって退職する人が後を絶たないのです。

1日の労働時間も長く、座っている暇はほとんどありません。

キッチン内は、調理のピーク時にはとても蒸し暑くなり、そのような環境で体調を崩す人も少なくありません。

精神的な理由

1日12時間以上の労働が常態化している働き口では、メンタルの強さも必要です。

1日の半分以上を職場で過ごす仕事なので、技術を身につけたいというはっきりとした目標のある人でなければ続きません。

調理師という仕事は料理が好きだというだけでは続けられない仕事という一面があります。

経済的な理由

調理師の給与は決して高くはありません。

何年も続けているベテラン調理師や個人店のオーナー、ホテルのシェフになれば給与は跳ね上がりますが、駆け出しや中堅の内は自分の生活でやっとな程…。

新人調理師であれば月給は15万円~18万円貰えれば良いほうと言えるでしょう。

しかし学校給食や病院食、介護食などを作る調理師は給与条件に比較的恵まれていることが多いですし、労働環境も悪くはありません。

調理師の世界では、結婚して家族を養わなければならなくなった人が通常の飲食店を退職し、このような施設の調理師になることも珍しくありません。

結婚・出産など

特に女性の調理師の中には、結婚や妊娠・出産を機に調理業界から退職する人がとても多いです。

中堅の女性調理師はあまり見かけないと思いませんか。

料理だけではなくパティシエやブーランジェでも同じことが言えます。

体力仕事である調理師の仕事は妊娠中に続けることはとても難しく、また産休・育休制度もきちんと整っていないお店が多いのです。

やむを得ず退職をし、その後全く異業種で社会復帰を果たす女性調理師は少なくありません。

将来への不安

若い頃に夢や志を持ち覚悟を決めて調理業界に入っても、30代~40代に差し掛かると「このまま調理の仕事を生涯続けていけるのか」という不安を抱える人は多いようです。

給与の安さや労働環境の悪さを、若い頃は「これも夢のため」と我慢できていても、将来のことを真剣に考え出す年齢になると不安がつきまとい転職を選ぶケースもあります。

独立して成功するのはほんの一握りの人だという現実を見て調理業界を去る人も少なくありません。

家族のため

家族を養うために転職を決める人も多いです。

先述したように調理の技術を活かし学校給食などの調理施設に転職する人もいますし、全く別の業種に転職する人もいます。

女性だけではなく男性でも、結婚を機に調理師を辞める人がとても多いのが現状です。

中には、将来が不安定な飲食業を辞めて一般の会社に転職することが結婚の条件だと言われたという話も…。

また調理師は一般企業と違い土日休みが取りにくいため、家族との時間が取れないということを転職の理由に挙げる人もいます。

飲食業界に疲れてしまった

調理は好きでも、調理業界に疲れてしまって他業種に転職する人も少なくありません。

良い労働環境を求めて就職活動をしても、納得のいく働き方ができるお店や労働条件の良いお店が見つからないといった理由で飲食業界を去る人も少なくありません。

例え、ば調理経験が15年という立派なベテランの調理師がいました。

イタリア料理とスペイン料理に精通し、以前のお店では店長も勤めていた程の人です。

しかし転職した店では経歴を評価してもらえず、月給がぐんと下がった上に労働時間は大幅に増え、精神的にも身体的にも疲弊しきってしまいとうとう調理業界から身を引いてしまいました。

この例のように、しっかり腕があるのに評価されず調理業界全体に対する希望を失い転職する人も多数います。

他にやりたい仕事がある

もちろん前向きな理由で転職を選ぶ人もいます。

他にやりたいことがある、挑戦してみたい仕事があるなどの理由で調理業界から去る人も少なくありません。

自分には向いていないと感じる

料理は好きでも、調理師という仕事が向いているかどうかは別です。

調理師はお客様に提供する料理を作る仕事ですから、家での料理とは全く違います。

常に料理のクオリティーを一定に保たなければなりませんし、衛生面でも細心の注意が必要です。

毎日同じ業務が続く調理師の仕事を実際にやってみて、「料理は好きでも調理師には向いていない」と転職を決める人もいます。

実際に向いていないと転職をするのは調理業界に入って2年~3年の若い人に多く、思い切った転職もしやすいのが特徴です。

向いていないと判断して転職を考える場合は年齢が若い程スムーズなので、真剣に検討していく必要があるでしょう。

「調理師」が自分に向いているか診断するにはこちら →

本当に辞めていいの?調理師を辞める前に考えること

他業種への転職はとても勇気の要ることです。

計画的に行わないと、すぐに仕事が見つかる保証はどこにもありません。

調理師を辞める前に考えてほしいことをご紹介していきましょう。

調理師を辞める理由は?

「調理師を辞める」と職場の人に話したり身内に話したりすると、恐らくとても驚かれ「どうして?」と訊かれるでしょう。

まず、人に話す前に自分の中で調理師業界を去る理由をよく考えることが大切です。

そうすることで、職場を変えるだけで済むのか、もしくは他業種に転職することになるのかが明確になります。

労働条件に不満がある場合

現在の職場の労働条件に不満があるという場合は、調理業界自体を去らなくても良いかもしれません。

地道な転職活動とリサーチで、良い条件の調理の仕事を見つけることができるでしょう。

一つ忘れないでほしいのが、調理業界全体がブラックと呼ばれる会社やお店だけではないということです。

きちんと従業員のことを考え労働時間も可能な限り法定時間に近づけようとしているお店もありますし、充分な人数の従業員を抱え1日8時間労働で就業している調理師もいます。

もちろん、残業があればきちんと残業代を支払ってくれるお店も存在するのです。

せっかく入った調理業界なので、悪いイメージで終わらせないようにしたいものです。

労働条件のみが原因であるなら、まずは調理業界での転職活動を視野に入れてみてください。

身体的に影響が出ている場合

調理師の仕事を続けたいけれど体に影響が出ているという場合は、休職するという手段もあります。

しばらく休んで治るなら、会社に休職を申し出てみるのも良いでしょう。

一度辞めてしまった場合に伴うリスク

一度全く違う職種に就いたものの、やっぱり料理がやりたいと調理業界に戻ってくる人は少なくありません。

そんない人たちが口を揃えて言うのが「調理を続けていれば良かった」ということです。

調理業界は経験が重要視される世界です。

1年~2年の短い期間でも、ブランクがあるのとないのとでは経歴に関する評価は大きく変わります。

迷っているならぜひ続けてみませんか。

今は辛くても、この先調理業界で転職する際には「続けた」ということが必ず有利に働きます。

身体的に影響が出ている場合

調理師の仕事を続けたいけれど体に影響が出ている、と言う場合は休職すると言う手段もあります。

しばらく休んで治るなら、会社に休職を申し出て見るのも良いでしょう。

他業種への転職

調理師を辞めて他業種へ転職する場合、今までの経歴が全く重視されない可能性は大いにあります。

調理師免許を持っていても調理と関係のない業種への転職を目指す場合、何か強みとなる資格の取得などをおすすめします。

失業保険を貰いながら職業訓練校へ通う人も少なくありません。

辞めた後の計画をきちんと立てておきましょう。

「調理師」が自分に向いているか診断するにはこちら →

どうやって良い職場を見つければ良いの?

料理は好きだし、調理師の仕事は続けたい。

しかし今の労働環境や労働条件ではもう限界…。

そんな人が良い職場と出会うのにはいくつかのコツがあります。

調理師業界で条件の良い職場、またその職場を見つけるためには、転職活動をどのように進めれば良いのでしょうか?

調理師で条件の良い職場とは?

同じように調理師免許の保持を求める職場の中にも、条件の良い職場と厳しい職場とがあります。

条件の良い職場は、大手のチェーン店、保育園を含む学校給食を作る施設、病院、介護施設、社員食堂などです。

多店舗を展開しているレストランやカフェなどであればシフト制であることが多く、社員の労働時間はしっかり守られている所が多くなります。

また保育園や学校の給食を作る施設は法定労働時間が守られ、土日休みの週休二日制で長期休暇も取れるというところが殆どで、調理師としては恵まれた労働条件です。

介護施設は早朝からの仕事の場合も多いですが調理師に対する保障はしっかりとされている場合が多く、また特別食の知識などを必要とするため、給与が良い案件を見つけることができます。

社員食堂での調理師も営業時間が会社の稼働時間内のみと限られているので、極端に長時間労働が必要という職場は少ないでしょう。

調理師の働き先のパターンを知りたい人は、こちらの記事もチェック

何を重視するかによって「良い職場」は決まる

調理師も考え方は人それぞれ。

将来は独立して自分のお店を持ちたいと思う人もいますし、守られた労働条件の中で好きな調理に携わることができれば良いという考えの人もいます。

後者が避けるべき職場は「個人店」です。

個人店はどうしても長時間労働のお店が多く、調理師の人数が少ないため1人にかかる負担が大きくなりがちです。

しかし、独立を考えている人や技術をしっかり学びたいという人には個人店はうってつけです。

経営者であるオーナーシェフとの距離が近く、迷ったり分からないことはすぐに訊けるという点で個人店に勝る職場はありません。

自分に合った職場を選ぶことが、調理師を長く続けるコツです。

どうやって良い職場を探すの?

自分が労働条件を重視するタイプなのか、今は学びの時と厳しい環境でも耐える覚悟をするのか決まったら、次は自分に合った職場選びです。

労働条件を重視するタイプの人にぜひ使ってほしいのは、調理師専門の転職サイトや転職エージェントです。

調理師専門の転職サイトやエージェントはインターネット上で見つけることができますし、求職者は無料で利用できます。

サイトによって特色があり、ホテルのレストランの求人数が多いサイト、個人店の求人案件が多いサイトなど様々です。

中には自分の経歴や希望の職種、地域などを指定しスカウトを待つという方法もあります。

飲食専門の求人サイトではそのサイトを通じて応募者が集まり、採用者が決まった場合は採用する側に料金が発生します。

決して安い値段ではありませんが、それでも良い人材を集めたいという企業やお店が利用しているため、働く人を大切に思っている会社が多くなります。

条件などもはっきりと記されているので、よくある「その他は面接でお話します」ということや「書かれていた条件と実際が違う」ということがありません。

転職エージェントを使用する場合はもっと密に条件や希望を企業側に伝えることができます。

経歴や希望の職種を考慮しながら担当のエージェントが転職の全てをサポートしてくれるので、安心して転職活動に望むことができますよ。

ぜひ利用してみてください。

「調理師」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

今回は調理師を辞める理由や辞める時に考えておくべきこと、更に良い条件での仕事探しのコツについてお話しました。

先程も述べましたが、調理師はとてもやりがいのある仕事ですし、特別な技術を必要とする仕事です。

労働条件が良くないという理由で全くの他業種に転職してしまうのはもったいないことです。

良い職場に出会ってこれからも調理師として働き続けられるように、転職活動のコツをぜひ活用してみてくださいね。

「調理師」が自分に向いているか診断するにはこちら →



関連キーワード


調理師求人についてもっと深堀りした情報を見る

調理師アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とは?

アルバイトを始めようと考えた時、皆さんは何を重視して選びますか。長く働けるアルバイトを選ぶコツはやはり「楽しめるかどうか」が重要になってきます。人と話すことが好きな方は接客業を、パソコンが好きな方はパソコンを使った業務のあるアルバイトを選ぶことでストレスなくアルバイトに打ち込めます。料理が好きな方は調理補助としてアルバイトをしてみるのはいかがでしょうか。「調理師」と名乗ることができるのは調理師免許を持っている人だけですが、調理補助としてなら短時間のアルバイトでも求人を見つけることができます。今回は飲食店でアルバイトとして調理をする「調理補助」に注目してお話をしていきましょう!新しいアルバイトを

調理師の仕事が辛い…と感じる5個の瞬間とその乗り越え方

料理が好きな人、食べることが好きな人の中には「調理師になって、美味しい料理をつくりたい!」と思う方も多いのではないでしょうか。プロの調理師に憧れて、調理の専門学校に通う方もいるでしょう。でも、知っていますか。調理師の仕事は離職率がとても高く、専門学校から斡旋された新入社員でも、一年経たずに調理師業界を去ってしまうことが本当によくあります。調理師の仕事は厳しく辛く、そして長い修行期間に耐えられるかどうかがまず最初の壁になります。仕事を続け、活躍をする人がいる一方、調理を一生の仕事にしたいと入社してきた新人でも、半年後には現実と理想のギャップに苦しんで退職を選んでしまうことは珍しくありません。調理

調理師のメリットややりがい。これから就職や転職を考えたい人に向けて!

今現在、日本で一番求人数が多いのが「飲食業」です。飲食業と一言でいってもたくさんのお店があり、その中でもホール担当や調理担当に分かれます。調理師の仕事はとてもやりがいのある楽しい仕事ですが、その労働環境や条件などが悪い意味で注目を集めてしまい人手不足に陥っています。しかし、きちんとした待遇で働けるお店もたくさんあります!「条件が良くないと聞くから」「きつい仕事だと聞くから」と言う理由で調理師への道を諦めてしまうのは本当にもったいないことです。今回は料理を作るプロ、「調理師」に注目してその仕事内容や調理師として働くメリット、やりがいや進んだ先にある将来などについてお話をして行きましょう。今現在調

調理師の仕事は女性でも出来る?女性経験者の私が、できること・大変だったことを解説します

現代は、昔に比べると外で働く女性が多くなりましたね。結婚してからも正社員で仕事を続ける人は増えていますし、子供を育てながらでもバリバリ仕事をこなすキャリアウーマンはたくさんいます。一昔前は男性の仕事とされていた業界にも女性の進出が目立つようになりましたが、調理師の世界はまだまだこれから。女性調理師の数はあまり多くありません。今回は、今から女性の進出が期待される料理業界・調理師業界の仕事で、女性だからできることや大変だったことなどをお話していきましょう!私も女性ですが調理師でもあります。女性ならではの大変なことも経験してきましたが、女性は調理師に向いていると言う考えを持っています。女性だからこそ

働きながら調理師免許を取るには?やっておくべきこと、仕事の探し方などを教えます

「調理師免許」は飲食業界でとても信頼の厚い資格です。「名称独占資格」であり、調理師免許を保持している人しか調理師と名乗ることはできません。飲食業界は求人数がその他の業界より多く、調理師免許がなくても料理人の修行をすることは可能です。しかし調理師免許を持っていることで一層信頼度が増しますし、基本的な知識や技術を勉強しているという証明にもなります。また、調理師免許は飲食業界での転職の際にも大きなアドバンテージになります。働きながら取得を目指すことのできる資格ということもあり、社会人の中にも取得を目指している方も少なくないでしょう。今回は、働きながら調理師免許を取得する場合にやっておくこと、勉強する

調理師免許が必要な仕事や働き先にはどんなものがある?おすすめを経験者が紹介します

求人サイトなどを見ていると、よく「調理師募集」と目にしますよね。飲食業界は慢性的な人手不足に陥っており、求人数も業界でトップです。飲食業界は窓口が広く未経験者であってもやる気があれば採用される世界なので、飲食業で働いてみようかな?と思った時が応募のタイミングです。しかし、「調理師」と名乗るには「調理師免許」が必要なことをご存知でしょうか。料理業界が未経験でも料理の初心者でも現場で仕事を覚えていくことはできますが、調理師となるには調理師免許の取得が必須です。今回は、「調理師」になるために必要な調理師免許の取得方法や、調理師免許を持つことで増える働き口などについて詳しく見ていきましょう!調理師免許

調理師がブラックな仕事だな…と感じた8個の瞬間と、それでも調理師の仕事は楽しいと思う4個の理由

「調理師」という仕事について、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?美味しい料理を作る楽しい仕事だと思う反面、どこか「キツそう」「大変そう」というイメージもあるのではないでしょうか。調理師になる人たちは間違いなく料理好きが高じてその道へ進むのですが、現実の厳しさや生活のために道半ばで諦めてしまう場合も少なくないのです。確かな技術とやる気を持っているにも関わらず、待遇や労働条件の悪さのために他の道へ進んでしまうことはとても残念なことです。今回は、飲食業界の実態や「ブラック」と揶揄される原因に迫っていきたいと思います。経験者のも実感する調理師の仕事のブラックなイメージ筆者はパティシエとして

調理師の仕事内容と良い面・悪い面・やりがいを感じること・キャリアについて詳しく解説します

子供の頃「将来はコックさんになりたい!」と思っていた方も少なくないのではないでしょうか。気軽に入ることのできるカフェから敷居の高いレストランまで、様々な場所で活躍できる調理師はとても魅力のある職業です。腕を磨けば独立を果たすこともできるので、非常にやりがいがあります。調理師と言えばもちろん美味しい料理を作ってお客様に提供するのがメインの仕事ですが、他にはどのような仕事をしているのでしょうか。インターネット上では「修行期間が辛い」と話題にあがることも多いですが、それは本当の情報なのでしょうか?今回は、調理師の仕事内容や良い面・悪い面、調理師のキャリア、やりがいについてお話していきます!調理師とは

調理師の正社員求人の募集内容を解説!おすすめ求人の特徴も

プロの料理人になりたいと思ったことはありませんか?白いコックコートに長いサロン、コック帽をかぶったプロの料理人はその立ち姿や料理をしている姿などとてもかっこいい職業です。自分の腕や知識で世界中で働くことのできる料理人に憧れている人も多いでしょう。しかし、料理人の世界はとても厳しいと言われたり、労働時間が長い、修行の期間は薄給であることなどから転職をためらっている人が多いのも事実です。料理の世界はお客さんとして来店するだけでは見えにくく、本当はどのような仕事内容なのか分からないまま転職してしまうのは不安ですよね。そこで今回は、プロの調理師で飲食業界で働くこと15年の筆者が、調理師の仕事内容や年収

調理師になるには?免許取得などやるべきことをご紹介!調理師になりたい人はチェック!

レストラン、カフェ、ホテルなど様々な場で活躍している「調理師」たち。白いコックコートとサロンを身につけて、真剣に料理に向き合う姿はとてもかっこよく素敵に見えます。「生きることは食べること」と言われるくらい、おいしいお料理との出会いは人生を豊かにしてくれますよね。そんなおいしいお料理を作るプロの調理師になりたいという方も多いでしょう。どれだけ料理が好きで家で作っていても、やはり毎日仕事として料理を作っているプロにはかないません。プロの料理人が持っている知識や技術は積んできた経験に裏打ちされた確かなものだからです。今回は調理師を目指す方へ、調理師になるにはどうすればいいのか、また調理師の仕事内容に

調理師の転職を成功させるために!狙い目なお店の特徴と上手に転職するための3個の注意点

転職活動というのは人生の大きな転機のひとつですよね。その中で現在市場規模が海外まで数限りなく広がっている飲食業界、その最前線の現場で働く調理師の転職活動に対しての、メリットやデメリットなどをいくつかの項目に分けてご説明していきたいと思います。注意した方がいい点や、転職を成功させるための秘訣、「本当に転職をした方がいいのかな?」という疑問にもお答えしていきたいと考えておりますので参考にして頂ければ幸いです。筆者は自身でも多数の飲食店で修行したのち都内で飲食店を独立開業、その後飲食に携わる様々な分野で活動を行う会社を設立いたしました。そのため、飲食業界のすみずみまで把握していますので現場の生の情報

調理師の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術・成長術を教えます

仕事を決める上で重要なのはやはり収入面ですよね。さて、レストランなどで活躍するシェフやコックといった調理師の年収相場はどうなっているかご存知でしょうか?近年では飲食店がどんどん増えており、数多くの調理師がそうした店に勤めています。飲食業界への就職や転職を考えていて、その年収はどれくらいなのか気になる人も少なくないでしょう。この記事では、気になる調理師の年収をご説明していきます。飲食業界にて15年の経験を持つ筆者は、多数の飲食店で修業した後に都内にて独立、現在では飲食に関する仕事を総合的に取り扱う会社を起業し運営しています。長年の経験で培われた知識と、一昔前から現在に至るまでの調理師の収入面での

調理師はどんな人に向いている?性格など向いてる・向いてない人の特徴を教えます!

世の中にある仕事にはそれぞれに人間的な適正があると思いますが、この記事では「調理師」の仕事の適正について説明していこうと思います。どんな人が向いているのか、逆にどんな人が向いていないのか、素朴な疑問に寄り添ってお話していきますので、仕事選びの参考にしてみて下さい!筆者は15年もの長きにわたって飲食業界に携わってきました。様々な飲食店で修行した後独立して飲食に関係する小さな会社を起業した経験があり、多くの調理師と共に働き雇用もしてきました。現場のリアルな声をお届けするので、ぜひ見てみてくださいね。調理師の大まかな仕事内容調理師は食材の仕入れから保管、衛生面での管理、そして調理と食に携わること全般