2020年7月6日

プロの料理人になりたいと思ったことはありませんか?

白いコックコートに長いサロン、コック帽をかぶったプロの料理人はその立ち姿や料理をしている姿などとてもかっこいい職業です。

自分の腕や知識で世界中で働くことのできる料理人に憧れている人も多いでしょう。

しかし、料理人の世界はとても厳しいと言われたり、労働時間が長い、修行の期間は薄給であることなどから転職をためらっている人が多いのも事実です。

料理の世界はお客さんとして来店するだけでは見えにくく、本当はどのような仕事内容なのか分からないまま転職してしまうのは不安ですよね。

そこで今回は、プロの調理師で飲食業界で働くこと15年の筆者が、調理師の仕事内容や年収、おすすめの正社員求人などについてお話していきます!

「調理師」が自分に向いているか診断するにはこちら →

正社員の調理師の仕事内容の範囲は??

まず、調理師の正社員としての仕事内容をざっくりと見ていきましょう。

調理師と言うからには料理だけをしているのでしょうと思っていませんか。

もちろん、料理は一番大切な調理師の仕事です。

しかし、正社員となると話は別。

調理師もホールに立って料理を運んだり、オーダーを取ったりと言った接客業務を行います。

料理人は職人気質の人がとても多く、愛想よくお客様と接するのが苦手な方も多いです。

しかし、ホール業務はホールにやってもらうのが一番と言う考えでは入社後につまづいてしまうことになるでしょう。

キッチン内は広くなく、調理師同士の人間関係もとても重要です。

一般の会社よりも上下関係が濃く、人と接するのが苦手だから調理師になると言うのは間違いです。

接客もこなし、もちろん調理も請け負う。

それがプロの調理師です。

「調理師」全般の仕事内容については、以下の記事も合わせてチェックしてみて下さい。

調理師正社員のおすすめ求人の特徴とは?

現在飲食業は人手不足の会社が多く、求人情報サイトなどを見るとたくさんの募集があります。

その中で良い求人を見分ける基準はどこにあるのでしょうか。

ご紹介しましょう。

調理師正社員のおすすめ求人の特徴1:有料の求人サイトに載せている

転職エージェントのサイトや企業側にお金のかかるサイトに求人を載せている会社は比較的良い企業の場合が多いでしょう。

経営は安定しており、店舗の拡大のためや現職の調理師の退職に伴う募集のことが多いです。

逆にホームページに載せているだけであったり店先で募集しているだけの場合はよく調べてから応募しましょう。

調理師正社員のおすすめ求人の特徴2:募集に労働条件が載っていない求人は避けましょう

上記の募集を店舗のホームページや店先にしか提示していないお店は避けた方がいい一番の理由は、労働条件の提示がされていないことです。

私も経験があります。

当時転職を考えていた私は通える範囲内で良いレストランを見つけ、募集しているかな?とホームページを見てみました。

すると「スタッフ募集、詳細はご連絡ください」とだけ書かれていました。

早速連絡して条件面を確認したところ、「一日15時間労働、残業代はなし、賞与なし、社会保険は2ヶ月目から、最初の一ヶ月は試用期間のため給与は10万円」と言う、なんともそのオーナーの「自分ルール」が横行している状態でした。

確かに技術を学ぶことができますし、手に職を付けるために多少の厳しい条件は飲み込まなければいけない時期もあるでしょう。

しかし、それは未経験や新人の時期だけで良いのです。

その時点で飲食経験が10年を過ぎていた私はお断りしました。

他にちゃんとした労働条件の職場はいくらでもあるからです。

調理師正社員のおすすめ求人の特徴3:経験を考慮してくれる

調理師の仕事は経験が大事な仕事です。

先程もお話したように、もしあなたが未経験で調理師に転職しようとしているなら最初は多少厳しい条件で働かないといけないかもしれません。

しかし、経験があるのであれば必ずそれを考慮してくれる求人に応募しましょう。

新人と同じ扱いではもったいないですよ。

調理師正社員のおすすめ求人の特徴4:社会保険が完備されている

これは基本です。

会社勤めやその他一般職の場合社会保険は当然のように完備されていますが、個人の飲食店ではないお店があります。

社会保険の適用がないお店は、私の経験上あまり良い経営状態ではありません。

飲食店の経営が苦しい場合、最初に削られるのが人件費です。

少ない人数で収益を上げるため、正社員の仕事が許容範囲を超えていることがあります。

応募の時点でよく精査しましょう。

「調理師」が自分に向いているか診断するにはこちら →

調理師正社員でよくある募集内容とは?

次に調理師正社員でよくある募集内容を見ていきましょう。

年収相場

調理師も最初は年収が低いのですが、経験を積み店長などを任されるようになると跳ね上がります。

入社直後は月給20万円前後、年収240万から300万くらいが相場でしょう。

勤務日数、休日

勤務日数は店によりまちまちですが、最近は完全週休二日制を導入しているお店が増えています。

どこのお店でも共通しているのですが、週末はよほどのことがないと休めません。

平日に社員が交代で休むのが一般的です。

良い職場であれば入社半年で有給も貰えるでしょう。

求められる人物像

調理師や飲食業において求められる人物像とはどのようなものでしょうか。

忍耐強い

調理師は一日に何度も同じ料理を作らないといけません。

加えてその料理の味や見た目はいつも同じであることが求められます。

変化を好む方や同じ作業が苦手な方は調理師ではなくホールスタッフに向いています。

検討してみましょう。

また、調理師の世界は縦社会です。

優しく指導してくれる先輩はいないと思っていたほうが良いでしょう。

厳しい事を言われたり、理不尽な指導もあるかもしれません。

その場合も自分のやりたい事を見失わず、耐えることのできる人が向いています。

チームワークを大切にできる

調理師や特にパティシエは職人気質な人が多いのですが、本当はチームワークがとても大切な仕事です。

一人で黙々とやる作業よりも、声を掛け合って進める仕事のほうが多いのが現実です。

キッチンにいる調理師同士はもちろん助け合いが必要ですし、テーブルを管理しているホールスタッフの合図で料理を進めていくのでチームワークは欠かせません。

流行に敏感であること

料理の世界は日々進化し、その流行や需要が変わります。

何年も同じ料理を出していても固定のファンがいて繁盛しているお店もありますが、それはほんの一握りです。

一般的には新しい料理を考案したり、新しい調理法を取り入れたりと言った創意工夫が必要になります。

流行に敏感であること、新しい物を取り入れる力があることは調理師には欠かせない要素です。

基本を大切にできる性格であること

料理は基本がとても大事です。

大雑把な方や基本を疎かにしてしまう方は向いていません。

どちらかと言うと細かい性格の方が向いている仕事と言えるでしょう。

必要なスキルや資格、経験

「調理師」と名乗るためには調理師免許が必要です。

ですが、応募の時点で必ず調理師免許が必要というわけではありません。

調理師免許は専門学校を卒業するか、実務経験2年以上で受験資格が得られます。

今は免許がない方でも将来的には取りたいと考えている、と言うことをアピールしましょう。

また、調理師免許の他に料理に関係する資格を取っておくと転職時に有利です。

「家庭料理技能検定」や「食品衛生責任者」、「食生活アドバイザー」なども視野に入れると良いでしょう。

派遣やバイトは正社員とどう違う?

飲食業界で働くにはいくつかの雇用形態があります。

近年は派遣での仕事や短時間正社員、契約社員からキッチン内のアルバイトまで自分に合わせた働き方ができるようになってきました。

次に雇用形態によって仕事内容が変わるのかどうか、見ていきましょう。

仕事の量や責任の度合いは変わる?

正社員と派遣社員、アルバイトでは仕事量も責任の度合いも変わります。

正社員の調理師はお店全体に責任を負います。

提供する料理はもちろん、ホールスタッフのミスも正社員の教育不足と解釈されてしまうこともあるでしょう。

一方で派遣社員、アルバイトは自分の仕事に責任は負いますが、店に対しての責任はありません。

ですので、繁忙期にどうしても休みたい場合や長期休暇も手順を踏んで事前に申請していれば取ることができます。

また、派遣社員やアルバイトは残業の義務がありません。

それどころか派遣社員は残業代が高くなるのでどれだけ忙しくても定時で終わりにしてほしい、というお店が多いです。

仕事内容は変わる?

仕事内容も少し変わります。

調理をしっかり覚えたい方は正社員になるのが一番です。

派遣社員やキッチン内のアルバイトは基本的には簡単な盛り付けや洗浄業務、材料の計量などの作業が中心です。

レシピを一から教えてくれることは少ないと考えましょう。

それぞれ求められるスキルは?

正社員はお店を管理する能力が求められます。

スタッフの教育やシフトの管理、人材の確保などは飲食店ではとても重要です。

派遣社員、アルバイトにはその力は必要ありません。

その代わり、仕事を素早くこなす能力や仕事の優先順位を付ける力が必要になります。

収入面は?

続いて雇用形態による収入の違いを見ていきましょう。

意外な事実が見えてきます。

正社員

正社員の給与は月給制です。

飲食店は残業が多くなる傾向にありますが、残業代がつくお店はとても少なく給与は決して多くありません。

個人店では賞与があるお店も少なくなります。

チェーン店など店舗が多くなれば残業代も付き、賞与もいただける場合が多いです。

派遣

派遣社員は時給制です。

なんと、派遣社員の給与のほうが正社員より高くなることも珍しくありません。

と言うのも派遣社員は繁忙期の期間限定であったり、働いているお店に新しく社員が入ってくる、または営業の状態などによっては突然契約を打ち切られる事などが考慮されています。

雇用が安定しない場合があるため、そのリスクの分時給が高くなる傾向にあります。

バイト

アルバイトも時給制になります。

アルバイトは出勤日を自由に決められる代わりに時給は派遣社員や正社員よりも低くなります。

労働時間もある程度は自分で決めることができるので大学生や主婦の方などにおすすめの働き方です。

調理師バイトについて詳しくは以下の記事もご覧ください。

福利厚生など

正社員

正社員は社会保険完備のお店が増えています。

しかし、個人店ではまだ社会保険を受けられないお店もあるので入社前に確認しましょう。

派遣社員

派遣社員は勤務時間や勤務の継続によって派遣会社が社会保険に入ってくれます。

登録する時に派遣会社の就労条件をよく確認しましょう。

アルバイト

アルバイトの場合、一定以上の労働時間で社会保険に入る場合もあるので、条件詳細を確認しましょう。

「調理師」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

今回は調理師、正社員と言うキーワードに注目してお話しました。

いかがだったでしょうか。

調理師は自分の手に職をつけることのできる仕事です。

職人の世界と言うことができるでしょう。

そのため少し条件が厳しくなり、転職を躊躇してしまうかもしれません。

しかし、将来お店を持ちたいと思っていたり、独立を目指す方にはとても有益な時間となります。

忍耐強く頑張ればその分得るものは大きい仕事です。

せひ調理師の世界へ一歩踏み出してみましょう!



関連キーワード

調理師求人

調理師求人についてもっと深堀りした情報を見る

調理師アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とは?

アルバイトを始めようと考えた時、皆さんは何を重視して選びますか。長く働けるアルバイトを選ぶコツはやはり「楽しめるかどうか」が重要になってきます。人と話すことが好きな方は接客業を、パソコンが好きな方はパソコンを使った業務のあるアルバイトを選ぶことでストレスなくアルバイトに打ち込めます。料理が好きな方は調理補助としてアルバイトをしてみるのはいかがでしょうか。「調理師」と名乗ることができるのは調理師免許を持っている人だけですが、調理補助としてなら短時間のアルバイトでも求人を見つけることができます。今回は飲食店でアルバイトとして調理をする「調理補助」に注目してお話をしていきましょう!新しいアルバイトを

調理師の仕事が辛い…と感じる5個の瞬間とその乗り越え方

料理が好きな人、食べることが好きな人の中には「調理師になって、美味しい料理をつくりたい!」と思う方も多いのではないでしょうか。プロの調理師に憧れて、調理の専門学校に通う方もいるでしょう。でも、知っていますか。調理師の仕事は離職率がとても高く、専門学校から斡旋された新入社員でも、一年経たずに調理師業界を去ってしまうことが本当によくあります。調理師の仕事は厳しく辛く、そして長い修行期間に耐えられるかどうかがまず最初の壁になります。仕事を続け、活躍をする人がいる一方、調理を一生の仕事にしたいと入社してきた新人でも、半年後には現実と理想のギャップに苦しんで退職を選んでしまうことは珍しくありません。調理

調理師のメリットややりがい。これから就職や転職を考えたい人に向けて!

今現在、日本で一番求人数が多いのが「飲食業」です。飲食業と一言でいってもたくさんのお店があり、その中でもホール担当や調理担当に分かれます。調理師の仕事はとてもやりがいのある楽しい仕事ですが、その労働環境や条件などが悪い意味で注目を集めてしまい人手不足に陥っています。しかし、きちんとした待遇で働けるお店もたくさんあります!「条件が良くないと聞くから」「きつい仕事だと聞くから」と言う理由で調理師への道を諦めてしまうのは本当にもったいないことです。今回は料理を作るプロ、「調理師」に注目してその仕事内容や調理師として働くメリット、やりがいや進んだ先にある将来などについてお話をして行きましょう。今現在調

調理師の仕事は女性でも出来る?女性経験者の私が、できること・大変だったことを解説します

現代は、昔に比べると外で働く女性が多くなりましたね。結婚してからも正社員で仕事を続ける人は増えていますし、子供を育てながらでもバリバリ仕事をこなすキャリアウーマンはたくさんいます。一昔前は男性の仕事とされていた業界にも女性の進出が目立つようになりましたが、調理師の世界はまだまだこれから。女性調理師の数はあまり多くありません。今回は、今から女性の進出が期待される料理業界・調理師業界の仕事で、女性だからできることや大変だったことなどをお話していきましょう!私も女性ですが調理師でもあります。女性ならではの大変なことも経験してきましたが、女性は調理師に向いていると言う考えを持っています。女性だからこそ

調理師辞める理由は何が多い?9個の理由と辞めるのを決める前に考えておきたいこと

美味しい料理を作るプロである調理師。レストランやホテルなど少しかしこまった場所にも、カフェやファミリーレストランなど私達の身近なお店にも、調理師は在籍しています。学校給食や病院食、介護施設で食事を作っているのも調理師です。活躍の場の多い調理師ですが、実はとても離職率の高い仕事の一つでもあります。現在調理師として働いている人の中には「もう料理業界から転職しよう」と考えている人も少なくないでしょう。また、調理師は離職が多いという情報に不安を覚える調理師志望の人もいるはずです。どうして一度は志した調理の道を離れてしまう人が多いのでしょうか?今回は、その理由や辞める前に必ず考えてほしいことなどをご紹介

働きながら調理師免許を取るには?やっておくべきこと、仕事の探し方などを教えます

「調理師免許」は飲食業界でとても信頼の厚い資格です。「名称独占資格」であり、調理師免許を保持している人しか調理師と名乗ることはできません。飲食業界は求人数がその他の業界より多く、調理師免許がなくても料理人の修行をすることは可能です。しかし調理師免許を持っていることで一層信頼度が増しますし、基本的な知識や技術を勉強しているという証明にもなります。また、調理師免許は飲食業界での転職の際にも大きなアドバンテージになります。働きながら取得を目指すことのできる資格ということもあり、社会人の中にも取得を目指している方も少なくないでしょう。今回は、働きながら調理師免許を取得する場合にやっておくこと、勉強する

調理師免許が必要な仕事や働き先にはどんなものがある?おすすめを経験者が紹介します

求人サイトなどを見ていると、よく「調理師募集」と目にしますよね。飲食業界は慢性的な人手不足に陥っており、求人数も業界でトップです。飲食業界は窓口が広く未経験者であってもやる気があれば採用される世界なので、飲食業で働いてみようかな?と思った時が応募のタイミングです。しかし、「調理師」と名乗るには「調理師免許」が必要なことをご存知でしょうか。料理業界が未経験でも料理の初心者でも現場で仕事を覚えていくことはできますが、調理師となるには調理師免許の取得が必須です。今回は、「調理師」になるために必要な調理師免許の取得方法や、調理師免許を持つことで増える働き口などについて詳しく見ていきましょう!調理師免許

調理師がブラックな仕事だな…と感じた8個の瞬間と、それでも調理師の仕事は楽しいと思う4個の理由

「調理師」という仕事について、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?美味しい料理を作る楽しい仕事だと思う反面、どこか「キツそう」「大変そう」というイメージもあるのではないでしょうか。調理師になる人たちは間違いなく料理好きが高じてその道へ進むのですが、現実の厳しさや生活のために道半ばで諦めてしまう場合も少なくないのです。確かな技術とやる気を持っているにも関わらず、待遇や労働条件の悪さのために他の道へ進んでしまうことはとても残念なことです。今回は、飲食業界の実態や「ブラック」と揶揄される原因に迫っていきたいと思います。経験者のも実感する調理師の仕事のブラックなイメージ筆者はパティシエとして

調理師の仕事内容と良い面・悪い面・やりがいを感じること・キャリアについて詳しく解説します

子供の頃「将来はコックさんになりたい!」と思っていた方も少なくないのではないでしょうか。気軽に入ることのできるカフェから敷居の高いレストランまで、様々な場所で活躍できる調理師はとても魅力のある職業です。腕を磨けば独立を果たすこともできるので、非常にやりがいがあります。調理師と言えばもちろん美味しい料理を作ってお客様に提供するのがメインの仕事ですが、他にはどのような仕事をしているのでしょうか。インターネット上では「修行期間が辛い」と話題にあがることも多いですが、それは本当の情報なのでしょうか?今回は、調理師の仕事内容や良い面・悪い面、調理師のキャリア、やりがいについてお話していきます!調理師とは

調理師になるには?免許取得などやるべきことをご紹介!調理師になりたい人はチェック!

レストラン、カフェ、ホテルなど様々な場で活躍している「調理師」たち。白いコックコートとサロンを身につけて、真剣に料理に向き合う姿はとてもかっこよく素敵に見えます。「生きることは食べること」と言われるくらい、おいしいお料理との出会いは人生を豊かにしてくれますよね。そんなおいしいお料理を作るプロの調理師になりたいという方も多いでしょう。どれだけ料理が好きで家で作っていても、やはり毎日仕事として料理を作っているプロにはかないません。プロの料理人が持っている知識や技術は積んできた経験に裏打ちされた確かなものだからです。今回は調理師を目指す方へ、調理師になるにはどうすればいいのか、また調理師の仕事内容に

調理師の転職を成功させるために!狙い目なお店の特徴と上手に転職するための3個の注意点

転職活動というのは人生の大きな転機のひとつですよね。その中で現在市場規模が海外まで数限りなく広がっている飲食業界、その最前線の現場で働く調理師の転職活動に対しての、メリットやデメリットなどをいくつかの項目に分けてご説明していきたいと思います。注意した方がいい点や、転職を成功させるための秘訣、「本当に転職をした方がいいのかな?」という疑問にもお答えしていきたいと考えておりますので参考にして頂ければ幸いです。筆者は自身でも多数の飲食店で修行したのち都内で飲食店を独立開業、その後飲食に携わる様々な分野で活動を行う会社を設立いたしました。そのため、飲食業界のすみずみまで把握していますので現場の生の情報

調理師の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術・成長術を教えます

仕事を決める上で重要なのはやはり収入面ですよね。さて、レストランなどで活躍するシェフやコックといった調理師の年収相場はどうなっているかご存知でしょうか?近年では飲食店がどんどん増えており、数多くの調理師がそうした店に勤めています。飲食業界への就職や転職を考えていて、その年収はどれくらいなのか気になる人も少なくないでしょう。この記事では、気になる調理師の年収をご説明していきます。飲食業界にて15年の経験を持つ筆者は、多数の飲食店で修業した後に都内にて独立、現在では飲食に関する仕事を総合的に取り扱う会社を起業し運営しています。長年の経験で培われた知識と、一昔前から現在に至るまでの調理師の収入面での

調理師はどんな人に向いている?性格など向いてる・向いてない人の特徴を教えます!

世の中にある仕事にはそれぞれに人間的な適正があると思いますが、この記事では「調理師」の仕事の適正について説明していこうと思います。どんな人が向いているのか、逆にどんな人が向いていないのか、素朴な疑問に寄り添ってお話していきますので、仕事選びの参考にしてみて下さい!筆者は15年もの長きにわたって飲食業界に携わってきました。様々な飲食店で修行した後独立して飲食に関係する小さな会社を起業した経験があり、多くの調理師と共に働き雇用もしてきました。現場のリアルな声をお届けするので、ぜひ見てみてくださいね。調理師の大まかな仕事内容調理師は食材の仕入れから保管、衛生面での管理、そして調理と食に携わること全般