2020年7月6日

新生活でアルバイトをしたい人や今のアルバイト以外にも他にアルバイトをしたいと考えている人は少なくありません。

関東エリアだと東京都内や横浜・川崎などの神奈川県エリアで求人が豊富にあります。

しかし、東京都心ではなく、地元で働きたい人や東京都心以外で働いてみたい人には千葉県のアルバイトはいかがでしょうか?

千葉県、特に千葉県は人口が全国6位で千葉市には約97万人の人が住んでいます。

関東エリアの大きな都市の一つでアルバイト求人も東京都心に引けはとりません。

今回は、千葉のアルバイト求人について紹介していきます。

千葉のバイト求人で人気な職種や業界とその理由

千葉のバイトというとどういう仕事を思い浮かべますか?

千葉を代表する人気のバイトといえば、ディズニーランドに成田空港ではないでしょうか?

もちろん、それ以外にも千葉のバイト求人はありますし、人気の職種も多くあります。

ここでは千葉のバイト求人で人気の高い職種を紹介していきます。

ディズニーランドキャスト

千葉のバイトといえばまずディズニーランドやディズニーシーで働きたいと考える人が多くいます。

千葉に引っ越してきたから、これから千葉で過ごすからディズニーで働きたい学生やフリーター、主婦の方々に人気のアルバイトです。

ただ、ディズニーキャストといっても仕事のパートは多岐に渡るため、園内の案内係や清掃スタッフなどどの仕事をしたいのか予め決めておく方がよさそうです。

人気な理由

ディズニーランドやディズニーシーのアルバイトが人気の理由は、子供の頃から憧れている夢の国で働けることです。

ディズニーという普段の生活から離れた空間で働くことや、園内のキャストが楽しそうに働いている姿をみると憧れてしまいます。

仲間意識を持って同じ職場の人達とチームワークよく働くことも魅力です。

成田空港スタッフアルバイト

千葉県成田市にある日本の空の玄関口の一つ、成田空港でのアルバイトは、空港で働いてみたい人や英語などの外国語を使って仕事をしたい人にとって憧れる職場です。

成田空港は、空港スタッフだけでなく、荷物を飛行機のコンテナに積み込むバイトや空港内の飲食店・物販店など様々な仕事があります。

求人も豊富にあるため、どのようなアルバイトをしたいのかまず考えてから求人を探してみましょう。

人気な理由

成田空港は、日本の空の玄関口の一つであるため、多数の旅行客や出張者などが出入りしています。

英語などの外国語を使ってアルバイトをしたい人や空港が好きだから働いてみたい人などにとっては憧れの職場です。

昨今の観光客増加に伴い、求人が豊富で時給も高い職種が多いことから人気の理由です。

カフェ・飲食店

千葉県内には大手チェーン店から個人経営店まで様々な飲食店やカフェが点在しています。

アルバイトといえば、というくらい飲食店やカフェの仕事は人気です。

学生にとっては時給の融通が利きやすい、駅や家からのアクセスが便利、カフェの仕事をしてみたいなど様々な理由があります。

また、カフェや飲食店のアルバイトは未経験者も歓迎していることと、未経験者を受け入れた後はしっかりとした研修制度を用意している店舗も多いことから、需要も供給も多い職種の一つです。

人気な理由

カフェや飲食店のアルバイトが人気である理由は、未経験者でも広く受け入れいてること、誰もが一度は行ったことある飲食店やカフェでの仕事の為、仕事が覚えやすいこと、求人が豊富であることが要因です。

他にも制服がかわいいやおしゃれといった理由もあります。

学生にとってはカフェや飲食店のアルバイトは友達がやっている、兄弟がやっている等の理由もあり、とても身近であることが選ばれている要因の一つでもあります。

イベントスタッフ

意外かもしれませんが千葉で開催のイベントは豊富です。

それはJリーグのサッカーチームやプロバスケットボールチーム、プロ野球チームなどのプロスポーツチームが多数点在していることやイベントの聖地の一つである幕張メッセがあるからです。

イベントスタッフの場合は特にイベント毎の短期バイトが多く、休みを利用して働きたい、バイトをしたいけど学校が忙しくて時間がないやすぐにお金が必要といった人にニーズがあります。

人気な理由

イベントスタッフのバイトが人気なのは単発のバイトが多いこと、好きな著名人や芸能人に会える可能性があること、時給がわりと高いことなどがあります。

学校が忙しい学生や休みを利用して副業としてアルバイトをしたい社会人などに人気です。

幕張メッセなどのイベントが常に行われる会場を有する千葉県では、イベントスタッフは割と頻繁に募集されているため、仕事が見つけやすいことも人気の理由です。

映画やドラマなどのエキストラ

映画やドラマの収録が定期的にある千葉ではエキストラのバイトも定期的に募集があります。

有名なドラマやCMのワンシーンからマイナーな映画の撮影まで幅広く募集がかかります。

芸能界へ憧れのある人、役者の卵をしている人やテレビに出てみたい人、ちょっと変わったことがしたい人などには需要のあるアルバイトです。

人気な理由

映画やドラマなどのエキストラの仕事は、謝礼がないケースもありますが、それでも根強い人気のアルバイトです。

その大きな理由は芸能人に会えることや芸能人と関わって仕事ができることです。

バイトを募集しているケースがあるわけではなく、中にはボランティアで出演を募るケースもありますが、芸を磨きたい人や芸能人に会いたい人には人気の高い職種です。

コールセンター

カスタマーサービスやコールセンターを千葉に設置している企業はわりと少なくありません。

駅から近いビルにオフィスを構えてコールセンターやカスタマーサービスのファンクションを運営しているケースがほとんどです。

コールセンターの仕事は、基本的に入電した問い合わせの対応やクレーム対応、こちらから電話をかけて営業をしたり、マーケティングの一環でアンケートに協力をお願いしたりしています。

人気な理由

コールセンターが人気の理由として人前にでなくていいこと、電話だけで仕事ができること、シフトが融通利くことや比較的駅からアクセスが良いところにオフィスが多いことです。

時給が良いところが多いのも魅力の一つです。

学生のアルバイトよりはフリーターや主婦の人にとって生活費を稼ぐためにしっかりと働ける仕事であることから人気です。

ホテルスタッフ

ホテルは千葉県内にたくさん点在しています。

特にディズニーランドや成田空港周辺、幕張メッセなどの周辺には特に多くのホテルがあります。

そのため、ホテルスタッフやホテル関係の求人は豊富にあります。

ホテルスタッフといっても、受付業務だけでなく、清掃スタッフや調理スタッフなどの業務もあります。

また、飲食店同様ホテルスタッフも比較的未経験者に始めやすい職種になります。

人気な理由

ホテルスタッフは未経験者でも始めやすい仕事であること、英語などの外国語を使って仕事をしたい人、ディズニーの近くで仕事をしたい人などに人気です。

特に未経験者にとってはホテルスタッフの受付は始めやすい仕事ですし、ほとんどのホテルは入社時の研修をアルバイトにも用意しています。

接客マニュアルなども用意されているため仕事がしやすい環境が整っています。

時給が高い職種と高くなる理由

千葉で時給が高い職種がどれかアルバイトを探している人にとって気になります。

千葉で時給が高いバイトがどういうものかがわかればおおよその業界が判明しますし、どういう仕事をすれば高い時給で働けるのかなどの目安ができます。

ここでは時給が高い職種についていくつかピックアップして紹介していきます。

試験監督員

学校数が多い千葉であることや試験会場となる施設が多いことから試験監督員の求人は定期的に募集があります。

試験監督員は、未経験者でも始められることや短期の募集が多いこと、社会人の副業や忙しい学生のお小遣い稼ぎなどにも適しています。

試験監督員は試験の配布や諸注意事項を述べて試験開始合図をした後は、試験が終わるまで不正や質問がなければ座って時間が過ぎるのを待つか、教室を定期的に巡回して不正をチェックするかになります。

時給が高い理由

試験監督員は相場がもともと時給950円〜1,200円と他のアルバイトを見ても高めに設定されていることや拘束時間が長いこと、試験監督だけでなく、試験会場の設営や片付けをするなどの見えない仕事もあります。

ただし、短期アルバイトとしては稼げるアルバイトの一つになります。

引っ越し

千葉県は東京本社に転勤となった人のベットタウンとして需要が高いエリアです。

そのため、引越しシーズンには多くの人が転出入してきます。

言い換えると引っ越し業者が最も忙しくなるシーズンです。

引っ越しのアルバイトは、日雇いや短期でもできる仕事ですし、体力があれば未経験でも問題なく始めることができます。

また、昨今の人手不足から時給を上げて募集している引っ越し業者が多いため、稼ぐことができる仕事の一つです。

時給が高い理由

引っ越しのアルバイトが時給の高い傾向にある理由は、人手不足や体力が必要であることから人材確保の観点で時給を上げている業者が増えていることです。

引っ越しのアルバイトはシーズンとして春や秋などの異動が多い時期に多く集中するため、年中アルバイトを募集しているわけではありませんので短期が多いです。

しかし、シーズンになるとどの業者も一斉に人材確保に動くため、少しでも時給を高く設定しようとしていることも要因です。

塾講師

全国でも有数の進学校が千葉や隣の東京、有名国立大学の筑波大学が茨城県にあるため、塾や予備校は特にターミナル駅に多く点在しています。

塾講師の仕事は、教育関連の仕事を目指す大学生に人気のアルバイトの一つです。

塾講師の仕事は、マンツーマンで生徒を教えるタイプや何人かを1クラスとして受け持つタイプなど様々です。

時給が高い理由

塾講師の仕事は、意外と時給が高くなっています。

それは、塾に通う学生は将来的に進学校や有名大学を目指している学生が多く、その一人一人の将来に関わるため、いい加減な人や教えることが苦手な人は雇えません。

しっかりと勉強を教えることができる人材を選定していることと、勉強が得意であることなど選ばれた人材のみを受け付けているため、時給が高くなっています。

介護スタッフ

高齢化社会に伴い、介護施設がここ数年でかなり増えてきました。

しかし、介護施設を支えるスタッフは介護士や介護福祉士は反比例するようにあまり増えていません。

しかし、今後ますます高齢化社会になるにつれて介護スタッフのニーズは高まる一方ですし、求人は増えていくことが予想されます。

正社員として働くためにはホームヘルパーの資格や介護福祉士などを保有していることが望ましいのですが、アルバイトの場合は、補助の役割になりますので介護関連の学校や将来的に介護の仕事に携わりたい人には実際の現場を知る機会になる仕事です。

時給が高い理由

介護スタッフの時給が高い理由は、人材確保が必要であるためです。

介護施設が増えている昨今、介護スタッフの人数はそこまで増えていません。

業界を見ても全体的には人材不足が深刻化してきている業界です。

数年前は給料が安い業界の一つであることを取り上げられました。

正社員の給料に関してはまだまだ改善の必要がある業界ですが、アルバイトの時給に関しては比較的高い傾向にあります。

人材確保しなければ介護施設の運営が困難になりますのでどの施設も積極的に人材確保に動いています。

トラックドライバー

昨今トラックドライバーの不足は深刻化していて、物流業界はトラックドライバーの確保が急務になっています。

トラックドライバーは雇用形態が実は正社員だけでなく、アルバイトや業務委託のケースがあります。

また、トラックドライバーは一度ロードに出るとほとんどは一人で過ごすため、職場のしがらみに悩まされる必要もありませんし、納期に間に合えば自分のペースで仕事をし続けらえれることができる、トラック内を自分の空間として活動できるなどのメリットがあります。

時給が高い理由

トラックドライバーは時給が高い傾向にあります。

それは長時間運転をしなければならない労働環境だけでなく、昨今のドライバー不足が深刻化しているため、運送会社がドライバー確保のために時給を上げていることが関係しています。

大型トラックを運転するためには大型免許が必要になりますが、最近は入社後に取得をサポートしてくれる企業があることや、大型免許を取って長距離トラックドライバーになることでさらなる収入アップにつながります。

千葉のバイト求人でこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

千葉のバイトでこれから注目を集めそうな職種や業界は、いくつかあります。

千葉県は特にIT関係の仕事が増えてきています。

ZOZOタウンで有名なZOZOは千葉に本社を構えていますし、世界的企業のAmazonの倉庫も千葉にあります。

IT系企業の成長も大きく貢献していますし、大手企業の工場もあるため、千葉のバイト求人で今後も注目すべき業界は色々あります。

ここではいくつかの注目を集めそうな職種や業界を紹介していきます。

データ入力

比較的駅近のエリアでデータ入力の仕事の求人が千葉県にあります。

大きなターミナル駅の場合はアクセスもよく、仕事帰りに遊びに出かけることもできます。

データ入力は、IT関連の仕事が増えてきている千葉では求人が増えてきています。

また、未経験者でも始めやすいことや短時間でも募集しているケースもあるため比較的応募しやすい仕事でもあります。

注目を集めそうな理由

IT関連企業が増えていることや紙ベースの書類などがデータ化されてきていることはデータ入力の仕事が増える要因になるため、これから注目を集めそうです。

他には、クラウドの発達に伴い、全てのデータはクラウドに保管されつつあります。

紙ベースの書類などがなくなることはデータを保存するためにはデータを入力していかなければなりません。

今後もデータ入力の仕事は増えてきているため、注目を集めそうです。

軽作業

千葉県では、流山市、我孫子市、市原市や印西市、木更津市などには倉庫業者が多く、京葉工業地帯も近くに広がっています。

工場の作業員だけでなく、軽軽作業の仕事の求人は豊富です。

軽作業の仕事は、黙々と仕事に集中できることや時給が高めであること、未経験者でも始めやすいことから学生よりはフリーターに好まれる仕事です。

注目を集めそうな理由

軽作業が注目を集めそうな理由は、今まで倉庫業というと工業地帯で作られた製品をストックする場所でしたが、大中小のe-commerce企業が増えてきている影響から、仕入れた商品をストックし、そこから商品を発送する流れが増えてきています。

e-commerceは成長産業であり、取扱量は年々増えています。

言い換えるとオンラインを介して受注した商品を発送するスタッフを多く募集しています。

e-commerceはこれからも増えていく傾向にあるため注目を集めそうです。

事務職

大手企業のオフィスや中小企業のオフィスがターミナル駅近郊に点在しているため、事務職のアルバイト募集は豊富にあります。

事務職の仕事は、営業事務や貿易事務など様々な業種で募集があるため比較的安定的に募集があります。

将来的に事務職の仕事に就きたい学生には、社会人になる前の事務職の仕事や職場を体験するチャンスがあります。

注目を集めそうな理由

アルバイトから正社員の仕事に直結できるメリットがあることやオフィス機能を千葉に置く会社が多いため、安定した求人と実践的な職場はこれからも注目を集めそうです。

特に学生にとっては社会人になる前に職場体験をする絶好の仕事になります。

プログラミング

IT関連の会社が増えてきている昨今、千葉県を拠点に事業展開するIT企業や東京などに本社を構えるが支社を千葉にオフィスを置く企業も多く、IT関連の求人は今後増えそうです。

特にAIやIoT、ブロックチェーンといった昨今話題に関する企業は、プログラミングやエンジニアを必要としており、今後も需要は増える傾向にあります。

注目を集めそうな理由

プログラミングの仕事が増えそうな理由は、IT関連の産業が成長し続けていることと今後の生活にITは欠かせないからです。

新たなソフトウェアを開発するのもソフトウェアやホームページなどのメンテナンス、AIやIoT、ブロックチェーンなどのプログラミングにはプログラマーが必要です。

千葉のバイト求人ならではの面白い職種や業界とおすすめポイント

千葉のアルバイトを探していて気になるのは何か面白い職種や業界、千葉ならではの仕事があればやってみたいなと考える人は少なくありません。

千葉ではどんな仕事がおすすめなのか、どんな業界が千葉ならではなのかなどについて紹介していきます。

ディズニーランドキャスト

やはり千葉といえばディズニーランドのキャストは外せません。

特に学生のアルバイトを探している人にとって一度はやってみたい人気のアルバイトです。

世界に千葉を含めて6ヶ所しかないディズニーランドでキャストのアルバイトをできる機会はなかなかありません。

ディズニーランドは千葉ならではの仕事ですし、面白い職種でもあります。

おすすめポイント

ディズニーランドキャストがおすすめなのはまず日本では千葉にしかないこと、世界に6ヶ所しかないディズニーのエンターテイメント施設で働けるチャンスがあることや仲間意識を持ってチームワークで働く機会からチームワークを学ぶことができることです。

ディズニーが好きな人にとってはアルバイトで定期的にディズニーランドへ行くことができるのもおすすめポイントです。

成田空港

成田空港は、千葉県の成田市にあり、日本の玄関口の一つで毎日多くの人が行き交っています。

日本を代表する空港の一つである成田空港は千葉にあり、英語などの外国語を使って仕事をしたい人や空港が好きな人、非日常の空間を味わいながら仕事をしたい人にとっては成田空港という場所は働くのにとても魅力的な場所といえます。

おすすめポイント

日本には国際線のある空港が約30ヶ所あり、大きな国際線空港は、5つしかありません。

成田空港はそのうちの一つであり、年間約4,000万人が利用している大きな空港です。

外国語を使って働くチャンスもありますし、空港という非日常の空間で働くことができるのもおすすめです。

空港は、若干都市部から離れたところに立地しているため、時給が高い傾向にあるのもおすすめです。

イベントスタッフ

幕張メッセがある千葉にはイベントが色々なところで開催されています。

大中小様々なイベントがあるため、短期で働きたいというニーズにマッチします。

音楽イベントやコスプレイベント、アニメ、工作機械などビジネスから趣味のイベントなど様々なイベントが用意されています。

幕張メッセは、駅からも近くアクセスがいいことと駅と幕張メッセの間にはアウトレットもあるため、仕事の後に買い物もできます。

おすすめポイント

幕張メッセはイベントの聖地なので常に何かしらのイベントが行われています。

イベントのアルバイトは、比較的短期のケースが多く、1日もしくは数日でできるものがあります。

長期のバイトではなく短期でバイトを探している人にとっては最適の仕事です。

イベントスタッフは未経験者でも始めやすく、時給も高めのため、短期でしっかりと稼げるのはおすすめです。

京成電鉄駅スタッフ

京成電鉄駅は、千葉県に点在しています。

京成電鉄駅での仕事は、通勤ラッシュ時の整理スタッフです。

朝早い時間から仕事がスタートしますが比較的短時間で終わるため、長期でバイトをしたいけど長い時間は働けない人や朝の早い時間だけで少しお金を稼ぎたい人には向いています。

おすすめポイント

朝の通勤ラッシュの時間帯は決まっていますし、平日だけに限られています。

そのため、平日の朝だけでアルバイトをしたい人にとってはおすすめの仕事です。

駅が職場になるため家から近いもしくは仕事が終わったらそのまま学校へ移動できるなどの利点もあります。

工場作業員

京葉工業地帯がある千葉県には多くの工場作業員の募集があります。

本社を東京に構え、工場や倉庫を京葉工業地帯に構える企業は多く、製造関係の求人はアルバイトや契約社員、正社員など様々な募集があります。

人とあまり接することなく仕事をしたいと考えている人や、黙々と作業に集中して仕事をしたい人などには適している仕事です。

おすすめポイント

京葉工業地帯のある千葉は、定期的に工場作業員が募集されています。

雇用形態も様々で正社員、契約社員やアルバイト・パートなどがあります。

おすすめポイントとしては、工業団地が広域なため、定期的に求人があることです。

安定的に求人がどこかにあるため、長く仕事をしたい人やアルバイト・パートとして一定期間安定した仕事をしたい人にはおすすめです。

自分にあった千葉のバイト求人の選び方や注意点

ここまで千葉のバイトについて色々と紹介しました。

千葉のバイト求人にどういうものがあるのか、どういうものが人気なのかなどについて理解頂けたかと思います。

千葉のバイト求人を探す際に、何か選び方や注意点があればいいなと考えている人がいるかと思うので、ここでは千葉のバイト求人の選び方について紹介していきます。

生活リズムにあった無理ないアルバイトを探そう

アルバイトを探す際に時給が少しでも高いところや家から遠いけどやりたい仕事を選ぶ人は少なくありません。

もちろん、それらの条件でアルバイトを選ぶことは決して悪いわけではありません。

ただ、学生の場合は、学業がメインのため、アルバイトがメインにならないように気をつけなければなりません。

自分の生活リズムを崩してまでアルバイトをして留年してしまった人は少なくないので気をつけましょう。

募集条件はしっかりチェックしましょう

募集条件はしっかりとチェックしましょうというのは、アルバイトの募集内容を見ていると「交通費全額支給」と「交通費一部支給」などの文言があります。

交通費は全額支給されるものと思い込んで申し込んでみたら実は一部しか支給されないなんてことがあります。

ひっかけるために募集内容を記載しているわけではありませんが、ついつい思い込みで決め込んで応募してしまうことがあります。

募集条件はしっかりと目を通しておきましょう。

自分の特性を活かせる仕事を探そう

アルバイトをする時、特に初めてアルバイトをするのなら自分の特性を活かせる仕事を選ぶことがおすすめです。

自分の特性を活かして仕事をすると楽しく仕事ができる可能性がありますし、やりがいを感じます。

せっかくアルバイトをするなら、苦痛で楽しくない仕事よりは楽しく働けるもしくはやりがいを持って取り組める仕事がベストなので、自分の特性を活かせる仕事を探してみましょう。

気になるバイト先の口コミをチェックしよう

アルバイトを探している人にとって応募する先がブラックなのかどうかはとても気になります。

アルバイト求人サイトや求人広告の写真は、社員が楽しそうな笑顔で写ってるけど実際はどうなのだろうと気になりますし、働く前に知りたいところです。

そんな時は求人を考えているお店などの口コミをチェックしましょう。

有名店や有名チェーン店の場合は口コミが割とすぐに検索できます。

ただし、口コミの中には個人的な感情だけで書き込みをする人が少なくありませんので、全ての口コミを信じない様に気をつけましょう。

自分のプラスになるような仕事を選びましょう

せっかくアルバイトをするなら自分のプラスになる仕事を選ぶことが大切です。

時給の高いアルバイトやみんなが憧れるアルバイトをするのは悪いことではありません。

家から遠いところでアルバイトをしても本人が選べば全く問題はありません。

しかし、アルバイトという正社員になる前の段階で職場を体験できる貴重な期間に自分の成長になるアルバイトや、職場を探して働くことで将来的に就職活動などでアピールすることができます。

まとめ

今回は千葉のバイトについて紹介しました。

千葉には人気のアルバイトがたくさんありますし、ディズニーランドや成田空港はもちろんですが、他の求人も豊富です。

千葉のバイトを探している人の参考になれば嬉しいです。

ぜひ自分の理想のアルバイト、自分にあったアルバイト、楽しく働けるもしくはやりがいを持って働けるアルバイトを見つけて下さい。



関連キーワード

バイト求人