2020年7月6日

皆さん、沖縄でアルバイトや短期バイト、正社員や派遣社員、契約社員などの仕事を探していませんか?

沖縄に住んでいる方はもちろんですが、これから沖縄に移住する予定のある方、沖縄に住んでみたいという方、沖縄で働いてみたいという方はいませんでしょうか?

今回は沖縄の宜野湾市について、宜野湾求人のおすすめ職種やタイプ別のおすすめ職種から、宜野湾市らしい仕事までを一気にご紹介していきたいと思います!

今回は多くの方に見ていただけるように学生・主婦・シルバー人材のパートアルバイトなどのタイプ別や正社員、派遣社員や契約社員、短期バイトについてなどいろいろな仕事について紹介していきますので、沖縄で仕事を探しているという方は要チェックです!

宜野湾ってどんな街?

まず初めに、宜野湾市について詳しくお話ししたいと思います。

皆さん宜野湾市って知っていますか?

宜野湾市は沖縄の中部に位置します。

宜野湾市は南部よりなので、車で南部方面に1時間ぐらい走ると那覇市にも簡単に行けます。

また、車があれば南部にも北部にも簡単に行けます。

とても便利な位置に宜野湾市はあります。

そして、宜野湾市には普天間基地とキャンプフォスターといった米軍基地が2つあります。

キャンプフォスターはとても大きい米軍基地で隣の北谷町もまたいでいます。

普天間基地には飛行機の滑走路があるため、朝から夕方まで米軍の飛行機が毎日のように飛んでいて大きな騒音がします。

初めて米軍の飛行機の騒音を聞く方は驚かれると思います。

宜野湾市には米軍基地があるため多くのアメリカ人が住んでいます。

宜野湾市の隣には北谷町があり、北谷町は観光スポットでも有名なアメリカンヴィレッジがあり、毎日観光客でにぎわっています。

そのため北谷町にもホテルは多いのですが、宜野湾市にも観光客用のホテルがいくつかあります。

そして、宜野湾市にはトロピカルビーチといったビーチがあります。

夏はバーベキューなどもできてたくさんの人でにぎわっています。

宜野湾市は位置的にはとてもいい場所にあります。

メガドン・キホーテといって沖縄県の中でも一番大きなドン・キホーテがあったり、ビーチがあったりと生活には困りません。

しかし、普天間基地に飛行機の滑走路があるためどうしても飛行機の騒音が気になってしまいます。

その他にも、58号線といって大きな道路があるのですが、夜中になるとバイクがたくさん走るためとてもうるさいです。

タイプ別のおすすめの職種を紹介!

宜野湾市でタイプ別におすすめの職種を紹介していきます。

学生・主婦・シルバー人材のパートアルバイトなら

学生や主婦、シルバー人材のパートアルバイトをしたいという方には、学生や主婦、シルバー人材のパートアルバイトの仕事についていくつかご紹介していきます。

飲食店

飲食店のパートアルバイトは学生や主婦の方におすすめです。

学生の方だと学校が終わってから居酒屋など夕方から夜まで働けるバイトがいいと思います。

居酒屋は基本夕方からオープンするので、働いているスタッフはほとんどが学生のバイトだったりします。

主婦の方だと朝から夕方までで手の空いている時間に働けるファミレスなどのパートが働くのにちょうどいいと思います。

飲食店だと仕事内容はほぼどこも同じようなものなので覚えやすく、またパートアルバイトの経験が浅い方でもすぐに仕事に慣れることができます。

基本女性の方はレジやウェイトレスで男子の方はキッチンで働きます。

パートアルバイト初心者や経験が浅い人、これからバイトを始める学生の方なんかにはおすすめのパートアルバイトです。

コールセンター

コールセンターのパートアルバイトは学生や主婦、シニアの方におすすめです。

学生の方だと学校が終わってからや休日などにバイトで働いたり、主婦の方やシニアの方は朝から夕方までなど自分の手の空いている時間にパートで働くことができます。

コールセンターのパートアルバイトは、電話の受信発信と主婦やシニアの方でも簡単にできる仕事内容となっています。

また、室内で椅子に座ったまま働けるのでシニアの方でも体力面など心配なく働けます。

基本自分の好きな時間帯で働けるので子供がいる主婦の方にはとてもいいパートだと思います。

また、人前に出て働く仕事ではなく規則などがとても緩く指定されるものがないので、何も気にせず自分の好きなスタイルで働けるところもおすすめポイントです。

時給が高めなパートアルバイトなのでお金をしっかり稼ぎたい方にはおすすめの仕事です。

データ入力

データ入力のパートアルバイトは学生や主婦、シニアの方におすすめです。

学生の方だと学校が終わってからや休日などにバイトで働いたり、主婦の方やシニアの方は朝から夕方までなど自分の手の空いている時間にパートで働くことができます。

データ入力はパソコンを使ってデータを入力するだけの簡単な仕事内容になっていますので、コールセンター同様主婦やシニアの方でも働きやすいパートアルバイトだと思います。

データ入力も室内で椅子に座りながら働けますが、目の悪い方やパソコンが苦手なシニアの方には少し難しいかもしれません。

そういった方にはコールセンターのバイトをおすすめします。

データ入力も自分の好きな時間で働けたり、規則が緩いので何も気にせず自分のスタイルで働けます。

時給が高いのでパソコンが得意な学生や主婦の方にはとてもおすすめのパートアルバイトです。

コンビニ

コンビニのパートアルバイトは学生や主婦の方におすすめです。

最近ではよく海外の方がコンビニで働いているのを目にします。

他国の方と一緒に働くというのも楽しいかもしれません。

学生の方は学校終わりや休日にバイトとして働いたり、主婦の方は平日の朝から夕方までパートとして働けます。

コンビニのパートアルバイトもレジや商品を並べたりと、比較的に簡単な仕事内容になっているので働きやすいと思います。

新商品やが入荷したり、キャンペーンなどが始まるとすぐに知れるので、新商品に敏感な学生などには楽しい仕事だと思います。

昔は賞味期限切れなどの廃棄品を持ち帰ることができたみたいで学生などにとても人気なバイトだったみたいですが、今は衛生面上そういったことは厳しくなってきているので廃棄品目的などで働くことはおすすめしません。

ご注意ください。

スーパー

スーパーのパートアルバイトは学生や主婦、シニアの方におすすめです。

スーパーの中でもいろいろな仕事があります。

レジ打ちや精肉、青果、お惣菜などの各ポジションに分かれて働いたりもします。

基本はレジの仕事がおすすめです。

しかし、男性の方などは裏で入荷した商品を倉庫に並べるような力仕事や、売り場で商品を並べるポジションについたりします。

皆さんもよく目にすると思いますが、午前中から夕方までは主婦やシニアの方が働いていて、夕方以降は学生の方が多く働いていますよね。

基本、学生の方は学校終わりにバイトとして働いたり、主婦やシニアの方は朝から夕方までの空いている時間でパートとして働いたりします。

夕方の仕事終わりにスーパーなどに寄らなくても、そのまま夕飯の買い物をして帰れたりするので、主婦の方にとってはいいかもしれませんね。

また、割引商品などもレジをしているとチェックできるので、賢く買い物をすることができて、主婦にはなかなかありがたい仕事なのではないでしょうか?

清掃員

清掃員のパートアルバイトは主にシニアの方におすすめです。

スーパーやショッピングモール、病院やホテルなどいろいろな施設のお掃除の仕事です。

もう人前に出て働くのが難しいと感じているが、何か仕事がしたいと考えているシニアの方にはおすすめのパートアルバイトです。

時間帯や働く場所も自分の働きやすそうな場所を選べば長く続けられると思います。

販売などの仕事ではないので人前に出たり、接客をしたりしなくていいので1人で黙々と働けます。

決められた時間までに、指定されている場所を掃除するだけでいいので難しい仕事ではないと思います。

仕事に慣れてくるとペースもどんどん上がってくると思うのでガッツリ稼ぎたいのではなく、体を動かしたい、ちょっとでもいいから働きたいと考えているシニアの方にはおすすめのパートアルバイトです。

宜野湾でバイトを探す時は、こちらの記事も参考に!

正社員でちゃんと稼ぐなら

正社員でちゃんと稼ぎたいという方には、正社員の仕事についていくつかご紹介していきます。

Webエンジニア

正社員として働くのならWebエンジニアはいかがでしょうか?

Webエンジニアになるにはいろいろと資格が必要になってきます。

またある程度の経験もあればとてもいいと思います。

難しい資格などが必要になってきますがその分お給料も高くなります。

仕事内容は簡単に言うとWebシステムやアプリなどの開発です。

将来IT企業で働きたいと考えている方にはおすすめです。

アプリの開発などに興味がある方はいかがでしょうか?

ネイリスト

宜野湾市や北谷などにはネイルサロンがたくさんあります。

海が近いというのも関係しているのかもしれません。

そのためネイルサロンで働けるネイリストを正社員で募集しているところがいくつかあります。

ネイルサロンでは、お客さんのネイルケアやネイルアートなどお客さんの希望に合わせて素敵なネイルに仕上げます。

最近では女性の方だけではなく、男性の方やカップルなんかでも、よくネイルサロンに通われるお客さんが多くいます。

ネイルケアなど男性可のお店も増えてきています。

ネイリストになるには資格が必要です。

しかし、最近では資格も簡単に取得できるみたいなので、ネイルをするのが好きな人やネイリストに興味のある方は、勉強しながら資格を取得するのもいいかもしれませんね。

クリニックの受付

正社員では病院などクリニックの受付も募集しています。

クリニックの受付は仕事内容が患者さんの受付対応や電話対応、予約対応や精算といった簡単な作業で資格がなくても働けます。

以前にクリニックなどで受付の経験があればいいと思いますが、未経験の方でも働くことは可能です。

また、歯医者などの受付で受付だけじゃなく歯科助手もお願いされるところがあったりします。

しかし、そういったところでは資格取得制度というものがあり、資格を取得するのにかかるるお金を全額免除してくれたり、資格を取得できるとお祝い金がもらえるところなどもあります。

正社員で働きたいけど何も資格がなくて困っている方はクリニックなどの受付はいかがでしょうか?

保育士

保育士の正社員もたくさん募集しています。

保育士になるためには保育資格が必要になってきます。

最近では女性の方だけでなく、男性の保育士さんも増えてきました。

専門学校で保育資格を取得したり保育について勉強していた方は、卒業後すぐにでも働くことができますが、やはり資格がなければ保育士にはなれないので、資格がないけど保育士になりたいという方は、まず初めに資格の取得から始めることをおすすめします。

保育士は体力的に大変なこともありますが、子供が好きな方にとっては最高の職種だと思います。

園を利用する子供たちの成長などが見れるのも嬉しいですよね。

ウエディングプランナー

人を幸せにする仕事がしたい方はウエディングプランナーなんていかがでしょうか?

ウエディングプランナーは、これから結婚式を挙げられるカップルの結婚式やお披露目のプランをお客さんと一緒に、お客さんの希望を確認しながらプランを立てていく仕事です。

ウエディングプランナーは資格があればとても喜ばしいですが、資格がなく未経験の方でも就職することができます。

高卒から働けるところもあるので、高校卒業後すぐに働きたいという方でも就職可能となっています。

ウエディングプランナーの資格がなかったり経験がない方はもちろん、しっかりとした研修を受けられます。

スキルの有無によっては多少給料に差が出てくるかもしれませんが、働きながらウエディングプランナーの資格を取得することも可能です。

人を幸せにする仕事がしたい、人に喜ばれる仕事がしたいという方はぜひ、ウエディングプランナーの仕事なんていかがでしょうか?

エステティシャン

沖縄にはエステサロンが多くあります。

もちろん宜野湾市でもエステティシャンの正社員を募集しています。

女性を綺麗にしてあげたい、人に喜ばれる仕事がしたいという方はエステティシャンの仕事はどうでしょうか?

エステサロンでは普通のエステコースや脱毛コースなどがあります。

資格や経験がなくても就職可能です。

最近では、女性だけでなく男性の方もエステや脱毛が目的でエステサロンに通われる方が多くいます。

資格や経験がなくても研修や先輩方の補佐から仕事を始められるので、スキルはどんどん身についていきます。

働きながら資格を取得することも可能なので資格が欲しい方は働きながら資格を取得することもできます。

エステティシャンに興味のある方はいかがでしょうか?

飲食店の店長

飲食店の店長はお店の管理、食材の管理や入荷、売り上げの管理やその他正社員やバイトの管理など、お店の仕事をすべて任されます。

そのため店長になりたいからといってすぐに店長になれるわけではありません。

初めは正社員として働き、研修などが必要になってきます。

キャリアやスキルがつかないと店長にはなれず正社員止まりになってしまうこともあります。

しかし、アルバイトから同じ店でずっと働いていると正社員にならないかと声がかかることがあります。

正社員になっても頑張って働いているとキャリアやスキルを見て店長にならないかと声がかかることもあります。

まれな話ですが、初めから店長になるつもりがなくても、バイトから店長に上がれることもあります。

飲食店の店長になりたい方は根気強くキャリアやスキルを身に着けていくことをおすすめします。

整備士

車屋さんで整備士の正社員も募集しています。

整備士になるには資格が必要です。

基本は皆さん高校卒業後学校に通って資格を所得される方がほとんどだと思います。

昔からバイクや車が好きだった、自分でバイクや車を整備したりしていたという男性の方がほとんどだと思いますが女性の整備士さんもいます。

整備士の仕事は車を自分の手で修理し、綺麗にしてあげるのが好きな方にはたまらない仕事だと思います。

車が好きな方には最高の職種ではないでしょうか?

また、昔からバイクや車が好きだったという方は、ほとんどの方が販売の方ではなく整備士になることが多いです。

派遣社員や契約社員で働くなら

派遣社員や契約社員で働きたいという方には、派遣社員や契約社員の仕事についていくつかご紹介していきます。

ケアマネージャー

最近ではケアマネージャーの契約社員募集も増えてきています。

ケアマネージャーは利用される家族の方とお話をして、その人に合ったプランをたてます。

デイサービスや訪問介護などを選べ希望も聞けます。

簡単なリハビリやお話をしたりします。

ケアマネージャーになるには資格が必要です。

看護師などの経験がある方は優遇されることがあります。

最近では若い人たちもケアマネージャーをしていますが、看護師を引退した主婦などもケアマネージャーとして働いている方も多いです。

事務スタッフ

事務の契約社員の仕事内容は会社により様々です。

経理事務や一般事務が一番募集されていると思います。

基本的な仕事内容は書類作成や伝票作成、処理、電話対応や来客されたお客さんの対応、お茶をだしたり掃除を任されたりもします。

資格があればよいですがなくても働けます。

定時で帰れるところが多く女性の方や主婦の方に人気な仕事となっています。

事務の経験があるとすぐに雇ってもらえたりするので事務の経験がある方は有利です。

講師

塾で講師として働く契約社員も募集しています。

学習塾で講師として中学生や高校生に勉強を教えます。

塾によりマンツーマンで教えるところや集団指導をするところもあります。

講師未経験の方でも働けます。

特に必要な資格などもありません。

子供に勉強を教えたり、わからなくてつまずいているところを一緒に考えてあげたりします。

男女共に活躍できる仕事となっています。

学生時代などに塾の講師や家庭教師としての経験があるといいかもしれません。

栄養士

老人ホームなどで栄養士の仕事もあります。

老人ホームだけでなく学校などでも働いたりいます。

栄養士はちゃんとした栄養が取れる食事を考えないといけないため、栄養士の資格が必要になります。

食事管理だけでなく栄養指導をしたりもします。

老人ホームで朝昼晩栄養の取れる食事を3食作ったり、学校などでは給食を作ったりします。

また、栄養指導も行うため詳しく献立を作ったりもします。

米軍基地

派遣会社で登録すれば米軍基地でも働くこともできます。

米軍基地の中でも仕事はたくさん募集しています。

いい仕事だとフルタイムで働けるものもあります。

英語を使う仕事もありますが、英語が使えなくても働ける仕事もあります。

また、意外とシニアの方も多く働いています。

英語に触れてみたいという方にはおすすめの仕事です。

仕事も派遣会社に行って自分のしたい仕事を希望することも可能です。

自分のしたい仕事が空いていなかったら、その仕事があくまで他の仕事を紹介してもらえたりもします。

短期で働くなら

短期で働きたいという方には、短期の仕事についていくつかご紹介していきます。

イベントスタッフ

イベントスタッフは短期バイトで人気な仕事の一つです。

沖縄ではあまりコンサートやライブは行われませんが、イベントなどはたくさんあります。

また、宜野湾市にはコンベンションセンターというところがあり、そこでたまにコンサートも行われます。

以前には安室奈美恵などの有名なアーティストも来ていました。

仕事内容は会場の設営や片付け、グッズ販売や警備、お客さんの案内などです。

1日や2日の単発で働けます。

お昼ご飯が付いてくるところや、お昼休憩でも時給が発生するところがあります。

学生の方に人気な短期バイトとなっています。

仕分け

商品の仕分けをする簡単な短期バイトが人気です。

仕事内容は商品の仕分けと簡単なものになっているため幅広い年齢の方が活躍しています。

また、こういった短期バイトでは履歴書不要のところが増えてきていて、携帯で登録するだけですぐに働けるなどととても便利になっています。

短期バイトとして働くだけでなくWワークとして利用するのも可能です。

もちろん1日だけの単発で働くことも可能です。

パチンコ屋

パチンコ屋でも短期バイトとして働けます。

短期間でガッツリ稼ぎたい方にはパチンコ屋のバイトなんていかがでしょうか?

パチンコ屋では学生の方が多く働いており仕事に慣れてしまうと簡単なバイトです。

ドル箱の移動など力仕事は男性が担当するため女性の方も安心して働けます。

女性の方はカウンターでの仕事やコーヒーワゴンなどを担当します。

バーテンダー

短期バイトでガッツリ稼ぎたいのならバーテンダーのバイトなんていかがでしょうか?

バーテンダーのバイトはバーのカウンターでアルコールを作る仕事です。

基本バーは夕方から朝方までオープンしているため、22時以降の出勤は深夜手当などが付くところがあり、時給がUPします。

そのため短時間の勤務でも深夜に出勤すれば思いのほか稼ぐことができます。

仕事を決める前のポイント

これまで仕事についていろいろと紹介してきましたが、最後に仕事を決める前に確認してもらいポイントについてまとめてみました。

どんな仕事がしたいか

まず初めに自分はいったいどんな仕事がしたいのか考えてください。

今興味を持っているものでも構いませんし、憧れているものでも構いません、人に聞いていいなと思ったものでも構いませんし、テレビや雑誌で見たものでも構いません。

仕事をしようと決めたなら次に自分がどういった仕事がしたいのか明確にさせてください。

どういった仕事がしたいのかがわからなくとりあえず時給がいいから、簡単な仕事だと思ったからなどといったのが理由で仕事を始めるとあとあと後悔することがあるので、自分がしたい仕事はなにかを中心に考えどんな仕事がしたいのか決めてください。

どういった働き方がいいのか

次にどういった働き方がいいのか考えてみましょう。

学生ならアルバイトや短期バイト、主婦ならパートや契約社員や派遣社員、シニアの方ならアルバイトやパート、新卒の方なら正社員、フリーターの方なら正社員や契約社員や派遣社員。

今自分がどんな立場なのか、どんな働き方ができるのか考えてください。

しかし、無理はしないでください。

新卒だから絶対に正社員で働くというのを目標にしなくてもいいのです。

年々新卒の就職が難しくなってきて、正社員という言葉にとらわれ自分のしたい仕事をあきらめてしまう人がいます。

正社員がダメなら契約社員でも構いません。

契約社員でも頑張りを認めてもらえたら正社員にもなれますし、契約社員として働いて経験を積むのもありだと思います。

皆がみんな正社員で働かないといけないというわけではないのです。

正社員という言葉にとらわれ、自分がしたいと思っていた仕事と違う仕事をして1年や半年で辞めてしまったら元も子もありません。

なので無理をしてまで正社員になろうとしなくていいのです。

その仕事をするには何が必要か

自分のしたい仕事をするには何が必要なのか考えてみてください。

資格が必須な仕事をしたいのに資格を持っていないと仕事はできません。

仕事が先ではなく資格を取得することから始めないといけません。

また、将来どういった仕事をしたいのか前もって考えておくのもいいかもしれません。

早いうちから将来どういった仕事がしたいか明確になっていると学校にも通えますし、バイトやパートで経験やスキルを積むこともできます。

そして、資格が全てではありません。

経験も必要になってきます。

資格がなくても経験があるなら働きながら資格を取得できますし、資格があるのに経験がなければ集中して経験を積むこともできます。

自分のしたい仕事をするのに何が必要なのかを知っておくことも必要です。

その仕事は本当に自分のしたい仕事なのか

先ほどもお話ししましたが、自分が決めようとしている仕事は、本当に自分のしたい仕事なのかをよく考えてみてください。

自分のしたい仕事がなかなか見つからないから妥協していませんか?

親に進められたからといって自分の意思を無視していませんか?

その仕事は本当に自分のしたかった仕事ですか?

仕事を決めるのも働くのも自分自身なのです。

せっかく働くなら自分のしたいと思った仕事をしてみたいと思いませんか?

自分のしたかった仕事を楽しみながらするのと、自分がしたいと思っていなかった仕事をいやいやするのでは、経験やスキルの付き方が違ってきます。

正社員がダメだったからあきらめるのではなく、正社員がダメだったら正社員以外で探してみたり、正社員に慣れるまで経験やスキルを身に着けるのを目的に契約社員で働いてみるのも全然ありだと思います。

もし、自分のしたいと思う仕事があるのなら諦めずに頑張ってみてください。

雇用形態に惑わされないで自分のしたい仕事をしてください。

自分のしたいと思っていた仕事ならどんなに大変で忙しくて辛いことがあっても必ず乗り越えられるはずです。

やりたいと思ってもいない仕事をして、大変で忙しくて辛いことがあったら皆さんはどうしますか?

ちょっと休もうかな、辞めようかなって思ってしまいませんか?

それなら本当に自分のしたかった仕事で頑張る方が絶対にいいと思いませんか?

自分がしたい仕事があるならどうかその夢を叶えてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は宜野湾市について、宜野湾求人のおすすめ職種やタイプ別のおすすめ職種から宜野湾市らしい仕事までを一気にご紹介してきました。

また、今回は学生・主婦・シルバー人材のパートアルバイトなどのタイプ別や正社員、派遣社員や契約社員、短期バイトについてなどいろいろな仕事について紹介してきました。

これから沖縄の宜野湾市で仕事を始める予定の方、学生や主婦、シルバー人材でパートアルバイトを考えている方、正社員でちゃんと稼ぎたいと考えている方、派遣社員や契約社員から仕事を始めようと考えている方、短期バイトを始めようと考えている方、いろんな方に見てもらえたらなと思います。

タイプ別に詳しく仕事に就いて紹介していますので、自分がどのような働き方をしたいか、どのような仕事がしたいのかを初めに明確にしてもらえたらいいのではないかと思います。

また、やってみたい仕事があるが資格がないから諦めようとしている方、まず初めにその会社に連絡をしてみてください。

最近は資格がなくてもその人のやる気を見て働きながら資格を取ってくれればいいという会社も増えてきています。

なので、諦めてしまうのではなくてやる気を見せてください。

ダメでもいいからやってみようというチャレンジ精神を強く持ってください。

何事もチャレンジです。

ダメもとでもいいのでやってみたいと思う仕事があるならまず初めにトライして、チャレンジしてみてください。

人は自分のしたいことは進んでするものです。

やる気も自然と湧いてきます。

仕事を始めるならいやいやな気持ちでするような仕事ではなく、自分のしたい仕事をしてみてくださいね!