皆さん沖縄は好きですか?

これから夏休みシーズンに入り旅行で沖縄に行くという方も多いのではないかと思います。

沖縄が好き!

沖縄の海が好き!

できるなら沖縄に移住したいという方もまた、多くいるのではないでしょうか?

私も良く沖縄に旅行に行っていて、沖縄が好きすぎて移住してしまった人の一人です。

今回は沖縄県宜野湾市のバイト求人ではどんな仕事がある?

おすすめ職種や人気な求人の特徴、宜野湾ならではのバイトについて詳しく解説していきます。

沖縄が大好きで移住を考えている方やこれから沖縄に引っ越す予定のある人、沖縄に引っ越したい、沖縄で働いてみたいという方は必見です!

また、今回は沖縄での短期バイトなども紹介しています。

夏休みのシーズンだけ沖縄で短期バイトしてみたいという方も是非チェックしてみてください。

宜野湾ってどんな街?

まず、宜野湾市について簡単にお話しします。

宜野湾市は沖縄県の中部にあります。

宜野湾市の近くには北谷町や砂辺などがあり、綺麗なビーチや海沿いにはおしゃれなカフェやバーが立ち並び観光スポットとして有名なアメリカンヴィレッジなどがあります。

また普天間基地とキャンプフォスターと近くには米軍基地もあり、米軍やその家族のアメリカ人などが宜野湾市や周辺の北谷町、砂辺などに多く住んでいます。

立地的には宜野湾市は中部とどこへでも行きやすく車があると1時間ほどで南部の那覇にも行けますし、2時間ほどあると北部の奥間にも行けます。

宜野湾市は住むのにはとてもいい場所だと思います。

ただ、普天間基地の飛行機が飛んでいるので騒音は毎日のようにします。

宜野湾のおすすめバイト求人の特徴とは?

宜野湾市のおすすめのバイト求人の特徴といえば高時給のバイトです。

沖縄は国内で最も低い最低賃金のためいくら働いてもなかなかお金が貯まらなかったりします。

宜野湾市の平均時給はだいたい800円と低めなのでその中からどれだけ高時給のバイトをゲットできるか、また深夜手当などを狙い高時給のバイトをゲットすることをおすすめします。

宜野湾でならではのオススメバイト

宜野湾市ならではのおすすめバイトをまとめてみました。

スーパー(ユニオン、サンエー、イオン)

スーパーのバイトは人気のバイトの1つです。

そして、宜野湾市のスーパーのバイトはレジが人気です。

その理由は仕事内容が簡単な作業だからです。

商品をスキャンしてお会計をするだけととても覚えやすく簡単な作業なため主婦や女性でも簡単に働けます。

沖縄のスーパーといえばユニオンやサンエーなどが人気です。

宜野湾市にはイオンもあります。

時給は800円前後と少し低めですが、またレジをしていると割引商品や値下げされている商品がわかるため休憩中や仕事終わりに買い物をすることができます。

また、従業員割引も使えるので賢く買い物をすると安くで買い物できるため主婦の方にはとても人気のバイトです。

主婦だけでなく一人暮らしをしている人や学生にも節約ができるいいチャンスでおすすめのバイトです。

メガドン・キホーテ

沖縄ではドン・キホーテは地元の人にも観光客にも人気のお店です。

その中でも宜野湾市にはメガドン・キホーテといって普通のドン・キホーテよりは少し大きなドン・キホーテがあります。

ドン・キホーテにはお総菜コーナーがあり、お弁当なども買えるようになっています。

ドン・キホーテでの仕事はレジや各コーナーに分かれています。

レジ以外の仕事では品出しや商品整理などがあります。

時給は800円~1000円です。

レジのバイトは時給が800円ですが、22時以降は深夜手当が付き1000円にUPするところがおすすめです。

飲食店

北谷や砂辺に比べると宜野湾市にはあまり飲食店はありませんが飲食店でのバイトもできます。

時給は800円~と安いですが、深夜手当で時給がUPするお店もあるためそういったお店はおすすめです。

お店はチェーン店から個人営業のお店など様々で、食堂なども多くあります。

個人営業のお店では沖縄料理をメニューにしているお店が多く、普段食べないような料理などを目にしたり、料理したりできて楽しいかもしれません。

また、個人営業のお店は常連客なども多く、お客さんとも仲良くなることができるのでそういったところもおすすめです。

米軍基地

宜野湾市には普天間基地とキャンプフォスターと米軍基地が2つあります。

米軍基地では派遣登録をすれば日本人も働けるようになっています。

米軍基地のバイトは実はとても高時給です。

だいたいどこも時給は1000円以上のところが多いです。

しかし、派遣会社に登録しないといけないので結構な金額を派遣会社に取られてしまいます。

でも、中にはチップをもらえるバイトがあります。

チップはちょっとしたお小遣いみたいなもので現金で支払いをしたときにそのお釣りをお客さんがくれたりします。

レストランなんかだと特にチップをもらえます。

働くお店にもよりますが月に$50~$100ほどもらえるのではないでしょうか?

日本円にするとだいたい5000円~10000円ほどです。

基地内には何でもそろっており、学校や病院、スーパーやコンビニ、映画館やボーリング場、ジムなどなんでもあります。

派遣会社と話し合い仕事を決めることができます。

従業員は日本人とアメリカ人半分半分ぐらいです。

お客さんはもちろん大半が米軍や米軍の家族などです。

どこでもできるバイトではありませんし、新しいことにチャレンジしたい人や基地での仕事に憧れている人や、英語を勉強したい人、英語を使う仕事をしたい人にはおすすめです。

米軍基地で働くことは新しい経験になることでしょう。

またアメリカの働き方なども知れて楽しいこともあります。

実際に私が働いてみて思ったことは日本に比べるととても適当です。

お客さんに冗談なんか言ったり、スタッフ同士やお客さんともとても仲良くフレンドリーで程よい適当さがなんとも心地よく働きやすかったです。

米軍基地でのバイトを探す時は、こちらの記事を参考に!

宜野湾で高時給なオススメバイト

宜野湾市で高時給なおすすめバイトをまとめてみました。

コールセンター、データー入力

コールセンターやデーター入力のバイトは沖縄のバイトの中でも高時給でとても人気なバイトの1つです。

仕事内容は電話の受信や発信、データー入力と簡単な作業になっていて主婦や女性の方に人気なバイトとなっています。

また、自分の好きな時間帯で働け、規則も緩く制服や髪型、髪色、アクセサリーなどの指定もありません。

室内で椅子に座ったまま働けるというところもおすすめポイントです。

時給はだいたい1000円~と沖縄にしてはなかなか高時給のバイトです。

主婦や女性に人気なバイトといいましたがもちろん男性の方も働いているので、男性の方にもおすすめなバイトです。

宜野湾で短期勤務可能な日雇い・単発などのおすすめバイト

宜野湾市で短期勤務可能な日雇い・単発などのおすすめバイトについてまとめてみました。

データ入力

データ入力の短期バイトが人気です。

コールセンターはどちらかというと長く働き成績を伸ばしていく感じです。

電話の受信のバイトは簡単ですが、電話の発信のバイトはノルマや成績を重視されることもあり苦手な人も多いです。

データ入力のバイトはある程度のノルマが達成できればいいので簡単で、時給も1000円~と高くとてもおすすめです。

特に成績を重視されることはないので気楽に働くことができます。

交通量調査

交通量調査のバイトは短期バイトとしても人気ですが、1日などの単発バイトとしても人気です。

指定された場所で決められた時間交通量の調査をするだけなのでとても簡単です。

友達と一緒に働くこともできるので1人で長い時間座って交通量調査をするのが嫌な人は友達と一緒にバイトすることをおすすめします。

交通量調査のバイトは時給が1000円前後と高いため1日だけでも相当稼ぐことができます。

イベント運営補助

イベント運営補助の短期バイトもあります。

イベント運営補助のバイトは1日だけでも働くのは可能です。

イベント会場やコンサート会場の運営補助や片付けグッズ販売などです。

短期で高時給なので人気です。

また、沖縄ではあまりコンサートなどが行われないため人気なアーティストがコンサートをするときにはとても人気な短期バイトになっています。

イベント運営補助は若い男性や女性に人気のバイトとなっています。

その他タグ付け、仕分け、袋詰めなどの短期バイト

こちらのバイトも何かと希望がきくため人気のバイトです。

働く日数や時間などを自分で決められるので短期バイトとしても単発バイトとしても人気です。

タグ付け、仕分け、袋詰めなどの軽作業の簡単な短期バイトとしても人気なバイトです。

商品のタグ付けや商品にラベルやシールを貼ったり、ペットボトルのおまけ付けやお菓子の仕分けや袋詰めなどの短期バイトは作業も簡単で幅広い年齢の人から人気の短期バイトです。

宜野湾でイチオシなオススメバイト

宜野湾市でイチオシなおすすめバイト。

いろいろなおすすめバイトについてまとめてみました。

個人営業の飲食店

個人営業の飲食店もおすすめバイトの1つです。

チェーン店だといろいろお店のルールがあり規則など厳しいところが多くありますが、個人営業のお店だとオーナーと直接話をすることができるので規則だったりスケジュールなどを話し合うことができます。

そういった面ではチェーン店よりは働きやすいのではないでしょうか?

また個人営業のお店だとお客さんも常連さんなどが多く、お客さんとも仲良くなれたりします。

また、沖縄料理をメニューにしているお店で働くとキッチンのバイトだと沖縄料理を学ぶことができるし、ウェイトレスでもたくさんの沖縄料理を知れて楽しいかもしれません。

宜野湾でのバイトを探す方法とは?

宜野湾市でのバイト探しの方法、おすすめの求人誌や求人サイトについてまとめてみました。

アグレ

https://webagre.com/

アグレは沖縄で有名な求人サイトの1つです。

ネットで求人サイトを確認できますし、求人誌でも求人を確認することができます。

2018年06月13日の現在の求人件数 3,128件となっています。

ルーキー

https://www.shigotoarimasu.com/

ルーキーも沖縄では有名な求人サイトの1つです。

アグレ、ルーキーは沖縄ではトップを争うぐらいの人気求人サイトです。

ルーキーもアグレ同様ネットでも求人誌でも求人を確認することができます。

indeed

https://jp.indeed.com/

indeedはテレビのコマーシャルでも宣伝をしているため皆さんよく知っていると思います。

求人サイトや求人誌で求人募集ができないような個人営業のお店などの募集はindeedで確認することができます。

どちらかというと求人サイトや求人誌などはチェーン店や大規模な会社の求人が多くローカルの求人募集はあまり載っていません。

そのためチェーン店などではなくローカルな仕事や自営業のお店で働きたい方にはindeedを使うことをおすすめします。

求人募集の確認の仕方はさまざまですが求人サイトや求人誌など自分がどういったところで働きたいかにもよって考え使い分けることも必要だと思います。

2018年06月13日の現在の沖縄県の求人件数2,281件となっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は沖縄県宜野湾市のバイトについて宜野湾市バイト求人ではどんな仕事がある?

おすすめ職種や人気な求人の特徴、宜野湾ならではのバイトなどをお話ししてきました。

初めの方にもお話ししましたが宜野湾市は中部で南部にも北部にも移動することが可能です。

宜野湾市でなかなかいい仕事を見つけられないときには南部や北部で仕事を探してみるのもおすすめします。

しかし、特にこだわりもなく仕事を選ばなければ宜野湾でも十分に仕事はあります。

これから沖縄に引っ越す予定のある人や沖縄に引っ越したい、沖縄で働いてみたいという人はこれを参考に仕事探しをしてもらえたらいいなと思います。

実際に私は1年半沖縄に住んでいて宜野湾から北谷に引っ越しました。

初めの半年は沖縄の友達に紹介してもらったスーパーでレジのバイトをして、残りの1年は米軍基地で働いていました。

米軍基地の仕事はスーパーで働いていた時に仲良くなった従業員の方に紹介していただきました。

彼女は北海道出身で沖縄に来て2年だと言っていました。

沖縄では人との繋がりもとても重要になってきます。

沖縄の人や沖縄に住む人は皆とてもやさしく、親切で必ず何か困ったことがあれば助けてくれます。

そのため沖縄の人や一緒に働く従業員、友達を大切にしてください。

そして何か困ったことがあれば必ず彼らを頼ってください。

時には人を頼ることも必要なのです。