沖縄短期バイト求人の特徴や時給相場、おすすめ職種9選。稼げる仕事や楽な仕事まで!
皆さん突然ですが、沖縄は好きですか?
沖縄に住んでみたい、沖縄で働いてみたいと考えたことはありませんか?
今回は、実際に1年半沖縄に移住していた私が沖縄での短期バイトについて、短期バイトの求人の特徴や時給相場、おすすめの職種など、稼げる仕事や楽な仕事までを詳しく紹介していきたいと思います。
実際に沖縄に住んでいたからこそ教えられる、沖縄ならではの人気のある短期バイトなども紹介していきたいと思います。
最近では短期バイトや単発バイトなんかはよく耳にするようになりました。
メインのバイトとは別に、短期バイトを始めるのもいいし、時給のいい短期バイトをいくつかするのもいいですよね。。
勉強が忙しくて働く時間がないような学生でも、夏休みや冬休みを利用して、短期バイトをするのもおすすめです。
短期バイトをうまく利用して今よりもグンと稼いでみませんか?
今回は沖縄の短期バイトについての紹介になりますが、沖縄に住んでいる方にはもちろん、沖縄にとても興味があったり、沖縄に住んでみたい、沖縄で働いてみたいと考えている方がいましたら、要チェックです!
これを機会に沖縄で働いてみませんか?
自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)
目次
閉じる沖縄ってどんな街?
皆さん沖縄についてどのくらい知っていますか?
大体の人はテレビや雑誌などで見たことがある、沖縄によく旅行に行く、ぐらいではないでしょうか?
私が初めて沖縄に行ったのは中学校の修学旅行でした。
それ以来沖縄が好きになり、よく旅行に行くようになりました。
初めて沖縄に行ったときは海がきれいで食べ物がおいしいぐらいのことしか知りませんでしたが、沖縄に旅行に行くたびに沖縄の魅力に魅了され、気が付けば沖縄に住みたいと思うようにまでなっていました。
もちろん、沖縄は海がきれいで食べ物がおいしいです。
しかし、沖縄には皆さんの知らないような素敵なところがまだまだたくさんあります。
私は沖縄の気候や人とのかかわりもとても好きで、そんな沖縄に完全に沖縄にハマってしまいました。
皆さんも沖縄といえば思い浮かべるのはきれいな海やおいしい食べ物ぐらいだと思います。
しかし、沖縄にはもっと素敵なところがいっぱいあるので是非、皆さんにも沖縄の素敵なところについて知ってもらいたいです。
沖縄の魅力に気づいてしまうときっと皆さんも私と同じように沖縄にハマってしまうはずです!
沖縄は日本にいるようで日本ではないようなそんな不思議なところですが、皆さんもそんな沖縄に魅力を感じること間違いなしだと思います。
沖縄には私のように沖縄の魅力に魅了され移住してきた人がたくさんいます。
そういった人たちとお話をするのもとても楽しいです。
また、旅行として沖縄に来るのではなく実際に沖縄に住んで、生活をしてみたり、働いてみたりすると、今まで以上に沖縄の良さに触れることができるのでおすすめです!
皆さんも是非、魅力がいっぱい詰まった沖縄で生活してみてはいかがでしょうか?
沖縄の短期バイトで人気な職種や業界とその理由
それでは、ここからは沖縄の短期バイトについて人気な職種や業界とその理由についてお話していきたいと思います。
引っ越しの梱包スタッフ
引っ越しの梱包スタッフのバイトは、これから引っ越しされるお客さんのお家で、お客さんの荷物を段ボールに梱包するといったお手伝いの仕事です。
短期バイトの中でも時給はやや低めですが、お客さんの荷物を梱包する仕事なので、荷物を段ボールに詰めるだけのとても簡単な作業になっています。
そのため、初心者の方でもすぐに仕事を始められます。
特に学生に人気なバイトとなっています。
最近では、夏休みや冬休みを利用して働く学生が多く見られます。
引っ越しアシスタントとは違って、大きな家具などを運ぶような仕事ではないので、女性でも簡単に働くことができます。
人気な理由
引っ越しの梱包スタッフのバイトの人気な理由は、引っ越しされるお客さんの荷物の梱包といった簡単な仕事内容のため、誰でも簡単に仕事を始められるところです。
荷物を梱包するだけの簡単な仕事内容になっており、初めての方でも簡単に仕事を始めることができます。
時給はやや低めですが、時給より簡単な仕事内容を重視したいという女性の方なんかにはとてもおすすめです。
出勤日数や時間なども希望を聞いてもらえるので自分の働きたいときだけ働くことが可能です。
学生の方なんかは夏休みや冬休みは遊びたいけど、お金も稼ぎたいという方が多いのではないでしょうか?
空いている日だけ働けて、しかも簡単な仕事内容の引っ越しの梱包スタッフ、今年の夏休みにバイトしてみてはいかがでしょうか?
引っ越しアシスタント
引っ越しアシスタントのバイトは、引っ越し屋さんのトラックに乗りお客さんの家まで行って、家具や家電などの引っ越しの荷物の積み下ろしなどをする仕事です。
引っ越しの梱包スタッフのバイトと少し似ていますが、引っ越しの梱包スタッフは荷物の段ボール詰めで、引っ越しアシスタントは家具や家電などの大きな荷物をトラックに積み下ろしするバイトになっています。
引っ越しの梱包スタッフとは違い、引っ越しアシスタントのバイトは力仕事になるため男性のスタッフが多く働いています。
時給は引っ越しの梱包スタッフと同じくらいでやや低めです。
私がおすすめするなら、引越しの梱包スタッフは力のあまりない女性の方などにおすすめで、引っ越しアシスタントは大きな家具や家電なども積み下ろしするため力のある男性の方におすすめの仕事です。
引っ越しのアシスタントのバイトも学生の方に人気のバイトとなっています。
人気な理由
引っ越しアシスタントのバイトの人気な理由は、力仕事だが荷物の積み下ろしといった簡単な作業で稼げるところです。
引っ越しアシスタントは引っ越しの梱包スタッフと違い力仕事になります。
冷蔵庫やソファー、ベットなどの大きな家具や家電を運ばなければいけませんが、逆に言うと指定された場所の荷物を積み下ろしするだけでいいので仕事内容はとても簡単になっています。
荷物を運ぶ際も、重たいものもありますが、コツをつかむと難なく家具を積み下ろしすることができます。
力や体力に自信のある方は引っ越しアシスタントのバイトなんていかがでしょうか?
また少し面白い理由ですが、体力がないので体力をつけたいという男性が引っ越しアシスタントのバイトをしたり、引っ越しアシスタントのバイトで体力がついて良い体形になったという男性の話を聞いたことがあります。
ホールスタッフ
ホールスタッフのバイトは、居酒屋などのホールでお客さんの案内や料理の配膳、片付けなどをする仕事です。
ホールでお客さんの案内や料理の配膳、テーブルの片付けや、お店によればキッチンで働けるところもあります。
居酒屋やレストランでの仕事経験があるとすぐに仕事にも慣れてくるので、経験のある方にはとてもおすすめです。
もちろん経験がない方でも簡単に働くことができます。
短期のホールスタッフのバイトは高校生や専門学生、大学生といった学生にとても人気のバイトです。
時給はそこそこですが、深夜手当が付き深夜に出勤すると自給がUPするところがあります。
高校生は遅くまで働けませんが、ガッツリ稼ぎたい専門学生や短大生、大学生の方は深夜に出勤することをおすすめします。
また、年齢が近い人たちと働けるため、バイト未経験者の高校生でも楽しく働くことができます。
普段、勉強やテストで忙しくてバイトをしたくてもバイトをする時間があまりないという学生でも、空いた時間でちょっとだけ働くということが可能なので、学生の方にはありがたいバイトですよね。
ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなります。
人気な理由
ホールスタッフのバイトの人気な理由は、学生にとてもやさしいバイトというところです。
居酒屋の短期バイトと聞いて、え?そんな短期バイトがあるの?と思う方も多いかもしれません。
普段あまり居酒屋での短期バイトというのは耳にしませんよね。
しかし、沖縄には居酒屋の短期バイトが多くあります。
理由は、ほとんどのスタッフが学生のバイトのため、1日でもヘルプとして働いてくれる人がいるとありがたいからです。
働いているほとんどのスタッフが学生です。
また、短期でなく長期バイトでも出勤日数や出勤時間などを好きに決められるところがありそういったところも学生に人気な理由です。
ちょっと稼ぎたいときに短期で働けるのはいいですよね。
そして、専門学生や短大生、大学生は深夜の勤務で深夜手当がつくところがあり、時給がUPするのでこちらも学生に人気な理由の一つです。
また、安くでまかないが食べられるところもあります。
短期で働くのが可能なバイトなので、初めてバイトを始める高校生なんかはお試しで働いてみて、仕事が続けられそうなら長期で働くといった働き方もあるのでおすすめです。
自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)
沖縄の短期バイトで時給・日給が高い職種と高くなる理由
沖縄の短期バイトで時給・日給が高い職種と高くなる理由についてまとめてみました。
イベントスタッフ
イベントスタッフのバイトはコンサートやライブ、スポーツの試合会場などで会場の設営やグッズ販売、会場案内などをする仕事です。
こちらのバイトは時給も良く、男女共に人気のバイトとなっています。
特に沖縄では有名なアーティストのライブやコンサートなどがあまりませんが、運が良ければ有名なアーティストのライブやコンサート会場で働けたり、リハーサルなどを見れることもあります。
そのため、特に若い男女や学生にはとても人気なバイトです。
また、沖縄には沖縄ならではのイベントなどが多くあります。
1つ例えるならばコロナフェスティバルです。
コロナフェスティバルは沖縄でもとても人気のある大きなイベントです。
コロナビールーを飲みながらおいしいご飯を食べたり、有名アーティストのライブを楽しむことができるといった内容のイベントです。
コロナビールの販売や、各お店で調理や販売のバイトができます。
そういったイベントは学生にとても人気になっており、時給も良くて、その上働きながら自分もイベントを楽しめるといった一石二鳥のバイトとなっています。
こうやって働きながら自分も楽しめるバイトってなかなかないため、夏の思い出なんかに働いてみるのもいいかもしれないですね!
時給・日給が高い理由
イベントスタッフのバイトの時給・日給が高い理由は、1度のライブやコンサートなどに必要な人数が多いため少し高い時給を払ってまで募集をかけます。
人数不足でライブやコンサートが間に合わないなんてなったら大変です。
そのため、ライブやコンサートの当日ギリギリまで募集をかけたりもします。
どうしても一定の人数をそろえないといけないため、時給や日給なども他のバイトに比べると高めになっています。
高めの時給を払ってまで人員を集める必要があるからです。
時給や日給が高い割にはグッズ販売などの簡単な仕事もあります。
しかし、会場の大きさやどういったイベントがあるかにもよって会場の設営や、片付けなどの仕事内容が簡単なものから少し大変なものまで忙しさなども変わってきます。
それでも、自分の好きなライブやコンサートを希望して働けるので、それはまたいいですよね。
バーテンダー
バーテンダーのバイトは、バーでアルコールやカクテルを作る仕事です。
沖縄にはいろんなところにカフェやバーがあります。
那覇や、北谷や砂辺の海沿い、沖縄市などには特に多く立ち並んでいます。
仕事内容はバーカウンターに立ち、アルコールやカクテルを作るといった簡単な仕事です。
高校生や学生なんかも多く働いています。
バーは基本夕方から深夜までオープンしているため、高校生は遅くまで働けませんが深夜出勤は当たり前になってきます。
もちろん、深夜出勤をすると深夜手当がつくところがあり、またバーだと深夜出勤の時間も長くなるためガッツリ稼ぐことができます。
その他にも、居酒屋やレストランで働くのとは少し違って、仕事に対しての細かなマニュアルがなかったり、どちらかといえばお客さんとおしゃべりをしながら働くことができるので、気楽に働くことができるというところも人気な理由の一つです。
沖縄には米軍基地で働くアメリカ人なんかもよくバーに来るため、英語が好きな方や英語を勉強したい方にも人気のバイトです。
初めのうちはアルコールの名前を覚えたり、カクテルのレシピを覚えるのが大変かもしれませんが、仕事に慣れてくると自然に覚えてくるのであまり大変な仕事ではありません。
時給・日給が高い理由
バーテンダーのバイトの時給・日給が高い理由は、深夜まで働かないといけないがそのため深夜手当が付き、時給がUPするからです。
バーは基本夕方から深夜までの営業になります。
そのため深夜になっても働かないといけませんが、その分深夜手当が付き時給がUPするのでガッツリ稼げます。
お店により営業時間は違いますが、遅いところはだいたい朝の5時くらいまで営業しているお店もあります。
夜の12時から朝の5時までの5時間でも相当稼げると思います。
深夜でも全然働けるという方にはおすすめのバイトとなっています。
しかし、平日の夜などお客さんがあまり入らない日は早く上がらないといけないことがあるため要注意です。
バーと違う短期バイトを掛け持ちするぐらいガッツリ稼げます。
コールセンター
コールセンターのバイトは、電話の受信や発信をする仕事です。
沖縄の中でもコールセンターの仕事は楽なうえに時給がとても高く、主婦や女性の方にはとても人気なバイトです。
仕事内容はとても簡単で、パソコンの画面を見ながら電話の受信や発信をするだけといった誰でも簡単にできる仕事内容となっています。
コールセンターで働いているのは主に主婦や女性の方が多いですが、最近では男性の方や、夏休みや冬休みの短期間だけ働く学生の方も増えています。
バイトでよくある服装や髪型、髪色、アクセサリーやネイルなどの厳しい規定もなく、また制服もないので自分の好きな格好で働けます。
仕事をするときは室内で椅子に座ったまま働けるのでとても快適です。
働く日数や時間帯なども自分の希望に合わせてもらえるので、子供のいる主婦の方にはとてもありがたく、働きやすい仕事だと思います。
コールセンターでは簡単なマニュアルが渡されるので、初心者の方でもマニュアルを見ながら仕事をすることができます。
会社のよってはノルマがあるところもありますが、ある程度仕事にも慣れてきて、コツをつかめればノルマも簡単に達成することができまうす。
ノルマに悩まされる時期もあるかもしれませんが根気よく続けることがポイントになります。
短期間でガッツリ稼ぎたいという方にはコールセンターのバイトがおすすめです。
時給・日給が高い理由
コールセンターのバイトの時給・日給が高い理由は、人手不足のため、高時給を払ってまで人手が欲しいからです。
コールセンターのバイトって人気なのに人手が足りてないってなんか矛盾してない?って思う方も多いかもしれません。
なぜ人手不足かというと、短期で人を雇っているからです。
短期バイトのいいところは短期間でガッツリ稼げる、辞めたいときにすぐに辞めれるなどです。
そのため、コールセンターのバイトは人気でも短期間で辞めてしまう人も多いのです。
コールセンターでは1日に1人あたり何百人ものところに電話を発信したり、受信したりしないといけません。
そのために、それなりの人が必要になってきます。
なので、少しでも高い時給を払ってまで人手が欲しい、雇いたいと思っている会社が多くあります。
データ入力
データ入力のバイトは、パソコンを使って指示された内容を入力する仕事です。
データ入力のバイトは、コールセンターと同じように沖縄の中でも高時給で人気のバイトです。
コールセンターとよく似ていて、違いは仕事内容ぐらいです。
コールセンターでは電話の受信や発信がメインの仕事ですが、データ入力のバイトは指示された内容をパソコンに打ち込むだけの仕事となっています。
こちらの仕事も主婦や女性に人気のバイトです。
タイピングが得意な方や、パソコンを触るのが好きな方にはとてもいい仕事かもしれません。
毎日ひたすら室内で座ったままタイピングをするだけなのでとても楽な仕事です。
一人で黙々と作業を進めたい方や、コールセンターで電話を通して人と話すのが苦手という方にはデータ入力のバイトが向いているのではないでしょうか?
また、こちらの仕事もコールセンター同様に細かな規定がなく、自分の好きなスタイルで働くことができます。。
出勤日数や勤務時間なども希望を聞いてもらえます。
時給はコールセンターとほぼ同じで、短期間でガッツリ稼げるためデータ入力のバイトもおすすめです。
時給・日給が高い理由
データ入力のバイトの時給が高い理由は、コールセンター同様に人手不足のため、高時給を払ってまで人手が欲しいからです。
理由はほぼコールセンターと同じです。
短期のバイトのいいところは短期間で稼げて、辞めたいときにすぐに辞めれるところと働く側からするととてもいい条件ですが、会社側からするとそうでもないのです。
やはり雇う側からすると長く働いてほしいものですが、最近では短期間でもOKというとたくさんの募集がかかります。
時給も良ければもっとたくさんの人が集まります。
会社側もどうすればたくさんの人を雇えるか考えて、短期でもいい、一時的でもいいからと短期間でバイトを雇って人員を保っているのです。
働く側、雇ってもらう側からするとラッキーですよね。
沖縄短期バイトならではの面白い職種や業界とおすすめポイント
沖縄の短期バイトならではの面白い職種や業界とおすすめポイントをまとめてみました。
リゾートバイト
リゾートバイトは沖縄ならではのバイトといえるのではないでしょうか?
リゾート地や離島にあるホテルで住み込みで働く仕事です。
リゾートバイトは短期から長期まで選べます。
沖縄に住んでいなくても夏休みや冬休みを利用して沖縄にリゾートバイトに来る方も多くいます。
時給は働くホテルにもよりますが、そこそこ稼げるみたいです。
仕事内容はホテルのカウンターやベル、レストランのサービススタッフなどがあります。
住み込みのバイトなので寮などの施設で生活することができます。
ホテルにもよりますが1日2食など、食事が出るところもあります。
離島なんかだと、あまり大きなお店などもないため、休みの日は海や自転車を借りてサイクリングしたりと、休日も満喫でき、また生活費や食費以外お金を使うこともあまりないので稼いだお金がどんどん貯まっていきます。
日本各地からいろんな人が集まり沖縄のホテルで働くので出会いもたくさんあるのでおすすめです。
でもやっぱり沖縄でリゾートバイトをするなら夏の離島なんかがおすすめです。
普段の生活では味わえないような生活や経験ができて楽しいと思います。
おすすめポイント
リゾートバイトのおすすめポイントは、仕事をしているのに旅行に来たような、そんな特別な経験ができるところです。
もちろん、リゾートバイトも仕事なので出勤日にはしっかりと働かないといけません。
しかし、休日はまるでパラダイス!
旅行に来たかのように沖縄や離島を満喫することができます。
夏だと海に行ってビーチで遊んだり、スキューバーダイビングやマリンスポーツを楽しめたり、自転車を借りて沖縄や離島をサイクリングしたりと楽しむことができます。
離島なんかだと大きなお店やコンビニなんかもあまりなく、いやというほど沖縄の自然を満喫できます。
遊びに行くところがない分、お金を使うこともないのでお金もどんどん貯まっていきます。
また、旅行が好きな人にはリゾートバイトはおすすめです。
リゾートバイトでは現地の人や、一緒に働くスタッフともたくさんの出会いがあります。
これもリゾートバイトならではの経験です。
短期でリゾートバイトを始めたが、リゾートバイトにハマってしまい次は絶対に長期で行くという人も多いみたいです。
また、リゾートバイトで沖縄に来てそのまま沖縄が大好きになり移住したという人も多くいます。
リゾートバイトは自分の中の何かを変えてしまうほどの素敵な体験ができる沖縄ならではのバイトなのではないでしょうか?
離島の住み込みバイト
先ほどお話ししたリゾートバイトも住み込みバイトなのですが、沖縄の離島にはリゾートバイト以外にも住み込みバイトがあるって知っていましたか?
実は沖縄の離島で居酒屋の住み込みバイトがあるのです。
人気なのはやはり石垣島や宮古島で時給も沖縄本島よりは高く、沖縄の離島で住み込みで働けるのです。
期間は短期から長期まで選べて飛行機代を支給してくれるところやもちろん寮やシェアハウスなども用意されています。
夏休みや冬休みを利用して短期で働いてもいいし、沖縄の離島に憧れている方は思い切って長期で働いてみるのもいいかもしれませんね。
居酒屋でまかないが出るので食費もあまり気になりません。
仕事内容は普通の居酒屋と同じ内容で、レジやウェイトレス、キッチンなどを担当します。
居酒屋でのバイト経験があればすぐに仕事にも慣れるはずです。
仕事に慣れるとあとは離島でのバイトを思いっきり楽しむだけです!
おすすめポイント
離島の住み込みバイトのおすすめポイントは、離島でしか味わえない経験ができることです。
リゾートバイトはどちらかというとリゾート地で働くものです。
しかし、離島の居酒屋となるとリゾートバイトよりももっとローカル感を楽しむことができます。
リゾートバイトは他県から観光客として来るお客さんを相手に接客をしますが居酒屋だと観光客よりも現地の方と交流することが多くなります。
その分現地の方とたくさん知り合えたり、交流する時間もたくさんあります。
また、他県から来たバイト仲間と素敵な離島で休日を過ごすのもいいですよね。
現地の方との交流が深まると彼らはたくさんの経験をさせてくれるはずです。
自分が知らなかった現地についてももっと知れたり、夏は皆で海に遊びに行ったりとたくさん素敵な経験ができるはずです。
実際に離島に住み込みバイトに行ってから離島がとても好きになりそのまま移住してしまう方も多くいます。
それだけ素敵な魅力を持っている離島で仕事ができるなんて夢が広がりますよね。
沖縄で人気なエリア
沖縄で人気なエリアを紹介します。
那覇エリア
沖縄で稼ぎたいなら那覇で働くことをおすすめします。
那覇は空港からも近く毎日多くの観光客でにぎわっており、いろいろなお店や会社が那覇に集中しています。
例えば同じコールセンターのバイトでも那覇で働くのと中部で働くのでは時給や日給に少しの差が出ます。
那覇は沖縄の中でも時給が高いバイトがたくさんあるので沖縄でガッツリ稼ぎたいなら那覇で働くことをおすすめします。
中部エリア
次におすすめするのが北谷や砂辺などの中部エリアです。
中部には米軍基地で働くアメリカ人も多く住んでおり、特に北谷や砂辺にはおしゃれなカフェやバーが多くあります。
沖縄氏なんかにもバーは多くあり、短期やWワークとしても働くことが可能です。
また、バーで働いているとアメリカ人のお客さんがチップ(ちょっとしたお小遣いみたいなもの)をくれたりするので予想外な収入があったりもします。
北谷や砂辺は那覇の次ぐらいに観光客に人気なので居酒屋や沖縄料理のお店なども多くあります。
中部エリアでは楽しく働けると思います。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は沖縄の短期バイトについて、短期バイト求人の特徴や時給相場、おすすめ職種や稼げる仕事や楽な仕事などについてお話してきました。
沖縄が好きな人や、沖縄に興味がある人、沖縄に住んでみたい人、沖縄で働いてみたいという人にはもちろんおすすめなのですが、今の生活に飽きてきた、思い切って何か新しいことにチャレンジしてみたいと言った人にもぜひ沖縄での生活をチャレンジしてもらいたいです。
沖縄に住んでいてこれから短期バイトを始めようと考えている人にこちらの記事を見て参考にしてもらえるのは嬉しいですが、私と同じように沖縄が好きで、沖縄に住みたいと考えている人や、思い切って沖縄に住んでみようと考えている人たちのお役にも立てると嬉しいです。
短期バイトはうまく使うともっともっと稼げるようになります。
Wワークで短期バイトを掛け持ちするのもいいですし、メインのバイトが休みの日に短期バイトをしてみるというのもおすすめです。
特に夏休みシーズンは、高校生や、専門学生、大学生の方は特にお金に困ってしまう時期なのではないでしょうか?
そんな時にうまく短期バイトを使って夏休みも、バイトもおもいっきり楽しんでください!