「ださいたま」と呼ばれていたのは一昔前、今や「住みたい街ランキング」にもランクインするほど人気を集める埼玉県。

最近ではおしゃれなカフェや飲食店も増え、県外からの訪問者も増えています。

また、観光スポットも多く存在するなど、実は人口も経済規模も大きいのです。

そんな埼玉県は、存在するアルバイトも様々。

今回は、埼玉県のアルバイト求人や、稼げる狙い目をご紹介いたします。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

まずは「埼玉 バイト」の仕事例をチェック

埼玉ってどんな街?

一時は「特徴がないことが特徴」と言われていた埼玉県ですが、実はとても語り甲斐のある街。

東京、神奈川へのアクセスが良く、関東有数のベッドタウンの役割を果たしています。

県庁所在地であるさいたま市の人口はなんと130万人以上に及ぶなど、経済規模の大きさもトップクラス。

大きなショッピングモールやアウトレット、老舗デパートも多く、買い物にも困りません。

また、埼玉県はスポーツが盛んなことでも有名。

野球は「西武ライオンズ」、サッカーなら「浦和レッズ」に「大宮アルディージャ」と、スポーツ観戦が好きな方にはもってこいの環境です。

また、「さいたまスーパーアリーナ」など大きな施設も多く、コンサートやフェスなど音楽を楽しみたい方にもうれしい環境が整っています。

埼玉のバイトでおすすめな職種や業界とその理由

上記でご紹介したとおり、埼玉県にはショッピングモールなどの商業施設からスポーツ観戦や音楽鑑賞ができる大きなレジャー施設まで、たくさんの人気スポットがあります。

どこも常に賑わっているため比較的安定して働くことができるため、人気スポットでのアルバイトは特におすすめです。

その中でも人気の職種について、いくつかご紹介いたします。

アパレル店員

「ルミネ」、「パルコ」、「マルイ」といったファッションビルはもちろん、「伊勢丹」や「高島屋」、「そごう」といった老舗デパートも多い埼玉県。

さらには越谷市の「レイクタウン」、入間市の「三井アウトレットパーク」など、一日遊べるような商業施設がたくさん。

そのため、必然的にアパレルショップも多く存在します。

求人も豊富にあり、自分の好きなテイストの洋服を取り扱うショップで働きやすい環境にあります。

人気な理由

埼玉県内のアパレルショップは、路面店よりも商業施設の中に入っている店舗であることがほとんど。

複数の店舗が隣接する環境にあるためトレンドを感じやすく、流行に敏感になれるのが人気の理由です。

駅からのアクセスも良いため、通いやすいという点も魅力的。

また、同商業施設の他店舗や飲食店の割引がきくケースもあり、日々の買い物がお得になるという点でも人気です。

飲食店

ベッドタウンである埼玉県は人口が多いというのも特徴の一つ。

昼間は多くの主婦でカフェやファミリーレストランが賑わい、夜は仕事終わりのサラリーマンで居酒屋が賑わいます。

基本的に空いている時間帯というのが少ない分、働き甲斐があります。

人気な理由

利用者が多いため、そこそこの忙しさはありますが、その分時給がやや高いのが人気のポイント。

また、賄いが出るところも多いため、食費を節約しながら働きたい方にはぴったりです。

埼玉県産の野菜や穀物を使用した料理を提供する店なども多く存在し、おいしい賄いを食べられるというメリットも。

イベントスタッフ

埼玉県には「さいたまスーパーアリーナ」や「埼玉スタジアム」などのイベント施設が多々存在し、毎日のように大きなイベントが開催されています。

コンサートからスポーツの試合までイベントの内容は多岐に渡るため、趣味に合わせて様々な経験ができます。

人気な理由

イベントスタッフのアルバイトは、日雇いであることがほどんと。

短期で働けるため、都合がつけやすいという点で人気があります。

さらに、日給8000円~と給与が高いのも人気のポイント。

また、好きなアーティストのコンサートや好きなチームの試合など、自分の趣味に関連することで働けるという点も魅力的です。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

時給が高い職種と高くなる理由

埼玉県の最低賃金は、2017年度時点で871円というデータがあります。

全国ランキングでも東京都や神奈川県に続き第4位と、職種問わず時給相場は高い傾向です。

全体的に高い時給の中でも、深夜に働くことができる職種であれば深夜手当がつくため、さらなる時給アップも可能。

また、短期アルバイトなど、平均以上の忙しさを伴うアルバイトは、時給が高めに設定されていることが多くあります。

飲食店

人口が多い埼玉県には、飲食店が多くあります。

企業が立ち並ぶ都市でもありながらベッドタウンとしても機能しているため、深夜時間帯まで営業している飲食店も多々。

しっかり稼ぎたいという方は、飲食店の中でもやや時給の高い居酒屋やダイニングバーがおすすめです。

時給が高い理由

カフェやファミリーレストランとは違い、深夜まで営業していることが多い居酒屋やダイニングバーは、深夜手当が付きます。

22時以降は時給が「基本時給×1.25倍」になるため、その分稼げるというわけです。

ただ、18歳以下の場合や高校生は雇ってもらえない可能性が高いので注意してください。

イベントの日雇いスタッフ

コンサート施設やスポーツ施設が多い埼玉県では、イベントも毎日のように開催されています。

業務内容はお客さんの誘導や警備スタッフ、飲食物やグッズ販売など様々ですが、どれも日給8000円~と高単価。

時給換算すると1000円を超えるものが多くあります。

時給が高い理由

イベントスタッフは集合時間が早く、一日中立ちっぱなしな上に力を使う業務も多い仕事。

また、イベント来場者からのクレームや問い合わせなど大変な仕事です。

そのため、日給は高いものだと15000円前後というものもあります。

塾講師・家庭教師

埼玉県には、学習塾や家庭教師を利用する子供が多くいます。

基本的な学力を上げることを目的として通う子供だけでなく、県内にある有名進学校への入学を目指して勉強に取り組む子供も。

都内へのアクセスも良いことから、都内への進学を目標としたレベルの高い授業を求める生徒も少なくありません。

時給が高い理由

上述の通り、埼玉県は塾や家庭教師を利用する子供が多く、激戦区と言っても過言ではありません。

そのため、どこの塾や家庭教師もレベルの高い人材が求められます。

質の良い授業を行えばその成績として時給や給料が上がることも多く、勉強を教えるのが得意な人はしっかり稼ぐことができます。

埼玉のバイトでこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

「住みたい街ランキング」の9位に大宮、10位に浦和と二都市がランクインし、ますます注目を浴びる埼玉県。

その中で今後注目を集める職種や業界にはどのようなものがあるのでしょうか?

以下にまとめてみました。

カフェ店員

地域を問わず人気のカフェ店員。

埼玉県にはチェーン店のみならず、埼玉県にしかないオリジナルのおしゃれなお店もたくさんあります。

注目を集めそうな理由

「住みたい街ランキング」にランクインしたことから、テレビや雑誌で埼玉県に関する特集が組まれることが多くなってきました。

それに伴い、埼玉県のおしゃれなカフェのメディア露出も増えています。

最近はインスタグラムなどでも話題になることが多いことから、今後は県外からの来客も増え、ますます注目を集めることが予想されます。

スポーツイベントの日雇いスタッフ

日雇いのイベントスタッフについてはすでに解説しましたが、その中でも注目を集めそうなのが、スポーツイベントのスタッフです。

埼玉県には「西武ドーム」や「埼玉スタジアム」といったスポーツ施設が多く存在し、求人も豊富にあります。

注目を集めそうな理由

2018年は平昌オリンピックに始まり、FIFAワールドカップ ブラジル大会など世界的なスポーツイベントが目白押し。

また、2020年には東京オリンピックを控えるなど、今後スポーツへの関心はより高まると予想されます。

スポーツへの関心が高まれば、当然国内の野球リーグやJリーグも注目され、試合観戦の来客数も増加傾向に。

そのため、スポーツの試合を開催するスポーツ施設での日雇いスタッフも注目が集まると考えられます。

年中行事に伴う販売スタッフ

埼玉県にはたくさんのデパートがあり、そのほとんどが季節のイベントに合わせた催事を行います。

春はイースター、夏は花火やお祭り、秋はハロウィン、冬はクリスマスにバレンタイン、ホワイトデーと、ほぼ一年中何かしらの特別販売会場が設けられているデパートが多くあります。

注目を集めそうな理由

ここ数年、上記で述べたようなイベントの経済規模は拡大傾向にあります。

ハロウィンやバレンタインの市場希望は、なんと1300億円にも上るほど。

イベント自体の注目度が上がる中、デパートが多く存在する埼玉県は激戦区の一つでもあるため、地域としても注目のエリア。

各デパートが集客のために工夫を凝らした催事を行い、その様子がまたテレビや雑誌などのメディアに取り上げられることでより一層注目が高まると予想されます。

埼玉のバイトならではの面白い職種や業界とおすすめポイント

ベッドタウンや都市としての機能が注目される埼玉県ですが、実は観光スポットもたくさんあります。

ここでは埼玉県ならではの面白い職種や業界についてご紹介いたします。

博物館・美術館スタッフ

埼玉県には「鉄道博物館」や「埼玉県立近代美術館」といった施設も複数存在します。

大きな公園に隣接していることが多く、豊かな環境も魅力の一つ。

展示物を見た後は公園でピクニックをするなど、家族の休日やカップルのデートに使われることが多くあります。

おすすめポイント

県外からの来客が多いながらも都内の美術館ほど混み合わないため、忙しすぎず働きやすいのがポイント。

そのため、常に求人が出ているわけではありません。

また、ハローワークを通してシルバー人材を雇用するといったケースも多くみられます。

しかし、展示内容に興味がある方にとってはおすすめのアルバイトです。

レジャー施設

ファミリー層も多く住む埼玉県は、レジャー施設も豊富です。

「西武園ゆうえんち」「緑の中のファミリーランド むさしの村」などの遊園地や、「東部動物公園」などの動物園、大きなアスレチックがや緑が豊かな公園など、家族で楽しむことができるようなレジャー施設がたくさんあります。

おすすめポイント

都内のレジャー施設に比べ、家族連れが多いのが特徴。

そのため、急降下する絶叫系や本格的なお化け屋敷などではなく、子どもがメインで遊べるようなアトラクションが多くあります。

全体的にほのぼのとした環境であることが多く、子ども好きの人にとってはおすすめです。

その他観光スポット

上記で紹介した以外にも、江戸時代の町並みを再現した風情のある景観や飲食店が人気の川越市「小江戸」や、アメリカのような街並みがおしゃれスポットとして注目される入間市「ジョンソンタウン」など、観光スポットが豊富な埼玉県。

一度は憧れる方も多い観光地でのアルバイトが、首都圏でも体験できます。

おすすめポイント

観光客で賑わう「観光スポット」というと地方の温泉街などを想像してしまう方も多いかと思いますが、埼玉県なら都内からでも1時間ほどでアクセス可能。

そのため、観光でワクワク気分のお客さんを相手に毎日楽しく働きたいという方にとっては、遠くまで行かずともその夢が叶うのでおすすめです。

タイプ別のおすすめアルバイト、求人情報

埼玉県の様々なアルバイトをご紹介してきましたが、ここではタイプ別でご紹介。

おすすめのアルバイトや、求人の探し方などについて解説します。

学生・主婦・シルバー人材のパートアルバイトなら

比較的時間の融通が利きやすい方は、シフト制のアルバイトでしっかりと働くのがおすすめです。

駅やスーパーに置いてある求人情報誌なら、地域に特化したアルバイトを探すことができます。

学生

夜の方が働きやすい学生は、飲食店がおすすめ。

17時前後からシフトに入れることが多いため、授業後でも問題なく働くことができます。

また、塾講師もスタート時間は夕方以降であることが多く、学業とも両立しやすいです。

主婦

これまでに紹介した飲食店や商業施設での販売員など、基本的にはほとんどが昼間でも働けるシフト制のアルバイト。

夜は働けないという場合は、デパートやカフェなど営業終了時間の早い施設が狙い目です。

また、塾講師や家庭教師は時給も高い上、短時間勤務であることが多いため働きやすい職種のひとつです。

シルバー人材

企業や学校、商業施設が多い埼玉県では、シルバー人材の雇用も多くあります。

経理業務や学習塾指導員といった技術系や、公共施設や公園管理といった管理系、屋内外掃除や公園清掃といった掃除系など、職種は多岐に渡ります。

いずれの職もハローワーク経由で紹介してもらうとスムーズですので、まずはお近くのハローワークを尋ねてみてください。

正社員でちゃんと稼ぐなら

上述の通り、埼玉県には企業や学校法人など、正社員としての働き口も多くあります。

埼玉県内でお探しの場合は、やはり埼玉県のハローワークを尋ねるのがおすすめです。

県内の情報をたくさんもっていますから、ご自身の希望の職や、条件に合う求人がないか一度相談してみてください。

派遣社員や契約社員で働くなら

こちらも上述の通りです。

正社員の求人同様、派遣社員や契約社員としての働き口も少なくありません。

埼玉県内に特化する人材サービス会社に登録するか、上記同様ハローワークへの訪問をおすすめします。

短期で働くなら

イベントの多い埼玉県は、短期の求人もたくさんあります。

コンサートやスポーツイベントのスタッフであれば1日から、催事の販売スタッフであれば1週間前後からと、時給や期間は内容によって異なりますので、ご自身のスケジュールや目標額に合わせて選ぶことをおすすめします。

また、音楽やスポーツが趣味である場合は業務内容から選ぶと楽しく仕事ができます。

駅近でおすすめの仕事

埼玉県には、新幹線も通る大宮駅や複数の路線が通る浦和駅など、大きな駅が多々あります。

そのため、駅の周辺には様々なビルや商業施設がたくさん。

駅に近ければ通勤もしやすく、直結していれば雨にもぬれないので通勤も便利です。

駅ビル

大きな駅の周りには、ショッピングや食事を楽しめる駅ビルが複数あります。

テナント数も多く、その都市の注目スポットとして取り上げられることもしばしば。

アパレル、飲食など、自分の好きな職種に挑戦できる可能性が高いです。

おすすめポイント

駅に直結していることから、通いやすいというのがおすすめのポイント。

食やファッションなどジャンルを問わず流行を肌で感じやすいため、トレンドを追いたい方にぴったりです。

また、女性の利用客が多いため、男性との接触が苦手な方にもおすすめ。

飲食店であっても酔っ払いなどに絡まれる可能性は非常に少なく、安全に働くことができます。

居酒屋

埼玉県はどの駅の周りも居酒屋が豊富。

大きな駅であれば、数えきれないほどの居酒屋が軒を連ねます。

チェーン店のみならず、少しおしゃれな居酒屋がある駅も多々あります。

おすすめポイント

どのお店も夜遅くまでまで営業しているため、深夜時間帯のアルバイトでガッツリ稼ぎたいという方にはもってこいです。

駅近であれば自分自身のアクセスも良く、アルバイト前になんらかの予定があってもスムーズに出勤できます。

小洒落た雰囲気の居酒屋であれば女性も働きやすく、賄いも美味しく食べられて一石二鳥です。

漫画喫茶

居酒屋が多ければ、終電を逃す人も多い埼玉県。

また、都内へとつながる路線が複数あり、終点駅も存在する埼玉県は、乗り過ごした人も多く訪れる街。

そんなサラリーマンや学生が始発を待つ漫画喫茶も、実は多く存在するのです。

おすすめのポイント

24時間営業の店舗が多いため、時間を問わず働けます。

深夜から朝にかけて働けば昼からは自由に動けますし、日中予定がある方は夕方から深夜にかけて働くことも可能です。

上述の通り、駅から近ければ、その分自身のスケジュールもスムーズに進むため、おすすめです。

埼玉で人気なエリア

様々な特性を持つ地域から構成される埼玉県。

繁華街もあれば、のどかな田園風景が広がる地域もあります。

その中から、アルバイトにおすすめのエリアをご紹介します。

大宮エリア

大宮は、埼玉県内だけでなく関東全域で見ても大規模な繁華街です。

キャバクラや風俗店などで賑わう関東屈指の歓楽街もありますが、駅前にはおしゃれなファッションビルもたくさん。

そごうや高島屋のような有名デパートや、マルイやルミネなどの若者向けの商業施設もあります。

居酒屋やダイニングバーなどの飲食店も多く、求人も豊富なエリアです。

また、どれも駅からのアクセスがよく、その通いやすさも魅力的。

県内の中では時給相場もやや高めなので、稼ぎたい方にもおすすめです。

浦和エリア

ここ10年で急激な発展を遂げた浦和エリア。

伊勢丹などの老舗デパートから、パルコやアトレといった比較的新しい商業施設が多くあります。

大宮同様、居酒屋も豊富ですが、おしゃれなカフェやダイニングバーも多いのが浦和の特徴。

街的にもやや小洒落た雰囲気があるため、きれいで落ち着いた環境で働きたい方におすすめのエリアです。

川口エリア

大宮に次ぐ繁華街、川口。

普通の居酒屋からキャバクラまで、とにかく飲食店がたくさんあります。

深夜時間帯のアルバイトでがっつり稼ぎたい方にはおすすめのエリアです。

やや治安が悪そうなイメージがある方もいらっしゃるかと思いますが、実際に地域の人と接してみると、温かみのあり人情深い人も多くいます。

川越エリア

「小江戸」と呼ばれ、近年は観光地としても注目を浴びているエリア。

江戸時代の街並みを再現した通りなどがあり、連日観光客でにぎわっています。

普通のアパレルやカフェでなく、観光地で働いてみたいという方にはおすすめです。

まとめ

以上、埼玉県のアルバイトについてご紹介しました。

地域ごとに様々な特性があり、たくさんの施設がある埼玉県はアルバイトの種類も豊富。

居酒屋やアパレルは埼玉県以外でもできますが、埼玉県ならではのスポーツ施設やコンサートホールでのアルバイトは他では経験できませんので、特におすすめです。

派遣会社への登録が必要になるものもご紹介いたしましたが、ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

バイト求人