高校時代までは地方で暮らしていたけれど、大学入学と同時に東京に上京してきたという大学生は多いですよね。

大学に慣れてくると、少しでもお小遣いを稼ぎたい、お金を稼いで貯金をしたい!などという理由でアルバイトをしたくなるものです。

大学は自身で時間割を組むことができるので、授業と授業の空き時間でも稼ごうと思えば稼ぐことができます。

今回は、東京の大学に通っている大学生におすすめのアルバイトについてご紹介します。

東京に上京してきたけどなかなか東京に馴染めない…と悩んでいる大学生は、思い切ってアルバイトを始めてみましょう!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

東京の大学生のおすすめアルバイトを紹介!

東京の大学生がどんなアルバイトをしているのか知っていますか?

大学に入学したばかりだと、東京ではどんなアルバイトがあるのかよく分からないものですよね、

それでは、東京の大学生ならばぜひ働いてほしいおすすめのアルバイトを、人気の理由も併せて紹介します。

気になるアルバイトがあれば、求人を探して応募してみましょう!

家庭教師や塾講師

小学生や中学生、高校生の時に「塾に通っていた」もしくは「家庭教師を自宅に呼んでいた」という経験は、誰もが一度はあるかと思います。

実は自分に勉強を教えてくれていた家庭教師や塾講師は、当時大学生だった可能性が高いのです。

子供の頃とても大人に見えていた塾の先生が、今の自分と同じ年頃に、子供に勉強を教えていたと考えると驚いてしまいますよね。

人気な理由

なぜ家庭教師や塾の講師のアルバイトが東京の大学生に人気なのでしょうか?

それは、生徒に勉強を教えることで自分の勉強にも繋がるからです。

また、同じ塾でアルバイトしている大学生から勉強のノウハウを共有することもできます。

私の友達は、大学生時代に塾の講師のアルバイトをしていました。

空き時間があれば生徒に教える教科の勉強をして「どのようにすれば分かりやすく教えられるか考えている。自分が教えたことによって生徒の成績が少しでも上がった時がとても嬉しくて、やりがいを感じている」と話していたことが今でも印象強く残っています。

ファーストフード店員

東京には、有名で人気のファーストフード店が沢山あります。

ファーストフード店に行くと、レジをしている店員さん、ハンバーガーなどを製造している店員さんがいますよね。

これらのファーストフードの店員さんは、大学生ということが多いのです。

人気な理由

ファーストフード店のアルバイトは、主に東京の女子大生に人気があります。

その理由の一つは、「制服が可愛い所が多い」ということです。

せっかく働くなら可愛い制服を着てみたい!という女の子の憧れを叶えてくれるのは、ファーストフー店なのです。

またファーストフード店でアルバイトをすると接客の研修も受けるので、働きながら接客スキルを身につけることができます。

大学卒業後はホテルや企業の受付などの接客業務を行いたいという大学生にもおすすめです!

居酒屋の店員

「はい!ビール一丁!よろこんで!」と店員さんが元気な居酒屋さんに行ったことはありませんか?

大学生のアルバイトが多く若い世代が働いている居酒屋は、活気に溢れています。

人気な理由

居酒屋の店員さんには料理の調理や配膳、接客対応などがあり、他のアルバイトと比べると忙しいのですが、チームワークを重視しているのでアルバイト仲間ができやすいです。

東京に来たからには沢山の友達を作りたい!という方にもおすすめです。

また、居酒屋によっては美味しい賄いがいただけることも…!

一人暮らしをしていて少しでも節約をしたいという大学生には、賄いがいただけるのはとても嬉しいでことすよね。

コンビニ店員

東京には、徒歩数分圏内に何軒も…と言って良い程コンビニが沢山あります。

いつも行くコンビニでは顔なじみの店員さんがいたりしませんか?

いつも接客をしてくれるコンビニ店員さんは大学生という可能性も高いです。

人気な理由

上記でも述べましたが、東京にはどこにでもコンビニがあり、大学の通学ルートや自宅周辺でアルバイトをすることができるので、大学生のアルバイトとして人気があります。

大学の近くにあるコンビニでアルバイトをすれば、大学のちょっとした空き時間で稼ぐこともできますよ。

「東京なら」ではの面白いアルバイトとは?

せっかく東京に上京してきたのだから「東京ならでは」の面白いアルバイトをしてみませんか?

東京は地方に比べると、様々なお店や会社で「大学生歓迎」のアルバイトを募集しているので、「東京ならでは」のアルバイトを見つけることができます。

イベントスタッフ

人気アーティストのライブやフェスなどのイベントに行くと、警備やチケット確認などのスタッフさんがいますよね。

東京では日々沢山のイベントが開催されているので、イベントスタッフの人手が足らないということがあります。

そういうときに、役に立つのが「大学生」です!

イベントスタッフの多くは、派遣会社に登録して日払いで働くことができます。

そのため、好きな時間、働きたいと思った日にアルバイトができるのです。

イベントは土曜日・日曜・祝日や夏休みなどの大学生がお休みしているときに開催されるので、平日は、学業やサークルに専念したいという大学生にもおすすめなアルバイトです。

東京の話題スポットのスタッフ

東京で流行っている居酒屋やカフェなどでアルバイトできるのも、「東京ならでは」ではないでしょうか?

「インスタ映えで人気になっているカフェでアルバイトしているんだよ」と大学の友達に自慢することもできちゃいますよ!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

大学生タイプ別でおすすめのアルバイトを紹介!

大学生には、学業に専念したいタイプ、サークル活動を頑張りたいタイプなど様々なタイプの方がいますよね!

東京では沢山のお店や会社で大学生のアルバイトを募集しているので、自分の希望や条件に合ったアルバイトを見つけて稼ぐことができます。

大学が終わった後にバイトをしてガッツリ稼ぎたいタイプ

平日大学の授業が終わった後にアルバイトをしてガッツリ稼ぎたいタイプの方は、居酒屋やコンビニなど大学や自宅に近い所で働くことができるアルバイトがおすすめです!

休日や短期間でガッツリ働きたいタイプ

平日ゼミやサークル活動で忙しい人は、派遣会社に登録して日払いバイトがおすすめです。

日払いバイトの場合は平均より少し高めに時給・日給を設定しているケースが多く、勤務後すぐに給料を貰えることもあります!

まとめ

東京の大学生のおすすめのアルバイトや「東京ならでは」のアルバイト、大学生のタイプ別のおすすめのアルバイトを紹介しました!

なかなか東京でアルバイトすることができない…と悩んでいる大学生の方が、この記事を読んで少しでも「よし!東京のアルバイトを探してみよう!」と勇気が湧いたらとても嬉しいです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

バイト求人