2021年3月7日

愛知県に転職を希望している方の中には、遠方からの転職を考えている方や県内で転職を希望している方がいると思います。

愛知県は日本三大都市の一つでもあり、県内で働いている人の中には愛知県外出身の方も多く在籍しています。

では、、愛知県で派遣の仕事を探す際に、どうすれば良い求人と巡り合うことができるでしょうか。

今回は愛知県の派遣求人について様々な情報をご紹介できればと思います。

愛知県の派遣求人でよくある職種を紹介します

愛知県の有効求人倍率は全国と比較しても多い傾向にあります。

その中でどのような職種の派遣求人があるのかをご紹介していきます。

食品製造員・販売員

働く場所に所属することなく、派遣社員として現地に派遣されて業務を委託する仕事です。

食品を取り扱う製造工場で勤務をしたり、販売店で販売員として業務を行います。

時給相場

経験年数にもよりますが、製造社員だと時給が1,000円~1,500円ほどです。

衛生関係の資格や実務経験があると、派遣会社からの時給額が上がります。

また、取り扱っている商品によっても時給の差異があります。

販売員は時給が1,000円~1,200円です。

派遣社員の中では時給が低い傾向にあります。

飲食店ホールスタッフ・キッチンスタッフ

飲食を経営している店舗に派遣社員として派遣され、飲食の接客やキッチン内の調理を担当します。

時給相場

ホールスタッフの時給相場は1,000円~1,400円前後になりますが、店舗によっても違います。

レストラン系統からホテルのバーターまで様々です。

派遣される店舗の状態にもよります。

キッチンスタッフの時給相場は1,200円~1,600円になります。

キッチンスタッフも同様で派遣される店舗の状態により、以前調理師の経験があったりする場合には時給相場に変動があります。

家電・携帯販売スタッフ

特に繁忙期になると募集が多いのが、家電や携帯販売スタッフです。

各家電量販店で販売員として派遣され、業務をこなしていきます。

時給相場

時給相場は1,200円~1,500円です。

家電量販店関連の派遣社員は時給が高く、時給だけでなく日給制で働く体制も多く見られます。

未経験からでも就業できる求人が多くありますが、求人件数が多い分時給は最低金額と比較すれば高い方でしょう。

一般事務

派遣先の会社で事務の仕事を行います。

事務的処理だけでなく受付業務や電話対応なども業務内容にあります。

時給相場

派遣事務職の時給相場は1,000円~1,400円です。

仕事の内容にもよりますが未経験の方でも就業することができる仕事の募集が多く、時給も低い方に部類されます。

検品・梱包・仕分けなどの軽作業員

工場内などのライン作業がメインとなる場所で、検品の軽作業を行います。

時給相場

軽作業員の時給相場は950円~1,200円になります。

未経験可の場所も多く、時給相場が低い求人が目立ちます。

しかし、経験年数に応じて時給が上がる可能性が充分にあることと長く働くことができるというメリットがあるので、おすすめの職種です。

工場の部品検品・組立などの製造スタッフ

工場内で部品の検品や組み立てを行う仕事です。

時給相場

製造スタッフの時給相場は1,300円~1,800円です。

愛知県内は工場が非常に多いので、特に専門的な工業業種になると時給相場も上がってきます。

運送ドライバー

派遣会社に登録した運転ドライバーが委託ドライバーとして運搬業務に従事します。

時給相場

運送ドライバーの時給相場は2,000円~2,500円ほどです。

これはあくまで派遣社員としての時給相場です。

歩合制等が派遣社員にはないので、その分時給として換算する会社が多いです。

テレフォンオペレーター・テレマーケティング

各会社のオペレーター業務に携わり、電話対応を行う仕事です。

時給相場

オペレーター業務の時給相場は1,000円〜1,200円です。

事務職と似たような業務内容ということもあり、時給相場に特に大きな変化はありません。

ホームヘルパー

派遣社員としてヘルパー業務に携わります。

施設から外部に車で移動し、自宅で介護や介助を行います。

時給相場

ホームヘルパーの時給相場は1,300円~1,500円です。

福祉系の業務になるので、時給相場が通常より少し高いように感じます。

介護スタッフ

派遣社員として介護業務に従事します。

各施設に派遣され、介護スタッフとして働きます。

時給相場

介護スタッフの時給相場は1,500円~1,800円です。

資格や経験があれば、時給相場に変動があります。

部品検品・組立などの製造業スタッフ

上記でご紹介した工場系以外の製造業スタッフになります。

工業系以外の部品を検品したり組み立てたりなどの製造スタッフとして派遣されます。

時給相場

製造スタッフの時給相場は1,000円~1,300円です。

派遣先の扱う商品内容にもよりますが工、場系統の製造スタッフよりは時給が低くなります。

仕事が多いエリアは?

愛知県で派遣社員の求人が多い地域はどこなのでしょうか。

求人数が特に多い場所からご紹介していきます。

名古屋市

愛知県の県庁所在地でもある名古屋市は求数が非常に多いです。

求人数だけではなく様々な業種も見つけやすいので、愛知県で仕事を探すときには名古屋市を検討することで仕事の不安はなくなります。

豊田市

名古屋市と同じくらい求人数が多いのが豊田市です。

自動車産業が盛んなため、特に工業系の求人件数が多くなっています。

小牧市

愛知県の尾張地方で求人数が最も多いのが小牧市です。

小牧市は愛知県と他県の流通仲介先になる企業母体や大規模な工場や倉庫が多く、その流通に合わせて求人数が多いです。

派遣会社の選び方

派遣求人を探すためには、所属する派遣会社の選択をする必要があります。

では、どのように派遣会社を選ぶのが良いのでしょうか。

希望の仕事が沢山ある派遣会社に登録しよう

仕事件数を沢山持っている派遣会社がおすすめです。

仕事を持っていない派遣会社では仕事が長く続かないでしょう。

様々な従業員を抱えている派遣会社ですと派遣先が豊富であり、安定した仕事を続けることができます。

いくつかの派遣会社に登録するのがおすすめ

派遣社員としてしっかり働きたいという方は、複数の派遣会社に所属するのが良いでしょう。

複数の仕事を兼任することによって仕事に穴が開きません。

研修制度がある派遣会社は初心者におすすめ

未経験者用の研修プログラムがある派遣会社はおすすめです。

このような従業員を育成する構成を練っている派遣会社だと、安心して働くことが可能です。

まとめ

愛知県で派遣求人の探すことに不安を感じていた方でも、求人件数がとても多いので希望する職種を見つけることができると思います。

しっかりと働く先を選んで安心して働けるよう心掛けていきましょう。

愛知で仕事を探す時は、こちらの記事を参考に!



関連キーワード

派遣求人