2020年7月6日

日本のほぼ中央に位置する愛知県。

日本を代表する工業地帯である愛知県で、仕事を探している方も多いでしょう。

みなさんも御存知の通り愛知県は、日本最大の企業トヨタ自動車の地元であり、工業が盛んな土地でもあります。

愛知県は、経済も好調で求人も途切れることなく、募集されており働くにはとても良い土地と言うことができます。

今回はおすすめの愛知求人や職種などをご紹介していきます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

愛知はどんな街?

愛知県は人口726万人を有する日本第4の都市です。

名古屋市を中心として大きく尾張地方、西三河地方、東三河地方の3つに分けることのできる愛知県は、全県に渡り交通の便がよく、とても住みやすい都市です。

海に面しており貿易も盛んな土地でもあり、貿易関係の求人も多くあります。

名古屋市の中心地「栄」に行けば、なんでも揃いますし、不便を感じることはありません。

歴史的な建造物も多くあり、外国人観光客も増加しています。

愛知で人気な職種や業界とその理由

愛知県で人気な職種や業界をご紹介しましょう。

自動車関係の会社

トヨタ自動車の本場愛知県には、自動車関連の仕事がたくさんあり人気です。

トヨタ自動車の工場で働く期間工の仕事は、学歴や職歴問わず応募することができ、時給も高く設定されています。

入社お祝い金や継続金なども用意されており、収入を重視する方にはおすすめの仕事です。

トヨタ自動車は労働条件も良いため安心して働くことができます。

日本全国から応募があるため寮も用意されており、遠方から名古屋に働きに来る方も心配いりません。

トヨタ自動車の期間工以外にもディーラーでの営業職や、下請け会社での仕事など車関係の仕事は、他県に比べて数が多いです。

車が好きな方はぜひ愛知県で求人を探してみましょう。

宿泊業

外国人観光客の増加に伴い、ホテルやゲストハウスなどの宿泊業も、増加しています。

特に名古屋市内には、新しいゲストハウスが次々とオープンしており、オープニングスタッフの募集も多く見つけることができます。

旅行が好きな方や、英会話が得意な方は、宿泊客を迎える側として、働いてみてはいかがでしょうか。

貿易関係

愛知県は海に面しており港があるため貿易業も盛んです。

愛知県内で作られた車などを輸出するためとても安定した職場と言えます。

名古屋の数ある貿易会社の中から正社員や契約社員、派遣社員などご自分の状況に応じて働くことができ、特に女性に人気の職種です。

貿易事務の仕事もたくさん見つけることができます。

世界と繋がる仕事なんて素敵ですね。

英語を活かし働いてみてはどうでしょうか。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

時給が高い職種と高くなる理由

次に時給や、年収が高い職種を見ていきましょう。

愛知県の平均年収は、536万円と全国第3位の数値となっています。

製紙工

製紙工場で様々な紙を作る、製紙工の仕事も愛知県内では豊富にあります。

厚生労働省が、発表している製紙工の平均年収は、439万円。

これを、愛知県の製紙工のみに限って見てみると、平均年収は631万円と跳ね上がります。

愛知県内に、製紙会社の工場が、たくさんあることが理由です。

私達の日常生活に欠かせないものですので、仕事内容としても収入面でも、申し分のない安定した職業です。

システムエンジニア

システムの開発や、プログラムを行うシステムエンジニアの仕事も、平均年収が高くなります。

愛知県内は自動車関連の会社が多く、システムエンジニアの仕事も多くありますので、知識のある方は探してみましょう。

愛知でこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

愛知県でこれから注目を集めそうな職種や業界をご紹介します。

エンタテイメント施設

愛知県には昨年「レゴランド」がオープンしました。

まだまだ全国的には知られていない施設ですが、愛知県内では人気を伸ばしてきており、これからが期待できる施設です。

園内のアトラクション管理の仕事や、併設されたホテル、レストランの仕事もあり、募集されていますので注目です。

東のディズニーランド、西のユニバーサルスタジオ、そして真ん中のレゴランドとなる日も近いかもしれません。

観光業

愛知県は「ゴールデンルート」と、呼ばれる訪日観光客のメインの観光ルート上にあり、宿泊者や観光客も増えています。

2020年のオリンピックを控えた今、訪日外国人の増加に伴い、名古屋の観光客の増加は間違いあいません。

現在の訪日外国人の中で、愛知県を訪れる割合は、9%とまだまだ伸びしろがあります。

2018年3月には、金鯱で有名な名古屋城の近くに、名古屋めしが思う存分楽しめる「金シャチ横丁」がオープンし、日本国内からも観光客が増加しています。

「金シャチ横丁」には、たくさんの求人が出ていますので、飲食業に興味のある方は、ホームページをご覧くださいね。

愛知県の観光業にはこれから注目です。

自分にあった愛知の求人の選び方や注意点

次に、自分にあった愛知県内の求人の選び方や、注意点を見ていきましょう。

【選び方①】雇用形態から探す

雇用形態で選ぶのも良いでしょう。

正社員の求人はもちろんたくさんありますが、働ける時間が決まっている方は、派遣業で探すのはいかがでしょうか。

愛知県は派遣会社が多数あり、同じ会社でもアルバイトとして入社するより、派遣会社を通したほうが時給が高い場合があります。

労働期間が決められてしまいますが、時給を重視する方は派遣業で探してみてはいかがでしょうか。

【選び方②】職種から探す

愛知県内にはあらゆる業種の仕事の求人があります。

職種で選びたい方も、希望の職種を見つけることができるでしょう。

【選び方③】会社の業態から考える

会社の業態で選ぶ方もいるでしょう。

名古屋の百貨店は全体的に高級感があり、上品な品物を扱う店が多いです。

ブランド店の大きな路面店もあり、需要の高さが伺えます。

庶民的な大型のホームセンターや、ショッピングセンターなどではお手頃な商品が並び、お金をかけるところが、はっきりしている愛知県の県民性を表しています。

お好きな業態で求人を選びましょう。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

給与や雇用条件で選ぶのも重要です。

愛知県の最低賃金はここ数年上がっており、現在は1時間871円です。

【選び方⑤】通勤距離

通勤距離で選んでも良いでしょう。

愛知県内は、名古屋を中心に地下鉄が走っていて、交通の便も良いので、郊外の街から名古屋市までも、1時間足らずで出ることができます。

愛知で人気なエリア

次に、愛知県内で人気のエリアを見ていきましょう。

名古屋駅エリア

名古屋駅を中心としたエリアは、商業施設はもちろん、オフィスも立ち並び人気のエリアです。

愛知県は、近年名古屋駅周辺の開発にとても力を入れており、「JRセントラルタワーズ」「ミッドランドスクエア」「名古屋ルーセントタワー」など、大型のオフィスビルが稼働しています。

また、2017年には、名古屋駅から徒歩県内の「ささしまライブ24地区」内に「グローバルゲート」と言う名の、オフィスを中心とした施設も完成しています。

地下鉄、JR、バスなども全て、名古屋駅を中心に発達していますので、通勤にも不便はありません。

あらゆる業種の仕事を、名古屋駅周辺で見つけることができるでしょう。

栄エリア

愛知県内で一番の繁華街といえば中区栄駅周辺です。

小売業やアパレルで、お仕事を探している方は、栄駅周辺がおすすめです。

国内の主なブランドの支店や、海外の有名ブランドの路面店なども、栄エリアに集中しています。

名古屋駅から、地下鉄で2駅なので、こちらも通勤には困りません。

伏見エリア

名古屋駅から地下鉄で1駅の伏見エリアは金融街です。

金融・証券系の名古屋支店が伏見にあるので、その業界で仕事を探している方には、おすすめのエリアです。

他業種のオフィスもたくさんあり、いつもサラリーマンで賑わっています。

タイプ別のおすすめの職種

続いて働く方のタイプ別おすすめの業種を見ていきましょう。

学生・主婦・シルバー人材のパートアルバイトなら

まずは働く時間が限られている方のパート・アルバイトに、おすすめの求人をご紹介しましょう。

学童保育指導員

愛知県内には名古屋市にはもちろん、郊外の街にも小学生の子供を中心に預かる「学童保育」の施設がたくさんあります。

学校終わりの子供たちが施設内で宿題をしたり、遊んだりするのを見守る、学童保育指導員のお仕事はいかがでしょうか。

勤務時間は、アルバイト・パートの場合は14時から19時くらいまでのところが多く、子供の長期休暇の場合は朝から夜まで働けます。

将来教育関係の仕事につきたい学生や、保育士や教員免許を持っている、シルバー人材の方におすすめの仕事です。

時給は、1000円くらいからが一般的ですが、大きなところだと、時給1200円と高額なところもあります。

飲食業

愛知県内の飲食店は全体的に人手不足でたくさんの応募があります。

以前は、飲食店は時給が安く、時間の融通もききにくいことから避けられがちでしたが、今は時給1000円くらいから、スタートできるところが多くなっています。

特に学生さんや、主婦の方におすすめなのが、商業施設内の飲食店です。

従業員数も多い店が多いので、時間の融通がききやすく、個人店よりは時給も高めの働きやすい環境と言えるでしょう。

正社員でちゃんと稼ぐなら

正社員でちゃんと稼ぎたい方は以下の仕事を検討してみましょう。

教育関係

保育士、塾講師の仕事など子供の教育に関わる仕事の正社員求人も、愛知県内には多くあります。

名古屋や栄で求人募集を見てみると、英会話講師、留学カウンセラーなどの求人も見つけることができます。

先程あげた学童保育での正社員求人もたくさんありますよ。

どちらも正社員で社会保険完備、賞与あり、有給休暇ありと働きやすい、ちゃんと稼げる条件が整っています。

給与は20万円からスタートが一般的です。

ディーラーなど車関係の仕事

愛知県内全体で車関係の仕事は多々あります。

特にディーラーでの営業や受付の仕事は特別な技術やスキルが必要なく、応募できるので人気の職種です。

もちろん社会保険完備で福利厚生は整っていますよ。

給与は23万円くらいからが相場です。

車整備の技術を持っている方ならさらにたくさんの求人があるでしょう。

車の本場愛知県で仕事を探してみましょう。

派遣社員や契約社員で働くなら

派遣社員、契約社員の求人でおすすめのものをご紹介します。

大学事務

愛知県内の大学では大学事務は派遣社員のことが多いです。

派遣社員として働く上で難しいのが派遣会社選びです。

きちんとした会社を選びましょう。

私のおすすめは「アデコ」と言う派遣会社です。

有名な派遣会社の名古屋支店が名古屋駅や栄にあります。

短期の派遣から、正社員を目指せる紹介予定派遣まで様々な仕事があり、スタッフの対応も親切です。

職種も大学事務やデパートの販売員、営業まで様々ですので一度チェックしてみましょう。

短期で働くなら

愛知県内には他県から短期で働く人がたくさん来ています。

その最たるものがトヨタ自動車の期間工です。

求人を詳しく見ていきましょう。

トヨタ自動車

トヨタの工場内での仕事です。

基本的にはライン作業になるので、初めての方や車の知識がない方でも心配いりません。

女性の工員もたくさん在籍しています。

現在募集中の期間工の仕事は3ヶ月以上からとなっています。

社会保険完備、無料の寮があり週休2日です。

トヨタ関係の会社は、長期休暇もしっかり取ることができるので、愛知県内のサービス業の中では、「トヨタが休みの期間は忙しい」と言うような会話が、よく聞かれるほどです。

基本日給は9800円からとされていますが残業がある場合が多く、最初から30万円前後の給与も期待できます。

昼夜の2交代制となっており、自分の時間もしっかり取ることができます。

契約満了時には「満了慰労金」や「満了報奨金」が上乗せされるので、短期間で稼ぎたい方にはこれ以上の仕事はありません。

短期の従業員から正社員を目指せる制度も整っており、去年は700人以上が正社員として登用されています。

まとめ

今回は愛知県内の求人についてお話してきました。

ご紹介した以外にも愛知県内には様々な求人があります。

働きやすく、住みやすい環境の整った愛知県はIターンやUターンにぴったりです。

みなさんもぜひ愛知県内での仕事を探してみましょう!

名古屋の求人を探したい人は、こちらの記事を参考に!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



愛知求人についてもっと深堀りした情報を見る

名古屋正社員求人のおすすめ職種11選。安定した仕事から稼げる人気な仕事、名古屋らしい仕事まで!

名古屋の正社員求人でおすすめな職種や業界を詳しくご紹介します。名古屋といえばトヨタ自動車関連の仕事や、レゴランドなどの観光スポットや娯楽施設も多数あるので、就職先は幅広いジャンルがありますよね。ここでは、人気な職業、給与の高い職業、名古屋ならではの職業、これから注目を集めそうな職業など、それぞれがなぜおすすめなのかを細かく解説していきたいと思います。この記事をぜひ参考にしていただき、名古屋で自分のやりたい職業に就職しましょう。名古屋ってどんな街?名古屋はどんな特徴を持った街なのでしょうか。仕事の話をする前に、まずは名古屋について、色々な面からお話しします。名古屋は、日本の大体中央に位置していま

愛知転職でおすすめの職種3選!転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

愛知の転職でおすすめな職種を詳しくご紹介させていただきます。愛知県在住のみなさんで、今「転職したいな」と考えている方は必見です。愛知県内には今、正社員から派遣社員まで多くの求人があります。転職は勇気もいりますし、時間も必要ですのでついつい二の足を踏んでしまいますが、転職におすすめな職種などの知識を知っておくとより行動に移しやすくなりますよね。今回は愛知の転職事情について具体的にお話しさせていただきます。愛知での転職事情とは?転職する人は多い?愛知県内で転職する人は多いのでしょうか。具体的な数字は分かりませんが、愛知県在住者として「転職者は多い」と感じます。テレビでも度々「転職フェア」の宣伝がさ

名古屋の求人の特徴や、人気な職種や年収・時給が高い職種、人気なエリアなど解説します

求人を探している方の中で、愛知県で就職をしたいと希望している方はいらっしゃいませんか。その中でも特に主要都市となる名古屋市では、様々な求人があり、地方の求人件数と比べても数の多さは圧倒的でもあります。その理由は都市部だからということもありますが、名古屋市は商業施設、工業施設などが立ち並ぶエリアであることから、「働く人材」を多く求めているエリアでもあります。近年では愛知県の有効求人倍率も上昇傾向にあるなど、求人選びのできる時代ともなりました。そこで、ここでは名古屋市の求人についてをご紹介していきます。求人選びをする際に注意したいことや、数多くある名古屋市の求人の中でも、特に人気を誇る職種などをご

長久手正社員求人の人気職種12選。安定した仕事から稼げる人気な仕事まで!

長久手で正社員を目指すならおすすめな職種をここでは詳しくご紹介させていただきます。住みたい街ナンバーワンにも選ばれたことのある愛知県長久手市。人口も多くどんどん発展してきている長久手市で、今まさに正社員の仕事を探している方も多いのではないでしょうか?今回は、長久手の仕事を正社員でお探しの方に向けて、おすすめの求人情報や人気の職種をご紹介します!長久手で転職をお考えの方にも参考にしていただければ幸いです。長久手はどんな街?愛知県長久手市は名古屋の東に位置し、瀬戸物で有名な愛知県瀬戸市や豊田市などともほど近く、名古屋市までも地下鉄一本で行けるという便利さもあります。宅地開発が進み人口は増加傾向にあ

愛知正社員求人の人気職種9選。安定した仕事から稼げる人気な仕事まで!

愛知正社員といえば、大手の自動車メーカーを始め、様々な有名企業が多い為、職種選びを迷ってしまっている方も多いのではないでしょうか?愛知県は日本全国で見ても有効求人倍率が高く、今後も上昇するという予想が出されているので安定した仕事に就ける素敵な町なんです。今回はそんな愛知の仕事で人気のある正社員求人を9選ご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。愛知はどんな街?愛知県は人口726万人の日本第4位の都道府県です。日本のほぼ真ん中に位置し、交通の便もよく他県へ行かなくてもなんでも揃う便利さがあります。東京や大阪とも新幹線一本で繋がっているので出張の際にも便利な都市です。愛知正社員で人気な職種や業

長久手の仕事でちゃんと稼げる職業5選。タイプ別のおすすめの職種も!

進学での引っ越しや転職が多いこの季節、新たに愛知県長久手市に引っ越してくる方もいらっしゃるでしょう。愛知県長久手市は全国の「住みたい街ランキング」でも1位になったこともある、とても住みやすい良い街です。名古屋までも地下鉄東山線一本で30分足らずで行け、最近開発の進むおしゃれな日進市とも隣接しています。今回は、そんな便利な長久手市で仕事を探す方のために長久手在住の筆者が稼げる長久手の仕事や人気の業界をご紹介します!長久手はどんな街?長久手は名古屋市の東に位置し、10年ほど前までは住宅街がほとんどの名古屋のベッドタウンでした。市内もバスで移動するしかなく少し不便な印象でしたが、2005年の愛知万博

長久手バイト求人の特徴や、人気な施設・時給相場・求人の選び方のコツを紹介します

長久手市は愛知県にある街ですが、これから長久手市でアルバイトを探している方は必見です。特に大学生でバイト探しをしている方も多いと思います。長久手市では、大学生にどんなバイトが人気なのでしょうか?また長久手市とはどんな街なのでしょうか?街の特色から長久手市で人気なバイトや施設もご紹介したいと思います。気になる給与相場や最低賃金、求人の選び方のポイントもお教えいたしますので、是非参考にしてみてください!長久手ってどんな街なの?愛知県長久手市は名古屋市の東に位置する人口5万5千人の街です。2005年に愛知万博「愛・地球博」が開催され、街の中心をその時に建設されたリニアモーターカーが走っています。最近

愛知バイト求人で人気な職種やエリア・時給相場を地元民が解説します

愛知県でアルバイト求人を探している人は多いと思います。その理由としては、愛知県は日本三大都市でもあり、産業も発達している県だからです。求人を探す人の中には、繁栄いる都道府県で求人を探そうとたくさんの人が集まり、その流れでたくさんの働く場所もあるからともいわれています。では、そんな愛知県でどのようなアルバイト求人があるのかをご存知でしょうか。そして愛知県の中でもどのあたりにアルバイト求人が多くあるのかをご存知でしょうか。ここでは愛知県に在住している方から集めた情報をもとにご紹介できればと思います。愛知県で求人を探している方がいらっしゃいましたら是非参考にしていただければと思います。愛知のバイト事

愛知で転職するならチェックしたい人気業種・職種3選。おすすめな自動車関連の業種を細かく解説!

愛知県はトヨタの工場があるなど、自動車関連の仕事が多いことは有名です。しかし、実際にどの様な職業があるか詳しくご存知でしょうか?実は自動車関連の仕事と一言で言っても、その職業や仕事内容は多岐にわたります。また、愛知県にはその他にも有名な企業や産業が沢山あり人気を博していることはあまり知られていません。当サイトでは、愛知県内で人気の職業やその仕事内容などをまとめました。愛知県内での就職・転職を考えている方必見の内容となっているので、是非ご覧ください!愛知で人気な職種や業界とその理由愛知県は工業系の業界が多いイメージを持たれていますが、実際は農業なども盛んに行われています。愛知県ではどの様な職業や