2020年10月7日

愛知正社員といえば、大手の自動車メーカーを始め、様々な有名企業が多い為、職種選びを迷ってしまっている方も多いのではないでしょうか?

愛知県は日本全国で見ても有効求人倍率が高く、今後も上昇するという予想が出されているので安定した仕事に就ける素敵な町なんです。

今回はそんな愛知の仕事で人気のある正社員求人を9選ご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

愛知はどんな街?

愛知県は人口726万人の日本第4位の都道府県です。

日本のほぼ真ん中に位置し、交通の便もよく他県へ行かなくてもなんでも揃う便利さがあります。

東京や大阪とも新幹線一本で繋がっているので出張の際にも便利な都市です。

愛知正社員で人気な職種や業界とその理由

愛知県で人気の職種はどのようなものなのでしょうか?

車業界

愛知県で人気の職種といえばやはり車関連の会社でしょう。

トヨタの工場勤務や子会社などは人気の仕事です。

人気な理由

自動車関連の工場は常に募集がでており、期間工から正社員を目指すこともできます。

世界的に大きな企業ですので雇用は安定していますし、派遣社員や期間工で入社直後から30万円以上稼げるこのトヨタ工場の仕事は全国から求職者が集まります。

工場近くには寮があり、社会保険などの条件もしっかり揃っています。

車が好きな方は、「世界のトヨタに関わって働くことができる」と言う企業ブランドも影響していると思います。

美容関係の職種

愛知県の女性はエステやネイルなどの美容にとても敏感で、愛知県内は名古屋市のみならず他の街でも必ずエステサロンを見かけます。

未経験歓迎の美容関係の求人が多く見られるのも愛知県の特徴です。

人気な理由

美容師やエステティシャンなど「手に職」がつく職種は人気です。

業界経験後に自宅でサロンを開業する方も多く、個人経営のサロンが多く見られます。

ウエディング関連事業

「愛知県の結婚式は派手」だと聞いたことはありませんか。

一時期「地味婚」が流行っていましたが、今でも愛知県はウエディング関連事業の会社も多いです。

人気な理由

派手なものやキレイなもの好きが多い愛知県はウエディング関連の仕事も人気があります。

特に女性に人気の職種と言えます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

愛知正社員求人で年収が高い職種と高くなる理由

次に愛知県の正社員求人で年収が高い職種を見ていきましょう。

トヨタ関連事業

年収が高い理由

トヨタ本社勤務はもちろん、トヨタ関連の工場勤務も年収は高くなります。

トヨタは日本を代表する企業で未だ成長を続けており、安定して稼げる職業でしょう。

海運業

年収が高い理由

愛知県は海に面しており海運業も盛んです。

海外への輸出入は私達の生活にも密着しているのでこれからも伸び続ける職種といえます。

愛知県の海運業者の平均年収は700万円前後とされており、全国的に見ても高い数値でしょう。

ガラス・土製製品業界

愛知県はガラスや土製品の業界も強く年収が高くなる傾向にあります。

食器で有名な「ノリタケ」を始め「日本ガイシ」も愛知県の会社です。

伴って研究開発事業の求人も多くあります。

年収が高い理由

海外でも使われている製品を取り扱っている会社が多いことが理由にあげられます。

日本での需要のみではないので年収が上がる傾向にあります。

愛知正社員でこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

愛知県でこれから注目を集めそうな職種はどんなものがあるのでしょうか。

旅行業、観光業

注目を集めそうな理由

訪日外国人の増加に伴って、愛知県でも旅行、観光、宿泊業は増えてきています。

英会話ができるタクシードライバーの求人も多く、旅行観光業の需要の高さが伺えます。

大手のホテルのみではなく、ユースホステルやカプセルホテルなどバックパッカー向けの宿泊施設や訪日外国人向けの小売店などの需要も高まって行くでしょう。

エンターテイメント施設

注目を集めそうな理由

愛知県には去年レゴランド・ジャパンがオープンしました。

まだまだ全国的には知られていない施設ですが、徐々に客足を伸ばしておりこれから期待できるエンターテイメント施設です。

また、愛知県はカジノの誘致も検討しています。

実現すれば雇用にも大きく影響が出て来るでしょう。

日本語学校

注目を集めそうな理由

愛知県は旅行だけではなく、外国人の短期滞在や長期滞在が多いので、日本語学校や日本語教師の需要も高まっています。

日本語教師としての就労を目指している人は愛知県で探すと良いでしょう。

愛知正社員ならではの面白い職種や業界とおすすめポイント

愛知県にしかない面白い職業や業界をおすすめポイントと共にご紹介します!

愛知県おもてなし武将隊

今や全国に30以上あると言われるおもてなし武将隊。

愛知県の武将隊はその先駆けとして結成され今年9年目に入ります。

愛知県出身の武将に扮して空港や名古屋城などでイベントを行うこのおもてなし武将隊は公募で選ばれています。

毎年3月に募集し、書類審査や面接で選ばれ、会社に所属する社員です。

月給は18万円+出来高、社会保険も完備です。

男性の方はぜひ詳細を確認して応募してみては?

おすすめポイント

愛知県のPR活動が仕事内容となるおもてなし武将隊はイベントが好きな方ならこれ以上ない楽しい仕事となるでしょう。

東海地方のテレビ番組にもよく出演していますが、社員だったとは驚きです。

賞与もあり条件も悪くありませんね。

名古屋名物の飲食店

名古屋には名古屋名物を提供する飲食店がたくさんあります。

きしめん、味噌煮込みうどん、ひつまぶし、味噌カツなど他県にはない専門店で働いてみるのも面白いでしょう。

おすすめポイント

名古屋名物のお店は老舗の店舗が多く、飲食業の中では労働条件は整っていると言えます。

お客様は一見さんの県外の方が多いので、色々な話が聞けて面白い職場です。

レゴランド・ジャパンでの仕事

先程お話した新しいエンターテイメント施設、レゴランド・ジャパンも求人募集をしています。

おすすめポイント

出来たばかりのレゴランド、これからどんどん客足を伸ばして行くと予想されます。

新しい施設の成長を中から支えるのはきっと楽しい仕事になるでしょう。

職種も受付からアトラクションの管理、レストランなど様々用意されていますのでぜひ検討してみましょう。

まとめ

いかがでしたか?今回は愛知県での求人についてお話ししてきました。

愛知県は都市の割にはとても住みやすく、UターンIターンでの就職もおすすめです。

愛知県の求人は他にも多くありますので、ぜひ探してみてくださいね。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

愛知求人

愛知求人についてもっと深堀りした情報を見る

名古屋正社員求人のおすすめ職種11選。安定した仕事から稼げる人気な仕事、名古屋らしい仕事まで!

名古屋の正社員求人でおすすめな職種や業界を詳しくご紹介します。名古屋といえばトヨタ自動車関連の仕事や、レゴランドなどの観光スポットや娯楽施設も多数あるので、就職先は幅広いジャンルがありますよね。ここでは、人気な職業、給与の高い職業、名古屋ならではの職業、これから注目を集めそうな職業など、それぞれがなぜおすすめなのかを細かく解説していきたいと思います。この記事をぜひ参考にしていただき、名古屋で自分のやりたい職業に就職しましょう。名古屋ってどんな街?名古屋はどんな特徴を持った街なのでしょうか。仕事の話をする前に、まずは名古屋について、色々な面からお話しします。名古屋は、日本の大体中央に位置していま

愛知転職でおすすめの職種3選!転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

愛知の転職でおすすめな職種を詳しくご紹介させていただきます。愛知県在住のみなさんで、今「転職したいな」と考えている方は必見です。愛知県内には今、正社員から派遣社員まで多くの求人があります。転職は勇気もいりますし、時間も必要ですのでついつい二の足を踏んでしまいますが、転職におすすめな職種などの知識を知っておくとより行動に移しやすくなりますよね。今回は愛知の転職事情について具体的にお話しさせていただきます。愛知での転職事情とは?転職する人は多い?愛知県内で転職する人は多いのでしょうか。具体的な数字は分かりませんが、愛知県在住者として「転職者は多い」と感じます。テレビでも度々「転職フェア」の宣伝がさ

名古屋の求人の特徴や、人気な職種や年収・時給が高い職種、人気なエリアなど解説します

求人を探している方の中で、愛知県で就職をしたいと希望している方はいらっしゃいませんか。その中でも特に主要都市となる名古屋市では、様々な求人があり、地方の求人件数と比べても数の多さは圧倒的でもあります。その理由は都市部だからということもありますが、名古屋市は商業施設、工業施設などが立ち並ぶエリアであることから、「働く人材」を多く求めているエリアでもあります。近年では愛知県の有効求人倍率も上昇傾向にあるなど、求人選びのできる時代ともなりました。そこで、ここでは名古屋市の求人についてをご紹介していきます。求人選びをする際に注意したいことや、数多くある名古屋市の求人の中でも、特に人気を誇る職種などをご

長久手正社員求人の人気職種12選。安定した仕事から稼げる人気な仕事まで!

長久手で正社員を目指すならおすすめな職種をここでは詳しくご紹介させていただきます。住みたい街ナンバーワンにも選ばれたことのある愛知県長久手市。人口も多くどんどん発展してきている長久手市で、今まさに正社員の仕事を探している方も多いのではないでしょうか?今回は、長久手の仕事を正社員でお探しの方に向けて、おすすめの求人情報や人気の職種をご紹介します!長久手で転職をお考えの方にも参考にしていただければ幸いです。長久手はどんな街?愛知県長久手市は名古屋の東に位置し、瀬戸物で有名な愛知県瀬戸市や豊田市などともほど近く、名古屋市までも地下鉄一本で行けるという便利さもあります。宅地開発が進み人口は増加傾向にあ

長久手の仕事でちゃんと稼げる職業5選。タイプ別のおすすめの職種も!

進学での引っ越しや転職が多いこの季節、新たに愛知県長久手市に引っ越してくる方もいらっしゃるでしょう。愛知県長久手市は全国の「住みたい街ランキング」でも1位になったこともある、とても住みやすい良い街です。名古屋までも地下鉄東山線一本で30分足らずで行け、最近開発の進むおしゃれな日進市とも隣接しています。今回は、そんな便利な長久手市で仕事を探す方のために長久手在住の筆者が稼げる長久手の仕事や人気の業界をご紹介します!長久手はどんな街?長久手は名古屋市の東に位置し、10年ほど前までは住宅街がほとんどの名古屋のベッドタウンでした。市内もバスで移動するしかなく少し不便な印象でしたが、2005年の愛知万博

長久手バイト求人の特徴や、人気な施設・時給相場・求人の選び方のコツを紹介します

長久手市は愛知県にある街ですが、これから長久手市でアルバイトを探している方は必見です。特に大学生でバイト探しをしている方も多いと思います。長久手市では、大学生にどんなバイトが人気なのでしょうか?また長久手市とはどんな街なのでしょうか?街の特色から長久手市で人気なバイトや施設もご紹介したいと思います。気になる給与相場や最低賃金、求人の選び方のポイントもお教えいたしますので、是非参考にしてみてください!長久手ってどんな街なの?愛知県長久手市は名古屋市の東に位置する人口5万5千人の街です。2005年に愛知万博「愛・地球博」が開催され、街の中心をその時に建設されたリニアモーターカーが走っています。最近

愛知バイト求人で人気な職種やエリア・時給相場を地元民が解説します

愛知県でアルバイト求人を探している人は多いと思います。その理由としては、愛知県は日本三大都市でもあり、産業も発達している県だからです。求人を探す人の中には、繁栄いる都道府県で求人を探そうとたくさんの人が集まり、その流れでたくさんの働く場所もあるからともいわれています。では、そんな愛知県でどのようなアルバイト求人があるのかをご存知でしょうか。そして愛知県の中でもどのあたりにアルバイト求人が多くあるのかをご存知でしょうか。ここでは愛知県に在住している方から集めた情報をもとにご紹介できればと思います。愛知県で求人を探している方がいらっしゃいましたら是非参考にしていただければと思います。愛知のバイト事

愛知で転職するならチェックしたい人気業種・職種3選。おすすめな自動車関連の業種を細かく解説!

愛知県はトヨタの工場があるなど、自動車関連の仕事が多いことは有名です。しかし、実際にどの様な職業があるか詳しくご存知でしょうか?実は自動車関連の仕事と一言で言っても、その職業や仕事内容は多岐にわたります。また、愛知県にはその他にも有名な企業や産業が沢山あり人気を博していることはあまり知られていません。当サイトでは、愛知県内で人気の職業やその仕事内容などをまとめました。愛知県内での就職・転職を考えている方必見の内容となっているので、是非ご覧ください!愛知で人気な職種や業界とその理由愛知県は工業系の業界が多いイメージを持たれていますが、実際は農業なども盛んに行われています。愛知県ではどの様な職業や