愛知県はトヨタの工場があるなど、自動車関連の仕事が多いことは有名です。

しかし、実際にどの様な職業があるか詳しくご存知でしょうか?

実は自動車関連の仕事と一言で言っても、その職業や仕事内容は多岐にわたります。

また、愛知県にはその他にも有名な企業や産業が沢山あり人気を博していることはあまり知られていません。

当サイトでは、愛知県内で人気の職業やその仕事内容などをまとめました。

愛知県内での就職・転職を考えている方必見の内容となっているので、是非ご覧ください!

愛知で人気な職種や業界とその理由

愛知県は工業系の業界が多いイメージを持たれていますが、実際は農業なども盛んに行われています。

愛知県ではどの様な職業や業界が人気なのかをご紹介します。

自動車関連

愛知県の仕事と言えばやはり「自動車のトヨタ」や「自動車部品のデンソー」などの自動車関連の職業が第一に挙がります。

自動車関連の職業を大きく分けると下記の五つのパターンに分類されます。

  • ①自動車やその部品を製造する製造業
  • ②自動車の販売や整備を行うディーラーなどの販売業
  • ③自動車販売店を相手にした中古車オークション業界
  • ④自動車を工場や店舗などへ輸送する陸送業者
  • ⑤自動車を海外へ輸出する輸出業

なんと、愛知県では上記全ての業種を選択肢の一つとして確保することが可能です。

人気な理由

昨今は若者の車離れという言葉も聞きますが、まだまだ自動車の需要は高いのが現状です。

また自動車業界そのものは「CO2排出の削減」や「自動運転の実用化」など課題は多いですが、「新興国の自動車需要の高まりによる販路の拡大」が予想されており、将来的な展望は比較的明るいと言われています。

よって自動車関連の仕事は「安定した収入」と「将来性の高さ」を両立していると言え、自動車産業が盛んな愛知県でも人気の職業となっているのです。

「自動車関連の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

電気・機械関連

愛知県は「パソコンで有名なバッファロー」や「工業機械で有名なオーエスジー」など自動車以外の製造業も盛んです。

人気な理由

家電製品は時代の進歩と共に国内外問わず新製品が続々と発売されていきます。

「国内の家電メーカーは、将来的に苦戦を強いられる可能性が高い」という話があります。

しかし、家電製品の部品やそれを作る為の工業機械を作る業界は新製品に合わせて需要の高まりが期待され、日本製部品の品質の高さも相まって「将来的にも安定した業種」と言われています。

農業

実は愛知県の農業産出額は全国7位になった年度もあるということをご存知でしょうか?

工業のイメージが強い愛知県ですが、実は農業の分野も非常に盛んなのです。

特にキャベツやバラの生産は全国1位となっており、愛知県のブランド作物として確立されています。

人気な理由

その年の作物の出来具合により収入が大きく変動する職業ですが、愛知県産というブランドがあるため豊作時は高収入が期待できます。

また2012年より青年就農給付金という給付金制度ができたことも、農業が人気の理由と言えます。

時給(or年収)が高い職種と高くなる理由

就職・転職時の職選びにおいて重要視される要因の一つはもちろん給料です。

愛知県では、どの様な職業が高収入なのかご紹介します。

営業

愛知県は前述の通り自動車産業が盛んということもあり、自動車ディーラーが数多く存在します。

ディーラーが数多くあるが故に車を売るには攻めの営業を行う必要があるため、自然と営業職の募集も多く貼り出されています。

時給(or年収)が高い理由

企業により異なるケースもありますが、営業職には販売奨励金というものがある場合が多いです。

簡単に説明すると「成果を上げた分だけ歩合給がつく」という内容で、営業は給料が良いと言われている理由でもあります。

「営業の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

エンジニア

トヨタなどの大手企業が集まる愛知県は、各業務のエンジニアの募集も数多くあります。

相応の知識や技術が必要となるため、簡単に就ける職業ではありません。

しかし、高収入である点からエンジニアを目指す人は数多くいるのです。

時給(or年収)が高い理由

IT化が進む中で様々な技術を持ったエンジニアの価値は高まってきています。

企業としてもより良い人材を確保するために給料を水準より高く設定している所が多いと言われています。

開発・設計

上記のエンジニアと同じく、システムの開発・設計ができる人材を求めている企業は多数あります。

やはり知識や技術の取得は大変ですが、高収入を求める就職希望者は多いです。

時給(or年収)が高い理由

給料についてもエンジニアと同様で、専門職という点から水準より高く設定されている場合が多いと言われています。

また今後、よりIT化が進むことにより技術の価値が高まり、給料の更なる増加が見込める職業でもあります。

愛知でこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

愛知県は2027年を目標に名古屋~東京間を結ぶリニアの開通が計画されています。

リニア開通に伴い愛知県の更なる大都市化やグローバル化を期待する声も多く、今まで以上に各業界での人材の確保が熱を帯びてくることが予想されます。

将来的に愛知県で求められる可能性がある職種をまとめました。

IT・WEB業界

IT業界が発展したことにより、IT・WEB業界の重要性は昔以上に日の目を浴びる様になりました。

専門職となるため、一朝一夕で技術を習得できない点も評価されやすい理由であると考えられます。

注目を集めそうな理由

前述のリニア開通に向けて全国の大手企業が愛知県に進出してくることが予想されます。

その際に重要となってくるのがIT関連の人材確保となり、その業界に精通した技術者などは今まで以上に注目を集める可能性が高いです。

「IT・WEBの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ロボット開発

話題となっているAIなどのロボット開発は、世界的にも大きな課題の一つと言われています。

もちろん相応の技術が必要となる業界ですが、今後ますます注目を集めることとなりそうです。

注目を集めそうな理由

時代が進むにつれて、人の手で行っていた単純作業の機械化が課題となっています。

特に、将来的に大都市へと発展した際に供給面においての人材不足が懸念され、問題解決のために作業ロボット開発へ注目が集まる可能性が高いと思われます。

各種サービス業

飲食店・小売店などの接客や店舗を切り盛りするスタッフは、ロボット開発が進んだとしても必要なくなることはありません。

また日本のサービス業はその質の高さから「おもてなし産業」とも呼ばれ、日本の特色の一つとも言われています。

注目を集めそうな理由

こちらも前述のリニア開通による大都市化の影響で、国内外からの観光客の増加が期待されています。

その場合に自ずと各種サービス業は仕事の価値が高まるため、将来性のある業種だと言われています。

愛知ならではの面白い職種や業界とおすすめポイント

愛知県には全国的に有名な名産品が様々あり、愛知県ならではの仕事として人気を集めています。

ブラックサンダーで有名な「有楽製菓株式会社」

体操選手の内村航平選手の好物ということで一躍有名となったブラックサンダー。

実は製造している「有楽製菓株式会社」は愛知県の企業ということをご存知でしょうか?

今や愛知県の名産品としての地位を確立したお菓子のメーカーで、今後の更なる成長が期待されています。

おすすめポイント

有楽製菓株式会社はブラックサンダーの製造だけでなく新商品の開発にも力を入れています。

年に一度、部署を問わず「アイディアコンテスト」という企画を実施しており、誰しもが自分のアイディアを採用される可能性があります。

また従業員の誕生日を祝う「バースデーカード制度」など従業員同士の人間関係に重きを置いた制度があり、働きやすい職場環境であると言えるでしょう。

鉄道や輸送機械などを生み出す「日本車両製造株式会社」

自動車で有名な愛知県ですが、実は鉄道車両のトップランナーである「日本車両製造株式会社」の本社もあります。

日本車両製造株式会社は、鉄道車両の開発・製造だけなく輸送機械や橋梁建設など非常に幅広く事業を展開しています。

おすすめポイント

国内外問わず評価の高い製品を製造しているため、安定性・将来性の高さは問題なしと言って差し支えないでしょう。

また「入社3年目から世界初となる新製品の開発プロジェクトに携わることができた」など、勤務年数に左右されない活躍の場がある点も大きな魅力です。

伝統工芸品の職人

瀬戸焼や常滑焼など伝統工芸品の種類が多いのも愛知県の特徴です。

しかし、残念ながらその職人数は年々減少傾向にあります。

日本の伝統文化を守るために職人を目指してみては如何でしょうか?

おすすめポイント

日本の伝統工芸品は世界からの評価も高く、需要がなくなることはほぼありません。

また、日本の伝統文化を守るといった「やりがい」は他の職業とはまた違った魅力があります。

技術や経験がカギとなるため非常に大変ですが、やりがいを求めている方には適した職業となります。

自分に合った愛知の求人の選び方や注意点

仕事の選び方で重要視する点は人それぞれです。

特に重要視されやすい六つのポイントを確認してみましょう。

【選び方①】雇用形態から探す

雇用形態は、正社員などの「正規社員」と派遣社員などの「非正規社員」に分けられます。

平成28年の愛知県庁の就業率調査によると、全体では正規社員が63%、派遣などの非正規社員は37%という結果でした。

また男女別に見ると、男性の場合は正規社員が79.3%、非正規社員が20.7%という結果、女性の場合は正規社員が41.7%、非正規社員は58.3%という結果でした。

愛知県は「男性が働き、女性は家庭を守る」という意見が他県より強いと言われています。

よって、女性の方は非正規社員が多いという結果を生んだと考えられます。

【選び方②】職種から探す

愛知県で人気な職種は「製造業」で、県の調査では全体の25.1%の割合を占めています。

やはり工場の多さにより選択肢の幅が広い点が人気の理由だと考えられます。

また名産品の多さから、卸売業・小売業も16.3%と全体で2番目に多い職業となっています。

ただし、人気ということは競争率が高いということでもあるため、就職を考えている場合は注意が必要です。

【選び方③】会社の業態から考える

人気の製造業の中で特に多いのは「輸送用機械」や「業務用機械」といった機械系です。

愛知県の物は基本的に質が良く、県としても「愛知ブランド」と銘打って全国に発信しています。

「愛知ブランド」を製造・発信する企業はブランド力の高さから人気が高いです。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

給与面が一番大事という人も多くいると思いますが、愛知県の平均月収はいくらぐらいなのでしょうか?

愛知県の平均年収は504万円、平均月収は31.5万円と水準に比べて高めと言われています。

特に製造業の給料は他県より高く、自動車業界が盛んであることが見て取れます。

またアルバイトの平均時給は1,017円とこちらも他県に比べ僅かに高くなっています。

こちらも正社員と同じく製造業の時給が高めに設定されています。

【選び方⑤】エリアから考える

愛知県は大きく「尾張地方」「西三河地方」「東三河地方」の三つに分けられます。

尾張地方は名古屋市周辺となり事務職やサービス業など企業の数が多いため、業種の選択肢が多いです。

西三河地方は豊田市周辺となり工場が比較的多いため、製造業が盛んです。

東三河地方は山や畑が多くなり、農業や土木系の業種が多いです。

尚、西三河や東三河は交通の便がそれほど良くないため車やバイクの免許が必要となるケースが多い点に注意が必要です。

【選び方⑥】好きなブランドから考える

愛知県のブランドと言えばやはりトヨタがまず挙がります。

大企業であり競争率も非常に高いですが、安定した収入を得ることができるため非常に人気の企業です。

またそれ以外にも、カレーのココイチで有名な「株式会社壱番屋」やケチャップなどを製造する「カゴメ」など、愛知県に本社を置く有名企業は沢山あります。

自分の好きなメーカーやブランドの企業へ就職を考えるのも良いかもしれません。

まとめ

如何でしたでしょうか?

ご覧の通り、愛知県は日本の中でも様々な産業が盛んな土地となります。

今後愛知県での就職を検討されている方は、当サイトを参考に自分に合った仕事を探してみて下さい!