愛知県在住のみなさん、今「転職したいな」と考えていませんか?

愛知県内には今、正社員から派遣社員まで多くの求人があります。

転職は勇気もいりますし時間も必要ですのでついつい二の足を踏んでしまいますが、愛知県内で転職するなら今は良いタイミングと言えます!

今回は愛知県の転職でおすすめの職種など、転職事情について詳しくご紹介していきましょう。

愛知での転職事情とは?転職する人は多い?

愛知県内で転職する人は多いのでしょうか。

具体的な数字は分かりませんが、愛知県在住者として「転職者は多い」と感じます。

テレビでも度々「転職フェア」の宣伝がされていますし、数ある転職サイトを見ても愛知県は求人数が多いです。

ハローワークでも仕事がないことはありませんし、転職したい、または転職活動中の人は多いのでしょう。

また、愛知県内の景気は自動車関連会社の影響を受けやすいとされており、自動車関連会社の景気が悪いと求人数は下がります。

今は景気回復途中とされており求人数はまだまだ増えると予想されています。

愛知での転職を成功させるためにやるべき3個のこと

転職が初めての場合、一体何から始めるべきなのか迷ってしまいますよね。

転職先が今の会社より良くないところだったと後悔してしまわないように、準備と情報収集は欠かせません。

次に愛知での転職を成功させるためにやるべきことをご紹介します!

愛知での転職を成功させるためにやるべきこと1:情報収集

何よりも大事なのは情報収集です。

インターネットの転職サイトや求人募集などを見るのはもちろん、良い求人があったらその会社について必ず調べましょう。

実際に働いていた人の感想が見られる便利なサイトもありますので検索してみてください。

愛知での転職を成功させるためにやるべきこと2:転職フェアに出向く

愛知県での転職を考える際に必ず出向いてほしいのが各会社の行う「転職フェア」です。

名古屋の国際会議場や吹上ホールなどで定期的に行われる転職フェアは、大企業から中小企業まで愛知県内の多数の企業が参加しています。

仕事の種類を問わず参加があるものや、介護やエンジニア、看護系など職業に特化した転職フェアも行われていますので、愛知県内で転職を考えているなら必ず参加しておきたいです。

愛知での転職を成功させるためにやるべきこと3:転職エージェントに登録する

現在の転職活動に転職エージェントは欠かせないものとなりました。

愛知県内で仕事を探すなら、全国区の転職エージェントも良いですが愛知県に強い転職エージェントに登録しましょう。

転職エージェント「パーソネル」は愛知県を中心に東海地方に強いエージェントです。

全て無料で利用することができますのでぜひ登録しておきましょう。

IターンやUターンをお考えの方は東京や大阪でもカウンセリングを行ってくれます。

パーソネルのホームページでは「名古屋式面接」や名古屋転職の特徴などについて詳しく書かれていますのでぜひ見ておいてください。

エージェントの利用は初めてで不安だと言う方も大丈夫です。

転職エージェントは基本的に利用する側にお金はかかりません。

キャリアカウンセラーと呼ばれる方があなたにあった転職先を紹介してくれ、書類審査や面接などもサポートしてくれます。

他にも愛知県内に拠点を置いている転職エージェントは多くありますので、ご自分にあった職種に強そうな転職エージェントを探しましょう。

愛知の転職するに当たっての必要な心構え

次に愛知県内で転職するにあたって必要な心構えを見ていきましょう。

愛知の転職するに当たっての必要な心構え1:時間はかかると思いましょう

愛知県内には求人がたくさんあるのですぐに転職できると思ってしまいがちですが、しっかりと時間を取りましょう。

退職日が近くなると焦って決めてしまい、後々後悔することになってしまう方も多いのですが転職には時間がかかります。

愛知県内では短期の仕事もたくさんありますので、次が決まらず退職日を迎えてしまった場合でも短期間の労働をしながら次の職場を探すこともできます。

愛知の転職するに当たっての必要な心構え2:退職は礼儀を踏まえて!

愛知県内に限ったことではありませんが、特に同業種での転職の場合いつどこで前の会社が取引先に変わるか分かりません。

退職は必ず礼儀とお世話になった感謝を持って行いましょう。

愛知の転職するに当たっての必要な心構え3:家族の了承を得る

愛知県の県民性は保守的で仲間意識が強いと言われています。

転職を考えるなら、必ず家族の了承を得てからにしましょう。

希望の会社から内定をもらったのに家族の反対で転職できなかったというケースをよく見かけます。

愛知の転職でおすすめ職種3選

愛知県内の転職でおすすめの職種をご紹介します。

今求人が出ており、これからの成長が期待できる職種ばかりです。

愛知の転職でおすすめ職種1:宿泊業・観光業

おすすめな理由

愛知県内の宿泊業や観光業務の求人は増えています。

訪日外国人の増加に伴い、愛知県にもたくさんの外国人観光客が訪れています。

愛知県内の宿泊施設も増加しておりホテルや旅館の求人も増えています。

愛知県は平成27年を「あいち観光元年」と定め、インバウンド需要の上昇に努めてきました。

県を上げて観光客に来てもらおうと努力しているので、これからの成長に大いに期待できます。

また愛知県には仕事で訪れる外国人の方も多く、通訳業務や生活のサポートをする職種もあります。

語学を学んだ方や旅行が好きな方にはおすすめの職種です。

「宿泊・観光の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

愛知の転職でおすすめ職種2:車関連事業

おすすめな理由

愛知県内には言わずと知れたトヨタグループがあり、その下請けや関連会社も多く見られます。

トヨタ関連企業は安定した大企業ですし、福利厚生や労働条件なども愛知県内では一番良いと言えるでしょう。

工場でのライン作業から営業、トヨタ車の部品製造や組み立てなど多岐に渡ります。

日本最大の企業ですのでその信頼は絶大です。

景気が上がっている今は特におすすめの職種です。

「車関連の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

愛知の転職でおすすめ職種3:IT関連会社

おすすめな理由

全国的に注目されているIT関連の仕事はもちろん愛知県でも大注目でしょう。

システム開発からネットワークサーバーのエンジニアなどが募集されています。

インターネットは欠かせない時代となりましたのでこれからも成長し続けることが予想されます。

「IT関連の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

今回は愛知県の転職事情についてお話してきました。

日本第3の都市愛知県は、今は転職者の「売り手市場」と言えます。

インターネット上の公開求人だけでも毎日あらゆる職種が募集を開始していますので、その中から気になる物を見つけることができるでしょう。

少しずつ転職活動を始めてみてはいかがでしょうか。


関連キーワード

愛知転職

愛知求人についてもっと深堀りした情報を見る

名古屋の求人の特徴や、人気な職種や年収・時給が高い職種、人気なエリアなど解説します

求人を探している方の中で、愛知県で就職をしたいと希望している方はいらっしゃいませんか。その中でも特に主要都市となる名古屋市では、様々な求人があり、地方の求人件数と比べても数の多さは圧倒的でもあります。その理由は都市部だからということもありますが、名古屋市は商業施設、工業施設などが立ち並ぶエリアであることから、「働く人材」を多く求めているエリアでもあります。近年では愛知県の有効求人倍率も上昇傾向にあるなど、求人選びのできる時代ともなりました。そこで、ここでは名古屋市の求人についてをご紹介していきます。求人選びをする際に注意したいことや、数多くある名古屋市の求人の中でも、特に人気を誇る職種などをご

長久手正社員求人の人気職種12選。安定した仕事から稼げる人気な仕事まで!

住みたい街ナンバーワンにも選ばれたことのある愛知県長久手市。人口も多くどんどん発展してきている長久手市で、正社員の仕事を探している方も多いのではないでしょうか。今回は、「長久手市」と「正社員」に注目しておすすめの求人情報や人気の職種をご紹介します!長久手はどんな街?愛知県長久手市は名古屋の東に位置し、瀬戸物で有名な愛知県瀬戸市や豊田市などともほど近く、名古屋市までも地下鉄一本で行けるという便利さもあります。宅地開発が進み人口は増加傾向にあり、「日本一若い街」と呼ばれるほど少子高齢化とは真逆の長久手市には次々と新しい施設ができています。それに伴い正社員での求人も増加中で、今後注目を集める都市と言

愛知正社員求人の人気職種9選。安定した仕事から稼げる人気な仕事まで!

大手の自動車メーカーを始め、多数の会社を有する愛知県で正社員のお仕事を探している方は多いのではないでしょうか?愛知県は日本全国で見ても有効求人倍率が高く、今後も上昇するという予想が出されています。今回は愛知県での正社員求人や人気の仕事について見ていきましょう。愛知はどんな街?愛知県は人口726万人の日本第4位の都道府県です。日本のほぼ真ん中に位置し、交通の便もよく他県へ行かなくてもなんでも揃う便利さがあります。東京や大阪とも新幹線一本で繋がっているので出張の際にも便利な都市です。愛知正社員で人気な職種や業界とその理由愛知県で人気の職種はどのようなものなのでしょうか?車業界愛知県で人気の職種とい

長久手の仕事でちゃんと稼げる職業5選。タイプ別のおすすめの職種も!

進学での引っ越しや転職が多いこの季節、新たに愛知県長久手市に引っ越してくる方もいらっしゃるでしょう。愛知県長久手市は全国の「住みたい街ランキング」でも1位になったこともある、とても住みやすい良い街です。名古屋までも地下鉄東山線一本で30分足らずで行け、最近開発の進むおしゃれな日進市とも隣接しています。今回は、そんな便利な長久手市で仕事を探す方のために長久手在住の筆者が稼げる長久手の仕事や人気の業界をご紹介します!長久手はどんな街?長久手は名古屋市の東に位置し、10年ほど前までは住宅街がほとんどの名古屋のベッドタウンでした。市内もバスで移動するしかなく少し不便な印象でしたが、2005年の愛知万博

長久手バイト求人の特徴や、人気な施設・時給相場・求人の選び方のコツを紹介します

愛知県長久手市でアルバイトを探している方、たくさんいらっしゃるのではないのでしょうか。今回は愛知県長久手市についてと、長久手市のアルバイト求人についてご紹介します!長久手ってどんな街なの?愛知県長久手市は名古屋市の東に位置する人口5万5千人の街です。2005年に愛知万博「愛・地球博」が開催され、街の中心をその時に建設されたリニアモーターカーが走っています。最近は「住みたい街ランキング」上位にもなり、県内外から移住者がとても多いことで知られています。また、住民の平均年齢が若く、「日本一若い街」と称されることもあります。周辺に大学が多いことも平均年齢が若い理由の一つでしょう。長久手バイトの求人の特

愛知バイト求人で人気な職種やエリア・時給相場を地元民が解説します

愛知県でアルバイト求人を探している人は多いと思います。その理由としては、愛知県は日本三大都市でもあり、産業も発達している県だからです。求人を探す人の中には、繁栄いる都道府県で求人を探そうとたくさんの人が集まり、その流れでたくさんの働く場所もあるからともいわれています。では、そんな愛知県でどのようなアルバイト求人があるのかをご存知でしょうか。そして愛知県の中でもどのあたりにアルバイト求人が多くあるのかをご存知でしょうか。ここでは愛知県に在住している方から集めた情報をもとにご紹介できればと思います。愛知県で求人を探している方がいらっしゃいましたら是非参考にしていただければと思います。愛知のバイト事