愛知県でアルバイト求人を探している人は多いと思います。

その理由としては、愛知県は日本三大都市でもあり、産業も発達している県だからです。

求人を探す人の中には、繁栄いる都道府県で求人を探そうとたくさんの人が集まり、その流れでたくさんの働く場所もあるからともいわれています。

では、そんな愛知県でどのようなアルバイト求人があるのかをご存知でしょうか。

そして愛知県の中でもどのあたりにアルバイト求人が多くあるのかをご存知でしょうか。

ここでは愛知県に在住している方から集めた情報をもとにご紹介できればと思います。

愛知県で求人を探している方がいらっしゃいましたら是非参考にしていただければと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

愛知のバイト事情。

求人がいちばん多い職種・業種とエリアは?

愛知県で求人数が特に多い市町村があります。

それが名古屋市と豊田市です。

この二市については人口も多く、名古屋は愛知県の主要都市であり、豊田市は世界でも有名なトヨタ自動車の本社がある都市になります。

二市とも産業は栄えており、人の働く場所は多いとも言えます。

次に多いのが名古屋市から北に進むあたりの尾張地方になる一宮市・春日井市・小牧氏などの尾張地方。

そして豊田市から西・東を見ると岡崎市、豊橋市などの三河地方に求人広告が集中しています。

愛知県は全般的に求人広告が多いように見えますが、実際は稼働している都市部での広告が集中しているとも言えます。

愛知県でアルバイト求人のよく見る職種は飲食業と工場バイトです。

飲食店などの接客業はアルバイト求人数が非常に多いです。

愛知県内には飲食店が数多くあります。

チェーン店なども展開していることからアルバイト求人数も多いです。

工場系は取り扱う商品や業者は様々ですが、特に工業地帯のある市では求人数も多く期間従業員の募集も定期的に募集がかかっています。

愛知のバイトで人気の職種は?

では、数多くある愛知県のアルバイト求人の中でどの職種が一番人気が高いのでしょうか。

ここでは人気を集めているアルバイトの職種をご紹介していきます。

飲食業

愛知県には飲食店がたくさんあります。

飲食店のアルバイト求人の件数が多く、募集をしている事業主はチェーン店であったり老舗の店であったりと様々です。

愛知県の飲食店アルバイトの人気が高い理由としては、自分が働いてみたいと思ったお店の求人広告が見つかりやすいほど件数が多く飲食店の選択の自由が幅広いところにあるからです。

また、飲食店は立ち仕事で辛い仕事なのではないか、休みがとれないのではないかと不安に思う方もいらっしゃると思いますが、求人広告をしっかりと出している飲食店ほどアルバイトは仕事時間も業務内容もマニュアル通りにしっかりと調整してくれるお店がほとんどです。

勤務面で心配なところがあれば面接時に質問してみるとよいでしょう。

工場系アルバイト

愛知県は産業が盛んです。

アルバイト求人の中でも、工業系のアルバイト求人があります。

特に人気なのが工場系アルバイトです。

有名な事業体の下請け工場内で働くライン作業のアルバイトであったり、食べ物を取り扱う工場で働いたりと様々な工場に人気が集中しています。

特に工場系アルバイトでは、接客業務がないことから単純作業を淡々とこなすことで業務を行います。

人と接することが苦手な人や、単純作業を長時間したいという方にはお勧めです。

家庭教師

都市部以外でも、家庭教師のアルバイトは求人広告が多いです。

家庭教師のアルバイトの方法は基本的に登録制が多く、学歴などを考慮されてご自宅訪問をして教鞭をとります。

マンツーマンの仕事になるので、集団行動が苦手という方や自由に仕事がしたいという方にはおすすめできます。

コンビニエンスストア

ローソン・ファミリーマートなど、愛知県内でもコンビニエンスストアはよく見かけます。

コンビニが増え、その分働く人がいないことで、コンビニ求人は求人広告欄によく見るようになりました。

コンビニほどアルバイトするうえで分かりやすいアルバイトはありません。

業務内容から発注作業まで、覚えることはほかのアルバイトより少ないことから人気が高いです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

愛知でバイトするなら、このエリアが人気です!

では、ここまで愛知県のアルバイトの求人がどのようなものなのかをご紹介していきましたが、実際に愛知県でアルバイトをしたいと人気を集めるエリアはどこなのでしょうか。

やはり名古屋市

やはり一番名古屋市が人気が高いでしょう。

名古屋市は働く場としては大変潤っている場所でもあります。

一番人気の高い飲食店から、名古屋市の工業地帯に該当するエリアでの工場勤務、その他さまざまな店舗の数を考えると名古屋でアルバイト求人の人気が高いというのはよくわかります。

人口や働き手が多い分、時給も愛知県内では一番高いエリアになります。

豊田市が一番

工業系のアルバイトで名古屋よりも件数が多いと推測されるのは豊田市です。

トヨタ自動車の本社がある豊田市では、工業系の働き口が多いです。

また、工業地帯に沿ってほかの工業系事業体がさんにゅうしていることもあり、アルバイト求人が多く存在します。

意外と小牧

意外と愛知県外では知られていないエリアこそ小牧市になります。

愛知県の尾張地方ですが、なんといっても愛知県の流通の窓口ともいえるほどのエリアになります。

愛知県内だけではなく、全国の流通の窓口を小牧市のエリア内で担っています。

そのエリア内でのアルバイト求人は多く存在します。

よくあるバイト愛知の時給相場はどのぐらい?

愛知県の時給相場をご紹介していきます。

様々な職種によってばらつきがありますが、自分が働いてみたいと思う仕事の求人を探して応募することをお勧めします。

ファミレス、ファストフード、居酒屋などの飲食店

ファミレス・ファストフード:時給950~1200円

居酒屋:時給1200~1500円

ファミレスやファストフード店は、時給相場が接客業の中で最もばらつきがあります。

上記でご紹介させていただいた人気のエリアですと、日勤帯の時間帯勤務の時給でも1000円を超える時給になります。

反対に過疎地域になると時給が1000円切る相場になりますが、ほかのアルバイトと比べると時給相場は高いほうです。

反対に居酒屋は夜間業務が多いことや重労働の業務になります。

時給相場は1000円を超す最低時給となります。

しかし仕込みなどがあってもしっかりと働くには難しい環境でもあるので空いた時間に稼ぎたいという人にはお勧めです。

コンビニやスーパーなどの販売

コンビニ:時給900~1100円

スーパー:時給900~1200円

コンビニの時給は安いです。

アルバイトの職種の中でコンビニアルバイトは時給が低いといわれています。

その分好きな時間に働くことができて融通の利くバイトでもあるので内容重視の方が働きやすい環境とも言えるでしょう。

スーパーは事業体が大規模か小規模かによって時給の幅が大きく違います。

小規模のスーパーであれば時給は低いです。

反対に大型スーパーであれば時給も高くなります。

ドライバー・配送

ドライバー:時給900~1500円(大型車・中型車などの車によって別)

ドライバーの時給は皆さんが思っているほど高くありません。

というのもドライバーの時給換算は働いた次官級であり、業績給などの歩合制とはまた違った計算になります。

愛知県内でも、時給換算するとドライバーさんでもこれだけの時給幅があります。

高い人ほど、運送時の高速料金を何割か負担しなければならないからなどの理由が各事業者によって違います。

時給は配送しているトラックのトン数によっても変わってきます。

その理由は一回運送する分の荷物の積載量が大型なほど詰めることで効率よく業績も上がるからです。

そのため時給にも影響が出てきます。

求人広告に募集されている賃金内容に記載されていることがありますので注意してみてみましょう。

オフィスワーク

オフィスワーク:時給900円~1100円

オフィスワークはアルバイトの中でも時給が低い職種になります。

事業体によっては時給が上がったりすることもあるようですが、基本的に時給の平均値はこれくらいです。

オフィスワークにも種類がありますが、資格を持たなければならないオフィスワークであれば時給は上がります。

介護職

介護職:時給1000~1500円(介護士の場合)

介護職の時給相場は医療系の従事者ということもあり少し高めに感じます。

しかし施設のサービス内容によってはこの時給よりも下がってしまうことがあるようです。

介護職でアルバイトを探している方は、時給や働く場所のサービス内容をしっかりと把握しておきましょう。

塾講師

塾講師:時給1000円~2000円

塾講師のアルバイトは時給が高めの設定になります。

というのも、時給制で換算している塾講師もありますが、塾のアルバイト賃金はコマ数で割り振りされることもあるからです。

そのコマ数を割り振りした日当を時給で計算するとおおよそ上記の時給になるということになります。

塾講師という職業は、ハードで話しっぱなしの立ちっぱなしです。

そして成績も上げなければならないのでプレッシャーの中業務をするとなれば時給が高いことも納得できると思います。

さらに愛知県は受験生が多く存在します。

愛知県の都市部では受験の時期になると募集が殺到することがあります。

塾講師のアルバイトを狙っているのであれば、その時期に求人広告を閲覧するのが良いでしょう。

引っ越し作業

引っ越し作業:時給相場1200円から1500円

引っ越しのアルバイトは、男性・女性によって時給相場が違っています。

時給相場は上記のとおりですが、女性の場合ですとこの時給から200円から300円ほどマイナスになることがあります。

その理由は男性のほうが荷物を運ぶことに適しているからです。

引っ越しのアルバイトは単発で募集があるところもあれば長期で働くことができる場所もあります。

自分が働きやすいと思ったほうを選択して募集に応募してみましょう。

工場などでの製造業

工場:時給900~1600円

工場系のアルバイトの時給相場は取り扱う商品によって違ってきます。

食品系統などのライン計工場などでは時給が低いのに対し、工業系の部品等を取り扱う工場では製造元に対して時給相場が上がってきます。

工場系は取り扱う商品の売値が違っていたり、機械を使った製造もすることから特殊業務として求人募集をしている工場系は時給相場が高くなります。

特に車の部品を加工する工場などでは時給も高く、資格が必要になってくる仕事によって変動があります。

希望別のおすすめエリアをご紹介

自分自身が愛知県のアルバイト求人を探すにあたり、勤務地の条件はありますよね。

ここでは各エリアでどのようなメリットがあるのかをご紹介していきたいと思います。

アクセスの良さを重視!

アクセスを重視するのであれば断然名古屋市がおすすめです。

私鉄・国鉄のほか、地下鉄も流動しているので各区域に行く時には電車通勤がしやすく勤務地も駅地下の場所が多くみられます。

車通勤を希望しているのであれば、尾張地方のエリアをお勧めします。

愛知県では通勤ラッシュ時に一番多く車が込む場所こそ豊田市なのです。

その点尾張地方は通勤ラッシュはあるものの影響が少ない地方ともいえます。

さらに仕事の件数が多いので仕事も安定して選ぶことができます。

飲食店やコンビニで働きたい

愛知県は全体的に飲食店が多い県ですが、その中でも働く場所を選ぶのであれば名古屋市か豊田市がおすすめです。

都市部で反映している場所は飲食店も多く、特にチェーン店などは目白押しなので求人件数は多くみられます。

オフィスワークが希望

高い時給で働きたいというのであれば名古屋市か豊田市がおすすめですが、オフィスワークは特に人気の職種です。

勤務条件をしっかりと選びたいという人におすすめなのが小牧市や春日井市になります。

尾張地方には知らない方も多いと思いますが有名企業の本社が立ち並んでいます。

商業施設を取りまとめる部署が多い地方でもあるのでオフィスワーク系統の求人件数も多いです。

件数も多くしっかりとした条件の場所を選びたい人におすすめできます。

工場で働きたい

工場で働きたいという人は、都市部よりも地方系のエリアで求人を探すと良いでしょう。

工場は郊外に建っていることが多く、特に名古屋市の中心部から離れた郊外に多くあります。

エリアは定めきれないほど多く工場があります。

もし、名古屋市近郊で勤務地を希望する場合には名古屋市の近郊にある市町村の求人を検索してみましょう。

希望別おすすめ職種をご紹介

では、愛知県のアルバイト求人を選択する際にどのような条件を持ち求人広告を探すと自分に適合しそうな職種が見つかるでしょうか。

アルバイト求人を探す際にある代表的な条件のもと、お勧めできる職種をご紹介していきます。

少しでも高い時給で働きたい

高い給料で働きたいという方には資格を必要とする介護職の仕事や工場の特殊業務を行う仕事に就くことをお勧めします。

特殊な資格を取得しなければならない仕事は時給の相場が高いほか、業務の手当等も付きます。

総支給額に変動が大きいのもこの仕事ならではの特徴です。

また、男性特有でおすすめなのが引っ越しのアルバイトです。

男性は引っ越しのアルバイトの時給相場が高いので、無資格でもしっかり稼ぐことができます。

自分の都合に合わせて働きたい

仕事を終戦するよりも、自分が働きたいときに働けるような融通の利くバイトとしておすすめなのがコンビニのアルバイトです。

シフト制の勤務の上、24時間の間で自分の好きな時間を希望して働くことができます。

学生など、若い年代が集まる職場で楽しく働きたい

学生のアルバイトなど、若い年齢の方が多く働くアルバイトでおすすめなのは引っ越しのアルバイトとコンビニのアルバイトです。

若年層がたくさん集まるのが特にこの二つのアルバイトです。

職場の環境を重視したいという方にはお勧めできます。

短期のバイトで稼ぎたい

短期アルバイトとしておすすめできるのが引っ越しのアルバイトと意外と知らないのがオフィスワークのアルバイトです。

繁忙期などでは求人件数がとても多いです。

引っ越しのアルバイトは数日での募集がありますし、オフィスワークでは特に年末調整時の確定申告などの時期になると募集が多くあり数か月程度の短期募集があります。

残業は、できればしたくない

残業はしたくないという方にお勧めできるのがオフィスワークと工場のアルバイトです。

この二つは業務内容上残業が発生することが難しい仕事なので、定時に上がりやすい仕事になります。

まとめ

愛知県でアルバイトを探している方も、募集しているエリアの検索幅を広げることで希望している職種を見つけやすくなります。

ぜひ、愛知県のアルバイト探し頑張ってください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

バイト求人愛知求人