今回は香川県の求人について紹介していこうと思います。

正社員だけでなくアルバイトについても紹介していこうと思いますので参考にしていただけたらと思います。

香川はどんな街?

日本一小さい県です。

とはいえ、世界に目を向けてみると香川県より小さい国は25もあるそうです。

驚きですよね。

有名な物としては数年前に全国的なブームを巻き起こした「うどん」です。

県民のほとんどが毎日食べていると思われているようですが、そんなことはありません。

しかし、毎日のようにうどんを食べている人が多いというのは事実です。

年越しも「そば」ではなく「うどん」です。

うどん県ということで全国にアピールしています。

主な有名人としては南原清隆さん(ウッチャンナンチャン)、要潤さん(うどん県副知事)などがいらっしゃいます。

香川で人気な職種や業界とその理由

ここからは香川県で人気の職種や業界を紹介していこうと思います。

造船業

船を作る仕事です。

船の大きさは言うまでもありませんので他の工業とは違って広大な土地が必要となってきます。

造船業の工場を見たことがある人は分かると思いますが、海沿いに大きな工場があります。

仕事をしていなくても、それを眺めるだけで圧倒されます。

日本の造船業は世界に誇れるものです。

第二次世界大戦やオイルショックで深刻な不況を経験しましたが、日本の造船業は世界一を守っています。

世界シェアは35%となっており現在も韓国とともに世界一を争う状況となっています。

世界をリードする業界と言えます。

人気な理由

給料面で高水準というわけではないが、安定しており賞与もしっかりと出ている点が人気の秘訣。

仕事も当面の間確保されているとのこと。

船舶建造量は、国内トップで世界でも3位にランキングされます。

県内では知らない人はいないというレベルの有名企業で将来的にみた安定が人気の理由となっているようです。

製麺業

香川県といえば「うどん」。

それはうどん屋だけに限ったことではありません。

お土産用や自宅用にスーパーなどで売られているうどんも盛んです。

県内にもたくさんの製麺業社がありますし、うどん屋でも全国発送を行っているお店は少なくありません。

自宅用のものには調理方法も具体的に書いているものが入っているものが多いです。

さぬきうどんブームを追い風に今も発展を続けています。

人気な理由

全国に香川県のうどんを届けるということに貢献できるのが製麺業。

コンビニへの配送も行っており安定した仕事量が人気の秘訣。

冷凍調理食品

最近の日本は人口が減っています。

しかし世帯数は多くなっており、これは一人暮らしの人が増えているということです。

そのため、大容量のものより、少量の商品の方が好まれているということです。

また「健康」に関心が向いているお客様が多いということで冷凍調理食品の業界もそこへシフトしていくことが業界としての成長のために欠かせないということです。

元々の利便性も相まって今後成長が期待できる業界となっています。

人気な理由

この求人の人気の理由は福利厚生にある「昼食うどん代無料」ということ。

さらにコーヒーも無料とのこと。

一日当たりの金額でみると小さいですが、塵も積もれば山となるということわざがありますから、とてもありがたいですよね。

社員の希望を実現してくれるということで「社内にWi-Fi」「新しい機械の導入」が実現した例もあるそうです。

社員思いの企業ということで人気のようです。

手袋製造

香川県はあまり知られていないような印象がありますが手袋製造が盛んです。

その手袋製造の始まりは明治21年(1888年)とその歴史は長いです。

昭和20年から30年の高度経済成長の波に乗りついに世界一になりました。

人気な理由

全国の業者の約7割が香川県に本社を置いています。

うどん県ということでは有名な香川県ですが、実は手袋の産地としても有名。

特に香川県の東部の方へ行くと「てぶくろの町」という看板もあるくらい人気です。

香川で年収が高い企業と高くなる理由

ここでは香川県内で高年収が期待できる企業について紹介していきます。

四国電力

四国のほぼ全てを営業区にしています。

日本の電力会社は原子力発電に頼っているので発電コストが安くなっています。

東日本大震災の後でも四国電力には余力電力があったとのことでした。

昨今は電力自由化となり、各電力会社が力を入れていますが四国電力も例外ではありません。

また、社員間でのスポーツ大会なども行われているようです。

年収が高い理由

原発再稼働がほかの電気事業者に比べ、安全性が高く早期に実現可能というのは、安定供給という面において評価の高いこの企業の強みとなっています。

厳しい現状がある業界内でも、比較的穏やかな社風で、あまり将来に不安を感じることも無いと、社員の口コミにはあります。

田舎の香川県にありながら待遇は都心部の企業と同じイメージで大丈夫ということで安定企業としては相当に景気動向にも強い企業ということができるでしょう。

百十四銀行

香川県最大の銀行であり、県内の企業の半数近くが百十四銀行をメインバンクとしています。

四国・瀬戸内地方だけでなく日本全体、また海外にも拠点を構えています。

県内最大という強みだけでなく、女性でも長く働ける制度もしっかりとしているというところが人気の秘訣のようです。

年収が高い理由

県内最大の銀行であり、2位の銀行との差も大きいです。

県内企業の多くをメインバンクとしているということから年収が高くなるのは必然と言えると思います。

穴吹興産

高品質のマンションを展開している企業です。

それだけでなく、人材派遣や人材紹介事業なども行っています。

穴吹興産と言えばマンションというイメージがありますが、この人材紹介事業もフィールドを拡大しています。

また、ホテル事業にも携わっています。

年収が高い理由

あなぶき興産は香川県に本社を置く企業です。

マンション事業を中心に、不動産事業を展開しています。

県内のマンションの多くに携わっています。

頻繁に新しいマンションが建設されているというように仕事も安定しており人気のようです。

上記にもあるように人材紹介事業もフィールドを拡大しているように将来性も充分といったところから高年収が期待できると思います。

香川でこれから注目を集めそうな企業や業界とその理由

ここではこれから注目を集めそうな企業について紹介していきます。

株式会社きむら

近年、急速に発展している企業です。

地域経済を引っ張っていく事業の担い手ということで経済産業省から「地域未来牽引企業」に選ばれました。

また、平成29年に「高齢者雇用開発コンテスト」で「厚生労働大臣表彰 最優秀賞」を受賞しました。

お店がオープンすると同時にプロの料理人と一般のお客様が鮮魚・精肉・青果コーナーに駆け込む様子が見られます。

プロも認めている品質と価格が株式会社きむらにはあります。

また、お惣菜も地域によって微妙に味付けを変えているという工夫もあります。

注目を集めそうな理由

2000年に9億円だった売り上げが現在は180億円という急成長。

地元の鮮魚・青果・精肉業者と一緒になって、店づくりをするという理念を持っています。

地元に根付いているということが人気の秘密なのかもしれません。

また、一般客だけでなくプロの料理人からも認められているという点でも今後に期待できる企業です。

株式会社きむらの課題は急成長に追いつかない人材育成と確保だそうです。

急成長している企業で働くことが出来れば大きく成長できるかもしれませんね。

それにしてもお惣菜の味付けを地域によって変えているとはその視点に関心しきりです。

徳武産業株式会社

高齢者向けケアシューズ部門で日本一の企業が香川県にあります。

ケアシューズ専門の企業です。

「あゆみ」シリーズのケアシューズを作っている企業です。

歩きやすさ・履きやすさ・転倒しにくさを重視するのはもちろん「おしゃれ」にもこだわりを持っています。

最近の介護用品は見た目も鮮やか・キレイなものが多く登場してきています。

杖やシューズは特にデザインが多岐にわたっているという印象を持ちます。

注目を集めそうな理由

介護の仕事をしている人なら良く見る「あゆみ」シリーズを作っている企業です。

左右でサイズの違う靴の販売や、パーツのみや片方だけの販売など、他にはないような特徴的な売り方を実践していたりと将来的に注目しておいて間違いないのではないでしょうか。

今もそうですが近い将来さらに深刻になる高齢社会に向けてこういった企業が注目を集めるのは必然といえるのではないでしょうか。

香川ならではの面白い職種や業界とおすすめポイント

今になって考えると結構前のように感じられる「さぬきうどんブーム」がきっかけで香川県といえば「うどん」というくらい有名になっています。

しかし、それだけではない香川県の自慢のものについてのお仕事について紹介していこうと思います。

うどん店

やはりうどん店を取り上げないわけにはいかないでしょう。

よく美味しいうどん店ランキングというようなものを見かけますが、私個人的な意見としては極少数の店舗以外は「水準以上」の美味しいを味わうことが出来ます。

また、香川県のうどん屋の特徴として「セルフ」「時短」があります。

ほとんどのお店がセルフサービスです。

お客様がうどんをもらって、総菜・おにぎりなども手に取り会計を済ませ席に…という流れです。

また、営業時間が1時間というお店もあるのでもし香川県まで来たからうどんを・・・とお思いの方は営業時間を調べるのは必須事項です。

おすすめポイント

県民にとってとても身近なうどん店の店員ということでイメージしやすいことと、そもそも店の数が莫大なので気軽に応募できるというのが人気の秘密だと思います。

私も明日から急にうどん店で働くようになったとしても何とかなるのではないかという敷居の低さを実感しています。

うちわに関する仕事

香川県丸亀市はうちわの全国シェアが90%を超えています。

うどんや骨付き鶏におされているため知名度としては低いですが、香川県民はもっとこのことを胸を張ってPRしても良いと思います。

全国のほとんどのうちわが香川県で作られているということでそれに関わることが出来る仕事ということでやりがいを感じることが出来るのではないでしょうか。

おすすめポイント

やはり全国シェア90%は圧巻です。

この部分だけで充分おススメ出来るレベルだとは思いますが、うちわは毎年夏まつりなどで大量に作られるという点でもおススメできます。

おそらく、夏祭りが無くなることはないでしょう。

といことは毎年うちわの出番がやってくるということになります。

骨付き鳥店

香川県といえば「骨付き鳥」という人もいます。

香川県の中でも特に丸亀市ではうどんを上回る人気と言っても過言ではないかもしれません。

有名骨付き鳥店が市内に3つあるほどです。

骨付き鳥の食べ方についてテレビで紹介されたこともあるため、存在自体は知っているという人も増えてきていると思います。

おすすめポイント

骨付き鳥のお店は平日でも行列ができるようなところもあります。

人気店で働くということで注目・おススメできます。

時給も県内で見ると高い方に分類されるということでもおススメできます。

また、近年は以前と比べてハロウィンやクリスマスといった行事に合わせて食べる物にスーパー等で力を入れている印象があります。

クリスマスの時期の骨付き鳥店の行列は圧巻です。

まとめ

今回は様々な業界・仕事について紹介しました。

香川県にこれだけ全国に誇れる会社があることに正直驚いています。

高齢者向けシューズ日本一の企業が香川県にあるとは恥ずかしながら知りませんでした。

私の仕事は介護士ですが、高年収の企業を調べているといかに介護の仕事の給料が低いのかを実感してしまうことになってしまいました。

しかし、今回色々な仕事のことを調べることが出来て良かったと思います。

介護の仕事をしている影響なのか、それぞれの仕事について調べているとその仕事が将来的に安定しているかどうかについて考えることが多かったです。

この記事では正社員に限らずアルバイトの方に向けての内容もありますので、少しでも多くの人の役に立てることが出来れば良いなと思います。


香川求人についてもっと深堀りした情報を見る

香川の介護求人にはどんな募集内容がある?年収相場や人気な地域、求人の選び方のコツを紹介します

今回は香川県の介護求人について、年収相場や人気の施設や求人の選び方のコツを紹介していこうと思います。香川の介護求人はどんな仕事?介護の求人で県による違いがある部分はありません。デイサービスやホームヘルパーなどの夜勤が無いものや特別養護老人ホームや介護老人保健施設、グループホームなどの夜勤がある求人があります。香川の介護求人の特徴や募集内容とは?ホームヘルパー利用者様の自宅へ行き、食事の援助や掃除をします。買い物に付き添ったりという場合もあります。ホームヘルパーの求人は時給のものが多いです。夜勤専門文字通り夜勤のみを担当する職員です。人員不足が当たり前の介護業界ですので、夜勤のみの職員でも喉から

香川バイト求人のおすすめ職種6選。時給やおすすめ募集内容にはどんなものがある?

今回は香川求人について書いていこうと思います。私の香川のバイト求人で聞いたことある話なども交えて紹介していこうと思います。香川ってどんな街?バイト求人は?香川県といえば「うどん」というイメージが全国的でしょう。もちろん「うどん県」と名乗り、県庁所在地の高松駅の表札には「うどん駅」とあるくらいです。ここからは個人的な話になりますが、実際香川県に住んでいる立場で言わせてもらうなら生活をするなら日本一と言えると思います。東京・大阪などに旅行に行くと色々なものがあり魅力的です。しかし、仕事や生活するとなるとどうか・・・と考えてしまいます。香川県は田舎とはいえ、特別何かに苦労することはありません。コンビ