今回は香川求人について書いていこうと思います。

私の香川のバイト求人で聞いたことある話なども交えて紹介していこうと思います。

香川ってどんな街?バイト求人は?

香川県といえば「うどん」というイメージが全国的でしょう。

もちろん「うどん県」と名乗り、県庁所在地の高松駅の表札には「うどん駅」とあるくらいです。

ここからは個人的な話になりますが、実際香川県に住んでいる立場で言わせてもらうなら生活をするなら日本一と言えると思います。

東京・大阪などに旅行に行くと色々なものがあり魅力的です。

しかし、仕事や生活するとなるとどうか・・・と考えてしまいます。

香川県は田舎とはいえ、特別何かに苦労することはありません。

コンビニまで30分とか、電車が2時間に1本などというようなド田舎エピソードとも無縁です。

電車を使わなくても車さえあれば大丈夫です。バイト求人も結構あります。

香川ってどんな街?

という問いにあえて一言で答えるなら「生活するには日本一の県」と胸を張って答えます。

香川のバイトの求人のおすすめ募集内容の特徴

数あるバイトの求人の中でおすすめを紹介していきます。

どの地域でもある職種から、香川独自のお仕事までご紹介させていただきます。

飲食系

友達と一緒での応募も歓迎しているというお店もあります。

シフトも自由で卒業までの期間限定も可能ということで、学生に向いている内容となっています。

時給は950円、22時以降1200円という好条件も魅力です。

香川県では飲食系のバイトの求人が多いのですが、特に全国チェーンのお店だと、きっちりした研修制度などもあるようです。

飲食系のバイトとはいえ、厨房スタッフなのかホールスタッフなのかで当然仕事内容も変わってきますので、そういった点の確認はしておきたいですね。

介護スタッフ

資格を持っていなくても時給1150円という高時給。

シフトも比較的自由なものが多いです。

早出のみや日勤のみ平日のみという時間や曜日限定での募集もあります。

介護の仕事をしている私としてはシフト自由というのは非常に魅力です。

介護のバイトは時給が900円くらいまでは聞いたことがありますが、時給も1000円オーバーということでおススメできます。

工場・倉庫スタッフ

四国と本州を瀬戸大橋でつながっているということで、香川県は流通・経済において重要な位置にあります。

そのため、工場・倉庫での仕事の求人は探しやすくなっています。

時給も1000円以上という所が多く、即日勤務もOKというところもあります。

給料の日・週払いOKというところも多いような印象です。

香川県の中でも瀬戸大橋のある坂出市では特に探しやすい仕事となっています。

うどん店

コンビニくらいあると言っても過言ではない香川県のうどん店。

時給は800円から900円後半が相場となっています。

週1日だけの勤務や土日のみという勤務にも対応可能。

高校生も可能でまかないがあるというところが多いです。

当然と言えば当然なのですがうどんの消費量は全国で一番です。

全国チェーンとなっているお店も少なくない現在、香川県ならではのバイトということで紹介しておきます。

映画館スタッフ

なかなか働く機会が無い映画館でのバイトです。

高校生もOKというところもありました。

時給は800円が相場で22時以降は1000円となっています。

多くの人が未経験でのスタートということでサポート体制も安心です。

仕事帰りにイオンで買い物を済ませられるということから主婦の方にも人気となっているようです。

映画好きにはたまらない特典もあるということですので、もし採用されて働いたら友達などに自慢できるのではないでしょうか。

アパレル・ファッション関係

時給1200円が相場という高時給の仕事。

有給もあり社内割引もあると魅力がたくさんです。

授業に合わせてシフトを調整できるというお店もあり学生さんも多く活躍しているということでした。

フリーターの方などでフルタイムで頑張ると、月20万円以上の収入を期待できる募集となっています。

香川のバイト求人の給与相場

香川県のバイトの給与相場を調べると897円だそうです。

全国平均と比べると100円程度安くなっています。

普段生活していて、見かける募集内容でも850円程度が一番多いように感じますのでそこまで驚きはありませんでした。

パチンコ店・カラオケ店・ゲームセンターなどのアミューズメント施設のスタッフだと時給は1000円ほどになるようです。

香川のバイトで人気な職種や業界とその理由

香川県は四国の中でもバイトの募集が多くなっているようです。

もちろんというのか、県庁所在地である高松市の求人数が一番多くなっています。

飲食系のバイトや警備員やアミューズメント施設の募集が多くなっているようです。

居酒屋・カフェなどの飲食系

時給としては900円台が多くなっています。

また、居酒屋などでは22時以降になると時給が25%ほどアップする場合が多いです。

週に1日以上、3時間以上というのが募集内容として多いです。

自分のシフトについて自己申告制をとっている所が多く、応募する側の希望が通りやすい印象を持ちます。

人気な理由

求人の数が多く未経験の人でも気軽に応募出来るのが人気の理由となっているようです。

また、仕事内容がイメージしやすいというのも人気の理由となっていると思います。

警備員

時給と日給の場合があります。

日給だと7500円。

夜間の場合は9500円が相場となっています。

時給だと850円が相場で一日の勤務時間は3時間~8時間とばらつきがあります。

出勤日数についても週1~5日とこの点についても勤務先によって差があるようです。

飲食系のバイトと同じくシフトは自由がきく印象を持ちました。

人気な理由

男性がしているイメージが強い警備員ですが、最近は女性の方も多く働いているそうです。

大型ショッピングモールなどでの迷子の相談をしやすかったり、万引きなどの犯人が女性の場合にボディーチェックが出来るという利点から増えているそうです。

警備員のバイト自体に目を向けると、時給が比較的高いという利点があります。

そして、勤務シフトが自由。

働いている人の年齢層が幅広いというところが人気の理由となっているようです。

アミューズメント施設(パチンコ店)

知人が「香川県にはパチンコ店しかないのか」と言われたことがあるという話を聞いたことがあります。

実際、他県より多いのかは分かりませんが、確かに少し車を運転するとすぐにパチンコ店を見つけることができます。

時給で1200~1400円くらいが相場となっています。

また、夜間や日・祝日で時給がアップするというのが一般的です。

最大で時給2000円というお店を見たこともあります。

勤務日数としては「土日のみ」という募集内容もありました。

パチンコ店のイメージで玉運びがあると思いますが、最近はパーソナルシステムを導入している所が多いので玉運びをしなくて良いお店もあるようです。

これで腰痛の心配もいりませんね。

人気な理由

やはり高時給が人気の理由と言えるでしょう。

1000円以上の時給はなかなか見ることが出来ません。

これは、驚いたことなんですが履歴書なしでも採用されるところがあるそうです。

パチンコ・パチスロについては過去に一度はやったことがあるという人も多いと思います。

趣味で少しでも稼げるというので人気になっていると思います。

美容師

時給900~1000円の歩合制です。

週1日~、1日3時間からOKということで、無理なく働ける募集内容となっています。

せっかく取得した資格を生かしつつ、さらに短時間勤務が可能ということで、ある程度大きくなったお子さんをお持ちのお母さまにぴったりと言えるのではないでしょうか。

人気な理由

育児を終えた女性が持っている資格を生かして仕事に就こうとするときに人気なのが美容師。

女性が多く活躍している業界です。

子育て支援などをしている所もあるようで人気となっています。

香川のバイトでこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

これから注目できる業界のバイトについて紹介していきます。

フィットネスクラブのスタッフ

時給は800円が相場です。

22時以降は1000円という所が多かったです。

週2日以上、4時間~という募集内容が多いです。

現在でも募集しているフィットネスクラブがいくつもあり、人気の証と言えると思います。

注目を集めそうな理由

最近は、気が付けば新しいジムが出来ているという印象があります。

全国的にも健康ブームということでジムに行って運動をするというのが珍しくない世の中になっています。

これからもどんどんシェアを伸ばしていくのではないかと思います。

ジムにあるマシンやヨガへの参加が無料ということです。

フィットネスクラブで働こうと思っている人に健康に興味がない人はいないと思いますので、働きながらお得に健康を手にすることが出来るということで注目です。

香川のバイトならではの面白い職種や業界とおすすめポイント

それでは、この後は、香川県ならではのバイトを紹介していきます。

競艇場(TV室操作員)

全国どこにでもあるというものではない競艇場。

そこで、モニターを操作するというのが仕事内容です。

一年中365日あるというわけではありませんが、時給1200円ということでしっかりと稼ぐことができます。

週4日以上、一日6.5時間以上という募集内容でした。

おすすめポイント

実際に働いている人の9割が未経験だそうです。

またシニア世代の方も活躍しているそうです。

競艇場のモニターを扱うということで難しい仕事のようなイメージですが、上にも記しているように意外と簡単で続けやすいそうでおススメです。

タイプ別のおすすめ職種

ここでは、バイトを探す際の目的別でおススメの求人を紹介していきます。

時短で働きたいママさんなら

資格を持っているということが条件になってきますが、看護師のバイトがおすすめできます。

夜勤なしで夕方までという募集内容もありました。

子育てとの両立も出来るということで募集している所もあります。

ブランクのある方でも研修などでしっかりとサポートしてくれるという病院もありました。

また、無資格の場合、看護助手として働き、将来的な資格取得に向けて支援してくれるというところもありました。

とにかく年収をアップしたいなら

とにかく年収をアップしたいと考えるなら、私は介護施設の夜勤バイトをおススメします。

副業でやっているという方も多くいらっしゃるようです。

私の同僚にも副業として夜勤バイトをしている人がいますが、本業への影響はほとんどないようです。

本業の夜勤とは違って夜勤バイトで行っているところは仮眠時間が充分(4~5時間)取れるのが原因です。

給与の相場は一回の夜勤で1万5000円が目安となりそうです。

確定申告や自分の時間が減るという手間などがありますが年収アップを考えるならおススメできます。

副業ということでなくても週に3~4回夜勤バイトをやっているという人もいるようです。

仕事内容としては楽なものではないですが、一回当たりの単価で考えると魅力的と言えると思います。

フリーターや、非正規からでも正社員になれる職種

アルバイトから正社員登用がある職種としては警備員・パチンコ店・引っ越し業者・居酒屋などがありました。

特に警備員は正社員登用があるということで募集をかけているものが多かったです。

まとめ

香川県のバイトの時給は全国平均としてみると100円ほど低くなっていますが、四国で見てみると給料的には高水準だということです。

また、求人数も多いということでバイトということで探すなら香川県は非常に探しやすい所だと思われます。

その理由として瀬戸大橋があり、本州との懸け橋になっているということで流通・経済において非常に重要な位置を担っているということが挙げられます。

バイトと聞いてすぐにはイメージしにくいのですが、工場や倉庫関係の仕事の求人が多いということで、しっかりと調べてみれば高時給のバイトがたくさんあります。

今回色々と調べてみて、履歴書不要というところも多く見受けられました。

応募すれば採用されるようなイメージもあるアルバイトですが、履歴書不要の時代にまでなるとは思ってもみませんでした。

香川県の中で見るとやはり中心部となる高松市、都市部となる丸亀市・坂出市に求人が多いのですが人口でみると県内全域に分布されていますので、特に飲食系のバイトになると県内どこでも多くの求人が期待できます。


関連キーワード

香川求人