滋賀でバイト探し中の方は、ぜひこの記事を参考にしていただければと思います。

京都や大阪への交通の便がよく、住みやすいと話題の滋賀県。

そんな滋賀県へ進学や就職や転職などで引っ越しをしてきたり、大きな大学もあるので今まさに新しくアルバイト先を探している方も多いと思います。

今回はそんな滋賀県ならではな面白いバイトや求人事情、おすすめのポイントをご紹介します。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

まずは「滋賀 バイト」の仕事例をチェック

滋賀のバイトで人気な職種や業界とその理由

人口が増えていることもあり、滋賀県のバイトは多岐に渡ります。

まずは人気のバイトをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

飲食業

どの地域でも人気が高いのが飲食業です。

ファミリーレストランなどのチェーン店もありますが、滋賀県では特にラーメン店が増えており求人も多くなっています。

他に喫茶店なども人気があります。

人気な理由

選択肢が豊富で住んでいる場所の近くで探しやすいこと、経験が不問である場合が多く最初のバイトにも向いていることが挙げられます。

学生さんの場合は先輩から紹介されることも多いようです。

24時間営業のファミリーレストランなどでは夜間の募集もよくしているので、学校など昼間働けない事情がある方にも人気です。

店内や制服などがおしゃれという理由で喫茶店も人気があり、滋賀県はチェーンの喫茶店も多い他モーニングを実施している店舗が多く、朝早くから働けることも利点になっています。

製造業

滋賀県は交通の便の良さから工場が多く、密集した地帯も複数あるため、製造業のバイトも人気です。

複数名の募集が多いため応募のハードルが低いのも特徴です。

人気な理由

短期間のものから長期のものまであり、選びやすいことが人気の理由に挙げられます。

シフト制を取っていることも多く、自分の働きたい時間に働きやすいのも人気の要因のようです。

また、一度にたくさん募集するので同期のバイトができやすく、友人になりやすかったり、または友人同士で申し込むこともできるという点でも応募しやすくなっています。

髪色などが自由なところが多いのも人気の理由のようです。

コールセンター業務

滋賀県にはいくつか大きなコールセンターが置かれているため、こちらでのアルバイトも人気です。

人気な理由

駅の近くにある場合が多く交通の便がいいこと、あとは時給が高いことが挙げられます。

マニュアルがしっかりしていて始めやすい面もあり、特に昼間に働ける女性には人気の職種です。

また、近年電話が苦手という人が増えており、今後の就職のために電話に慣れるために選ぶという学生さんやフリーターさんもいるようです。

時給が高い職種と高くなる理由

時給が高い職種は以下のようにいくつかあげることができます。

滋賀県では特に、働ける、あるいは続けていける人を選ぶ職種では時給が高くなる傾向にあるようです。

責任が大きかったり、仕事内容がハードであったりする場合が多くなります。

コールセンター

コールセンターは滋賀県でも時給が高い傾向にある職場です。

特に大手の会社はその傾向が強く、また大量かつ定期的に募集しているのも特徴です。

時給が高い理由

大量かつ定期的に募集している理由にもなりますが、人が辞めやすいということが挙げられます。

少しでも長く続けてくれるようにという気持ちが時給の高さに現れているとも言えるでしょう。

コールセンター業務はお客様からのクレーム処理があったり、あるいは営業をしなければならなかったり、たくさんの電話をこなすためにある程度の能力が必要だったりと辞めずに続けていける人を選ぶお仕事なのです。

他にも、金融関係など守秘義務が多い会社は時給が高い傾向にあるようです。

製造スタッフ

特に短期での募集や、精密作業を伴う製造スタッフでは時給が高い傾向にあります。

他にも暑さ寒さを伴う工場での業務では時給が高くなっているようです。

時給(or年収)が高い理由

短期での募集は忙しい時期に採用しているなど、内容がハードになるため時給が高めに設定される傾向にあるようです。

精密作業については製品の単価が高く、責任を伴うことが時給が高くなる要因になっており、その他時給が高い製造業はやはり体力的もしくは精神的に、低い時給では人が続かないという要因が見られます。

こちらも少しでも長く続けてもらうための時給の高さだと考えられます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

滋賀のバイトでこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

滋賀県のバイトでまだ注目されていない職種や業界はあるでしょうか。

今なら狙い目かもしれませんのでぜひ参考にしてみてください。

イベントスタッフ

1日だけのイベントスタッフもありますが、特に登録制などの長期にわたってお仕事ができるイベントスタッフは今後注目を集めそうです。

注目を集めそうな理由

滋賀県は京都にも大阪にも近い上、住みやすい街の上位に挙がる街が点在するため、人口が増えてイベントも増加傾向にあります。

そのため、イベントスタッフが活躍できる場所も多く、自分の好きな日付を選んでスタッフとして参加することもしやすくなっています。

イベントスタッフはイベントの裏側が覗けるなど楽しいことも多い他、髪色やネイルにこだわらない募集も多いため働きやすいお仕事です。

登録制にしておけば定期的に収入も得られて、しかも好きな日程を選べることもあり、今後人気が高まっていきそうです。

家電販売スタッフ

滋賀県では大手の家電量販店も増えておりスタッフの募集が多くなってきています。

こちらも現在はあまり注目されていませんが、今後人気を集める要素があります。

注目を集めそうな理由

現在家電そのものが注目を集めていることと、時給が高めで、一部営業報酬がある場合もあることが挙げられます。

テレビ番組などでも家電特集をよく見かける通り、家電に興味を示している人は多く、またその分家電に詳しい人も増えています。

自分の知識を生かしながら働ける家電販売スタッフは、時給が高いこともあって特にそういった人たちに人気を集めそうです。

タウン誌・フリーペーパー関連

最近増えているタウン誌やフリーペーパーに関わるバイトも増えてきており、今後注目を集めるかもしれません。

注目を集めそうな理由

今少しずつ増えてきているのがタウン誌やフリーペーパーの記者や編集者のバイトです。

滋賀県内の情報を集めたり、情報を整理したり、写真を撮って記事にしたりといったことに関わりたいと思う人は多いはずです。

フリーペーパーの種類は増加傾向にありますので今後も求人が増えていく可能性があります。

滋賀のバイトならではの面白い職種や業界とおすすめポイント

せっかく滋賀でバイトをするのなら滋賀ならではのバイトをしたいという方は、次のようなお仕事はいかがでしょうか。

おすすめのポイントもご紹介します。

琵琶湖汽船のスタッフ

滋賀県でお馴染みの琵琶湖汽船、ミシガンでは順次バイトの募集を行っています。

主に港でのお客様への案内・乗船チケット販売・予約受付業務・精算業務等を募集することが多いですが、船内での業務を行うスタッフを募集することもあるようです。

また、船内清掃のバイトもあります。

おすすめポイント

旅行や学校行事などで琵琶湖汽船に乗船する方の笑顔に携われるお仕事です。

制服も貸与されますので滋賀県ならではの観光要素のスタッフとしてきっと楽しんで働くことができるでしょう。

清掃でのバイトではお客様がいない時にしか見られない琵琶湖汽船の裏側も見られるかもしれません。

彦根城博物館の事務補助

滋賀県でも有名な観光スポット、彦根城の博物館でも事務補助などのバイトを募集していることがあります。

近くに住んでいる方には特におすすめです。

おすすめポイント

博物館でのバイトですから、落ち着いた空間で仕事をすることができます。

歴史などに興味のある方ならば学術的な知識も身に着けやすくなります。

また、彦根城は四季折々の景色が美しいことで有名です。

きっとバイトに行くのが楽しみになるでしょう。

信楽での旅館スタッフ

たぬきで有名な信楽では旅館内での配膳スタッフや清掃スタッフの募集もあります。

観光地としての魅力を再発見できる他、信楽焼に触れる機会も増えますよ。

おすすめポイント

制服貸与のところが多く、普段着慣れない和装でのお仕事が体験できる可能性大なのがおすすめポイントです。

非日常感を味わえる他、観光に来たお客様の笑顔とも触れ合えたり、楽しい旅行のお手伝いができるので達成感満点です。

通勤のときにはきっとたぬきの笑顔に癒されることでしょう。

自分に合った滋賀バイトの求人の選び方や注意点

色々な職種を紹介しましたが、バイトを探すのなら自分に合ったものを選びたいものです。

以下も参考にして選ぶバイトを絞り込み、ぜひ自分が楽しいと思えたりやりがいを感じられるバイトを見つけてください。

【選び方①】職種から探す

まずは職種を決めるとバイトも選択しやすくなります。

身近に同じ職種の人がいると相談しやすくなりますので、そういった選び方もおすすめです。

また、体力を考えたり、黙々とする仕事が好きだから工場系を選ぶ、や他人と接することができる仕事が好きだから飲食業や観光業を選ぶ、などから絞り込んでもいいでしょう。

【選び方②】会社の業態から考える

大きな会社か小さな会社かでは、働いていくにあたって違いが出てくることも多くなります。

大きな会社のメリットとしては人間関係がいい意味である程度ドライなことが多いことや、給与の支払いが銀行振り込みできちんとしている可能性が高いこと、マニュアルなどがしっかりしている傾向にあることが挙げられます。

小さな会社のメリットは人間関係がいい意味で密である場合が多いこと、給与の前借りなどの相談がしやすいなど社長とも近しい関係になりやすいこと、自分自身で考えて行動できる場面が多い傾向にあることが挙げられます。

自分に向いている業態を選んだ方が続けていきやすくなるでしょう。

【選び方③】給与や雇用条件から考える

仕事をするのですから、給与面を重視することも大切です。

また、シフト制がいいのかある程度勤務時間が決まっている方がいいのかも重要です。

学生さんで特に夜などに融通が利く方はシフト制の方が働きやすい傾向にありますし、主婦の方などはある程度勤務時間が決まっているほうがいい場合も多いでしょう。

また、休日の条件などは自分に合わせてよく確認する必要があります。

【選び方④】エリアから考える

家から近かったり学校に近かったり、働きやすい立地にあるかどうかも仕事を続けていく上では重要になります。

通勤に時間が取られるとその分仕事が辛くなる可能性も高くなります。

自分の好き、楽しいを優先するのもいいですが、現実的な通勤時間や通勤に使う交通機関などはやはり把握しておきましょう。

エリアを考える際はバイクや車通勤が可能かも確認しておいた方がいいかもしれません。

【選び方⑤】好きなブランドから考える

好きなもの、好きなブランドがある方は関連する仕事に就くと覚えがよくなったり楽しめる可能性が高くなります。

また、裏側を覗けるといったメリットも考えられますので、選択肢の中に好きなブランドなどがある場合は重要視してもいいでしょう。

好き、という事実は面接でも有利に働くことが多いようです。

【選び方⑥】経験から考える

今までにバイトなどの経験がある場合や、もしくは学校行事などで行ったこと、楽しめたものがある方はそういった経験から考えるのも一つの手段です。

別の仕事になっても何かしらの経験があると応用できる場面は必ずあります。

まったく知らない業種に飛び込むよりは、ある程度仕事内容を想像できるような職種を選ぶのもいいでしょう。

【選び方⑦】身に着けたいスキルから考える

特に学生さんなど、今後別の仕事を考えている方は身に着けたいスキルから考えることもできます。

人と話すのが苦手だったけれど、バイトで克服したなどの体験談はよく聞かれるものです。

他にもパソコンスキルを磨きたい場合や就職に向けて電話業務を経験しておきたいなど、バイトで慣れておけるものはあるものです。

苦手やできないものに飛び込むのは勇気が必要ですが、今後のための経験を得られる仕事を選ぶという選択肢もあります。

まとめ

滋賀県でのバイトについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

バイトの応募は勇気も必要ですし、滋賀県ならではのバイトなどもあって選択に迷うこともあると思います。

しかし、バイトはお金も得られると同時に新しい経験も得られる大変いい機会になります。

今回の紹介を参考に、ぜひ自分にあったバイトを見つけてみてくださいね。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

バイト求人