近年住みやすい町に選ばれたこともあり、人口が増加傾向にあるのが滋賀県です。

もともと京都や大阪への交通の便の良さから工場や大型施設など仕事先は多かったのですが、今後は新しい仕事も増えていくでしょう。

学生さんからシルバー人材までおすすめの滋賀バイト求人をご紹介します。

タイプに合わせたバイトの選び方も記載するのでぜひ参考にしてみてください。

滋賀のバイト求人でおすすめな職種や業界とその理由

まずは特におすすめのアルバイトについてご紹介します。

人気の高いところをピックアップしたので最初のアルバイトとしても安心です。

レストラン

飲食業は初めてのアルバイトとして選ぶ人も多い、定番とも言えるアルバイトです。

特にチェーンのファミリーレストランは募集も多い上、教育制度やマニュアルがしっかりしているので慣れていない方にも嬉しいですね。

働く内容としてもキッチンとホールにきっちり分かれていることが多く、自分のしたい仕事を選んで応募することができます。

人気な理由

先輩や知り合いがしていて、話を聞きやすいからというのが人気の理由の一つになっています。

また、接客など人と話すことが好きならばホールのお仕事を、あまり接客が得意ではない人はキッチンにと分かれることができることも大きいようです。

特にチェーンのレストランではキッチンについてもあまり料理らしい料理をすることはなく、包丁を置いてすらいないところがあるくらいですので、料理ができないからと言って避ける必要もありません。

資格・経験不問のところがほとんどで、24時間などシフトを自分の都合に合わせて選べるのも嬉しいポイントですね。

まかない付きや社員割引が効くところも多いです。

インストラクター

ジムのインストラクターや、その他スポーツインストラクターも人気のアルバイトです。

高校までは部活をしていたし大学でも身体を動かしたいけど、バイトもしたい!

という大学生さんにも人気です。

水泳のインストラクターなどは特に主婦の方などにも人気があります。

資格が必要なインストラクターもありますが、活動期間や経験が長い人はそれだけでインストラクターとして働けるところも多いです。

スポーツだけでなくパソコンや食育、アロマテラピーなどがアルバイトを募集していることもありますがはっきりと講師としてのアルバイトとなるとスポーツ系が多くなります。

人気な理由

自分の経験を活かせるお仕事として人気があります。

自分が積み重ねてきたことを人に教えながらそれがバイトになるのでやりがいが大きく、また生徒たちの成長を見られるのも嬉しいという意見が多いです。

また、講師として働いた経験はその後にも活かしやすいものです。

講師をしながらでも教えを通して成長していけるので特にでしょう。

バイトでノウハウを積んで自分で開業しようと決める人もいますし、人気が出れば生徒さんが増えるということもあります。

単なるバイトでは収まらず将来に繋がっていくところも人気の秘訣です。

販売スタッフ

様々な販売スタッフも初めてのバイトに選ぶ人も多いお仕事です。

募集が多く、レジ打ちや接客業が絡むのでバイトでの経験が別の仕事にも生かしやすいのも特徴です。

何を販売するかは多岐に渡りますが、近年では雑貨屋さんやパン屋さんの人気が高いようです。

滋賀県ではカフェを選ぶ人も多いようです。

人気な理由

お客さんとして行ったお店で募集がかかっていて、という流れが多いようです。

仕事の内容が見えやすく、お店の雰囲気も知れるのでここで働いてみようかなという決断がしやすいのが人気の秘訣になっているのですね。

比較的仕事が覚えやすいと言われていて、特に人と関わる仕事がしたいと思っている人には嬉しいお仕事です。

座ったままではなくある程度身体を動かしたいけれど重労働は体力的にちょっと…というひとにも始めやすいお仕事です。

ドラッグストア

滋賀県で人口の増加に伴って新規の店舗が増加していることもありますが、ドラッグストアのバイトは全国的にも人気があります。

募集も比較的多く、時給も平均かそれ以上の傾向にあるため選びやすいというところもあるようです。

似たような仕事内容と捉えられやすいスーパーやコンビニエンスストアと比較してドラッグストアを選ぶと言う人も多いですね。

人気な理由

近所のスーパーやコンビニエンスストアより時給がよかった、ということで選ぶ人が多いようです。

また、働いている人の意見を聞いて選ぶ人も多いです。

チェーンのドラッグストアでは特に社員割引が効いたり、あとは試供品を貰えることが多いのが特徴で、時給以上に恩恵にあずかっていると言う人もいます。

ドラッグストアは日用品から化粧品、食料品まで揃っているところが最近多くなっているので社員割りが効くとかなり嬉しい場所です。

また、化粧品の試供品が貰えることが多いので女子の人気も高いです。

色々な化粧品が試せるという喜びの声が聞けるお仕事なので興味のある人は応募してみてはいかがでしょうか。

滋賀のバイトの平均時給は?

滋賀県のバイトの平均時給は900円台前半、950円まではいかないくらいになっています。

全国的に見ると少し低めな傾向にありますが、都市部にくらべて物価が低いのが影響しているのでしょう。

時給が950円以上のバイトであれば割と時給高めの仕事なんだなと考えていいかと思います。

ちなみに滋賀には時給だけでなく賞与が出るバイトやお祝い金が出るバイト、あとは無休だと毎月手当が出る、という会社もありますので時給だけで判断しない方がいい場合もあります。

以下には中でも特に時給が高いお仕事を紹介していますので、時給にはこだわりたいという人はぜひ参考にしてみてください。

時給が高い職種と高くなる理由

以下のような仕事は時給が高い傾向にあります。

時給が高い以上仕事がきつかったり、責任を求められることはありますが、もちろんその分やりがいも大きくなりやすいです。

それに、楽なバイトというのはあまりないですからどうせなら時給が高い方がモチベーションが保てていいかもしれません。

せっかくのアルバイト、時給にこだわってみるのもいいのではないでしょうか。

家庭教師

時給が高いバイトと聞いて思い浮かべる人も多いのが家庭教師のアルバイトです。

大学生さん限定のところも多いのが特徴的ですが、それ以外の方も歓迎としているところも多いです。

学生さん限定でないところは大手で、まるで塾講師のように教育制度や教えるプランがしっかりしているところが多い傾向にあるようです。

募集内容としては大きく分けると二種類あり、家庭教師をしたい人と受けたい人をマッチングするだけのところと、教える内容まできっちり決めているところがあります。

前者では授業内容を決めたり、資料を作ったりをすべて自分で行わなければなりません。

時給が高い理由

家庭教師にはお金を払う価値があると考えているひとたちが顧客だから、というのが大きいです。

自宅まで行って勉強を教えるのに低賃金ではいい先生は集まりません。

とは言え、教師をする人に全てを任せるタイプの家庭教師の場合は、教える時間の時給としては高いけれど、準備に時間がかかるから時給としてはあんまり高くないのでは、と思えてくる人がいるのも事実です。

準備に時間をかければかけるほど、労働時間に対しての時給は案外少なめ、ということにもなりかねないのです。

自分の空いた時間に上手に準備ができて、実質労働ではがっつり時給を貰うという要領のいい人にはおすすめです。

また、最近は教材をしっかり用意してくれる学習塾の出張版のようなタイプの家庭教師も多いので、そちらを選ぶのもいいかもしれません。

塾講師

家庭教師と同じく時給が高いのが塾講師のお仕事です。

学生さん限定ということは少なく、様々な人を求めています。

また、講師だけでなく掃除や資料作成、事務系などのバイトも一緒に求めていることも多いです。

ただ講師の方が時給がいいことがほとんどなので、教える仕事が大丈夫なら講師を選んでみてもいいのではないでしょうか。

夕方から夜にかけての仕事が多いので、昼間に予定がある人にも馴染みやすい職場です。

また、小学生向けから高校生向けまで分かれていることがほとんどですので、自分の教えたい年齢を選んで応募することができます。

時給(or年収)が高い理由

仕事が夜間にかかりやすい為というのもありますし、先生という仕事がら在る程度いい時給で、よりよい先生を呼び込みたいというのが時給の高さに繋がっているようです。

人気が高かったり生徒たちの成績の伸びがいい先生は時給が上がるということも多く、その分でさらに稼ぐことも可能です。

ただ、時給は授業一コマいくら、という形で支払われることが多いので塾にいる時間がイコール時給になる訳ではないということには注意が必要です。

授業の準備に時間をかけてしまう人は、家庭教師と同じく労働に対しての時給はあまり高くないという状況にもなりやすいです。

最初は損だけど慣れてくると稼げる、という人も多いお仕事ですね。

居酒屋のスタッフ

お客さんが怖い、とか仕事がきつい、とかいうイメージを抱かれやすいですが、意外と時給が高いので満足しているという人も多いのが居酒屋スタッフのバイトです。

夜のお仕事が主なので昼間別の仕事をしていたり、学生さんには嬉しいですね。

ただ、お店によって時給にばらつきが大きいのでせっかくなら高めのところを狙ってみてはいかがでしょう。

時給が高い理由

夜間の仕事は総じて時給が高くなりやすい傾向にあります。

同じお店でも夜間割り増しを取り入れているところもありますね。

居酒屋さんでも夕方と深夜では時給が違うところもあるので、時給が高い時間だけシフトを入れているという人もいるようです。

仕事はキッチンとホールに分かれることがほとんどで、どちらにしても元気が求められることが多いです。

体育会系と称されることもありますね。

明るく元気な職場で働きたい、働きながら楽しい話がしたい、仲間を見つけたい、という人には特に人気でおすすめの仕事になっています。

夜勤スタッフ

24時間体制の工場や、あるいは24時間営業のレストランなどでは夜勤ができるバイトをよく探しています。

時間は様々で、夕方から開始のところもあれば本当に深夜、夜の10時や12時からスタートというところもありますので、副業で務めている人も多いです。

昼間は勉強で忙しい学生さんにも嬉しいお仕事です。

時給が高い理由

生活バランスが崩れやすいこともあり人員の確保が難しいことから、高い時給での募集が多い傾向にあります。

一方で夜に働くことが気にならない人にはどちらかというと仕事が楽だったり、業者やお客さんが少ないので自分の仕事を自分のペースで勧められるなどで人気があります。

夜勤スタッフという名目でなくとも、夜間割り増しの時給を用意して夜間にシフトに入れる人を探しているというお店も多いので探してみてはいかがでしょうか。

滋賀のバイトのおすすめ募集内容

バイト選びは時給ばかりでなく、以下のようなところも気にしてみると楽しく働けたり、お得なことがあるかもしれません。

自分に合った働き方を見つけてみてくださいね。

大量募集

大量募集のバイトはまず、採用される確率が高いという点で大きなメリットがあります。

少数募集だとどうしても面接に落ちてしまったということが発生しますが、大量募集ではそういった確率が少なくなります。

また、面接で受かりやすいというだけでなく、一緒に入って一緒に仕事を覚えていく仲間ができやすいという点でとてもおすすめです。

分かりにくいところはお互いに教え合えますし、今後バイトを続けていくに当たってかけがえのない友達になれるかもしれません。

まかない付き

入る時間によって昼食や夕食はまかない付き、というバイトも多いです。

特に一人暮らしの方には嬉しい制度ですよね。

バイト上がりなどに作ったり作って貰ったりしてお店のメニューをそのまま食べられるところもありますし、揚げ物など多めに作りおいてあるものを自分で選んだりあるいは作って食べていい、という自己流メニューが楽しめるお店もあります。

自分の好きなお店で働いて、自分の好きな味を毎回まかないで食べて幸せ!

という話も聞きます。

まかない狙いでアルバイトを決めるのもいいですね。

日払い・週払い有

日払いや週払いしてくれるところもあります。

また、普段は週払いなどはだめですが相談すれば給与の前借りができる、というところもあります。

旅行や冠婚葬祭、その他記念日やどうしても欲しいショッピングなどなど、次の給料日までにどうしてもお金が必要になってしまった、ということは時折起こるものです。

そんな時に早めに給与が貰える制度は大変有難いですね。

募集要項に記載があることがほとんどですので確認しておくといいでしょう。

社員割りアリ

バイトでも勤めると社員割りが効くところも多いです。

雑貨屋さんやチェーンのスーパーなど、ドラッグストアでよく見られます。

飲食店ではまかないがない代わりに飲食代10%オフになる、などのところもありますね。

また、ファミリーレストランなど当月に使える割引チケットをくれて家族などにあげてもいいよ、と言ってくれるところも多いです。

自分では使わないけど友達などにあげて喜ばれている、という人もいるようです。

時給にプラスして割引などを受けられるとお得感がありますね。

週1日からOK

シフトは週3日から、などが多い中で週に少なく入る人も歓迎と言ってくれるお店は貴重です。

忙しい人ですとか、休みの日だけしかシフトに入れない、という人もこれなら安心ですよね。

週1日、と限定すると求人は少なくなってしまいますが、土日だけのシフトOKなどのところは案外あるのでぜひ探してみてください。

シフトに入れる日が少ないからとバイト探しを諦めるのは損ですよ。

経験者優遇

経験者は面接に通りやすいです、という意味のこともありますが、経験者は時給プラスいくら、などと書いてあるところは狙い目です。

もし経験があるのなら積極的に狙っていくと時給アップに繋がります。

他にも資格があれば、ですとか時給アップが狙えるところはよく見ておくといいでしょう。

自分にあった滋賀のバイトの求人の選び方や注意点

おすすめのバイトを紹介してきましたが、せっかく働くのですからやはり自分の状況や条件に合ったバイトを探すのが一番です。

とはいえどんな条件から絞り込めばいいのか分かりにくいこともありますよね。

以下のようなところから考えて探すと自分に合ったバイトが見つかりやすくなりますよ。

【選び方①】勤務時間から探す

シフトに入る曜日や入りやすい時間帯は決まっているでしょうか。

また、週にどのくらい働きたいかもよく考えておきましょう。

たくさん働きたいのであればたくさんシフトに入れるところを選ぶべきですし、曜日や時間が限定されている場合はその時間に働けるところ、またその時間のシフトだけでも許されるところを選ばなければいけません。

シフトについては面接でも基本的に聞かれる事項になりますので、きちんと答えられるようにするためにも一度紙に書きだしてみるといいでしょう。

このとき通勤時間や準備の時間はしっかりとっておくようにしてください。

【選び方②】職種から探す

自分のしたい職種から絞り込むのももちろん重要です。

この職種がしたい、と決めてしまうのもいいですし、例えば座り仕事がしたい、身体を動かす仕事がしたい、とか広い範囲で一旦決めると絞り込みやすくなるでしょう。

アルバイトの場合は人と積極的に関わりたいか、なるべく話がしたくないか、でまず選ぶ人が多い傾向にあります。

前者なら各種販売店やガソリンスタンドなどの接客業が選びやすいですし、後者なら製造業やファミレスのキッチンなどが向いているかもしれません。

【選び方③】会社の業態から考える

取り扱っているものが多いか少ないかで仕事内容は随分変わってきます。

例えばパンが好きだからパン屋さん、と選ぶとパンだけを取り扱えばいいので楽しく仕事もしやすいでしょう。

けれどパンが好きだからコンビニやスーパー、となるとパンも扱えますがその他いろいろなものを扱うことになってしまいます。

もちろん色々なものを扱うことで知識が広がることもあるでしょうが、なるべくひとつのことに集中したいという人は専門的なところや特化したところを選ぶと働きやすかったり楽しみやすいかもしれません。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

給与や雇用条件はやはり重視したいポイントです。

時給は最低いくらくらいはほしい、というのは考えておいた方がいいでしょう。

お金の為ばかりに働くのは、という人もいますがお金がモチベーションに繋がることはやはり多いです。

辛い時にも給与を貰えるとやる気になることもどうしてもあります。

あとは雇用条件ですが、バイトでも社会保険に入れたり、その他福利厚生がしっかりしているところもあります。

他にも扶養内で働きたい、などの要望を聞いてくれるお店もあります。

自分にあった雇用条件を叶えてくれるお店を選びましょう。

【選び方⑤】エリアから考える

バイトだと交通費が出ないというお店もありますし、通勤時間はモチベーションにも関わりますのでバイト先のエリアはよく吟味しましょう。

また、電車や車、バイクなど通勤には何を使うのかも考えておきましょう。

車通勤禁止のところも多いです。

また、学生さんやかけもちであれば自宅近くにするのか、その他学校などの近くにするのかも考えておくといいでしょう。

シフト制のバイトだと突発的な呼び出しもあり得るので自宅近くの方がいいと言う場合も多いです。

遅刻の可能性も低くなります。

【選び方⑥】好きなブランドから考える

通勤圏内に好きなブランドがあるのなら、それに関連するバイトを選ぶのもいいでしょう。

話題づくりになりますので面接にも有利になりますし、働くモチベーションも上がりやすいです。

また、好きなものの裏側を覗けるという利点もあります。

運よく好きなものに直接関わる仕事ができれば楽しく仕事を覚えることもできますし、いいことは多いです。

ただ、好きなブランドに関わる会社に入ったからと言って必ずしも好きな仕事ができるとは限らないのでそちらは考慮しておきましょう。

【選び方⑦】得意分野・苦手分野から考える

自分の得意なことを仕事にしよう、というのはもちろん仕事を楽しむのに重要です。

得意なことを仕事にすると物覚えがよかったり、仕事や人間関係がうまくいきやすいです。

得意分野をより伸ばすこともできますしストレスも感じにくい傾向にあります。

ただし、逆に苦手分野を克服したいから苦手なことをバイトにする、という人も多いです。

例えば現在は固定電話を使う機会が少なく、そもそも電話を取ったりかけたりすることが日常でまったくないという人もいますよね。

将来仕事をするときのために電話の練習をしておこうということもバイトならばできます。

バイトももちろんお仕事ですが、正社員に比べると責任は小さめなことが多いですし本当に難しい時には社員さんに代わって貰うこともできます。

バイトのうちにこれをやっておこう、という気持ちを持つのもいいでしょう。

得意なことを伸ばすか苦手なところを克服するか、一度考えてみてはいかがでしょうか。

【選び方⑧】取りたい資格から考える

将来的になりたい仕事があったり、将来のために何か資格を取っておきたいというひとはバイトをしながら資格を目指すのもいいでしょう。

例えばガソリンスタンドや、飲食業などは資格に繋がりやすいバイトです。

一定期間お店で働かなければならない資格もあり、バイトでも大丈夫な場合は多いです。

せっかくバイトをするのですから、プラスアルファ資格に繋げるのもいいですよね。

試験のある資格については、お店の中に資格を持っている人がいる場合であれば勉強の仕方を聞くこともできます。

中にはお店に勉強用の参考書などが置いてあるところもありますよ。

同期などで一緒に勉強して資格をとる、ということもしやすいです。

【選び方⑨】正社員を目指せるところを探す

バイトから正社員を目指す、という人もいます。

他の仕事に就くつもりではあるけれど保険のために正社員になれそうなところを選んでおこう、という人も実は多いです。

そのお店では正社員になれそうになくとも、経験を活かして正社員への道が開けるバイトというものもありますので、特に学生さんの場合はバイト選びの際に一度将来どんな仕事に就くかも考えてみてはいかがでしょうか。

正社員を目指そうと思うとバイトにもより真面目に取り組めて、思わぬところで評価が高くなるかもしれませんよ。

【選び方⑩】会社の大小から考える

会社の大小も考慮したいポイントです。

傾向として、そもそも建物が大きかったり人数が多かったり、あるいはその場所はそれほど大きくなくともグループがあるなど大きな会社はいい意味で人間関係がドライなことが多いです。

またマニュアルがしっかりしていて、自分で考えて動くと言うよりは指示通りに動くことを重要視される傾向があります。

逆に小さな会社は家族的な人間関係であったり、そもそも家族経営のところもありますし人間関係が密な場合が多いです。

マニュアルがなかったり、隙間が多く自分で考えたり工夫する余地が大きい傾向にあります。

会社によるところはありますが、自分に向いている雰囲気や働き方を選ぶといいでしょう。

自分で工夫する働き方をしたいからわざと小さい会社を選んだ、という人も多いです。

タイプ別のおすすめの職種

最後にタイプ別のおすすめも記載します。

それぞれ、滋賀県では以下のようなお仕事がおすすめですのでなかなか決まらないというひとなどはぜひ参考にしてみてください。

学生・主婦・シルバー人材のパートアルバイトなら

おすすめはいろいろと紹介しましたので、最後に学生さんや主婦さんなら学校や自宅に近いバイトがおすすめです。

スキマ時間でのアルバイトになるでしょうから、少しでも通勤時間を減らした方が続けやすいですし、時間の無駄も少なくて済みます。

また、学生さんや主婦の方だと通勤に使うものにも制限があることも多いでしょうから、徒歩の範囲で探すというのも手段です。

主婦の方だと後は、時短で勤めやすい飲食業やがっつりはたらけるけれど残業を断りやすい製造業も人気があります。

シルバー人材で探すのでしたら、滋賀県ではやはり琵琶湖保全活動や公園整備などがおすすめです。

地域が定期的に募集しているので安定していますし、複数人で活動しているのでお友達もできやすいですよ。

フリーターのアルバイトなら

フリーターさんならかけもちも人気ですが、滋賀県では製造業、工場勤務が人気があります。

一部では正社員と同じように賞与やボーナスが出るところもありますし、将来的に望めば正社員に繋がるところも多いです。

髪型や髪色、ネイルなどに規定がないところも多く、自分らしく働きたいという人にもおすすめです。

送迎バスが出たり寮が完備されているところもあるので費用を押さえたい人にもいいですね。

あとは最近滋賀県で特に増えているラーメン屋さんも人気です。

長い時間働いてくれるフリーターさんを優遇してくれるところが多く、また将来的に自分のお店を持つという道が開けることもあります。

同じフリーターさんが多かったり、まかないが出るところも多いのもポイントが高いですね。

短期で働くなら

短期で働くのであれば今はイベントスタッフが人気です。

滋賀県は大阪や京都への交通の便もいいので、登録制のイベントスタッフであれば毎日大抵どこかで企業イベントなどが開催されています。

自分の好きな日を選んで登録しておいて、一日や二日などでしっかり稼いでしまいましょう。

また、長期休みなどであればリゾートバイトも人気があります。

滋賀県内であれば信楽などの観光地や、冬ならスキー場でのリゾートバイトの募集があります。

泊まり込みで働くので、他の地区の友人ができることも多いですよ。

あとは大きな工場で一週間などの短期バイトの募集が定期的にあり、時給も高いのでこちらも人気があります。

大量募集であることが多いので日程が合うようなら応募してみてはいかがでしょう。

まとめ

滋賀県でのバイトについてまとめましたがいかがでしたでしょうか。

いろいろなバイトを紹介しましたが、自分に合うと思えるものがやっぱり一番ですから、よく募集要項を吟味してみてください。

また、特に学生さんにとってはバイトは将来への足掛かりになることもあります。

ぜひ素敵なバイト先を見つけてくださいね。


関連キーワード

滋賀バイト求人