札幌市は北海道で最も栄えていて、観光地でもあり旅行者や出張などで出向く人も多く、海外からの観光客も見られます。

四季によってそれぞれ違う顔を見せ、寒さに負けない若者の活気が街にはあふれています。

今回はそんな札幌のアルバイト情報を時給、仕事内容、やりがい、札幌にしかない職種などを紹介していきます。

札幌のバイト求人の特徴

まずは、札幌市のアルバイト求人の特徴を紹介していきます。

道内で一番アルバイトを探しやすく、職種、求人数ともに北海道1位の都市です。

また、アルバイトだけでなく、派遣社員などの求人も多いため、仕事先に困ることはないと思います。

札幌の時給の相場はどれくらい?

アルバイトを探す上でまず見るのは時給だと思います。

2017年11月の時点で北海道の最低賃金は、810円となっています。

全国平均が848円なので、やや国内の平均時給より低いです。

ですが、札幌市は道内の中でも全体的に時給が高いので、最低賃金からスタートというアルバイトはあまり見ないです。

なので、850~1000円が札幌市の平均的な時給の相場になります。

職種によっては1000円を超えるアルバイトもありますが、時給が高いというのにはそれなりの理由があるはずなので相場を超えてくるアルバイトは内容などよく確認する必要があります。

札幌のバイトの人気エリア

札幌でアルバイト求人が集中しているエリアがあります。

札幌駅周辺からすすきのまでが最もアルバイト求人の多いエリアです。

札幌駅周辺はコンビニ、ファミレスやレストランなどのサービス業から、データ入力といったオフィスワーク系まで幅広くあります。

すすきの周辺は夜の歓楽街ということもあり、居酒屋やカラオケ、若い女の子が働くようなお店が数多くあります。

夜のすすきのの人口は、道内の他の市の総人口を上回る8万人にもなります。

それだけ人が集まるのに治安は良く、トラブルが少ないのが人気の理由です。

時間帯で分けると、札幌駅周辺は朝から夕方にかけてのアルバイトが多く、すすきのは夕方~深夜帯のアルバイトが多いです。

札幌駅からすすきのまでは直線になっていて、地下鉄も通っているのですが、地下歩行空間があり、3kmほどの距離を外に出ずに地下を歩いて移動することが出来ます。

冬の寒さが厳しい札幌の中心街で、外に出ることなく移動できるので、その周辺のアルバイトは特に人気があります。

JRや地下鉄でいくつか駅を挟んだ白石、琴似も栄えていて、アルバイト求人を探しやすいかと思います。

琴似は第2のすすきのとも言われており、年齢層が高めのサラリーマンなどが多いので居酒屋などのバイトは特に多いです。

少し離れると新さっぽろ、手稲、大麻~野幌駅周辺が多いです。

大麻駅周辺は大学が多くあるというのもあり、若い人が多いので学生には人気があると思います。

札幌で人気のあるバイトの職種にはどんなものがあるの?

区ごとの人口や年齢層、時給、駅の近くなどの条件をまとめて人気のある職種を紹介します。

コンビニ店員

とにかく家の近くで働きたいという人におすすめです。

時給は他の職種に比べると高くないですが、駅周辺から国道沿いなどいたるところにあり、探しやすさ、距離が1番優れています。

内容はレジ打ち、品出し、清掃などが主な仕事です。

慣れてくると発注やその他の事務的作業もするため、覚えることは意外と多いです。

ですが覚えてしまえばそれほど辛くはなく、サービス業の重要なところである接客に気を遣えば続けていけます。

特に深夜は、立地にもよりますがあまり客も来ない上に時給1.25倍になるので、夜勤を続けるとそれなりに稼ぐことができおすすめです。

履歴書を提出して面接をするのが基本的な入り方ですが、不採用になるという事はほとんどないと思います。

ただし、染色やネイル、ピアスなどにはある程度の決まりがある店舗がほとんどなので、確認してから応募しましょう。

厳しい肉体労働は嫌だけど自分のペースで働くのは好き、という人は向いています。

オフィスワーク

札幌駅周辺に数多くあり、データ入力や、コールセンターのスタッフのことです。

特にコールセンターは時給が高い求人が多く、相場は1000~1200円ほどです。

札幌市のアルバイトを検索すると人気のある職種に出てきます。

内容は世論調査から通販の受付、美容サイトの登録受付など様々です。

言葉遣いなどを学ぶことができ、主婦から学生まで幅広い年齢層の人が働いています。

オフィスワークにはつきものですが、長時間座って仕事するのが苦ではない人に向いています。

居酒屋ホール・厨房スタッフ

すすきの、白石、琴似駅周辺に多くあり、時給の相場は900円~1100円ほどになります。

特にすすきの周辺が多く、和・洋食店からバーなど様々なジャンルのお店があります。

夕方~朝方までの時間帯がメインで、ホールは特に若い人が多いです。

店内を動き回ったり、重い皿やグラスなどを運んだり体を使うことが多いので、それなりに体力が必要です。

特に週末は混むため大変ですが、バイト仲間との仲が深まるので、体を動かすのが好きな人や、ワイワイ楽しく仕事がしたい人にはおすすめです。

厨房はお店によって違いますが、和食店には板場職人がいたりするので、全体的に年齢層は高めです。

新鮮な食材を使って調理したり、職人の人に料理を教えてもらえる機会はそう無いため、厳しくてもやりがいのある仕事が出来ると思います。

居酒屋の厨房で腕を磨いて、最終的に自分のお店を開く人もいます。

応募してバイトを始めるまでですが、人手不足になりがちな職種なので、よほど態度が悪くない限り採用になるケースがほとんどでしょう。

髪の毛の色やネイルなども接客業の割には厳しくないので、自分の髪など容姿にこだわりがある人も働くことが出来ます。

インターネットカフェ

札幌駅のすぐ近くから、歓楽街のすすきのまで点々とあるのがネットカフェです。

一人での旅行者や飲み終わりの人など色々な人が多種多様な理由で利用しています。

特に週末は混んでいて空きがないことも多いです。

このアルバイトの良いところは、利用できる設備がセルフサービスなので利用者の多さの割には仕事が少ないことです。

また、受付と精算時以外は客と直接接することがほとんどないので、接客が苦手な人でも働くことが出来ます。

深夜営業しているお店に接客はつきものなので、向いている人には楽だと感じると思います。

仕事内容は、ブースに入った客の入れ替え時の掃除や、簡単な調理、受付などです。

フードの提供もしているネットカフェも今は多いため、時間帯によっては調理で忙しくなることもあると思います。

しかし、一度ご案内してブースに入ってしまえばネットサーフィンや漫画に夢中になっているか、寝ている客が多いためあまりすることは無いです。

PCを扱っているお店なため、PCの知識がある人は知識を活かして仕事が出来ると思います。

時給は850~1000円ほどで安いですが、暇な時間が退屈にならない人は仕事にストレスを感じないかと思います。

深夜の場合は元の時給の1.25倍になるのでさらに稼ぎが良くなります。

カラオケ店員

カラオケ店員の時給の相場は850円~1000円ほどになります。

仕事内容は、受付とご案内、室内の清掃、ドリンクや簡単な調理が主な仕事になります。

時給はあまり高くないですが、従業員限定の割引や特典などが受けられるので、カラオケが好きな人には向いているかもしれません。

深夜は働けないですが、高校生のアルバイトが多い気がするので、同年代の友達が欲しい人は特におすすめです。

面接は採用か不採用かというより、どれくらい出勤できるか、飲食店などでのバイト経験はあるかなどの質問がほとんどになると思うので、落とされるようなことは人気店を除いて無いと思います。

すすきのでは、店の外に出て呼び込みをしている人も見られます。

外で立っているのは夏だと良いのですが、冬はかなり寒いので立っているだけでもきつい部分もあります。

カフェ

駅周辺にはスタバなど有名なカフェや個人で経営しているような穴場のようなカフェがあります。

時給はそれほど高くありませんが、おしゃれでコーヒーの良い匂いがするカフェで働くことは貴重な経験・思い出になるかもしれません。

アルバイトを続けて社員になる人もいるようなので、就職先の一つとして視野に入れながら働くのも良いでしょう。

単純にコーヒーが好きな人、カフェなどのおしゃれな空間が好きな人には向いていると思います。

人気の職種なので競争率は他の職種に比べて高めです。

また、普通の飲食店と違い頭髪などの制限も厳しいお店が多いので、応募の際は求人サイトに載っている情報をよく見てから判断しましょう。

札幌ならではの特徴的なバイトの種類

ここでは札幌にしかないアルバイトを紹介していきます。

季節限定の短期バイトや、札幌ドームなどで行われるイベント、ライブスタッフなどがあります。

札幌ドームでのイベントバイト

札幌ドームでチケットの切り分けや、清掃、ビールの売り子などの仕事をするバイトです。

時給は高くないですが人気のアルバイトで、色々な人との出会いが多いと思います。

普段は立ち入り出来ないところに入ることが出来たり、スポーツ選手や有名人に会えることもあるというのが人気の理由だと思います。

そのバイトでしかわからないことを経験できるので、非常にやりがいがあると思います。

短期で稼げて友達作りも出来るようなアルバイトです。

人気の職種のため面接の応募条件などは厳しい場合もあります。

すすきの周辺での飲食バイト

飲食バイトを探すならすすきの周辺が一番見つけやすいです。

繁華街人が週末は混雑して他の駅周辺に比べると大変ですが、その分時給も高いお店が多いです。

また、若い人も多く集まるので友達や飲み仲間などを作るには最適です。

旅行などで道外から来る人も多いため様々な年齢層、地方の人と交流が出来ます。

キャッチ

すすきのの特に中心街では、居酒屋や相席バーなどのキャッチがたくさんいます。

飲食店のキャッチでぼったくりなどはすすきのでは見られないので、比較的警戒せずにキャッチと交渉している人も多いです。

ティッシュ配りもその一種として、カラオケからホストクラブまで様々です。

どのように雇われているのかわかりませんが、店舗での限定イベントの時だけ雇われて働いている人も見かけます。

キャッチのアルバイトはそのお店で働いている人が店を出てキャッチをする場合と、キャッチの仕事を専門にしているパターンがあります。

キャッチ専門のアルバイトは歩合制で、自分がキャッチをしてお店に連れていくのがお仕事です。

客がお店で使った金額の10~15%ほどがバックとして自分の収入になることが多いようです。

全体的に容姿が整っている人が多く、コミュニケーション能力が必要です。

条例で規制されている部分もあるらしいですが、飲食店は客が来ないと始まらないため、高い人件費をかけてさらに割引してでも呼び込みたいというのが目的です。

また、一度来た際に気に入ってもらえればリピーターとして継続的に来てもらえることがあるというのがキャッチがなくならない理由です。

稼いでいる人は月に50万円ほど稼いでいる人もいるため、学生などは少し夢がある仕事です。

ホスト、ホステス

都市部の繁華街と言えば夜のお店も多くあります。

ホストは日当で計算されていることが多く、それにバックがプラスされる仕組みです。

稼いでいる人もそれなりにいると思いますが、人気が出ないと普通のバイトより少し稼ぎが悪く、相場もピンキリです。

一方、キャバクラやガールズバーなどで働く女の子は時給換算のお店が多いです。

キャバクラは最低でも時給2500円ほどはあり、人気な人は5000円を超えることもあるみたいです。

どちらも上手くいけば普通のアルバイトの数倍は稼げますが、時間帯も深夜まで働くことが多く、体力的にも精神的きついです。

クラブスタッフ

札幌にはナイトクラブがいくつかあり、週末はどこも若者が集まっています。

そこのフロアスタッフやドリンカーとして働くことができ、人と話すのが好きな人、洋楽好きには向いています。

仕事内容は、フロアの灰皿交換や空のコップの片づけ、見回り、ドリンクを作り、提供するのが主な仕事で、比較的仕事が少なく簡単にこなせます。

ですが、VIPルームでの接客はお金持ちや偉い人、時には有名人などが来るため接客の態度、気配り、コミュニケーション能力などが必要になります。

中には態度の悪い客もいるので、注意が必要です。

時給の相場は900~1100円ほどで高くはないですが、朝方まで働ける人は時給よりも出勤時間で他のバイトより優れるため、結果的に稼ぎやすいです。

お店にもよりますが、お客さんとワイワイ楽しくしながら仕事をするのが好きな人にはもってこいの職種だと思います。

ビアガーデン

夏が短い北海道ですが、毎年7月あたりから9月にかけて、様々なところでビアガーデンが始まります。

期間は場所にもよりますが、1か月から2か月ほどやっています。

時給は期間限定でにぎわうということもあり、普通の飲食バイトよりも高いです。

特に大通り公園のビアガーデンは国内最大級の規模で、毎年100万人を超える客が集まります。

未経験者でも採用はされると思いますが、飲食バイト経験のある人には特におすすめです。

毎年イベントの時期の前にアルバイト求人が掲載されていないかチェックしてみると良いでしょう。

時給が高めな札幌バイトオススメ4選

ここでは札幌のバイトの中から特に時給が高く、おすすめ出来る職種を紹介していきます。

既に紹介している職種もありますが、その中から更にどういったお店が働きやすく、稼げるのかを説明します。

居酒屋、バーなど夜の飲食店

営業時間のメインが夕方から深夜の飲食店はやはり稼げます。

昼間は学校や普通に働きながら働いている人もいるので、誰でも始めやすいバイトだと思います。

なおかつ高い時給と深夜手当がつくため、かなり稼げます。

給料は働ける時間帯にもよりますが、出来るだけ夜遅くまで営業しているお店のほうが深夜まで残れるためです。

同じ労働時間でも深夜まで働けば働くほど給料に差が出ます。

ネットで求人サイトを調べる際多くの人は時給を重視して応募すると思うので、早めに決断することをおすすめします。

データ入力

高い時給と言えばまず先にきつい肉体労働を思い浮かべることが多いと思いますが、これはどちらかと言えばその正反対です。

座ったままの仕事がほとんどなため体というより精神的な疲れや目が疲れると思います。

その代わり時給も平均的に高いため、向いている人には向いていると思います。

人気の職種でアルバイトの入れ替わりも激しいので、面接で落とされることもあるので、しっかり準備して面接に臨みましょう。

コールセンター

このアルバイトも肉体的には疲れが少ない職種です。

時給も昼のアルバイトとは思えないくらい高いです。

ただ、電話越しに客と話すため、接客や言葉遣いの知識が必要です。

会社によって電話の内容は様々です。

中には高齢者にカニを売りつけるという、法律的にもグレーゾーンな内容もあるみたいなので、注意が必要です。

安心できるのは通信関係や電話の取次ぎ、受信側の仕事だと思います。

働く会社さえ注意して選べば、比較的楽で安定した高時給で仕事が出来るでしょう。

また、基本は時給制だと思いますが、歩合制のコールセンターもあり、自分の売り上げに応じて給料が増えるという仕組みになっている所もあります。

求人サイトなどを見ればわかると思うのでどちらで働きたいかよく見てから決めましょう。

どの職種もそうですが、歩合制のバイトは自分の売り上げが良ければ良いほど給料が上がるので、自然とやる気が出て来ると思います。

すごい人は時給制の給料の倍以上も稼いでいるみたいなので、自分の話術に自信がある人はおすすめです。

ネットの求人サイトなどで申し込んだ場合、履歴書を書き面接をしてから採用か不採用か連絡が来るところが多いようです。

ホスト、ホステス

先ほども紹介しましたが、夜のお仕事はやはり成功すれば稼げます。

特に女性は働いているだけでそれなりの時給が保証されているので、おすすめです。

自分から応募して連絡するのは気が引けるという人は、よく狸小路という商店街にスカウトがいるので、歩いているだけでも話しかけて勧誘してくれます。

人にもよりますが、ちゃんとした人はいくつかの店を体験入店してから最終的に働く店舗を決めるという形も出来ます。

また、その体験入店でも日払いで高時給な額が支払われます。

友達などに働いているのを隠しながら働いている人や、友達と二人で入店して働いている人もいます。

とにかく稼ぎでいったらダントツなので興味がある人にはかなりお勧めです。

ガールズバーのような客と対面して接客するところと、客の隣に座ってお酒を作ったりするキャバクラがあり、キャバクラのほうが稼ぎは良いです。

タイプに分けると、ガールズバーはみんなでわいわい楽しく出来て、明るい人が向いていると思います。

逆にキャバクラは気が遣えて大人な対応が出来る、おしとやかなタイプの人が向いていると思います。

実際のところ、面接はあってないようなものですが、やはり容姿が重要となります。

日雇いでも働ける札幌バイトオススメ3選

ここでは日雇いですぐに給料がもらうことの出来るバイトを紹介してきます。

出来るだけ早く収入が欲しい人や、突発的に仕事を探したい人におすすめです。

ただし、日払いはもらったお金を使ってしまいがちなので注意が必要です。

自分の一か月の給料が安定しないため、支払いなどがある場合は計算違いで足りないなんてこともあるかもしれません。

また単発の場合、すぐに理解できて誰でも出来るような仕事をするため、自分にとってアルバイトを通していい経験が出来ないかもしれません。

学生などは出来るだけ締め日と振り込みがしっかりあって自分で計算しながら働くことをお勧めします。

データ入力

パソコンを使っての作業が中心となります。

与えられたデータを入力するだけのものや、書き起こし、リライトなどジャンルは様々です。

時給は1000円~の求人がほとんどで、日払い、週払いなどは働く期間や求人ごとに違います。

長時間座って作業する人には向いていて、体力的にもきつくないかと思います。

居酒屋

日雇いというよりは、継続で働いて給料を日払いでもらうことが多いのが居酒屋です。

日払いが可能なお店は求人に掲載されているので確認してみると良いでしょう。

あとは友達などの紹介などで入ると比較的楽に働けて楽しく仕事が出来ると思います。

交通整備・清掃

イベントなどがある時にその周辺の交通整備などの仕事は単発で募集しているものもあります。

時給は900円~となっていて高くはないです。

晴れている日は良いですが、天気が悪いと体力を使います。

また、事故が起こらないようにかつスムーズに交通整備を行わなければならないため、神経を尖らせなければなりません。

一つのことに集中して仕事が出来る人には向いています。

色々な車を見られるため、車好きな人がやると楽しめながら仕事が出来るかもしれません。

次はイベント時の会場の清掃、パチンコ店の清掃などです。

種類によって異なりますが、時給は1200円~と高いです。

しかし、1時間から2時間ほどの短時間の作業なことが多いため、稼げる金額は少なくなります。

短時間なのでそこをうまく生かせる人は効率的に稼げるお仕事です。

綺麗好きで短い時間テキパキ動ける人におすすめです。

改めて札幌ってどんな街?

四季がはっきり別れているため、季節ごとに違った楽しみ方があります。

夏は手軽に海に行けて、冬は雪や氷を利用したお祭りやイベントが多く開催されています。

冬は特に空気が澄んでいて、人口も都心などに比べると少ないため、ちょうどよい住みやすさがあると思います。

北海道では1番大きな都市

札幌は北海道で最も大きな都市で、日本5大都市の一つであり、三大歓楽街の一つとも言われているすすきのがあります。

雪景色の中に有数の歓楽街があるのは北海道ならではの光景で、雪とネオンがマッチしていて景色が良いです。

人口自体は全国の都市と比べると多くはないのですが、広大な面積をもつ北海道唯一の都市であり、雪が多く新鮮な食材が多いことが有名な理由だと思います。

道民なら一度は憧れる都市でもあるので、人口の流入率も多いです。

そのため若い人も多く、寒さに負けない活気があるのではないかと思います。

色々な観光地がある

観光地が多いことから観光客や旅行者が多い訳なのですが、いくつか札幌市の有名な観光スポットを紹介してきます。

デートスポットでもあり修学旅行生などもよく来ているのが藻岩山展望台からの夜景です。

2015年に新・日本3大夜景に選ばれており、札幌市全体の夜景を見渡すことが出来ます。

とにかく光の量が多く、あたり一面光で覆われた夜景を見ることが出来ます。

もう一つは大通公園というテレビ塔から西に一直線にある公園です。

札幌駅からすすきのにかけてある中央区はブロックで住所が分かれています。

碁盤の目のようになっており、北or南◯条西or東◯丁目という風にわかりやすくなっています。

その北と南の境目が大通り公園です。

年中を通して様々なイベントが大通り公園で行われており、夏はビアガーデン、秋は味覚中心のオータムフェスタ、冬は雪まつりなどを毎年開催しています。

アルバイト求人もイベントごとに短期で募集しているので、観光客だけでなく若い人も集まります。

札幌駅からすすきの方面に一直線に進むと、道路の突き当りに中島公園という大きな公園があります。

夏はそのお祭りがあり、ボートを漕げる池の横にコンサートホールがあったりとカップルでも家族とでも楽しめます。

日本の都市公園100選にも選ばれており、すすきのの歓楽街のすぐ横に自然が広がった大きな公園があるのは貴重で落ち着く空間です。

北海道の銘菓である白い恋人の工場も観光スポットとして人気があります。

冬は綺麗なイルミネーションでライトアップされており、普通の工場見学とは違う雰囲気を楽しめると思います。

また、街から車で一時間ほど離れた山に定山渓という温泉街があります。

観光客も多く、札幌市在住の人もよく行きます。

近くにはスキー場もあり、雪の多い地方だからこそ楽しめるウインタースポーツが豊富です。

駅周辺が栄えていたり、観光地が多いので求人がたくさん出ている

札幌駅周辺は昼間を中心に特に栄えていて、駅に隣接いるショッピングモールが多くあります。

大きく分けるとステラ、アピア、エスタ、パセオ、大丸があり、様々な店舗が入っています。

ステラはカフェ、アパレル、本屋、家具、雑貨などが売っており、若者に人気が高いと思います。

エスタ、アピアは駅の地下にあり、飲食店からアパレルまで幅広いお店が入ってます。

エスタにはゲームセンターや家電用品、北海道で唯一のアップル正規店があるので、電化製品が好きな人にはお勧めです。

大丸は比較的高級なブランド品を扱っているお店が多く、地下にはデパ地下がありお土産なども買うことが出来ます。

このように駅の中だけでも揃わない物は無いほど様々な店舗があり、アルバイトの募集をしているので、札幌駅の中だけでも求人を探すのに苦労しないと思います。

駅周辺に住んでいる人やJR線を利用している人にはおすすめしたいバイト先です。

駅周辺のカフェやアパレルでアルバイトをしているとおしゃれで印象が良いと思います。

まとめ(札幌でバイトを考えている皆さんへ)

いかがでしたか。

札幌のアルバイト求人の特徴や時給が少しは理解してもらえたら何よりです。

人口の少ない道内ではアルバイト求人を探すのだけでも一苦労するような地域もあるのですが、迷ってしまうほど求人が多く掲載されていて、高時給なアルバイトも募集されているのは札幌だけです。

これだけ多くの求人数と職種があるので、働いてみて自分はこのお店、職種に合わない場合やめて他のアルバイトを探すのも手段の一つです。

特にアルバイトの場合は、長く働いて社員を目指すなどの理由がない限りは、色々な職種などを試してみるべきだと思います。

そうすることで、自分の経験や知識が広がりますし、友達や知り合いが増えます。

その中で自分に合った仕事を見つけることが出来ると、自分の学びたい仕事を学べて良い経験になると思います。

道外から来た人は他にはない札幌ならではのアルバイトを探してみると地方の特性や違いなどが分かってきて楽しいと思います。

  バイト仕事を探せるおすすめバイト求人サイト
  バイト仕事を探せるおすすめバイト求人サイト
ユーザー満足度No.1!テレビCMでもお馴染み。高時給バイトも多数あります。 公式サイト 公式サイト
求人件数も豊富で、やりたいバイトが見つかりやすい!圧倒的におすすめなバイト求人サイトです。 公式サイト 公式サイト
マッハバイトで応募して採用されると、最大で1万円、最低でも5,000円の祝い金を貰える! 公式サイト 公式サイト

関連キーワード

札幌求人

札幌求人についてもっと深堀りした情報を見る

札幌正社員求人の人気職種6選。安定した仕事から稼げる人気仕事、正社員になりやすいものまで!

札幌の正社員求人で人気の職種をご紹介します。安定した職業や高収入を狙える職業、求人を探すコツなどを交えてご紹介しますのでぜひお読みください。札幌で正社員の職をお探しの方にはご参考にしてください。札幌の正社員求人で人気の職種は?札幌の正社員求人で人気の職種は何でしょうか。大手企業の札幌支店や地元の有力企業の本社などが多く集まる道都、札幌。札幌駅周辺や大通駅周辺にオフィス街があり、多くのオフィスパーソンが働いています。そんな札幌の人気の職種をご紹介します。事務・管理大手企業の札幌支店や有力企業の本社がひしめく札幌ならではの事務職や総務経理などの管理部門での仕事は人気がありますし、求人も多くあります

札幌での転職で失敗しないために知っておくべき5個のこと。成功する転職術や人気職種も教えます

札幌での転職で失敗しないために事前に知っておくべきことをご紹介します。北海道出身者の首都圏からのUターンや、大自然にあこがれてIターンなど、札幌へ転職は年々注目が集まっています。「働き方」を見直したい、ワークライフだけでなくプライベートもバランスのとれた場所で働きたいなど、それぞれの希望は様々ですが、まずは肝心の仕事を探さなくてはなりませんね。札幌で仕事を探すコツ、会社を選ぶポイントなど、実際の経験談を交えてお伝えします。札幌で転職するためには?知っておくべきこと!札幌であれ、首都圏であれ、転職するときにはまず自分の譲れない条件を書き出してみることが大切です。頭で考えるだけでなく、「書き出す」