皆さんが仕事を探す時には色々な方法を取られると思いますがどのような事に気をつけて選んでいるでしょう?

自分のやりたい事であったり得意分野から選ぶ人もいますし、その土地で人気の業界などから選んでいく人もいます。

仙台はかなりの業種が選べる街としても知られていますが今では様々な職種の仕事がありますよね?

震災という大きな傷跡にも負けることなく様々な分野で復興に向かって進んでいます。

何かしらの事情で仙台で就職をすることになった・又はこの土地に引っ越しをしてきて新たに仕事を探すなど、人によって色々と理由というものが出てきますがせっかく仙台という土地にいるのであれば人気の職種ということを考えてみるのも一つの選択肢となってきます。

また、年収などから選んでいくことも大切ですよね?自分の今までの年収と比較してみて、それよりも下がるようであれば働く気力も沸いてはきませんし生活にも支障が出るかもしれません。

どうせであればきちんと満足の出来る仕事選びにしたいでしょうし収入面でも不安な気持ちにはなりたくないですよね?

仕事を始めても悩むことが多ければ意味のないことでもありますので仕事選びというものは慎重に行っていく事が大切になります。

では仙台という土地で仕事を探す場合どういったことに気をつけながら選んでいけばよいのかという事になりますが、この土地で人気の仕事などを見ていくことで選びやすくなることがあります。

そこで今回は仙台求人における人気の職種とタイプ別での職選びという事についてお話ししていきます。

働くにしても正社員や派遣社員・パートやアルバイトといったように働き方にも事情などが出てきますよね?家庭の事情でアルバイト程度の時間しか働けない場合などもあり、そういったことで悩みを抱えている方もいるかと思います。

色々な情報を見ることで自分の働き方を決めてみたりやりたい仕事が見つかったりしてきますので今回ご紹介する職種などを参考にして自分にとって最高の仕事を見つけるようにして下さい。

それでは初めに仙台でも人気の仕事について見ていくことにしましょう。

仙台で人気な職種や業界とその理由

まずは仙台という土地で人気のある職種などをご紹介したいと思います。

最近では震災の影響もあり様々な分野の会社が仙台での事業を始めています。

それはIT関連などもありネットの普及率というものを感じさせられることにもなっている状態です。

そういった状況の中で、常に人気となってくるものがあるのですが、募集する人数も応募する人数もかなり多くなり需要の高いといえる仕事を始めにご紹介していきます。

建築・土木工事・建設

建築関係の仕事についてですが震災によって沿岸地域はかなりの打撃を受けることになりました。

復興という言葉をよく聞きますが未だに手のつけられない地域もあり多くの場合、人出不足が原因となり工事が出来ないという状態です。

これは土木にしても建築にしても同じ事が言えるのですが、短期間で終わることが難しい状況になっていますので募集はかなりの数になっています。

今まではこのような仕事について興味がなかった人も日給などを見ると条件の良い会社も沢山あり、今では仙台の人気の職種ともなっています。

以前であれば経験者優遇などといった言葉も目立っていましたが相対的に見ても全く人出は足りていませんので、何かしらの作業をするには未経験者でもどんどん採用していくということになっています。

また、この分野はマンション建設にも影響が出ています。

首都圏のようなタワーマンションではありませんが高級マンションがどんどん建てられている状態となり、そういった面でも建設・土木の分野においては積極的な採用をしています。

こちらは経験者が優遇されることにもなりますが、中途採用といったキャリア組の応募も多いことから年収アップも狙えますよね?自分のこれまでの知識や経験を活かすことが可能となり転職を考える人も多くなっています。

この分野に活気が出てくると多くの経済的効果も生まれてくることから色々な意味で考えてみてもおすすめの職種でもあり、仙台では人気の仕事となっています。

人気な理由

この仕事の人気の理由は日給的にも高めに設定されている為に収入面で満足できることになります。

また、復興事業の方では未経験での採用が多くなるためにかなりの応募がある状態です。

建築や土木といった分野は通常であれば何かしらの知識などを必要としますが復興に限っては多くの方の力が必要となってくるために色々と作業をわけることによって未経験者でも多くの人が働ける環境となっているのです。

この動きというものは今後も続くものと見られていますし仕事選びの時にはこの分野に関する職種も候補の一つに入れてみることが大切にもなってきます。

SE・プログラマ

次にご紹介したいものがIT関連の職種になりSEやプログラマとなります。

ITというと関東圏などをイメージしてしまいますが今ではネットの発達した時代ですからどこにいても会社は興せるということにもなります。

仙台でもIT企業の会社がどんどん増えている状態で社内SEなどの人出が足りないといった状態でもあります。

この職種ですが、今の流れから言ってもかなりの需要もあり将来性も良いと言えますよね。

自分の知識となるものは必要となってきますが頑張っていけばそれなりの地位となり不安なく生活をしていけることにも繋がってきます。

またプログラマに関してもアプリなどの開発の関係で需要が多くなり、求人も頻繁に出されている状態です。

需要が多い職種について勉強をしておくことも大切になりますしそれほど経験はなくとも将来を見据えて就職を決める人もいます。

今後もIT産業においてはどういった動きになるのかわからないという事もありますが将来性で考えていくと外せない業種でもあり多くの方が期待を持っている事にもなります。

人気な理由

この職種については以前から人気は高いものでしたが最近はさらに需要が増えたことからSEなどを目指す人も増えている状態です。

IT関連の経験者であれば随時募集をしている会社もあり、就職先を探す上でも自分の経験を認めてくれる会社は嬉しいものですよね?業績に応じて収入UPの可能性も高いとされる業界ですので知識などでも自信のある方は応募してみることも必要なのかもしれません。

それでは次に年収などが高いものについて考えていきましょう。

仕事をする上で年収を意識することはとても大切なことになってきます。

このことを後回しにしてしまえば生活にも支障をきたすことにもなりかねませんよね?まずは自分が月にどの程度の収入を得たいのかを決めることによって仕事選びというものも変わってきます。

年収が高い職種と高くなる理由

就職をするにしても転職で新しい人生を歩もうとする時も自分にとって大事になってくるものは年収です。

いくら好きな仕事をしたとしても生活がカツカツになってしまえば楽しく仕事を続けることは難しいとも言えます。

そういった状態になってしまえば身体の不調も出てくるかもしれません。

毎日の食事をきちんとり、健康的な肉体でいなければ仕事を継続してやっていくことは難しい事になるのです。

そのように考えると仕事を決める時には年収も意識した選び方をしなければいけなくなります。

では、仕事を仙台で探すことになった時に年収から決めようとする場合どういったものがあるかを見ていくことにしましょう。

建物改修コンサルタント

まずは転職向きといえる仕事から紹介していきます。

仙台の場合ですがかなりの数のマンションが老朽化の時期を迎えています。

その為に改修工事をしなければいけないのですが、今の現状を見ていくと建設現場の人出が足りないということが多くあります。

この場合に問題になってくるのが「改修工事で手抜きなどをしないのだろうか?」ということです。

また、工事費の問題も出てきます。

業者が出してくる見積書はマンションの住人の中でチェックできる人間がいない場合が多く、簡単に言えば改修工事費を何かしら上乗せされた金額で出されていることが出てきます。

こういった事に対してのチェックをする仕事が改修コンサルタントになるわけですが、今後は需要の伸びてくる職種として注目したい仕事でもあります。

年収が高い理由

この仕事においては建築や改修といった特殊な知識が必要となり、材料の値段などに対しても精通していることが必要となってきます。

また、営業などを行っていくために営業マンとしてのスキルなども重要になりレベル的にはかなり高いものが求められてきます。

そういった理由もあり年収などはかなりの金額になってきますが、これからの需要のことを考えていくと営業職というものも大切にしていくことが、建物改修コンサルタントへの近道であることもわかってきます。

仙台も今後はマンション関係の改修工事がかなり増えることになり様々な問題というものが発生してきます。

修繕積立金の不足や工事業者の選定など考えられる仕事というものはかなり出てくる分野でもありますので、建築関係の方や営業職を経験した方などはこういったコンサルタントを目指していくことも必要なのかもしれません。

不動産営業

首都圏などでは一戸建ての需要は少なくなりマンションのような集合住宅が増えることになりますが仙台は土地などもたくさんある状態ですので不動産営業の仕事というものはかなりの需要がある状態です。

その中でも一戸建てなどに関する営業職は難しい仕事ながらも結果を出せる仕事としておすすめできるものとなります。

この背景には東日本大震災も関係してきて、とにかく高台へ住宅を移すということが主になり一戸建ての需要というものも増えている状態です。

この仕事に関してですが売れるまでは大変な苦労をする事にもなってきますが売れ始めてしまうと勢いが止まらないといった事にもなってきます。

仙台の場合は未だに一戸建てへの憧れの方が強くなっていくためにマイホームという言葉にも弱いという傾向があるようです。

そのようなお客の心理を上手に読み解いていくことで営業のスキルも手に入れることが出来て、自分の収入も高くなるという結果となり不動産に関する営業はかなり稼ぐことが出来る職種であると言えるでしょう。

年収が高い理由

この職業の年収が高い理由は売るものも高額であるために自分へのリターンも大きくなるということが挙げられます。

通常の営業では売る商品の金額が低い場合が多く、数をこなす必要も出てきますが不動産の場合には一回の取引で何千万という金額が動く為に自分の収入も契約本数に応じて高くなるということになります。

営業での基本的なスキルがあれば最初こそは苦労することもありますが売れる感覚というものを掴んでしまえば安定して売り上げを出せる職でもありますので、挑戦してみるということも大切になります。

この仕事に関しては仙台だから売れるという事にも繋がり、他の地域ではそれほど結果は残せないかもしれません。

ここまで建築などに関係する職種を2つご紹介しましたがあくまで仙台での事になりますので誤解などされないようにお願い致します。

それでは不動産関連ではないおすすめの職種も一つありますのでご紹介していきたいと思います。

社内SE

ネットの普及が急速で今ではSE不足という結果となる世の中ですので今後はこのSEに対する期待というものが更に高まってきます。

内容的には会社の要望するシステムを開発などに携わっていくことになりますが、予算などもあるために必要な知識というものも同時に要求されることになります。

この職にかんしては今後の収入の伸びというものも大いに見込める分野でもありますので経験などがある場合には飛び込んでみることも必要ですし、SEを目指した就職をしていくという選択肢もありますので参考として下さい。

年収が高い理由

この職はシステムの開発はもちろんとなりますが技術的な面でも経験と知識が必要ですし実際に人を動かしながらの仕事となりますのでコミュニケーション力も大事になります。

また、計画したことをきちんと実行できるマネジメント能力も問われるためにかなりの部分で優秀な人材であることがわかります。

こうしたものは経験を積み上げていくことにより、更に年収にも関係してきますので経験次第ではかなりの金額を手にすることが出来るようになります。

それでは次のお話しになりますが仙台で注目を集めそうな仕事についてお話ししていきます。

これからの就職活動などの参考にもなってきますのでチェックするようにして下さい。

仙台でこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

仙台で就職をすると思った時、皆さんの場合どういった職種を選んでいくでしょう?自分の経験のしたことのある業界なども考えられますよね?自分のしてきた経験は大きな自信にもなりますのでそういった職種に決める方も多くなると思います。

また、全く違う仕事を選ぶ方もいます。

年収や会社の待遇などによってはその選択も必要となりますし、年代が若ければ全くハンデにはなってきません。

これからご紹介する仕事はこれからますます注目されるものになっていきますのでご自分の仕事探しの時には参考にして下さいね。

まずは最初にご紹介する仕事ですがIT業界となります。

IT業界

IT業界が仙台に限らず全国的にも需要がある仕事としてこれからも注目していきたい職となりますが、皆さんの場合はこの業界に対する感想などはあるでしょうか?今はネットがない生活というものは考えることが出来ませんよね?パソコンはなくともスマホというものがありますし、これからもIT業界はますます発展していくと考えます。

そういった場合には早くからこの業界へ進んだ方が有利とも言えますよね?年代が遅くなっていけばそれだけ知識の差というものが出てきてしまいますし、出世などにも影響してきます。

また、この知識を更に深めていくと自分で起業するという選択肢も選べることになってきます。

アイデアが勝負とも言われている時代ですので人生においてどんな事が待っているかはわからない状態でもあるのです。

この業界をおすすめする理由ですが将来的にもITに関する様々な知識というものは何かしら役に立つことになります。

それは仕事でもそうですし転職などをする場合にも自分の大きな知識として活躍することになってきます。

また、ITは基本的にどのような業界でも必要性というものが見込まれますので需要の伸びに対しても将来性があると言ってよい分野ですよね?何かに特化したものであればこういった結論にはなってきませんが、どんな業界でもシステムの構築などといった関わってくる部分が出てくるはずです。

自分でコツコツと知識を増やしていってもいいですし転職などの場合は大きなキャリアップを狙うことも出来る業界ですので何かしらの注目をしておきたい職として考えておくことも必要となるでしょう。

注目を集めそうな理由

この業界に関してはアイデア次第では爆発的に売り上げを伸ばせるということにもなってきます。

そのアイデアを自分で作れたとしたらかなりの収益をあげることにもなってきます。

また、独立という事にも注目したい業界ですよね?きちんとした知識を持っていれば事業を立ち上げることも出来ますし、営業などの経験があれば起業する際にも役に立つスキルを持っていることになります。

こういった独立を視野に入れられる業界というものはそれほど多くは存在しません。

どういった分野においても一定のレベルまでは登り詰めることも可能となりますが、そこから先は保障されてはいません。

ITの分野にはそういった壁がない事も事実です。

自分の豊富な経験と知識をフルに活かせることが出来ればそれほど資金がなくとも成功出来る可能性というものがあります。

そういった希望を持てる業界であれば多少の苦労というものも苦にはなってきません。

独立という事を視野に入れない場合でもこの業界は将来性という点で期待が出来ることになります。

経験が豊富となってくれば転職にも便利ですし、次の職場では大きく収入が増える可能性も高くなってきます。

長く勤められる業界としても期待が出来ることになりますので、自分が仕事を選ぶ時にはIT関連の仕事も選択肢の一つとして考えていくようにして下さい。

それでは次のお話しに移っていきますが、働くにしてもパートやアルバイト・正社員などといったものに分かれてきますよね。

そういった場合でのおすすめの職種というものについてお話ししたいと思います。

自分の今の状況がどこに当てはまるのか、また、そこから次のステップへ行くにはどうしたらよいのかなどを考えながら読み進めていくようにしましょう。

タイプ別のおすすめする職種とよくある募集内容

これから働こうとする時でも色々なタイミングがありますのでパートやアルバイトをするという方もいますよね?そういった場合にはどのような仕事がおすすめなのかをご紹介していきます

学生・主婦・のパートアルバイトなら

最初は学生や主婦といった場合ですが、こういった時にはパートやアルバイトとなってきますので出来るだけ時給が高いものを選んでいく必要があります。

家庭の事情などにより家の近くで探すしかないといった場合を除いてはなるべくであれば効率の良い職種を探していく方が賢明でもあるのです。

この場合で考えていくと短時間となってくる場合が多いですので時給の高いコールセンターなどの職種がおすすめとなります。

ここでの仕事内容はマニュアルなどもあり、お客からの問いに対しての受け答えとなりますので必要となる知識を覚えてしまえば比較的楽な職場ともなってきます。

また、この職種は基本的に時給が高くなってきますので効率の良い稼ぎ方にも繋がりそれほど日数を出なくとも必要となる収入に届くことにもなります。

学生や主婦の場合はフルタイムという事がかなり厳しくなるはずですので短時間でもしっかりと収入のとれるものを基準にして仕事選びを行っていくことが大切になってきます。

これを考えずに仕事を決めてしまうと収入に対しても不満が出るようになってしまい楽しく仕事をすることが出来ません。

そうなってしまうと待っているのは負の連鎖でもあり、体調を壊すことになったり精神的なダメージを負ったりと色々なことが起ってきます。

働くことは稼ぐということでもありますので、身体をいかに休めて収入を得るということを考えていくのも必要となります。

パートなどの場合には特に家庭の家事もしなければいけない事にもなりますので出来るだけ働く時間を調整してもしっかりと収入を見込める高い時給の仕事を選ぶようにして下さい。

よくある募集内容

こういった仕事の募集内容でよく出てくる言葉が未経験でも大丈夫という事になります。

ほとんどの場合経験なしでも採用されていますのでそれほど不安な部分の少ないですし、慣れてしまえば主婦などの方には最適な働き方とも言えます。

正社員でちゃんと稼ぐなら

仕事を見つける時にきちんと正社員を目指して就職活動をする場合、月の収入だけにとらわれずに全体の年収というものにも注意が必要となってきます。

確かに月の収入も大事なことになりますが正社員の場合には賞与というものもありますよね?これが何か月分出るかによっても年収が違ってくることにもなり、将来設計がしやすいとも言えるのです。

この場合には最終的に年収の多い方をとるパターンが多くなりますが、もしそれほど違いが出ない場合には月の収入が多い方を選ぶことが大切になります。

この理由としては賞与は下がる場合もありますよね?会社規定などで売り上げによるなどと書かれている場合には要注意となります。

また、福利厚生に関しても注意深く確認していく必要があります。

中でも大事なことは住宅補助や家賃補助があるのかという事です。

これはかなり助かることにもなってきますので使える条件に当てはまるのであればこういった会社を選んでいくことも大事となります。

仕事を選ぶ時ですが収入面だけを見ていると他の部分で損をしてしまうことがあります。

もちろん収入を気にすることは正しい判断ではありますが、きちんと福利厚生によって自分が得られる権利とは何かという事についてもしっかりと確認をするようにして下さい。

この場合のおすすめの職種はIT関連の社員を目指していくことになります。

これからの注目する仕事としても挙げましたが、これからの伸びていく可能性が高い業界などの仕事に対しては積極性を持つことが大切になってきます。

これは自分の将来を決めることにもなりますし、出来そうな仕事などがあるのであれば応募してみることも大切なのです。

これまでは自分のやりたい事をしてきた方であってもITに関しては一応はチェックしてみるようにして下さい。

今後も安定した需要が望める業界でもあり、収入面に関しても努力をしていけばそれなりの金額にはなってきます。

この場合にITを選ぶということですが、将来的なことを見据えていくという意味も含まれています。

最近では多くの大企業が予想もつかなかったことになっていますが、このような危機感を就職時にも持つことが大切となってきます。

少し前までは自分の入った会社が5年もたたないうちに倒産してしまうなどといった考えは持たなかったでしょうが、今はそういった時代ではありません。

もしも入社してその年の内に倒産などになってしまったらどうでしょう?あり得ないような事が普通に起る世の中ですので、なるべくであれば将来的にも安定が期待できる業界への就職というものが望ましくなりますので忘れないようにして下さい。

よくある募集内容

IT職でも未経験という募集内容が出ている事もありますので、そういった場合には積極性をもって応募していくことが大切になってきます。

自分の知識を養っていくのも一つの方法となっていきますし、それは経験にも繋がっていきます。

一からやっていくという選択も必要になる場合が出てきますので、自分が今までやってきた仕事などの疑問を感じたりした場合には新しい世界へ飛び込んでみる勇気も大事なことになります。

派遣社員や契約社員で働くなら

就職という時に派遣社員や契約社員などの場合は自分のスキルを高められる職種が望ましいと言えます。

これは次の転職を狙っての事になりますが、数年後には他の仕事などを探すと事になる可能性が高くなってきますので出来るだけ自分の成長を見込める職種を選んでいくことで次の転職の際には正社員を狙えるというスキルまで高めるようにして下さい。

この派遣などと正社員の違いはかなり重要となってきますし年収などにも影響があります。

同じ仕事をしているはずなのに年収があまりにも違うということは納得いきませんよね?最終的に手にする金額が低ければ自分のモチベーションを保つ事も難しくなっていきますので、早期での転職を目指す為には自分の持つスキルを最大限まで上げてやる必要があるのです。

そうなってしまえば次の転職時にはある程度自分でも選べるようにもなっていきますので、諦めることなく努力を続けていくようにして下さい。

ここでおすすめできる職種ですが、なるべくであれば将来性の高いものにしておきたいですよね?先ほどは正社員でIT関連の仕事をお話ししましたがここでも同様に選択肢の一つとして下さい。

また、別な業界で考えていくと仙台の場合には建設関係というものも考えの一つになってきます。

復興事業は今後も続いていきますので何かしらの知識を得られる職場を探すことになりますが、未経験などの場合は不動産関係に就職するという手もあります。

その理由は次の募集内容で説明していきたいと思います。

よくある募集内容

不動産関係の場合建設や土木とは違って未経験での採用もありうるということが主な要因となってきます。

専門的な知識がない場合はそれに関連する仕事からでも十分に転職出来るスキルを持てる場合が多く、不動産で言えば宅建士などの資格は取ることが出来ますのでおすすめとなります。

何かしらの資格を取得することは今後の自分にとっても大切なことになりますので、不動産の業界も視野に入れて仕事選びをしていくようにして下さい。

まとめ

仙台という街は活気に溢れている場所でもあり、今後も東北の中心として栄えていくことが予想出来ますが将来的な仕事を考えていった場合には色々な意味で先取りの気持ちを持っていくことも大切になります。

今までの職種というものは今後どうなっていくかは不安的な要素も持っています。

そういった業界へ飛び込んでいくことも何かしらのデメリットが発生しやすい状態となり、自分の生活リズムなどにも影響を及ぼす場合があります。

自分の将来を決める事にも繋がる就職ですから十分に検討していくことも大切になってきますし職種選びにも時間をかける必要が出てきます。

転職などの場合にも決して辞めてから探すのではなく次の職場が決まってから辞めることが大事ですしタイミングというものを間違わないようにして下さい。

今回は色々なタイプで考えられるおすすめの仕事などもご紹介してきましたが、自分が何かに応募をするような時にはしっかりと目的などを持ち、将来性豊かな仕事を選んでいくようにして下さい。

その行動は時間はかかってしまうかもしれませんが、それが自分にとっての最高の就職となるはずです。