京都や大阪への交通の便がいいこともあり、近年人口の増加が著しいのが滋賀県です。

住みやすい町に選ばれたこともあってマンションや一戸建ての購入も増えており、求人も多くなっていますので、滋賀県内で就職したり転職しようと考えている方も多いのではないでしょうか。

今回は滋賀県でのお仕事について年収の相場や、相場より高めの年収を狙う方法をお伝えします。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

滋賀県の給料の相場はどのくらい?

まず、滋賀県の給与の相場はどのくらいなのでしょうか。

正社員かどうかや新卒・転職などでも変わってきますのでそれぞれ確認してみましょう。

正社員で新卒入社した場合

新卒入社の場合は、月収で18万円から25万円までのところが多く、平均すると20万円前後が相場になっています。

大卒のほうが新卒入社次点で少し高くなる傾向にあり、平均でも20万円を超えるくらいになります。

全国で見ると滋賀県は平均給与では高い方に位置していますので、新卒の給与も決して低くはありません。

年収で見るとボーナス・賞与を含めて300万円いくかいかないかのところが平均値になりそうです。

正社員で転職した場合

転職の場合も月収18万円から25万円のところが多くなっています。

平均もあまり変わらず20万円前後に落ち着くでしょう。

ボーナス・賞与の状況も新卒とそう変わりません。

新卒・転職に関わらずその企業に入ってからじわじわと給与が上がっていく昔ながらの企業が多いのかもしれませんね。

もちろん資格などを持ってステップアップ転職をする人だけを見ればその限りではありません。

パート・アルバイト

パート・アルバイトは年収で見るとシフトなどの入り方で随分変わってきます。

時給では900円台前半が平均になっています。

全国平均と比べると少し低めと言えるでしょう。

ただ、一部の工場などではアルバイト・パートであってもボーナス・賞与が付与されていますのでそちらが影響している可能性があります。

年収にも響いてくる基本給以外のものは、どうなっているの?

まずは基本給の金額について詳しく記載しましたが、他に年収に響くものにはどういったものがあるでしょうか。

以下のようなものが考えられるので、就職や転職の際には考慮しましょう。

賞与

賞与と言ったりボーナスと言ったり、寸志と言うこともあります。

寸志という時にはあまり金額が大きくないことが多いです。

賞与やボーナスだと給与の1ヵ月分以上である傾向にあり、年に1回出るところもあれば、多いところでは年4回出るというところもあり様々です。

業績によって金額が変わるというところも多く、年によってはなくなるというところもあります。

今までに賞与が出たかどうかの実績は求人にも記載があることが多いので注意して見てみましょう。

昇給

入社後に昇給しやすいかどうかは今後の年収に大きく関わります。

最初は給与が低めでも、高い頻度で昇給していくという会社もあります。

そういったところは募集に記載されている給与の例に幅があるところが多く、また年何回昇給のチャンスがある、などの記載があるところもあるので確認しておくといいでしょう。

アルバイトやパートでも昇給のチャンスがあるところも多いです。

各種手当

通勤手当、住宅手当、資格手当などがよく見られます。

他にも営業職の場合は営業手当がつくところが多く、基本給が最低限であとは営業手当で前後するという会社もあります。

家族手当などいろいろな手当が募集に書かれた目安給与に既に入っている場合もあるので、基本給だけなのか手当も含んだ金額なのかはよく見ておきましょう。

アルバイトやパートの場合でも手当がつくこともありますし、企業によっては無欠席手当などの名称で休まなかった月にプラスアルファしてくれる会社もあります。

給与が高い人は何が違うの?

基本給にも差は確かにありますが、給与が高い人はほかの所で差をつけていることも多いです。

一体どんなところで差がついているのでしょうか。

スキル

自分のスキルを活かして企業にとってなくてはならない存在になると、昇給ができたり手当がついたりして年収が上がりやすくなります。

また、ボーナスや賞与にプラスしてくれるという場合もあります。

スキルを持っているだけでは給与に反映されないという場合もありますので、そういうときにはそのスキルを明確な資格などに変えると手当の対象になることも多いです。

どんな手当で資格手当がつくのかは会社によって違うので確認するといいでしょう。

役職

役職がつくとやはり給与があがる傾向にあります。

基本給があがることもありますが、役職手当といった名前で手当がつくこともあります。

また、ボーナスや賞与も上がる傾向にあります。

課長や部長などの明確な役職がなくてもリーダー的な立場になると給与をプラスしてくれる会社も多いようです。

これはバイトやパートでも同じで、役職や立場が変わると時給がプラスされる傾向にあります。

その分責任は重くなるので当然の対応かもしれませんね。

勤続年数

長く勤めるとそれだけで給与が上がっていくことは多いです。

たくさんの会社で年に一度程度は昇給のチャンスがあり、まじめに働いていればそれだけで昇給対象になることが多いのです。

昔は年功序列とよく言われました。

一度上がった給与が下がることはあまりないので、勤続年数が長いほど給与が高いということはよくあります。

地域

同じ滋賀県内でも地域によって給与に若干の差があります。

滋賀県では比較的草津市の給与が高い傾向にあるようです。

土地が高い場所は給与も高くなりやすいと言われており、今後も変動する可能性はあります。

職種

企業による差ももちろんありますが、職種によって平均の給与はやはり変わってきます。

同じ職種の中であまりにも給与が低いと人が集まらなくなりますし、高すぎては企業の負担になりますから、職種によっての目安の給与というのがあるのです。

転職を考える際には年収の高い職種を選ぶという人も多いですね。

滋賀県では製造業がどちらかというと年収が低い傾向にあり、不動産業や自動車販売などの営業職が年収が高い傾向にあります。

あとは金融関係も信頼が大切だからか全国的に年収が高めの設定です。

滋賀の年収や給与相場が高めな職業や会社

滋賀県で年収や給与相場が高めな企業はどんなところがあるでしょうか。

以下のようなところは高めになっているので積極的に狙ってみてはいかがでしょう。

ダイハツ

全国的にも有名な会社です。

特に営業職の年収が高めに設定されていて、営業手当も見込めるのでさらに稼ぐことも可能かもしれません。

大企業ですので各種手当も手厚くなっています。

株式会社滋賀銀行

滋賀県で有名な地元に根付いた銀行です。

銀行はどこも年収相場が高めですが、滋賀銀行は特に新卒から給与が高めに設定されています。

ただ、中途採用は少ないようですので注意が必要です。

日清食品

滋賀県に大きな工場を持つ会社です。

月収としては平均前後なのですが、賞与が安定的に出ている上、非正規社員にも支払われるので特に非正規社員がいいけれど年収を上げたいという人にはおすすめです。

また、24時間体制で夜間手当が見込めます。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

滋賀で給料をあげるためにやるべきこと

滋賀県で給料を上げたいのであれば以下のようなことを試してみましょう。

行動しなければ上げてくれない会社も多いです。

今の勤務先でできること

給料アップの交渉をしてみる

交渉が来るまではそのまま、という会社は多いものです。

ある程度勤務期間が経ったら給料アップの交渉をしてみてはいかがでしょう。

特に後輩ができたり、仕事の負担が増えたり、できる仕事が多くなったタイミングだと上げてくれることが多いようです。

スキルアップを図る

資格給などを狙うのは分かりやすい手段です。

また、WEBに強い人を求めている会社などではそういったところで資格などがなくても給与アップをしてくれるところもあります。

自分の会社が求めているスキルを手に入れましょう。

思い切って転職する

急に給料を、特に高額上げるのは難しいので、今後のことも考えて思い切って転職するのも手段です。

転職先の選び方1:知人に紹介してもらう

知人が働いているところや関係しているところなどで待遇のいいいところがあれば紹介してもらうと転職がスムーズにいく場合が多いです。

社内の雰囲気なども知れて、自分に合うところを選びやすいのもポイントですね。

ただ、合わなかった時に辞めにくいという意見もありますので注意しましょう。

転職先の選び方2:転職サイトに登録する

転職サイトが増えているので、自分にマッチする企業が見つかるまでそちらに登録してゆっくり探すのもいいでしょう。

ポイントは焦らないことです。

年収を上げるための転職ですから、焦ったり妥協したりすると後悔しやすいです。

求人誌から探す

地元の求人誌がおすすめです。

無料のものもたくさんあるので、職種などを絞り込むのにも役立つでしょう。

自分の知らなかった仕事で年収の高いものが見つかるかもしれません。

給料をアップさせるための求人の選び方

特に転職の場合、給料をアップさせるにはどのような求人の選び方をしたらいいのでしょうか。

ぜひ以下のような点は気を付けてみてください。

給与相場が今よりも高いところを探そう

職種について給与相場が今よりも高いところを探してみると給与の高いところを選びやすくなります。

特に持っているスキルを活かせるところがいいでしょう。

賞与や昇給制度をチェック

賞与が出ているかどうかは求人欄で確認しておきましょう。

月収が低めでも賞与を加算すると年収では高くなる、という会社は多いです。

また、昇給しやすい会社も初任給から月収が随分変わってくるのでよく見ておきましょう。

残業代はちゃんと出る?

不動産業・営業職などであるのが見込み残業というものです。

いくら残業しても基本給に残業代を含むのでそれ以上は支払われないというものなのですがこれはくせものです。

残業のしすぎで時給に直すとバイトより安い、なんてことにならないように残業代がちゃんと出る会社かはネットなどでもチェックしておきましょう。

交通費や福利厚生は?

交通費は意外と大きな要素です。

月に一万円程度変わってくることもあるので交通費については見ておきましょう。

他の住宅手当なども同様です。

福利厚生に関しても社保と国保など自分の負担に関わるのでよく確認しておいた方がいいでしょう。

雇用形態ごとに違いは出てくる?

正社員、準社員、派遣社員やパート・アルバイトなど、雇用形態ごとに違いはあるのでしょうか。

働く時間が同じでも給与に差がでるのか考えます。

月給や年収

もしも働く時間が同じだと仮定すると、あまり差がでない場合も多いです。

ただ、正社員だけボーナスや賞与が出たり、住宅手当などが出るという会社はかなりあります。

また、正社員はだんだんと昇給していくのにその他の雇用形態では一切上がらないということも多いです。

給料以外における良い点と悪い点

給与以外のところを見るとどうなのでしょうか。

正社員とその他の雇用形態では主に以下のような違いがあります。

正社員

各種手当がつく、福利厚生が手厚い、昇給しやすいというメリットの代わりに、残業や休日出勤が断りにくい、責任ある仕事を任される、クレーム対応などを回される、転勤があるなどの辛い点があります。

解雇は一番されにくいです。

派遣

正社員と同様の働きを求められることもありますが、比較的休みが取りやすかったり、残業や休日出勤を断りやすい傾向にあります。

派遣会社が間に入るので仕事に関する不満などは言いやすくなります。

責任ある仕事は社員がすることが多く、転勤は基本的にありません。

派遣切りと言う言葉がよく聞かれますが会社の業績によって解雇はされやすい立場です。

契約社員

派遣と同じような境遇のことが多いです。

転勤無しの契約が多く、中には時短の契約の人もいます。

パート・アルバイト

立場的には一番気軽でいられる傾向にあります。

責任ある仕事は任されにくく、複雑な仕事からも外されることが多いです。

その分やりがいが少ないと感じる人もいます。

残業の強制も一番難しいです。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

滋賀県でのお仕事と年収の上げ方について記載しましたがいかがでしたか?滋賀県は今後も人口が増えそうな町ですし、それにともなって企業も活性化していくことでしょう。

就職にしても転職にしても、ぜひ今後も見据えて、自分のライフプランに合わせつつも高い年収に繋がるところを選んでみてくださいね。


関連キーワード

滋賀求人

滋賀求人についてもっと深堀りした情報を見る

滋賀の仕事でちゃんと稼げる職業4選。正社員・バイト別やタイプ別のおすすめの職種も!

大阪や京都にも近く人口が増加中なのが滋賀県です。住みやすい町にも選ばれ、子育て世代の受け入れも応援しているので、滋賀県で就職や転職を考えている方も多いと思います。そのとき、年収はやっぱり重要視したいポイントですよね。滋賀県でちゃんと稼げるお仕事を正社員はもちろん、アルバイトや非正規社員まで集めました。ぜひ滋賀で仕事をする予定がある方は参考にしてみてください。滋賀の仕事でちゃんと稼げる職業4選滋賀県の仕事で特におすすめの、これはちゃんと稼げるというお仕事を集めました。正社員だけでなく非正規社員の募集についても記載しているのでぜひ確認してみてください。半導体や電子部品の製造業土地が安く交通の便もい

滋賀派遣求人のおすすめ職種16選。時給や仕事内容も解説!正社員になれる仕事もある?

住みやすい町に選ばれたということもあって人口が増えているのが滋賀県です。そのため、派遣会社も支店などを含めて多数あり、派遣業界は活発化しています。中には正社員と同程度の給与が貰える派遣も多く、正社員を目指せる派遣もあるのも魅力的です。今回はおすすめの滋賀県の派遣求人をお伝えします。滋賀はどんな街?派遣事情は?滋賀県は大阪や京都にも近く、土地が安いことから大型の工場やコールセンターなどの大きな支店が立てやすく、派遣で働くひとも多い街です。近年特に人口の増加が見られることから地域的にも活発化していて、今後も仕事事情は豊かになると考えられます。派遣業界もそれに伴ってこれからもより活発になっていくこと

滋賀の正社員求人のおすすめ職種10選。年収相場や滋賀らしい人気な仕事まで!

大阪や京都など大都市への交通の便もよく、また住みやすい街に選ばれるなどで人口が増えている滋賀県。企業の支店や工場が多かったりと、正社員の募集も多岐に渡ります。今回はそんな滋賀県で、正社員になりたい人におすすめの滋賀正社員求人を厳選してお伝えします。年収の相場はもちろん、滋賀県らしいお仕事もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。滋賀の正社員でおすすめな職種や業界とその理由まずは滋賀県で募集している正社員の中で、特におすすめな職種や業界についてご紹介します。おすすめな理由はそれぞれですので、自分の条件に適うものをぜひ選んでみてください。メーカーメーカー、あるいは製造業と呼ばれる業種は全国