大阪や京都にも近く人口が増加中なのが滋賀県です。

住みやすい町にも選ばれ、子育て世代の受け入れも応援しているので、滋賀県で就職や転職を考えている方も多いと思います。

そのとき、年収はやっぱり重要視したいポイントですよね。

滋賀県でちゃんと稼げるお仕事を正社員はもちろん、アルバイトや非正規社員まで集めました。

ぜひ滋賀で仕事をする予定がある方は参考にしてみてください。

滋賀の仕事でちゃんと稼げる職業4選

滋賀県の仕事で特におすすめの、これはちゃんと稼げるというお仕事を集めました。

正社員だけでなく非正規社員の募集についても記載しているのでぜひ確認してみてください。

半導体や電子部品の製造業

土地が安く交通の便もいいことから大都市に本社のある企業なども工場を置きやすいことがあり、滋賀県で募集が多いのが製造業です。

中でも半導体や電子部品の製造業は年収が高い傾向にありおすすめです。

ボーナスや賞与が毎年出ているところが多く、中には外資系で業績上昇中のところもあります。

経験や資格が不問のところがほとんどなのも嬉しいポイントです。

正社員だけでなく派遣やアルバイトの募集もあるのでチェックしてみてください。

派遣やアルバイトから正社員登用を行っている会社も多いです。

大型トラックのドライバー

工場が多いことから、必然的に大型トラックのドライバーの募集もたくさんあります。

大きな道路がたくさん通り高速道路が比較的街中を通っているというのも大きいですね。

大型トラックのドライバーは大切な荷物を預かるという責任や安全運転の必要性から年収が高めなことで有名です。

また、運転中は一人になれることからも人気があります。

残念ながら正社員の募集が基本になっていますが正社員を目指す人はいかがでしょうか。

ちなみに、ドライバーは大型トラックだけでなくルート配達や引っ越し、その他も年収が高めですので、そちらもぜひチェックしてみてください。

引っ越しスタッフ

人口増加もありますが、大きな大学が複数あるため毎年学生が入れ替わるのが滋賀県です。

そのため引っ越し業界に活気が高く、引っ越しスタッフの募集も多いです。

また、活気があることから給与も高めになっていますし、正社員の雇用も多いです。

もちろんアルバイトや非正規社員の雇用もあるので要チェックですよ。

特別な資格や経験が必要ない募集がほとんどなので、未経験からの転職や初めてのアルバイトなどにも向いています。

コールセンター

大阪や京都に本社を置く会社の大きなコールセンターがあり、そちらの募集も多いです。

正社員と派遣社員の募集が主ですが、どちらにしても年収や時給が他に比べて高めに設定されています。

また、大きな会社であることもあり給与以外の待遇もいいことで人気があります。

電話に対して拒否感がないのであれば特におすすめのお仕事です。

営業職の面が強いですが固定給ですので、やりがいはほしいけれど成績で給与が変動するのが嫌、という人にもおすすめです。

滋賀の正社員がおすすめな職業

正社員で特におすすめな職業には以下のようなものがあります。

滋賀県ではおすすめですが、あまり聞かない職業もあると思いますので参考にしてみてください。

気にして見てみると募集もよく見かけます。

農機具買取りバイヤー

中古農機具専門店で扱うために、農機具を買い取るお仕事です。

滋賀県では土地開発が進んでいて、田んぼや畑を売却する人も多くなっています。

そのため使わなくなった農機具を持て余す人も多く、買取が盛んです。

テレホンアポイントから現地に赴いて査定をし、買取をする、という流れが基本です。

営業成績によって手当がつくことが多いため、年収アップに繋がりやすいです。

年配の方を相手にすることが多いので普通の営業よりも営業のしかたを掴みやすいのもポイントです。

事務作業も多いので肉体労働よりも事務仕事がしたいと言う人にもおすすめです。

自動車整備士

自動車整備士は資格が必要なこともあって比較的年収が高いお仕事です。

ただ、資格のない方でも自動車整備工場での勤務ができない訳ではなく、働きながら整備士の資格を取得する勉強をする人もいます。

ガソリンスタンドに勤務して付属の自動車工場での仕事をしながら整備士の資格をとって、という流れもあります。

滋賀は車社会と言われ、一家に複数台車を持っているところも多いので自動車整備士を求めているところは多いです。

一度就職すると転職もしやすい職業ですので、資格をとることも含め検討してみてはいかがでしょうか。

営業事務

営業事務は基本給プラス営業給という形をとっているところが多いので、安定と、プラスで頑張った分の給料がもらえることで高年収が狙えます。

完全な営業給だと不安だけど、働いた分評価されたいと言う人にもおすすめです。

滋賀では不動産業が盛んで、そちらの営業事務の募集が多いです。

賃貸としての不動産だけでなく住宅展示場など戸建てのものや、分譲マンションを扱っているところの営業事務もあります。

あとは自動車部品を扱っている会社の営業事務の募集も比較的よく見かけます。

滋賀のバイトで稼げる職業

アルバイトなら以下のようなものがおすすめです。

学生さんなど休日や長期休暇だけで稼いでいる人にも、フリーターさんにも稼げるものを揃えたので見てみてください。

家電製品の組み立て

滋賀県は工場地帯が複数あり、大きな工場も多いです。

その中でもアルバイトで人気なのが家電製品の組み立てです。

シフトとしては朝から夕方まで8時間勤務というところが基本ですのでがっつり稼げます。

また、バイト・パートでも賞与やボーナスが出るというところもありますので、ぜひいくつか吟味してみてください。

募集が多く面接が簡単な傾向にあるのも嬉しいですね。

塾講師

夜間の勤務が多いことから学生さんにも人気があります。

時給が高いので高収入に繋がりやすく、また大きな塾であれば特にマニュアルもしっかりしているため未経験の人でも取り組みやすいです。

正社員に繋がる道もありますし、経験を活かしやすいのでいずれは正社員を目指したいという人にもいいかもしれません。

倉庫内仕分け作業

倉庫内で物品を仕分けしたり、検品や梱包をする仕事です。

黙々とした作業をすることもありますが、意外と他の人とコミュニケーションが必要で、連携しながらもてきぱきと動く人物が求められており、時給も高い傾向があります。

シフト制のところも多いので学生さんからフリーターさんまで募集しているところが多いです。

24時間の飲食業

人口の増加に伴って滋賀県では24時間の飲食業、とくにファミリーレストランが増えています。

こういったところは夜間のバイト代が高い上、お客さんも少ないところが多いので狙い目です。

また、夜間は人が辞めやすい為夜間に入れる人は面接にも有利な傾向にあります。

ちなみに夜間だけでなく、休日は昼間にバイトにはいるということもできるので学生さんにも人気が高いです。

求人の選び方のコツやポイント!

正社員とアルバイトについておすすめを紹介しましたが、選び方のコツは実は時給だけで選ばないことです。

時給が高いのはやっぱり魅力ですが、どうしても時給に見合った仕事を求められがちです。

とはいえ高時給を出せる企業はお金を持っていて、マニュアルなどがしっかりしている傾向にあるのも事実なので、怯えすぎてもよくありません。

できれば実際に働いている人の声を聞いて、募集要項の時給以外のところで自分に合うかを見定めつつ、時給にこだわっていくといいでしょう。

タイプ別のおすすめ職種

おすすめの職種についてご紹介してきしましたが、以下のようなタイプには特におすすめがあります。

自分に当てはまるものがあればぜひチェックしてみてください。

時短で働きたいママさんなら

子どもが学校にいっている間など時短で働きたいママさんにはチェーンの飲食業がおすすめです。

3時間単位などシフトの自由がききやすく、早朝の働き手を求めていることも多いです。

また、朝は時給アップがあるところもあります。

他にはお弁当を詰める工場や、雑貨屋さんも人気です。

とにかく年収をアップしたいなら

とにかく年収をアップしたいという人には営業職がおすすめです。

滋賀県だと宅地売買の営業職の募集が多いです。

こちらは資格や経験が不問の場合がほとんどなので、がむしゃらに年収をあげたいのであればいいでしょう。

ただ、これには向き不向きや相応の努力が必要なので注意が必要です。

資格があるのであれば資格を活かす方向もあります。

フリーターや、非正規からでも正社員になれる職種

早く就職したいからまずはバイトで、でもいずれは正社員になれるところがいい、という人もいますよね。

そういった人には資格が取りやすいガソリンスタンドがおすすめです。

働きながら勉強すれば複数の資格が狙えますし、資格なしでも正社員登用してくれるところが多いです。

あとは滋賀県では派遣から正社員登用の形が多く、工場やコールセンターで見られます。

正社員予定派遣の記載があるところを狙ってみましょう。

将来性を考えて転職する人におすすめの職種

転職で、将来性があるところを狙っているという人なら滋賀県なら大きな工場がおすすめです。

特に食品系の工場は敷地を増やすなど発展中のところが進出しています。

見どころは毎年ボーナスや賞与がでているかどうか。

これがきちんとしているところは成長中だったり将来性が高い可能性が大きいので、ぜひ参考にしてみてください。

あとは引越し業も強いです。

高校卒でも正社員になれる職種

大学卒の資格がいらない職種は多いので、あまり慎重になる必要はないでしょう。

正社員で大学卒と差がつきにくいのは滋賀県では運送業と工場系、あとは貸金業も卒業資格に左右されず同列スタートのところが多いです。

貸金業は京都に本社を置く会社の支店が滋賀にもあります。

大きな会社なので狙い目です。

時間を有効活用したいなら

スキマ時間に働きたい、という人は24時間体制の飲食業かドラッグストア、あとは同じく24時間体制の自動車部品などの工場がおすすめです。

前者は自分の空いた時間にシフトが入れられるので働きやすく、後者は夜間に時間があく人には給与が高めでおすすめです。

自分の好きな時間に働けるポスティングスタッフも人気がありますが、大きな収入を得るのは難しい傾向にあります。

滋賀と言えば思い浮かぶあの有名企業も人気!

滋賀県といえば、という企業はもちろん人気があります。

地域に根付いてきた企業ですので安心感も高く、いずれ役に立つコネクションも得られるかもしれません。

フジテック

全国的に名前を聞くことが多いですが、滋賀県の彦根市に本社を置いている会社です。

滋賀県と東京を主な拠点にして日本中に支社があります。

新卒だけでなく年間を通して募集が多いと共に、採用している職種も様々です。

主に電気工事などの募集と、営業職の募集が多く、設計や事務スタッフの採用もあります。

資格が必要なものも多いですがそうでないものや、自動車免許だけで可のものもあるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

日本電気硝子

滋賀県大津市に本社を置き、大阪・東京を拠点に活動している会社です。

特殊ガラスに関しては世界でもトップクラスの技術を誇ると言われています。

新卒採用が主ですが中途採用を行うこともあり、技術者の募集が多いです。

大きな会社ですから下請け企業への就職を視野に入れてもいいでしょう。

新卒での給与がいいことが有名で、特に大卒が優遇されます。

ボーナス・賞与も出ているので安定を目指す人におすすめです。

パナソニック

パナソニックの中のアプライアンス社という会社の本社が草津市にあります。

関連会社も含めて大きな工場がいくつも並んでいて、正社員からパート・アルバイトまで募集も多くなっています。

工場での勤務も多いですが事務職やインターネット関連の募集も定期的に行われていますし、商品開発部門の募集も多いです。

自分の希望する職種への応募ができるでしょう。

まとめ

滋賀県でちゃんと稼げる職業についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。

就職にしても転職にしても、年収はモチベーションの上でも生活の上でもどうしても大切になるものです。

自分のライフスタイルや労働に関する捉え方もよく考慮して、年収との兼ね合いも考えながら自分に合った仕事を探してください。


関連キーワード

滋賀求人