宇都宮でバイトを考えている人は、コンビニバイトがおすすめ!

なんでも揃っていて便利なコンビニでは、働くのがとても楽しいんです。

この記事では、宇都宮コンビニバイト求人でよくある仕事内容や、人気店エリア時給などを紹介したいと思います。

宇都宮のコンビニバイトで人気のお店とエリアはこちら!

各店舗は似ているようで微妙に違う

宇都宮でコンビニバイトしたいけれど、どれがいいのか分からない。

そんな悩みを少しでも解消していただくために各店舗の特徴をご紹介!

今回は、見かけることの多いセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの3つに絞って見ていきたいと思います。

セブンイレブン

コンビニの最大手セブンイレブン。セブンイレブンは日本一を誇りシェアも拡大し続けています。

セブンイレブンのアルバイトは難しいのか、気になる方も多いかもしれません。

働く年代は様々ですが、学生から中高年まで幅広い年代に支持を受けています。

時給は800~1,000円ほどで、1,000円以上の時給の場合は深夜の場合が多いです。

研修期間もあります。

同時に働いている人数は3~4人ですが、深夜の時間帯には基本的に2人、地域によっては1人になることもありますので、事前に調べるなどの注意が必要です。

男女比は、女性が多い傾向にありますが、店舗により異なるでしょう。

行う業務はレジ打ちや調理業務、品出し、商品補充や売り場作りなどたくさんあるので、最初は覚えるのに苦労すると思われますが、働くうちに覚えていきますので心配はありません。

研修期間中やその後の教育については、お店のオーナーによって多少の違いがあります。

オーナーの方がきちんとした性格であればお店もしっかり経営されると思いますが、場合によっては従業員の負担が増えることもありますので、観察が必要です。

セブンイレブンはどこの店舗も忙しいですが、慣れてしまえば大丈夫。

作業も他のコンビニと大差ありません。

ローソン

学生や若者が多い傾向にありますが、時給や年齢層、その他条件はセブンイレブンとすべて同じです。

業務もセブンイレブンや他のコンビニと変わりなく、レジ業務や掃除から、郵便物の取り扱い、チケットや公共料金のお支払いなど行います。

ローソンはセルフサービスのコーヒーも人気なので、コーヒーマシーンのお手入れは他店と比べて大変かもしれません。

ファミリーマート

明るいグリーンの色はがどこか親しみやすさを覚えるファミリーマート。

何となく利用しやすいという方も多いかもしれません。

ファミリーマートの時給もセブンイレブンと同じくらいで、深夜になると1,000円以上のお店が多いです。

業務も他のコンビニと比べてそれほど変わりませんが、チケットや宝くじ等の取り扱いを行うファミリーマートの端末機、通称「famiポート」の機能が詰め込まれ過ぎていて操作を覚えるまでが大変という話はよく聞きます。

また、難しい操作になると、お客様が従業員に操作をお任せする場合もありますので、状況に応じた対応も必要です。

お店の決まりごとは、直営店のオーナーにより違いますが、ファミリーマートは他と比べて比較的に優しい印象です。

他店との違いを生み出すことに力を入れているファミリーマートは、オリジナリティに溢れていますよね。

無印良品の商品が置いてある点も、足を運んでしまう理由に挙げられるかと思います。

宇都宮コンビニバイトの人気エリア

宇都宮駅東口エリア

東口を出ますと、徒歩15分足らずの距離に10件を越えるコンビニがあります。

上記の3店の他にサンクスもあります。

宇都宮駅西口エリア

西口エリアにも10件近くのコンビニがあります。

駅内にもコンビニは比較的多くあります。

セブンイレブン等のほか、ニューデイズやデイリーヤマザキもありますので、東口と比べて選択肢が増えてきます。

しかし、西口エリアは人の出入りが激しいので、東側よりも忙しくなる可能性はありますので下調べは必須です。

宇都宮のコンビニバイトは、どんな仕事を任せてもらえるの?

コンビニ業務は地域によってそれほどやる仕事は変わりません。

基本的なレジ接客、品出しや売場作りから清掃等。

お店で長く働いていると発注業務もお願いされる場合もありますが、最初の内は任されることはありませんので、心配しなくても大丈夫です。

その中でいちばん楽しい仕事は?

やっぱりお客様と接する機会の多いレジ業務が、やりがいもあり面白く感じるので人気です。

コンビニには年代問わず実に様々な人々が訪れる場所です。

考え方は人それぞれ。

レジを通してその人の歩んできた人生までも見えてくるかもしれませんね。

いちばん大変だったり難しかったりする仕事は?

不人気なものといえばやはり掃除でしょう。

進んで出来る人は立派だと思いますが、やりたくない方も多いはず。

数ある掃除の中でも、特にグリーストラップは苦手の方も多いように思います。

グリーストラップとは水回り等の汚れが集結するゴミ箱のようなもの。

その不快な匂いが嫌われる理由です。

また、物覚えに自信がない人は、様々なレジの操作方法に苦戦する可能性もあります。

公共料金の支払い等、多くの処理の仕方を覚えなければいけません。

宇都宮のコンビニで働くなら、時給はいくらぐらいが相場なの?

朝~昼間

早朝は昼間に比べて50~100円ほど高く設定されます。

相場は800~900円ほど。

急いでいるお客様も多い早朝にはスムーズな対応を求められます。

夕方~夜間

昼間とそれほど変わらない場合がほとんどになります。

土日は50円ほどプラスされることもあります。

深夜

深夜帯になりますと、昼間の時給から10~25%加算された金額が相場になります。そのため宇都宮のコンビニバイトでも、時給1,000円以上になることが多くなります。

暗くなるとそれほど来店者は多くありませんが、少々困ったお客様が多くなりがちなのも深夜帯の特徴です。

宇都宮のコンビニバイトをお探しの方へ

宇都宮は魅力がいっぱい!そして、コンビニバイトも最高!

町中にたくさんあるコンビニは、みなさんの生活のなかに当たり前のように入り込んでいるので、無いことを想像してみると案外困るという方も多いのではないでしょうか。

日常のちょっとしたオアシスになりつつあるコンビニは、どこか安心するものがありますよね。

あなたが働いてみたいと思うコンビニを見つけてみましょう!