宇都宮でコンビニバイトをしてみたい方、ぜひ始めてみてください!おすすめです!

なんでも揃っていて便利なコンビニでは、働くのがとても楽しいんです。

この記事では、コンビニバイトを宇都宮で検討中の方に向けて、詳しい業務内容や、人気なエリア、時給事情などを紹介していきたいと思います。

宇都宮で深夜バイト希望の方や、コンビニフードが大好きな方、未経験の方でも始めるにはもってこいなアルバイトなので気になる方は応募してみましょう。

宇都宮のコンビニバイトで人気のお店とエリアはこちら!

各店舗は似ているようで微妙に違う

宇都宮でコンビニバイトしたいけれど、何を基準に選べば良いのか分からないという方もいることでしょう。

そのような悩みを少しでも解消して頂く為に、各店舗の特徴をご紹介致します。

今回は、見かけることの多いセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの三つに絞って見ていきたいと思います。

セブンイレブン

コンビニの最大手と言われているセブンイレブンは、日本一を誇りシェアも拡大し続けています。

セブンイレブンのアルバイトは難しいのか、気になる方も多いかもしれません。

働く年代は様々ですが、学生から中高年まで幅広い年代に支持を受けています。

時給は800円~1,000円程で、1,000円以上の時給が貰えるは深夜の場合が多いです。

また、研修期間もあります。

同時に働いている人数は3人~4人ですが、深夜の時間帯には基本的に2人、地域によっては1人になることもありますので、事前に調べるなどの注意が必要です。

男女比は女性が多い傾向にありますが、店舗により異なるでしょう。

行う業務はレジ打ちや調理業務、品出し、商品補充や売り場作りなど沢山あるので、最初は覚えるのに苦労すると思われますが、働く内に覚えていきますので心配は要りません。

研修期間中やその後の教育については、お店のオーナーによって多少の違いがあります。

オーナーの方がきちんとした性格であればお店もしっかり経営されると思いますが、場合によっては従業員の負担が増えることもありますので、観察が必要です。

セブンイレブンはどこの店舗も忙しいですが、慣れてしまえば大丈夫です。

作業も他のコンビニと大差ありません。

ローソン

働いている人は学生や若者が多い傾向にありますが、時給や年齢層、その他条件はセブンイレブンと全て同じです。

業務もセブンイレブンや他のコンビニと変わりなく、レジ業務や掃除から郵便物の取り扱い、チケットや公共料金のお支払いなどを行います。

ローソンはセルフサービスのコーヒーも人気なので、コーヒーマシーンのお手入れは他店と比べて大変かもしれません。

ファミリーマート

ファミリーマートの明るいグリーンの色は、どこか親しみやすさを覚えます。

何となく、利用しやすいという方も多いかもしれません。

ファミリーマートの時給もセブンイレブンと同じくらいで、深夜になると時給1,000円以上のお店が多いです。

業務も他のコンビニと比べてそれほど変わりませんが、チケットや宝くじ等の取り扱いを行うファミリーマートの端末機、通称「famiポート」の機能が詰め込まれ過ぎていて、操作を覚えるまでが大変という話をよく聞きます。

また、難しい操作になると、お客様が従業員に操作をお任せする場合もありますので、状況に応じた対応も必要です。

お店の決まりごとは直営店のオーナーにより違いますが、ファミリーマートは他と比べて比較的に優しい印象を受けます。

他店との違いを生み出すことに力を入れているファミリーマートは、オリジナリティに溢れています。

無印良品の商品が置いてある点も、足を運んでしまう理由に挙げられるかと思います。

宇都宮コンビニバイトの人気エリア

宇都宮駅東口エリア

東口を出ますと、徒歩15分足らずの距離に10件を越えるコンビニがあります。

上記の3店の他にサンクスもあります。

宇都宮駅西口エリア

西口エリアにも10件近くのコンビニがあります。

駅内にもコンビニがあります。

西口には、セブンイレブン等の他ニューデイズやデイリーヤマザキもありますので、東口と比べて選択肢が増えてきます。

しかし、西口エリアは人の出入りが激しいので東側よりも忙しくなる可能性はあり、下調べは必須です。

宇都宮のコンビニバイトは、どんな仕事を任せてもらえるの?

コンビニ業務は、地域によってそれほどやる仕事は変わりません。

基本的なレジ接客、品出しや売場作りから清掃等です。

お店で長く働いていると発注業務もお願いされる場合もありますが、最初の内は任されることはありませんので、心配しなくても大丈夫です。

その中でいちばん楽しい仕事は?

やはりお客様と接する機会の多いレジ業務が、やりがいもあり面白く感じるので人気です。

コンビニには、年代問わず実に様々な人々が訪れる場所です。

考え方は人それぞれなので、レジを通してその人の歩んできた人生までも見えてくるかもしれませね。

いちばん大変だったり難しかったりする仕事は?

不人気な業務と言えば、やはり掃除でしょう。

進んでできる人は立派だと思いますが、やりたくない方も多いはずです。

数ある掃除の中でも、特にグリーストラップは苦手の方も多いように思います。

グリーストラップとは水回り等の汚れが集結するゴミ箱のようなもの。

その不快な匂いが、嫌われる理由です。

また、物覚えに自信がない人は、様々なレジの操作方法に苦戦する可能性もあります。

公共料金の支払い等、多くの処理の仕方を覚えなければいけません。

宇都宮のコンビニで働くなら、時給はいくらぐらいが相場なの?

朝~昼間

早朝は昼間に比べて、時給で50円~100円ほど高く設定されています。

相場は、800円~900円程です。

急いでいるお客様も多い早朝には、スムーズな対応が求められます。

夕方~夜間

昼間とそれほど変わらない場合がほとんどになります。

土日は、50円程時給にプラスされることもあります。

深夜

深夜帯になりますと、昼間の時給から10%~25%加算された金額が相場になります。

その為、宇都宮のコンビニバイトでも、時給1,000円以上になることが多くなります。

暗くなるとそれほど来店者は多くありませんが、少々困ったお客様が多くなりがちなのも深夜帯の特徴です。

宇都宮のコンビニバイトをお探しの方へ

宇都宮は魅力がいっぱいです。

そして、コンビニバイトも最高です。

町中に沢山あるコンビニは、みなさんの生活の中に当たり前のように入り込んでいるので、無いことを想像してみると案外困るという方も多いのではないでしょうか。

日常のちょっとしたオアシスになりつつあるコンビニは、どこか安心するものがあるかと思います。

あなたが働いてみたいと思うコンビニを見つけてみましょう。




宇都宮バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

宇都宮アルバイトで皆がやってたバイトと、自分がやって良かった2個のバイトとその理由

宇都宮にお住まいの方。バイト選びに悩んではいませんか?宇都宮市は魅力的で働いてみたくなるバイトの求人がたくさんありますので、悩むのも無理はありません。かくいう私も宇都宮市でバイトをしていた経験がありますが、悩みに悩んで求人を選んだことを覚えています。そこで今回は、宇都宮市のバイト事情をご紹介!様々なお仕事の作業内容や時給について。また、ぜひともおすすめしたいバイトや私がやって良かったなと思うアルバイトについても触れていきたいと思います!宇都宮で皆がやってたバイト宇都宮ではどんなアルバイトが人気なのでしょうか?素敵な職場は沢山ありすぎて何がなんだか分からない!と思う方も多いはず。そんな方の参考に

宇都宮の居酒屋バイト求人の人気なお店・エリアや時給相場を解説します

宇都宮の居酒屋でバイトを考えているけれど、お店が多くて分かりにくいという方へ、おすすめの居酒屋とエリアをご紹介していきたいと思います。宇都宮は餃子のお店が有名ですが、居酒屋も沢山あるのです。この記事では、エリア別におすすめの居酒屋や時給相場などを紹介していきたいと思います。居酒屋でバイトをしたことがないという方も、この記事を読んで働いてみたくなるかもしれませんよ!宇都宮って、こんなところ!宇都宮という街をご存じでしょうか?宇都宮市は、関東地方の栃木県中部にある県庁所在地です。都心からのアクセスは比較的良く、同県の北東部に位置する那須や日光、鬼怒川などの観光エリアにも通じています。宇都宮の名物と