宇都宮の居酒屋でバイトを考えているけれど、お店が多くて分かりにくいという方へ、おすすめの居酒屋とエリアをご紹介していきたいと思います。

宇都宮は餃子のお店が有名ですが、居酒屋も沢山あるのです。

この記事では、エリア別におすすめの居酒屋や時給相場などを紹介していきたいと思います。

居酒屋でバイトをしたことがないという方も、この記事を読んで働いてみたくなるかもしれませんよ!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

宇都宮って、こんなところ!

宇都宮という街をご存じでしょうか?

宇都宮市は、関東地方の栃木県中部にある県庁所在地です。

都心からのアクセスは比較的良く、同県の北東部に位置する那須や日光、鬼怒川などの観光エリアにも通じています。

宇都宮の名物と言えば餃子を挙げる方も多いでしょう。

宇都宮市の餃子は、全国の売上ランキングで毎年上位を争うほどの人気グルメです。

他にも動物園に博物館、センス良しの洒落たお店に美味しい料理店等、語りきれないほどに魅力の詰まっている街と言えます。

居酒屋バイトで人気のお店やエリアはここ!

イチオシのお店

「九州男児」

九州男児という名前から逞しく勇ましいイメージを抱いてしまうこの居酒屋は、想像以上に店員さん達の働く姿が素敵です。

ついつい、出身地は九州地方ですかと訊ねてしまいそうですが、答えはほぼ「地元出身」だそうです。

店名の通り、九州地方の名物がおすすめです。

福岡のもつ鍋や大分のとり天、長崎皿うどんなど、九州各地を代表するメニューがズラリと並んでいます。

お酒も豊富に揃っていて、特に飲んでいただきたいのは、香りも味も抜群で九州料理が進むこと間違いなしの「本格芋焼酎」です。

もう一つのおすすめポイントは、コースや宴会でも変わらずに対応してくれる親しみやすさと丁寧なサービスでしょう。

落ち着いた雰囲気の店内で、こだわり抜かれた九州自慢の絶品料理とお酒を心ゆくまで堪能してください!

「串之家」

どこか懐かしさを覚えるレトロな雰囲気の串之家は、本格炭火焼きの串ものが絶品。

ジューシーな鶏や豚、ヘルシーな野菜を使った串焼きや串揚げ、もちろん宇都宮餃子に昔ながらのハムカツなど、メニューが充実しています。

お値段も手頃なので、気になったものはチャレンジしてみるのも良いですね。

昭和初期をイメージした内装がアットホームな雰囲気を醸し出して、酔い心地をより良いものにしてくれるようです。

アルコールのイチオシは、しゃっきりと爽やか、数種類のフレーバーが楽しめる「ハイボール」です。

超高圧炭酸水のこだわり専用サーバーで作るので、他のお店とは一味も二味も違います。

気取ることなく心からくつろげる串之家は、性別を問わず人気が高い居酒屋なので、女子会や同窓会での利用もおすすめです。

「寧々家」

寧々家は、和・洋・中約100種類のメニューを揃えた、創作料理のお店です。

旬の地の食材を使ったお料理が自慢で、冬場ならアンコウやタラなどを使った鍋類、一年中楽しめる自家製豆腐や鉄板焼きなどがおすすめ、ノンアルコールカクテルも種類豊富なので女性にも大人気です。

営業時間は各支店ごとに違いますが、週末は深夜まで開いているので二次会三次会にも利用でき、一部店舗ではランチ営業もしています。

味だけでなく美しく鮮やかな見栄えの料理ばかりなので、SNSにもぴったりです。

和と洋の内装を併せ持つシックで落ち着いた店内で、大切な人とのお食事をゆっくりと楽しんでください。

「KUROFUNE」

宇都宮市の地名でもある「大通り」沿いにあるKUROFUNEは、どの年代の方でも入りやすく、創作フレンチを中心にイタリアンから多国籍料理まで取り揃えたバルスタイルのお店です。

学生にも大人気で、ラムチョップやタッカルビを肴に気軽に飲むにも最適です。

広々とした店内では宴会やパーティーを貸し切りで楽しめ、特に結婚式の二次会に力を入れており、ウェディングドレスの貸し出し等も行っています。

KUROFUNEは、市内で「ハイネケン」が飲めるお店としても有名です。

ハイネケンとはオランダ発祥の世界的なシェアを誇るピルスナービールで、ほのかなフルーツの香りとホップと麦のバランスのとれた味わいが特徴なので、日本人にも飲みやすいと思います。

フレンチをはじめ様々な国の料理が食べたいと思ったら、KUROFUNEにふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

エリア

オリオン通り付近

オリオン通りとは宇都宮市の消費の中心地とも言われ、バラエティー豊かな店舗がズラリと立ち並んだアーケード通りです。

天候に左右されることなくショッピングを楽しめ、地元に愛される昔ながらの商店や興味をそそるこぢんまりとしたお店などを覗きながら、通りを歩くだけでも楽しめるのが魅力です。

また市民広場「オリオンスクエア」では様々な地域イベントが開かれ、毎回賑わいを見せています(令和2年9月末頃まで改修工事中)。

栃木県最大の繁華街であるオリオン通りなら、グルメに趣味・ファッションなど、お気に入りのお店が見つかること間違いないでしょう。

先ほどご紹介した「九州男児」の一部店舗と「串之家」も、オリオン通りで営業しているので、是非お立ち寄りくださいね。

宇都宮駅付近

JR宇都宮駅周辺には、市役所やショッピングセンター、オフィスビル、大学等が立ち並んでいます。

飲食店も数多くありますが、圧倒的に目立つのは居酒屋の看板です。

沢山ありすぎて迷ってしまいそうですが、「九州男児」や「寧々家」の店舗も駅の近くにあるので、是非候補に加えてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

宇都宮の居酒屋バイトではどんな仕事を任せてもらえるの?

居酒屋のバイトは基本的に、お客様と接するホール担当と、調理や盛り付け等を行うキッチン担当に分かれます。

とは言っても、店舗により働き方や任せてもらえる作業は当然変わってきます。

ただ、宇都宮餃子を代表とする県内・市内の名物料理や地酒を扱う店舗が多いので、お客様にきちんと説明できるよう知識を養っておくことが大切です。

宇都宮の居酒屋だと、時給相場はどのぐらい?

栃木県内では高水準の店舗が多く、時給800円~1,000円が一つの目安となります。

遅い時間帯の業務では、時給の上がるお店もあるそうです。

個人経営店・チェーンの各支店によっても若干の違いがあるので、求人情報をよく確認してから応募しましょう。

居酒屋バイトは、こんなところがイイ!

居酒屋でのバイトが初めてなら覚えることは盛り沢山、お客様の前でミスをする可能性もあるかもしれません。

それでも他のスタッフと助け合い、一つ一つ経験を積み重ね、できた時の達成感とお客様の笑顔が、居酒屋バイトの何よりの喜びです。

美味しい賄いが出る店も多く、お酒や料理にも詳しくなり、学業や趣味との両立もできます。

お客様やスタッフなど常に人に囲まれて行う業務なので、コミュニケーションをとることが好きな方にとっても非常にやりがいのある仕事です。

宇都宮で居酒屋バイトをお探しの方へ

駅周辺や繁華街にはいたるところに居酒屋があるので、希望に合う条件の職場がきっと見つかるはずです。

時給も他のバイトと比べて悪くなく、賄い付きやシフトの融通が利く店舗も多いので、求人情報を調べてみたり実際に自分の目でお店を見たりすると、職場の雰囲気がつかめるかもしれませんね。

美味しい料理とお酒、行き届いたサービスでお客様に楽しく過ごしていただく居酒屋バイトの経験は、今後の人生においてもかけがえのない財産になるはずです。

やればやるほど奥深く、楽しみながら成長できる仕事なので、自分に合った職場を是非とも探してみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




宇都宮バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

宇都宮アルバイトで皆がやってたバイトと、自分がやって良かった2個のバイトとその理由

宇都宮にお住まいの方。バイト選びに悩んではいませんか?宇都宮市は魅力的で働いてみたくなるバイトの求人がたくさんありますので、悩むのも無理はありません。かくいう私も宇都宮市でバイトをしていた経験がありますが、悩みに悩んで求人を選んだことを覚えています。そこで今回は、宇都宮市のバイト事情をご紹介!様々なお仕事の作業内容や時給について。また、ぜひともおすすめしたいバイトや私がやって良かったなと思うアルバイトについても触れていきたいと思います!宇都宮で皆がやってたバイト宇都宮ではどんなアルバイトが人気なのでしょうか?素敵な職場は沢山ありすぎて何がなんだか分からない!と思う方も多いはず。そんな方の参考に

宇都宮コンビニバイト求人の人気なお店・エリアや時給相場を解説します

宇都宮でコンビニバイトをしてみたい方、ぜひ始めてみてください!おすすめです!なんでも揃っていて便利なコンビニでは、働くのがとても楽しいんです。この記事では、コンビニバイトを宇都宮で検討中の方に向けて、詳しい業務内容や、人気なエリア、時給事情などを紹介していきたいと思います。宇都宮で深夜バイト希望の方や、コンビニフードが大好きな方、未経験の方でも始めるにはもってこいなアルバイトなので気になる方は応募してみましょう。宇都宮のコンビニバイトで人気のお店とエリアはこちら!各店舗は似ているようで微妙に違う宇都宮でコンビニバイトしたいけれど、何を基準に選べば良いのか分からないという方もいることでしょう。そ