今回はフリーターに人気なバイトをご紹介していきます。

フリーターだとバイトがなんでもできる気がして、何をすればいいのか選ぶのが大変です。

私も実際色んな職種の求人を見ては中々決められないことがありました。

今回はそんな中から人気のバイトと、これから注目を集めるバイトをご紹介していきます。

フリーターで人気な職種や業界とその理由

フリーターに人気な職種はたくさんあります。

どのバイトしようかな?と迷ったら人気バイトから選んでみるのも一つですよ。

塾講師

塾講師のバイトは個別または集団型の塾で生徒に教えるのが仕事です。

集団型の場合は授業形式で行うために難しく、個別塾を選ぶ人が多いです。

人気な理由

しっかりとした指導マニュアルがあるので未経験からでも始められます。

また働き方としては長期でも週1日から働け、1日も授業1コマを担当などと決まっています。

そのため学業との両立がしやすく働きやすいことから人気です。

イベントスタッフ

アーティストのライブやコンサートのイベント、食イベントなどの野外イベントや、スポーツイベントなど多岐に渡るイベントが経験できます。

イベントスタッフの仕事としては、イベントの設営と運営です。

どんな業務に着くかは現地に着いてから割り振られます。

そのため同じようなイベントでも毎回違う仕事を経験することができます。

人気な理由

大阪ではイベントをいつでもどこでも行っているので求人を見つけやすいです。

一日でがっつり稼げ、楽しみながら稼げるので人気です。

また特に夏休みなど長期休暇のときに求人数が増えるのも人気の一つです。

稼ぎたい時に稼げるのでWワークとしても活用しやすいです。

いつもメインで入っているバイトが今月少し給料低いからなどの理由でプラスしてバイトに入りやすいです。

イベントのバイトを見るにはこちら > 

居酒屋

フリーターといえばやっぱり居酒屋バイトは定番です。

居酒屋は夕方から長いところだと早朝まで働くことができます。

22時以降は深夜料金で割増のため、がっつりと稼ぎやすいのが特徴です。

キッチンを担当すれば簡単な調理が覚えられます。

人気な理由

居酒屋のバイトは大学生が働いていることも多く、20代で年の近いスタッフが集まります。

そのためバイト仲間ができて楽しく働けます。

またまかないが出るので、食事を心配することなく美味しいご飯を食べて帰ることができます。

お酒を飲んでいる人を対応するので接客の仕方が身につき、他の職場に移る時も居酒屋で身についた接客スキルは活かしやすいです。

居酒屋のバイトを覗いてみるにはこちら > 

事務

基本的にはフルタイムでがっつりと入るのが特徴です。

事務のバイトは書類の作成や書類整理、データの整理や入力が主な仕事です。

それにプラスして来客対応や電話対応などオフィスワーカーのスキルが求められます。

事務のバイトは未経験でも、パソコンの知識がなくても始められるところが多いです。

人気な理由

オフィスワークを経験できるので社会に出ても使えるスキルが身につきます。

ワードやエクセルなどのパソコンスキルや、来客対応や電話対応をすることもあるのでビジネスマナーが自然と身につけられます。

オフィスで働けるので空調設備が整った空間で働けます。

定時で帰れるから18時には帰宅できるのも嬉しい点です。

事務のバイトを見てみるにはこちら > 

コンビニ

24時間働けるのが一番のメリットです。

朝早くから起きなくても夜からでも入ることができるので、自分の生活スタイルに合わせて働くことができます。

コンビニの主な仕事はレジ接客ですが、他にも商品の発注や在庫管理、商品陳列などと幅広い仕事ができます。

人気な理由

夜勤勤務をすると通常時給にプラス15%の給料がつくので、がっつり稼ぐことができます。

コンビニのいいところは24時間勤務のためにシフトがあらゆる時間で組めてWワークがしやすいところです。

例えば日中は事務のバイトをして21時から3時間だけ勤務するなどの自由も利きます。

コンビニメインで入っても休みを取りやすいのが特徴です。

コンビニのバイトを見るにはこちら > 

フリーター向け!これから注目を集めそうな職種や業界とその理由

人気の職種がわかったところで、次は注目を集めそうな今熱い職種を紹介していきます。

IT系

IT系と聞くと正社員で難しそうなイメージがありますが、実はアルバイトでの仕事もたくさんあります。

アルバイトからそのまま正社員になることもできるので、フリーターにはおすすめです。

実際下積みから正社員になった人の方が新卒で入る人よりも長く続きやすいです。

注目を集めそうな理由

これからはAIが発達していき、どんどん機械化していきます。

アプリケーションやシステムの構築をする人は今以上に需要が上がるので、いつまでもなくならない仕事だからです。

覆面調査員

エステのお店や飲食店などリサーチ会社から調査してほしいところへ客として趣き、どんな様子だったかを報告するバイトです。

女性であれば嬉しいエステに行けるだけではなく、その時の報告書を出すだけで好きなエステに行ってお金までもらえてしまう素敵なバイトです。

完全出来高制ではありますが、その分自分がやった分だけお金をもらえるところも魅力の一つです。

注目を集めそうな理由

これから出勤をせずにネットを介して仕事をする仕事が増えています。

覆面調査員は飲食店など興味のあるところの案件から応募でき、その場所の報告をしてお金をもらえるのでこれから行う人が増えていくでしょう。

実際今でもアンケートリサーチをしている人は多いので、今後は覆面調査員を普通にしている人が増えてきます。

駅近でおすすめの仕事

駅から近く通勤に便利なおすすめの仕事をご紹介します。

ポイントカード案内スタッフ

商業施設のポイントカードを案内するスタッフです。

お得なポイントカードご入会いかがですか?と声かけします。

ポイントカードをおすすめし、案内して入会まで繋げる仕事です。

おすすめポイント

ノルマはありません。

駅と直結した商業施設でのお仕事なので通いやすく、雨に濡れずに駅からそのまま職場に行くことができます。

まとめ

今回はフリーター向けの人気のバイト、そしてこれから注目を集めるバイトをご紹介しました。

バイト選びに迷ったり、いくつもの求人を見すぎて何から始めればいいかわからない時はまずは人気バイトから探してみましょう。

人気バイトから始めることで、楽しいバイトに出会えるかもしれません。

  バイト仕事を探せるおすすめバイト求人サイト
  バイト仕事を探せるおすすめバイト求人サイト
ユーザー満足度No.1!テレビCMでもお馴染み。高時給バイトも多数あります。 公式サイト 公式サイト
求人件数も豊富で、やりたいバイトが見つかりやすい!圧倒的におすすめなバイト求人サイトです。 公式サイト 公式サイト
マッハバイトで応募して採用されると、最大で1万円、最低でも5,000円の祝い金を貰える! 公式サイト 公式サイト

関連キーワード

フリーターバイト求人

フリーター求人についてもっと深堀りした情報を見る

フリーターの年収ってどうなの?フリーターのメリットデメリットと正社員を考えるきっかけとは?

定職につかず、アルバイトなどで収入を得るフリーター。自由度が高い一方で、やや安定感に欠けるイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。今回はフリーターの年収や、フリーターとして働くということはどういうことか、そのメリットやデメリットなどについてご紹介いたします。現在フリーターとして働いている方、脱サラしてフリーターになろうとしている方、この記事をきっかけにご自身の人生について考えてみてください。フリーターってオススメ?それともオススメできない?結論から言うと、どちらとも言えません。なぜなら、その人の環境によってフリーターが有益になったりそうでなかったりするからです。冒頭でも述べたように、定

フリーターが就職するためにやるべき4個の方法とは?仕事の探し方やスキルアップ方法など具体的に解説します

フリーターの中には好きでフリーターをしている人もいれば、仕方なくフリーターになった人もいます。好きでフリーターをしている人の中にも、20代前半は楽しくやっていても、後半になるに従って就職した方がいいのではないかと考えます。今回は就職を考え始めたフリーターがやるべきことと、仕事の探し方やスキルアップ方法について解説していきます。フリーターが就職したいと思うよくある理由フリーターが就職を始めよう!と思う瞬間は大きく言うとお金の問題です。アルバイトは正社員と違い将来的にお金が大きく上がることがなければ、体力がしんどくなってしまったらいつ辞めることになるかわかりません。将来的なお金の不安や、仕事がなく

フリーターとは?定義とフリーターをしながら感じる課題、正社員になるための方法とは?

フリーターと聞くとあなたはどんなイメージを持っているでしょうか?アルバイトをしている人、自分で自由そうにしている人、就職先がなくて大変な人、それぞれにフリーターに対するイメージがあると思います。今回はフリーターの定義、フリーターは実際どういうことを言うのか、またフリーターをしている人たちはどんなことを考えながら、何を感じながら過ごしているのか、フリーター経験者だからこそわかることをお伝えします。フリーターとは?正規雇用ではなく派遣やアルバイトなどの非正規雇用で働いている人のことを言います。働き方も多岐に渡っているので今では色んな言葉が増えていますが、基本的には雇用者で正社員ではない人のことを指